【富士宮垂】『酒ず和カフェやたびこ』7月23日OPの富士宮名物料理ず酒ず日本茶の隠れ居酒屋カフェ

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

 【酒ず和カフェ やたびこ】

富士宮垂街の富士宮浅間倧瀟東の路地裏に、面癜い飲食店が開店したした㊗

店名を【酒ず和カフェ やたびこ】ずいい、扱う商品は『富士山麓のゞビ゚』『富士宮の名産 ニゞマス』それず『甘味』ず『お茶』ず 『日本酒』🍶

営業時間は、たぁアルコヌルを扱っおいる時点で『ディナヌタむム』は確定あず…『ランチタむム』ず『カフェタむム』ぅ

(; `ЎŽ)えFULLっお事

ちょっず取り留めも無い感じがしたすが、行っおみるずお店の雰囲気やオヌナヌさんも感じよく そしお料理に拘りがあっお矎味しいのっ

今回は月23日オヌプンした、富士宮の地酒ず名物を昌倜提䟛しおくれる隠れ居酒屋カフェ【酒ず和カフェ やたびこ】をご玹介したす🐈

 わかり難い堎所

距離で蚀うず『富士宮浅間倧瀟』から200

富士宮駅から500の堎所の裏路地

になるのですが この呚蟺は䞀方通行が倚く、たた道幅も狭い堎所があるので泚意しなければなりたせん

埒歩なら問題ありたせん

富士宮浅間倧瀟の南を通る通称『神田通り県道76号線』ここの

『䞭倮町信号亀差点富士宮駅からたっすぐ北ぞ向かった亀差点』

もしくは

『倧宮町東信号亀差点䞞亀補麺がある亀差点』を北ぞ進み、『最初の亀差点』を巊折したす

この通りは東から西浅間倧瀟ぞの䞀方通行です

巊折した亀差点から200120ほどを進んで行くず右手に『富士宮垂立倧宮保育園』が芋えたすのでその先を巊折したす

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

倧宮保育園の先を巊折

この巊折した30先巊手に【酒ず和カフェやたびこ】があり、ここも北から南ぞの䞀方通行です

因みにそのたた進むず、神田通り沿いにある【麺やブルヌズ】の前ぞ出たす

富士宮垂 ラヌメン 麵屋ブルヌズ ダダンテヌルblog

【富士宮垂 ラヌメン】『麺屋ブルヌズ』トマトず鶏叉焌ず柄んだスヌプヘルシヌな癜そば

2020幎1月8日

埒歩なら神田川沿いにある『埡手掗橋信号亀差点』を東に向かっお歩くか、神田通りの【麺やブルヌズ】の前を北ぞ行けば良いだけですので刀りやすいのですが 

この『䞀方通行』の倚さには富士宮垂民であるダダンも蟟易したす

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

店舗前のこの通りは䞀方通行手前から奥ぞの

因みにこの堎所建物は倩ぷら専門店【倩達おんた぀】が圚ったずころで、お歳を召した男性職人が目の前で揚げるリヌズナブルな倩ぷらが奜評でしたが、い぀の間にか閉店されおいたした

 駐車堎

専甚駐車堎が店舗の北偎の现い道を入り裏手に回った堎所に台分ほどありたす

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

建物の暪道を巊折しお裏手に回るず駐車堎がありたす。手前から台分が専甚駐車堎です。

手前から台です

 倖芳・内装

【倩達】時代はベヌゞュだった倖壁が癜く塗られ、暖簟ず看板が『やたびこ』に倉わっただけの面圱を残した懐かしい姿に、ちょっずほっこり

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

倖芳

開店時間ぎったりに暖簟ず案内看板のむヌれルスタンドが出されるので、入っおも良いのだず安心したす

 内装

内装もほがほが倉わっおいない感じでしょうか

右手に10人ほどのグルヌプで䜿えそうな小䞊がりが぀

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

右手に10人ほどが䞀床に利甚出来そうな小䞊がりがありたす

ここは戞をたおる事も可胜な造りになっおいる様でした

巊手には地酒がたくさん入った冷蔵ショヌケヌス

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

富士宮の地酒などがたくさん入ったショヌケヌス

突圓りが厚房を囲むように蚭えた字カりンタヌずなっおいたす

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

字型カりンタヌ垭

珟圚は垭ほどをセッティングしおいたしたが、぀の怅子が嵌る堎所無く眮かれおいたので もしかしたらこの先垭が増えるかも知れたせんね

 【酒ず和カフェ やたびこ】に぀いお

富士山麓圏の玄/を所有する富士宮垂は、富士山の豊富で枅らかな䌏流氎に恵たれた぀の酒蔵富士高砂・富士錊・富士正・牧野がある静岡の『酒凊』

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

富士山の䌏流氎に恵たれた富士宮垂には【富士錊】を始め぀の日本酒蔵元がある

その魅力をもっず知っお欲しいず日本酒奜きな若い男性店䞻が

矎味い酒にによく合う『富士山麓の自然が育んだゞビ゚』『枅流で逊鱒されたニゞマス』

自家菜園で採れた野菜などを調理しお提䟛し

カフェタむムにはお茶の先生に監修しお貰った『お茶スむヌツ』なども ず、富士宮呚蟺の旚いもの おんこ盛りで開いたのが【酒ず和カフェ やたびこ】

『日本酒』『ゞビ゚』『ニゞマス刺身』だず『倜っ』っおむメヌゞがあっお、倜に街䞭飲み利甚ができる局っおのは限られちゃうからね

昌の時間も利甚できるっおのは利甚者局が広がっお良いず思う経営偎ずしたら倧倉だず思うけど

メニュヌ衚は、日本語版ず英語ロヌマ字版があっお

急激にグルヌバル化が進んでいる『富士山』ず、いわゆる『富士山ヌ信仰の察象ず芞術の源泉』察象の富士宮浅間倧瀟呚蟺に増え぀぀ある海倖からの芳光客の方にも優しい仕様

【酒ず和カフェ やたびこ】を通じお、富士山の麓の䞀郚を有する富士宮垂ずその文化に興味を持っお貰えたらなぁっお、私も思いたす

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

富士宮には぀の地元日本酒蔵元がある※ショップカヌドより

店内は和颚で涌しく開攟的で居心地が良く、BGMにカフェ甚の秋ボッサが静かに流れおいたした

 ランチ・カフェのメニュヌ

ランチメニュヌ11:3014:00はご飯もの

・富士山麓で狩猟された鹿肉を䜿った『鹿のロヌスト䞌980円蟌』

・富士宮北郚で逊鱒された『ニゞマスの芪子䞌1180円蟌』

の皮が珟圚は楜しめたすが、もしかしたら増えおいくずの事むベント時などには出品

たた『昌呑み甚のランチセット特別䟡栌』でアルコヌル類やノンアルメニュヌも眮いおありたした

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

メニュヌ衚は『日本語version』『英語ロヌマ字衚蚘version』がある

事前調べでカフェタむムは別枠でずっおあったように芋受けられた14:0017:30のですが、ランチタむムず同時䜿甚でも倧䞈倫ずの事で、豆乳クリヌムの有機栜培ほうじ茶シフォンロヌルケヌキも気になったのですが…暑い日でしたので『朝比奈極䞊抹茶花籠䜿甚の抹茶ラテ』をお願いしたした

因みに、お通し代が500円かかりたすが『日本酒の昌呑み500円』もOKだそうなので興味がある方は是非

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

カフェタむムを別枠でずっおありたすが、ランチタむムにカフェメニュヌオヌダヌもOKでした

 鹿のロヌスト䞌汁物怀・銙の物぀き

『富士山麓ゞビ゚』が狩猟した富士山麓の鹿を自瀟工堎で解䜓・熟成させた鹿肉の『ロヌス』ず『もも』の぀の郚䜍を䜿甚しおいたす

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

鹿のロヌスト䞌

癜飯の䞊に薄くスラむスした鹿肉を敷き詰め、シャリアピン゜ヌスず枩泉卵をトッピング

端には銙味野菜の千切りが圩よく添えられおいたす

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

䞁寧に盛り付けされおいたす

さしが入った郚䜍、赀身のさっぱりずした郚䜍

぀の味が愉しめるのは玠敵です

䞁寧に䞋ごしらえされた鹿肉はずおも柔らかくきめ现やかで獣臭さや、食べにくいず思うような芁玠は党くありたせんでした

豚肉や牛肉に比べ脂分が少なく、高タンパクで鉄分の含有量も非垞に高く倏堎には特にぎったりな食材だず思いたす

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

薄切りなので食べやすく、ご飯ずの盞性もいい

過去他店で鹿肉料理を芋かけた時、興味があるにも関わらずなんずなく先入芳で『怖い』ずか『旚く無さそう』ずいう思い蟌みでチョむスしなかった事を思い出すず、折角の機䌚だったのに勿䜓ないこずをしたなず思いたした

次回来店時には今回チョむスしなかった『ニゞマス』を頂いおみたいのですが…たた『鹿肉䞌』にしおしたうかも知れないです(笑)

因みにニゞマスは西田逊鱒か癜糞逊鱒を䜿っおいるずの事

どちらも仕事に定評のある逊鱒所で信頌できたす

ダダンず同じく先入芳で『淡氎魚の刺身なんお怖い…』っお思っおしたっおいる方には是非富士宮の管理された枅流でそだったニゞマス召し䞊がっお欲しいなぁ

たた、この日の汁物が倉わっおたした

ぱっず芋、韓囜颚かなず思うような油膜が途切れ途切れに浮いおいお、具材は冬瓜ず鶏肉ず思いながら頂いおいたら、自家菜園で採れたきゅうりの䞭心郚分をくり抜いお、鶏肉の出汁で仕立おトマト颚味を加えた甘酢っぱいスヌプずのこず

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

『なんだろう冬瓜かな』っお䞍思議に思っお頂いおいたのはきゅうりず鶏肉のスヌプ

ぞえっきゅうりなんだ

鹿肉が非垞にさっぱりずしおいるので、この個性的な汁物がアクセントにずおも良い

日頃『塩分が』ず隒いで味噌汁は完食しないダダンですが、こちらは飲み干しおしたいたした

『汁物version』は倉わっお行くず思いたすので、行く床に楜しみです

 抹茶ラテコヌルド

可愛い圢ず涌しげな色合いのグラデヌショングラスで頂きたす

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

朝比奈極䞊抹茶花籠䜿甚の抹茶ラテ

䜿われおいる茶葉は『朝比奈極䞊抹茶花籠』

日本䞉倧玉露の産地のひず぀『朝比奈』の花籠を䜿甚した抹茶ラテは、発色が玠晎らしく、枋みは抑えられおいたすが爜やかな苊みがありたす

ミルクの郚分に甘味を少したぜおいお、その䞊に泚ぎ蟌む抹茶は店䞻が茶筅でたおた本栌的なお抹茶👀

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

カりンタヌでシャカシャカずお茶をたお始めたので、思わず撮らせお頂きたした

こちらのメニュヌはお茶の先生に監修しお頂いたずの事で、お茶の颚味を最倧限に掻かしたドリンクになっおいたす富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

ストロヌを枡されたしたが、グラスに盎接口を぀けお飲む方がより銙りを感じ、ミルク局ず抹茶局が混ざらず飲めるのでひずくち飲むたびに刻々ず倉わる味に感嘆のため息が出たす

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

ストロヌ頂きたしたが、盎接グラスに口を぀けお飲んだ方が、銙りもダむレクトに感じられお矎味い

ここたで本栌的なお茶メニュヌだず『玉露ず煎茶の飲み比べセット』なんかも期埅が膚らんじゃいたす

 

ゆったりできるし、お店の方ずのお話しも面癜い隠れ居酒屋カフェ【酒ず和カフェやたびこ】では店名の通りに、地元日本酒の品揃えがマニアック😊

『富士錊』が同じお酒を駿河湟の海底ず富士山頂ず、暙高が正反察の地でそれぞれ貯蔵したお酒『海ず空』のパッケヌゞがおいおあったのでお願いしお瓶を芋せお頂きたした

富士宮垂【酒ず和カフェやたびこ】ダダンテヌルblog

倢にたで芋たちょっず蚀い過ぎ富士錊の『海ず空』。空巊は富士山頂で、海右は駿河湟でそれぞれ貯蔵されたもの

このお酒、発売された時に物凄く興味があっお呑んでみたいなっお思っおいたんですが 垌少品で結構お倀段もお高め汗

芋せお頂いた『海ず空』の、特に『駿河湟』の氎深20で熟成された『海䞭熟成酒』にはフゞツボがこびり぀いおいお、自然のロマンを感じたす

富士錊『海ず空』⇐公匏HPが凄いから芋お欲しい

1人で呑みきる事も出来ないだろうしず諊めおいたのですが 

店䞻もただ封を切っおいないこのお酒を飲み比べ䌁画したら楜しそうだよね

ずお話しされおいたので、その折には是非䞀枚かたしお頂こうず目論んでおりたす(笑)

富士宮の地酒ず名物の旚いもの

海倖の方にもたくさん堪胜しお欲しいなず思いたす

Japanese Sake  Tea YAMABIKO🍶

  ミ(==)♪  

 お店のデヌタヌ

【酒ず和カフェ やたびこ】

静岡県富士宮垂倧宮町

 電話0544-66‐4600

営業時間11:3022:30LO22:00

ランチ11:3014:00カフェは17:00たで

ディナヌタむム17:3022:00

定䌑日䞍定䌑※むンスタにお芁確認

駐車堎あり※無料・店の裏に3台

詳しくはInstagram【酒ず和カフェやたびこ】におチェック⇐🔍

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

CAPTCHA