【富士市】『だい吉』本場讃岐うどんと静岡おでんが一度に味わえる昭和レトロ雰囲気漂うお店

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

 【だい吉】

香川の名物『讃岐うどん』と、静岡の名物『静岡おでん』の両方を楽しめる【だい吉】は、平成15年JR富士駅近で創業し、20年経った今でも昼夜共に連日利用者が絶えない人気の和食店

富士宮からだと少し不便な場所にある為に、富士宮に越して来てからは暫くご無沙汰だったのですが

先日財布の中を整理していたら【だい吉】の割引券が大事に保管されていたのを発見した事(物持ちの良さよ!w)と、10月に入り寒さを感じる日が増えたのとで久しぶりに夜、伺ってみました🐈

 アクセス・場所・駐車場

JR富士駅南口から700mほど南西の、富士大橋通り沿い(駅方面から)左手側にあります

富士宮市方面からだと大月線の裏道的な、県道397号線を使用するか

岩本山方面から向かうのが便が良いと思われます

大富士橋通りは、道なりに進んで行くと国道1号線や富士川海岸方面へ出られるのですが…

富士駅周辺からそちら方面への往来利用者が殆どで、多くは通勤などで使われていて交通量もそこそこあります

 駐車場

店舗前に奥に長く15~16台ほど停められる駐車場を完備しています

広さ的にも充分なので停めやすい駐車場です

 外観・店内

入口に多くの幟や電光看板が設置してあるので、場所は分かり易いかと思います

白系のサイディングボードの平屋の建物富士市【だい吉】ダヤンテールblog

建物の中央部分に風除室を設えた入口があります

看板は味のある毛筆体フォントで『本場讃岐うどん だい吉』と書かれています

食べログレビュアー時代に、寝台列車『サンライズ瀬戸』に乗って本場讃岐うどんツアー行脚をダンニャとした事があり、その時香川の本場讃岐うどん店の中にも『そば』を扱っている店が在った事に驚いたのですが

食べログダヤンテールレビュー:タクシードライバーさんに…》←別ページリンク

実は【だい吉】でも蕎麦を提供しています!

というか…外看板には『うどん・そば・とんかつ』と書かれているのは確認できたのですが、『静岡おでん』に関しては何も書かれていません!(今日に至るまで全く気が付きませんでした!w)

むむむ…(汗)

今回【だい吉】を紹介するにあたり、本当に

『本場讃岐うどん』と正式ルールに則った『静岡おでん』を提供しているお店!

…で良いのか疑問が残りますが…そのまま行きます!(笑)

 店内

店内は右手に小上がり席が2卓

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

右手に小上がり

左手にカウンター席6席とテーブル席が6卓あります

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

テーブル席から見た店内

カウンター席は厨房が良く見えそうですし、『おでん鍋』に近いのでいつかは座ってみたいと思っているのですが、2人で行く為か大体は窓際のテーブル席

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

良く通されるこの席結構お気に入り

窓際の席には文庫本が何冊か用意されていて、ちょっとした時間つぶしになって良いんですがね

席間は竹で作られたオブジェで仕切りが施され、圧迫感がなく…でもプライベートは確保された空間になっていて

BGMは、昭和の歌謡曲懐メロ~!

ダヤンは『菊池桃子だ!光GENJIだ!』と思わず口をついてアイドル名が出ていましたが、ダヤンより年下のダンニャは????(笑)

ダヤン世代に刺さる店づくりになっているかと思います

 メニュー

各テーブルにはブック型のメニュー表とアルコール類とおつまみメニュー

うどん(温8・冷5)、丼物6、定食5、そば18があり

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

丼物・定食メニュー

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

蕎麦メニューは文字のみ

メニュー数の割合からすると蕎麦が圧倒的に多いのだが、オーダーが多いのは やはり『うどん』

 人気のうどん

大盛は無料、小盛は50円引きになります

うどんは『国産小麦100%』『駿河湾海洋深層水』『瀬戸内海の塩』を用いた自家製麺でエッジがたった太麺で非常にコシがあります

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

うどんメニュー

出汁(うどんスープ)には、いりこ・昆布・鰹節にあごだしが使われており奥深い!

うどんは定食にも丼ものにも付いてきます(※ミニ~大盛。うどん無しは100円引き)

因みに蕎麦も北海道産のそば粉を使用していて、こちらも妥協はしていません

ペライチ2枚でアルコールとおつまみ系

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

アルコール・おつまみメニュー

おそらく全てが予想より『多め』だと思いますので、始めは余りオーダーを欲張らずにもう少し食べれそうかな?と思ったら『静岡おでん』をどうぞ♪

 静岡おでん

『静岡おでん』は入口付近にあるおでんコーナーから自分の好きな種を好きなだけ皿に取ります(セルフ)

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

入り口付近にある静岡おでんコーナーはセルフ

コーナーには、静岡おでんの名わき役『和からし・青のり魚粉』や温かいお茶などが置いてあります

『静岡おでん』を始めて見た方はその汁の、一寸先も見えない様な黒々とした濃さに驚くと思いますが

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

底が見えない程色が濃いスープが特徴。青のり魚粉や和からしはお好みで

①『黒いスープ』

②『黒はんぺん』(※サバやイワシが原料のツミレ様な黒い色のはんぺん)

③『青のり魚粉』

④『くし刺しされた種』(※卵も串刺し)

⑤『(元々お好み焼き屋と一緒に展開していた)駄菓子屋でも食べられる』

の5つが特徴と言われていて、一般的なおでんの一人前あたり(6種)の塩分は3.1gなのに対し『静岡おでん』は4.5g程らしく

ダヤン
見た目ほど、味は濃くはない!

と言おうと思っていましたが、選ぶ種(特に練り物)によっては結構塩分があります

くし刺しになっているので種は取り出しやすいのですが、串の先に何が刺さっているのか汁の濃さで見えません(笑)

左手にどの層にどの種が入っているのか図解が貼り出されているので、探しながら取っていって下さい

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

鍋の中が見えないので、この図を参考に!

皿に取ったらスタッフの方に見せて(確認してもらいます)、席に運んで食します

『静岡おでん』はエンターテインメント的にも楽しいんですよね♪

単価は『牛筋』が180円

その他は全て130円になっています

おでんは持ち帰りも可能なようで、コーナーの左足元付近のBOXに有料タッパーや持ち替え利用PACが用意されていました

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

左側の足元棚に有料のお持ち帰り用タッパー類が用意されていました

詳しくはスタッフさんにお尋ねください

 ランチとテイクアウトメニュー

今回伺ったのは夜でしたが、入口に『ランチメニュー』の貼り出しと

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

ランチメニューが貼り出されていました。日替わり940円

テイクアウトメニューチラシ

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

丸まっていたのでシワシワ💦

がありましたので載せておきます

お家で本格讃岐うどんが好きな時に食べられるのって最高~!

週末ランチ混み具合
と、ここまで記事を書き上げて3日後の日曜日ランチ時、『生うどん』を2玉購入しに気軽に来店したのですが、13時過ぎだと言うのに利用希望者が待合に入りきれず外に4組ほど並んでいる状況にびっくり!

また『生うどん』だから~とお気楽に考えていましたが、週末ランチ時テイクアウトは特に予約必須です!

 頂いたもの

今回チョイスしたのは、ダヤン家のルーティンチョイス!

 だい吉スペシャル

温うどんに、トッピングで『わかめ』『豚肉』『温泉卵』と『白菜キムチ』が載ったピリ辛うどん

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

元々まかないメニューで評判が良かった為通常メニューになった『スペシャル』がうどんイチ押しメニュー!

このメニューは元々女将さんが賄いとして出していたメニューだったのですが、大好評だった為にメニュー化したという【だい吉】お勧めの1品

温うどんでもこのコシッ!

顎、疲れる系です(って事は冷は更に…!)富士市【だい吉】ダヤンテールblog

食べ進めて行くうちに身体がほかほかして来ます

 野菜天丼(うどんセット)

海老嫌いのダンニャの為にある様なメニュー(笑)

野菜は案外厚切りでボリュームあり!

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

野菜天丼とうどん(ミニ)のセット…『ミニ』とは?w

衣はサックリしていて、甘辛の濃い目の天丼タレはご飯や盛り付けた後の天ぷらの上から回しかけています

しっとり系の天丼は嫌っ!って方にはお勧めの天丼

うどんは『冷・ミニ盛』をチョイス

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

丼ものにセットで付いて来るうどん(冷・ミニ)

添付うどんで『ミニ』と言っても侮る事なかれ!

(ミニって…)

 静岡おでん

今回は『牛筋』を2本、『黒はんぺん』『だいこん』『こんにゃく』の5本をチョイス

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

こんにゃくと卵、黒はんぺんと大根、牛筋2本!和からしで食べるのが好き

青のり魚粉はかけると風味が増して良いんだけど『むせる』恐れがあるのと、口腔内にへばりついて不快な思いをすることがあるので少な目に(笑)

『牛筋』は価格設定高めだけど、ボリュームと食べ応えがあってほろほろとした食感が大好きなんだよね~

玉子もこんにゃくも中心まで味が染みていて美味しかったけど、やはり『だいこん』は秀逸!

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

大根は厚切りで串から抜けないようにチビこんにゃくで止めてあります

串から抜けないように『チビこんにゃく』で串止めしてあります

割ってみると…べっこう通り過ぎて黒曜石に近い色(笑)

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

中心まで汁が染み込んだ真茶色の色つやの大根おでん(※実際の採光で撮影)

でもこれがうんまいんだ~ぁっ!

舌でもかみ砕ける程の柔らかさです

 

で会計時、今回も『50円引きサービス券』貰っちゃいました

(数年前の大事にとってあった券2枚使って2枚また貰うというね💦)

実はこの『割引券』、期限が無く食事の割引に使えるだけでなく10枚集めると持ち帰り『うどん』やぶっかけかざる1杯と交換できるというもの!

来るべき日を思って今回もまたそっと財布の中にしまい込んだ

∞…

 ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【だい吉】

静岡県富士市水戸島本町14−2

電話:0545‐65‐2313

営業時間

11:00~14:00

17:00~21:00

定休日)水曜日

駐車場)あり(※無料・店舗前に15台ほど)

※テイクアウト・ランチメニューあり

▪こちらには2023年10月現在公式HPがありません

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA