【富士市】『エンジェル』ハイブリッドレトロ喫茶のフルーツたっぷりプリンアラモードが凄い!

富士市【喫茶&レストラン エンジェル】ダヤンテールblog

 【喫茶&レストラン エンジェル】

器からはみ出しそうな量のフルーツ&固めプリンが鎮座した大きなプリンアラモード(パフェ)を提供する、富士市のレトロ風な喫茶レストランを紹介します🐈

先日富士市水戸島うどんの【だい吉】

富士市【だい吉】ダヤンテールblog

【富士市】『だい吉』本場讃岐うどんと静岡おでんが一度に味わえる昭和レトロ雰囲気漂うお店

2023年10月29日

へ行く為のルート検索中に周辺で見つけた喫茶店

ウェブにアップされたメニュー写真を見ると『スパゲッティー』(パスタ表記では無いとこがイイっ!)『カレー・ドリア』『ハンバーグ』など、喫茶店らしい食事メニューが並んでいて気にはなったのだが

デザートやドリンクもかなり充実していて、中でもフルーツがたっぷりとあしらわれた『プリンアラモード 850円』に心を奪われる

ダヤン
(最近『茶色い食べ物』しか食べてないから、たまにはカラフルな色のスイーツ食べたいな!写真が小さいから実際の大きさは判らないけど、850円のパフェの類なら他でご飯食べた後でも別腹空けて於けば大丈夫な大きさでしょう!)
富士市【喫茶&レストラン エンジェル】ダヤンテールblog

WEBで見つけたメニュー表の写真では実際の大きさは判らないけど、850円程度だったらそんなに大きく無いハズッ!

以下、年齢と共に最近は余り一人ではやらなくなった『はしご』を敢行した結果です😇

 アクセス・場所・駐車場

富士駅南口から700m

JR富士駅の西側の道路(県道181→174号)を高架をくぐり道なりに進み、3番目の信号交差点『水戸島二丁目信号』も直進した30m先右手

【だい吉】へ向かうようなルートで『富士大橋通り』を利用の場合、『水戸島二丁目信号交差点』で右折して下さい

今回『建物』にしても『商品』にしても、なぜか『小さい』とイメージしてしまっていた為に、ナビで案内された建物に違和感を感じます

 駐車場

建物前に6台分ほどの駐車スペースがあるのでそこへ停めて看板を確認する…

富士市【喫茶&レストラン エンジェル】ダヤンテールblog

看板の文字は一部色褪せてしまっていたが、【喫茶&レストラン エンジェル】と読める

う~ん、場所はここであってるみたい!

駐車場は道路に対して斜めに設えてあるので、『来た方向へ出る』のは少し難しそうです

 外観・店内

薄ピンクがかった大理石合板の2階建て建物で、2階は一般住宅・1階が【エンジェル】になっておりダヤンの今までの経験上だとこの広さは少なくとも2店舗分のテナントの広さがあるのに、入口と思われる扉は中央付近に1つだけ🤔

富士市【喫茶&レストラン エンジェル】ダヤンテールblog

え?まさか、この1階部分全部が【エンジェル】?

少しお歳を召した男性マスターがお一人で経営されている郊外のレトロ喫茶と認識していたので、小さな建物をイメージしていたのですが…案外大きい!

他に入口も無さそうでしたので、意を決して入店してみます

 店内

大きめのガラスが嵌められている使い込まれた重厚な木枠の扉、採光を落とした少し薄暗い店内…ダヤンの『レトロ喫茶イメージ』はそんな感じだったのですが

【エンジェル】は淡いピンク色のサッシ扉

富士市【喫茶&レストラン エンジェル】ダヤンテールblog

なんかイメージと違う!

一段高くなったエントランスから入っていきます

扉を開けると…左右になが~い店内!

右手にハンドメイドの小物や洋品の展示販売コーナーがあり、その奥に席があるのですが5~6名のマダム達が賑やかに談笑しながらランチを愉しんでいました

入店したダヤンに気が付いた入口付近にいた一人の女性が『奥(左手)にも、あ!手前でも席があるからお好きな席にどうぞ』と席へ通して下さいましたが…どうやらこの方はスタッフさんでは無さそう(笑)

右奥は地元マダムのサロン的な使われ方をしている様でちょっと賑やかな店内でした(右側はw)

オーダー取り、調理、配膳、片づけから会計までひとりでこなしているマスターを常連が自分たちの使ったテーブルを片したり手助けをしている

ダヤンが伺ったタイミングはそんな感じが見て取れ、地元に愛されてる感じがします

【エンジェル】は昭和の雰囲気がありながら洗練された雰囲気も漂う『レトロ喫茶』

ダヤンはこの新しめなレトロ喫茶に『ハイブリッドレトロ喫茶』と名付けようと思うのですが、【エンジェル】の開業はそれほど古くは無く平成2年開業だそうなので、現在33年ほどの営業となっています

このハイブリッドなレトロ喫茶の店内は、おしゃれで清潔なバルーンシェードがかけられた大きな窓からの柔らかな陽射し富士市【喫茶&レストラン エンジェル】ダヤンテールblog

アンティーク調のペンダントライトが白天井や壁に反射しチャペルのような雰囲気があります

富士市【喫茶&レストラン エンジェル】ダヤンテールblog

柔らかな陽射しが入るチャペルの様な雰囲気

ピカピカに磨き上げられた床、随所に置かれた『天使』の絵画や小物が一層そんな雰囲気を醸し出しています富士市【喫茶&レストラン エンジェル】ダヤンテールblog

席は衝立で仕切られたふっかふかの布製ソファー

ウイリアムモリスを彷彿とさせるようなデザインの刺繡が施されていてとっても座り心地が良く、ちょうどいい空調で眠気が…(やば…)

 メニュー

うとうとし始めて、(この席に通してくれたのがスタッフさんぽく無かったから、私の事マスターに認識されていないのかも…)そんな事を考え始めたころ、隣の男子2人組のところへ料理を届けに来たマスターと目が合う!👀

『ごめんね💦お待たせしてるね~💦』

そんな言葉と共にメニューブックが運ばれて来た

今日食べるものは決めて来たのでゆるぎないし、予定通りランチは他の店で済ませてきてしまったので『計算上』は腹具合的にもパフェ以外のものが収まる程の余裕は無くメニューを開く必要も無かったのだが、せっかくなので細部までじっくりと見る事にする

アルコールも扱っていると言う事は純喫茶ではない富士市【喫茶&レストラン エンジェル】ダヤンテールblog

そういえば陽に晒されて色褪せてしまっていたが、看板には『喫茶&レストラン』と書かれているだけあり、食事のメニューもこの写真の他にもバリエーション豊かに用意されていた

空白部分にあしらわれている『天使』が可愛らしくほっこりするし、『大きな大きなハンバーグ』という書き方もグッとくる

隣の席の男の子たちはランチセットをオーダーしたようで、横目でチラ見したところフィニッシュの『デザート』が運ばれて来た様だった

それまで各々スマホを弄ったりしていて会話をする様子は無かったのだけれど、デザートをひとくち口に含んで…

(…これ…すっげぇ…うまい!)

(…うん)

君たちがどうやって【エンジェル】に辿り着いたのかは知らないけれど、隣にいたダヤンはそれを小耳に挟んでしまってお腹に余り余裕を作らずここへ来てしまった事をどんなに後悔したか知らないだろうね?(笑)

入口には手作りケーキが並ぶ冷蔵ショーケースが設置してあり、テイクアウトも可能と書かれていたので帰りに購入してもいいなぁ

富士市【喫茶&レストラン エンジェル】ダヤンテールblog

入口付近に手作りケーキが入った冷蔵ショーケースが置かれていた

この時点ではまだそんな事を思っていました

 プリンアラモードとの対面

マスターに

ダヤン
プリンアラモードとフレンチ(プレス)お願いします♪

そう伝えると

『プリン…大きいよ?大丈夫?』

と聴かれる

そう言われて(パフェ1個でお腹いっぱいになっちゃうくらい華奢で少食に見えるんだ~w)と勝手に勘違いしたダヤンは『大丈夫です♪』と

ニッコリと返したが

それが本当に『とんでもない勘違いだった』と、後で身をもって知る事になる…

因みに『大きいよ?』の忠告?の他に『フレンチはセット割できないけど、ホットならセット割できるよ?』の進言を頂き、そちらは受理する(※ホット単体は500円だがセットで300円になる)

で!

暫くして出て来たのがこちら

税込み850円の『プリンアラモード』!👀

富士市【喫茶&レストラン エンジェル】ダヤンテールblog

【エンジェル】のプリンアラモード850円(込)!でっかぁー!!!!!

確かに『写真』そのままなビジュアル…だけど、脳内で拡大比率間違った事にやっと気付く🧐!

ウェーブ状縁取りの足つきレトロパフェグラスは直径が20㎝ほどありそうだ

高さも結構ある…(゚Д゚;)

ダヤン
(こりゃぁ…大きいけど大丈夫っ!?って、聴かれますよね~💦てか850円やぞ!?器からはみ出し過ぎやろ)

これを食べた事があるフォロワー様に後で聴いてみたら『空腹で臨んだ』って!(納得!)富士市【喫茶&レストラン エンジェル】ダヤンテールblog

そもそもは『850円』って金額で大きさを推し量って、なめてかかったダヤンの大誤算

意を決して『解体』に取り掛かる!

心配までして頂いたのに残しちゃ失礼だ!

フルーツは飾り切りを施し、見目麗し✨

カットは大きいが(笑)

全てのフルーツが熟していて食べ頃でうんまいっ!

ダヤン
フルーツパフェでもこんなに大きなフルーツごろごろ載ってるの見た事無い…あぁ…でも、プリン載ってるからプリンパフェか…いや、これアラモードか…。ん?アラモードってなんだ?

ホットを間に挟んで休み休み食べる間にググってみると

『パフェ』と『アラモード』自体には商品的に違いは無く名称の発祥国が違うだけで、『パフェ』はフランス

『アラモード』は日本の横浜ホテルニューグランドがネーミングの発祥らしい

そんなことを調べながら、意識が胃袋に向かないように食べ進める(必死!)

バニラアイスは3玉分・シュガーコーンがユニコーンの角の様にそびえ富士市【喫茶&レストラン エンジェル】ダヤンテールblog

ポッキーと生クリームでできた玉座に滑らかな口当たりの固めプリンが鎮座している周囲を

パイナップル(3㎝厚みの櫛切り)・バナナ2分の1本・赤肉メロン・バレンシアオレンジ・ルビーグレープフルーツ・りんご・缶詰みかん・キウイ・チェリーが彩を添える

富士市【エンジェル】ダヤンテールblog

スプーンも付いてきたが、フルーツの割合が多いので固めプリンもフォークでいちゃう(笑)

台座の部分に到達してみると軽いコーンフレークが敷き詰められていてホッとした

富士市【喫茶&レストラン エンジェル】ダヤンテールblog

良かった!土台がコーンフレークだ(軽め)

これが全てアイスだったり生クリームだったら完全にアウトだった💦

全体的な甘さが控えめなのと、牛乳系の生クリームやアイスが少なく、さっぱりとした甘さのフルーツが主体だった事でなんとか食べきれたが

これを食べたかったら『一食分をパフェに置き換えるつもり』で来るのがマジで賢明だろう

【エンジェル】のプリンアラモード

こころして食べるように!

 ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【喫茶&レストラン エンジェル】

静岡県富士市水戸島2丁目1−22

電話:0545‐62‐6211

営業時間)11:00~16:00

定休日)水曜日

駐車場)あり(※無料・店舗前に5台ほど)

▪このお店には2023年10月現在ウェブ上に公式HPは存在していません

 

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA