【天丼てんや】東名高速道路に初出店!富士川SA(上)で540円 富士川天丼

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

 【天丼てんや (東名高速 富士川SA(上)EXPASA富士川)】

富士川SA(上)は、【富士川楽座】という大きな道の駅が同敷地内に併設され、一般道からの流入のしやすさ・富士山を仰ぐ風光明媚な景観に加え、地元の名産品販売店や1回では堪能しきれない程の多くの飲食店があり、【Cafe de mori-kun stando】で購入したフードが持ち込み可能な、LDイルミネーションがロマンチックな高さ60mの大観覧車『Fuji Sky View』等もある

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

富士川SA(上)のシンボル『Fuji Sky View』

非常ににぎやかなサービスエリア

ただの『長距離ドライブの休憩所』という位置づけでは無く、地元民もショッピングに足繁く来たくなる様な食べる・買う・見る・遊ぶが揃ったテーマパークと言っても過言では無い

今日はどこ行く?何食べる?
こんにちは(*’ω’*) 
ドコべるblogの管理人 ダヤンテールです

1回何かの拍子に【富士川SA(上)】に行き出すと、ほぼ毎週のように行ってしまうダヤン(笑)

3月3日

数カ月ぶりに静岡の帰りに寄って見たらこんな場面に出くわしてしまい…

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

新しい店舗!

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

え?春って具体的には?w

ダヤン
 うぉぉぉっ!!! 春っていつなんだーぁっっ!!?

…と、具体的に『日にちが載るまで』富士川SAに数日ごとに通い始めました(笑)

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

4月1日!!

今日は、4月1日『富士川SA(上)』にオープンした主に【てんや】の記事になります♪(*’▽’)

 

 主人はラーメン!私は天丼!

古くからのお付き合いがダヤンと在る方だと

『主人の海鮮嫌い』

『ダヤンのラーメン好まない』説

はご存知かと思いますが、今回の新規オープン店への関心事も二つに分かれています

 

3店舗同時

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

3店舗オープン

①麺処ふじのくに:そば・うどん・定食メイン
(24時間営業)

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

麺処ふじのくに

天丼てんや:もちろん天丼がメイン
(9:00~21:00営業)

③らーめん那の福:とんこつラーメン・海老ラー油の塩ラーメンが売りのラーメン屋
(9:00~21:00営業)

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

らーめん那の福

がオープンしたのですが

ダヤン
 天丼っ!
ダンニャ
 ラーメンっ!

ふむっ….(´-ω-`)!

こういう時に、フードコートって良いですよね♪

どなたがこんな便利なシステム考えたんでしょう(´▽`)

 

 要らない豆知識

折角なので調べてみましたら(笑)

フードコートは、アメリカ合衆国内のショッピングモールや空港内で1980年代に普及した…
と、あります

へぇっ!! 結構 最近なんですねぇ

 

 一般道から

多くの東名高速のSAは一般道からの利用客も受け入れるシステムができていますね

富士川SA(上)も、一般道からの利用が可能ですが

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

一般道からの利用者の為の駐車場

先にお話しした【富士川楽座(道の駅)】にメインの用事が無い方は、富士川楽座の駐車場(一部立体)ではなく、『ぷらっとパーク』という24時間開場の小型車73台収容の無料駐車場(※観覧車の下に位置する駐車場)がありますので、そちらから入ると直ぐにSA施設に入る事ができます

もちろんぶらっとパークから【富士川楽座】にも行けますよ

 

 4月1日同時オープンの3店舗

場所は、ぷらっとパークからだと『施設建物に入って右手』になります

3店舗フードコート席共有

食器の返却口も『3店舗共有口』1か所(※てんや と ふじのくに の間)

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

3店舗共有の食器返却口

食券発券機は、それぞれの受付口の近くにあります

 

 らーめん那の福(プチ情報)

今回は、【らーめん那の福】も主人が利用して少しだけ貰って食べましたので画像を載せておきます

らーめん那の福メニュー

(※興味が無いとぞんざいな扱い…)

とんこつはとんこつで…少し【哲麺】に似た感じかな?

一般受けしそうな食べ易いラーメンです

チャーシューが変わっていて、チャーシューでは無く『一枚肉の炙り焼き』でした

炙り焼きの1枚肉

ダヤンがラーメンの苦手な理由の一つに『スープや叉焼の脂が気持ち悪くなってダメ…』という事がありましたので、これはそういう意味では悪く無かったです

 

 天丼 てんや

はい!
こちらが『今日のメイン』です(笑)

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

天丼てんや

てんやはチェーン店

調べると…北海道から鹿児島まで
日本全国…ほぼ展開しているようですね(※全県では無い)

静岡県では、静岡市に3店舗集中してあり、富士川SAの店舗が初めての『静岡市以外の店舗』

これは、嬉しい♪(´▽`)

しかもですねぇ!

『富士川サービスエリア店』でしか食べられない限定メニューがあり、テイクアウトもできちゃうのだ♪

限定メニューって…どれだろ?

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

てんやメニュー

名前が『富士川』ってついてるから、これ?

それとも、『富士山天丼』?
それか…『静岡県黒はんぺん天丼』??
これは、静岡市にあってもおかしくないか…

と、謎を残しつつ…

お!お値段お手頃…ってか安いかな♪
一番安価な『富士川天丼540円』!

天丼のタレも自分で『追いかけ(※受け渡し口に置いて在る)』できる(∩´∀`)∩

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

受け渡し口カウンターに置いて在るタレ追いかけ用

これで、美味しかったら申し分ないです

結果…

ダヤン
ボリュームあって、美味しい~っ♡

もう、1回でファンです(笑)

今回オーダーした『富士川天丼 540円』にはお味噌汁が付いていて

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

富士川天丼540円(∩´∀`)∩

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

海老・イカもはいってる♪ 野菜天丼より安い!

天婦羅は、エビ・イカ・しし唐・なす・かぼちゃ・まいたけ と実に豪華♪

天婦羅がべちゃっとしていないのも高得点!

えびやイカの下処理もちゃんとしてあります

天丼のタレは、さらっとした適度な甘目タイプ

白飯も美味しかった~♡天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

丼で白飯が不味いって最悪ですから…ね

 

気軽に天丼が食べられる【てんや】
再訪必至(^^♪

富士川SAには他にも色々『楽しい・美味しい』があります

また紹介して行きますね♪

 

 メモ

File97■天丼てんや 富士川SA店■@富士市

★東名高速 富士川SA(上)のフードコート内店
★静岡県では静岡市以外はここが初めて
★富士川SA店の限定メニューあり(540円~)
★タレが追いかけ可能
★テイクアウト可能

天丼 てんや 東名高速 富士川SA店

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 

 お店のデーター

天丼 てんや 富士川SA店
静岡県富士市岩淵字北吉野1500 東名高速道路 富士川SA(上)EXPASA富士川内
電話:0545-81-3305

営業時間)9:00~21:00|LO20:30
テイクアウト可能

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA