【富士市】『あいまち食堂』日替わり定食とカレー定食 1日20食の大人の給食が大人気!

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

 富士市岩本山の麓の住宅街に11月23日オープンした曜日替わりメニュー定食屋。予約は11時のみ受付!12席の店内は開店10分で満席

今回は、富士市民の憩いの場『岩本山』の麓にある住宅街の幹線沿いに昨年11月オープンした【あいまち食堂】をご紹介します🐈富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

メニューは曜日ごとに1メニューの固定定食と、チキンカレー定食(※カレーにも曜日定食と同じ小鉢が付くので『定食』)の2種

各10食づつなので、1日に合計20食か🧐

…って、今気付いたのですが

店内席は全12席

今回伺ったのが土曜日だったって事もあり開店10分で満席になっていて、更に

4人グループで来店され店内に入れず外で席空きを待っている方がいたので、開店10分で提供可能食数『残り4食』だったって事っ…!?💦

😱ナンテコッタイ!

開店時間の11時だけ席予約が可能と聴いていたので、数日前に予約電話入れておきましたが…予約なしで到着が数分遅れていたら『アウト』だったかも知れないと思うと…

ダヤン
11時前来店か、11時の予約必須って思っていた方が無難💦

ふぃ~…(大汗💦)

 アクセス・場所・駐車場

富士宮市黒田方面から岩本山中腹を通って富士市岩本へ抜ける道の、左側幹線沿いになります

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

富士宮方面から岩本山を下って来て左側

富士宮駅からは7㎞ほどの距離

この道は以前は右に逸れるのが本線になっていましたが、真っすぐ降りた後カーブを描く広くて綺麗な新しい道が数年前?に開通しています

【あいまち食堂】へ行くのにもこの新しい道の方を使っていきます

住宅街の奥には富士山の姿も見えますね🗻

 駐車場

駐車場は店舗の裏(岩本山側・西側)になっている為、富士市街からだと通行できる店の横スロープで富士宮側から入って行くのは難しいかと思います

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

幹線道路と店の間にスロープがあり、裏の駐車場に抜けられるようになっているが、富士宮側から来た場合難しいかも

富士宮側から来た場合は、左手の柵が切れた場所に駐車場へダイレクトに降りられる短いスロープが設えてあるので、そこから入って行く事をお勧めします

 

店舗建物のすぐ裏に3台

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

建物のすぐ裏に3台

スロープを降りた左側に4台の駐車可能スペース(※青いポールが目印)が用意されています

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

奥の広い駐車場部分に青いポールが立っている場所4台分も【あいまち食堂】駐車場

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

店舗(手前)と駐車場の位置関係

 外観・店内

築30年の住居の、LDKと車庫があった部分を改築し食堂にしています

幹線沿いの店ではありますが、道路から1段低い場所に建物が建っている為車に乗っている人からも看板が見えやすい位置の茶色の目隠し格子に

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

裏へ続く道と店舗建物

看板を取り付けられたのだそうです

お店の外観も何も知らずに今回向かったのですが、看板や幟の適切な設置で一般住宅の様相にもかかわらずお店をすぐに発見することができました

入り口付近に木製のベンチが設えてあったので、日向ぼっこをしながら開店時間を待ちます

紺色の看板・暖簾は奥様が好きな色なんだそうです(パンフも紺が主体色でした)

 店内

定刻の少し前にご主人が外へ暖簾をかけに来てから、入店

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

開店時間の少し前に店先に暖簾がかかりました

玄関で靴を脱いで上がるタイプのお店で、スリッパも用意されていました

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

玄関。靴を脱いで上がるタイプ。スリッパが用意されています。

上がって目の前が4席のカウンター席

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

入口にカウンター席が4席

奥の簡易畳が敷いてある空間には、2人用テーブル席が2卓と4人用が1卓

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

奥にテーブル席が3卓

全12席のアットホームな食堂ですが、テーブル席の上は吹き抜けで開放感があります

壁の杉板は改装前からご自宅で使われていたもので、味がありますね

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

奥のテーブル席上部は吹き抜けになっていて、リフォーム前から使用されていた杉板の壁がナチュラルで落ち着いた雰囲気

木をふんだんに使った内装で陽当たりも良く居心地がいい…🌝

 オーナー夫妻

『大人の給食』をコンセプトに、普段栄養を意識していない忙しい方への応援メニューを提供しようと町田夫妻が始めた【あいまち食堂】

奥様は栄養士の資格を持ち、お子様が生まれる前の6年間は学校給食の栄養士を務めていた経験があり、会社員だったご主人は定年少し前に脱サラし調理師の免許を取得

お二人でお店作りに取り組まれたそうで、本当に仲のいいご夫婦なんだな~と感じます

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

【あいまち食堂】を開くにあたっての経緯

そんなお二人が提供するメニューは『1汁4菜』のおかずに、食物繊維やミネラル・ビタミンなどを意識的に摂れるように汁物や小鉢構成に工夫を凝らした、昔ながらの素朴な家庭料理です

 メニュー

1日のメニューは毎曜日固定の『チキンカレー定食』と、曜日替わりの『日替わり定食』の2種のみ

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

1日のメニューは2種類

先に記載した通り『各10食づつ』と狭き門なので遅くとも開店直後の来店、もしくは事前11時予約を推奨します!

写真付きメニューを見るとどれも美味しそうで、特に水曜日メニューの『あじと黒はんぺんフライ定食』は他の曜日より100円定価が高く設定されていますが…美味しそう!!

😔デモ、スイヨウジャナイト タベラレナイ…

土曜日は『じゃがいもコロッケと豚汁定食』か『チキンカレー定食』富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

カウンターで丁度出来上がったカレーには素揚げの野菜が載り、美味しそうなビジュアルだったので、カレーの特徴をお伺いしてみました

あいまち食堂
6種類のスパイスを使ったオリジナルカレーでどなたも食べられるよう少し甘口仕立てにしてありますが、のど越しにちょっとピリリとする辛さがあります。辛いカレーがお好みの方はテーブルに置いてあるカレーオイルで辛さを調節して頂いてます。小鉢も曜日定食と同じものが付きますよ

とのこと

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

テーブルにあった調味料

カレーって、匂い嗅いでしまうと食べたくなっちゃう事ってありませんか?(笑)

『曜日定食』か『カレー定食』かで凄く迷ったんですが…今回は土曜にしか頂けない曜日定食を頂いてみることにしました

オーダーから提供までの時間はお二人の連携が素晴らしく、非常にスムーズでした

 土曜日の定食『じゃがいもコロッケと豚汁定食(1100円込)

 大き目で厚みのあるコロッケが2つ

パン粉が非常に細かく、見た目にもふっくらな上品な風貌のコロッケです

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

土曜日の定食メニュー『じゃがいもコロッケと豚汁定食』

手切りしたたっぷりのキャベツ千切りとトマトが添えられていて

小鉢は陳皮の載ったもずく酢・白和え・ごぼうと人参のきんぴら

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

小鉢3品

汁物は豚小間と大根やニンジンなどの根菜の豚汁

ご飯は、白飯に大麦を混ぜて炊いたほっこり白飯で、盛り付けもご飯少な目などをお願いする事ができます

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

大麦入りの白飯は小盛にもできます

各料理とも器に盛り付け余白があって上品です

テーブルにソースと醤油ベースのドレッシングが置かれていましたが、まずはコロッケは何も付けづに食べてみようと箸を入れると、プスッ サクッ…ふわっと箸に手応え

ベースのじゃがいもはとろとろになっていて、玉ねぎのみじん切りと挽肉がたっぷりと混ぜ込んであるのが切り口からもみてとれます

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

箸で持ち上げるのが心許ないくらい中身がクリーミーなコロッケ

非常に柔らかいので箸で持ち上げるのも怖々なんですが(笑)、口に入れるととろけるように広がっていきます

思っていた通りほんのりと味が付いていて、美味しい!👀

実はダヤン、富士宮のとある精肉店が提供してくれていた『いわゆるお肉屋さんの揚げたてコロッケ』が大好きでよく購入していたのですが…コロナ禍のどさくさでいつの間にか閉店されてしまった様でがっかりしていました

このとろけるような触感のコロッケがそこの風味に近くって、大好きなタイプ♡

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

ダヤン的ド・ストライクのコロッケ

ダヤン
(次回はアジフライの曜日に来たいな…)

なんて思っていましたが、次回も『コロッケ』がいいなっ!(笑)

豚汁は脂分が多くありとろりとしたのど越しなんですが、味が丁度いい塩辛さなのでごくごく飲めちゃう不思議な具沢山豚汁です

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

喉越しが良くってごくごく飲めちゃう不思議な豚汁。ちょっと脂分が多くあります

小鉢も、箸休めにありがちな香の物ではなく

ご飯が進むきんぴら

意外にお野菜が摂れる白和え

富士市【あいまち食堂】ダヤンテールblog

白和えって結構お野菜が摂れるヘルシーな箸休め

口の中をさっぱりとさせる もずく酢の小鉢の組み合わせも絶妙でした!

ご飯は普通盛でお願いしましたが大麦のプチプチ感で箸が進み、あっという間に完食!

コロッケにボリュームが結構あり心地いい満腹状態

『大人の給食』がコンセプトですが…

ダヤン
学校給食でこんなに満足感がある食事はした記憶が無いっ!!

(*´Д`)ハア…オイシカッタ

本当だったら少しコーヒーでも飲みながらゆっくりしたい様な居心地のいい空間でしたが(注※コーヒーメニューはありません)、外で席待ちをしている方を思い出して早めに退店しました

ダヤンは勤務形態の関係で土曜日にしか利用する事ができないのですが、他の曜日が利用できるタイミングが来るまで『コロッケ定食』⇔『カレー』でも飽きないんじゃないかな~って

まるで母親の料理のような感覚(家で夜カレー食べて次の日の朝もカレーでOK!みたいな?w)を抱いた【あいまち食堂】なのでした

  ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【あいまち食堂】

静岡県富士市岩本230−3

電話:0545‐60‐0087

営業時間)11:00~売り切れまで(LO|13:30)

定休日)日~火曜日(※水・木・金・土営業日)

駐車場)あり(※無料・店舗裏(西)に7台分)

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

2 件のコメント

  • 昨日行ってきました。アジフライ定食とても美味しかったです。
    アジの骨も揚げてあるので、やわらかくとても美味しかったです。
    揚げ物は揚げたてが、一番ですね。
    また、食べに行きます。

    • エイジ様へ|コメントありがとうございます!
      アジフライの日に利用されたんですね~
      羨ましいです!
      曜日替わりなので全部のメニューにチャレンジしてみたくなりますよね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA