【富士宮市】『cafe Hanamori.富士宮店』商店街老舗文具店芙蓉堂1階のカフェ5/27オープン!

富士宮市【cafe Hanamori.富士宮店】ダヤンテールblog

 玩具の『ハトヤ』制服生地の『望幸』文具の『芙蓉堂』富士宮市民誰しもがお世話になって育った本町通りにカフェハナモリ オープン!

富士宮市商店街のメインストリートと言えば『神田通り』だが、1本南側にあるレトロ感漂う『本町通り(マイロード本町)』は 車社会になってしまった現在では少し不便となってしまった一方通行通りの商店街で、現在は営業しているお店も少なくなってしまっている

だがここには、富士宮市に生まれ育った者なら誰しもが一度はお世話になったであろう

玩具の『ハトヤ』、制服生地の『望幸』

そして今日の主役、文具の『芙蓉堂』が今もある

1度はアニメーターを目指していた事もあるダヤン(マジデ!)も、富士宮市内で唯一『セル画』関係のグッズを扱っていた『芙蓉堂』には大変にお世話になった1人で

2024年5月27日にその『芙蓉堂』がカフェとして生まれ変わると聴いて複雑な気持ちになったのは、私だけではないだろう

富士宮市【cafe Hanamori.富士宮店】ダヤンテールblog

カフェに改装されるとの告知

今回は、富士宮市本町通りにオープンした【cafe Hanamori.富士宮店】(カフェ ハナモリ)の情報です🐈

 場所・アクセス・駐車場

『神田通り(県道76号線)』の大宮町東交差点を90mほど南下して行った初めての交差点右角にあるアーケード街の3階建てビルの1階部分になります

富士宮市【cafe Hanamori.富士宮店】ダヤンテールblog

交叉点角にある

冒頭でも触れましたが、カフェの北側に接している『本町通り』は東から西への一方通行になっていますのでご注意を!

 駐車場(第1・第2あり計5台)

駐車場は、はす向かいの合同駐車場の1角(駐車場入り口付近)に3台分

富士宮市【cafe Hanamori.富士宮店】ダヤンテールblog

はす向かいの合同駐車場に3台

(注意※入った所から出てください。西側は段差があります)

もう一か所、芙蓉堂のビルの南側(裏側)に2台停められるようになっています

富士宮市【cafe Hanamori.富士宮店】ダヤンテールblog

カフェの裏(南側)に2台

計5台です

はす向かい駐車場を利用する為には、必ず本町通りの一番東から入って行って下さい

南から上がって来て右折、北から下がって来て左折はできませんので注意!

無料の専用駐車場以外は、カフェからちょっとだけ南下した左手の『富士宮駅前交流センター駐車場(※有料)』などの有料駐車場利用になってしまうので、駐車場が満車の場合は時間をずらして来店する事をお勧めします

 外観・店内

昔ながらのアーケード街に組み込まれた3階建てビル[1階カフェ・2階芙蓉堂画材用品・3階カワイ音楽教室(休業中)]

入り口はアーケード側のガラス張りの入り口と、東側の入り口2か所あり

店内は文具販売時代の芙蓉堂を知っていれば驚くような変貌があるが、外観的には思っていたより以前の面影が残っていて カフェらしい華やかさや個性にちょっと寂しいイメージを抱くのはアーケードの宿命なのか

富士宮市【cafe Hanamori.富士宮店】ダヤンテールblog

今後の各所へのアピール方法に期待したいところである

【cafe Hanamori.】(カフェハナモリ)は本社が栃木県宇都宮市にある『sommet farm』のフランチャイズカフェ事業部

デリバリー・テイクアウト・バルの3業態を1店舗に集約したカフェを目指し展開しているらしい

他事業として野菜炒め専門店や栃木でイチゴ栽培を中心とした農業事業も展開していて、ここで栽培したイチゴをメニューとして取り入れるなど、最近の主流となっている地産地消とはちょっと違った面白い一面を持っており今後の活動に注視したい(未知数)

 店内

元々1・2階で営業していた文具用品店『芙蓉堂』の1階部分だけをカフェに改装したいわば『文具カフェ』で、吹き抜けの階段ので2階の画材フロアに通じている

カフェはワンフロアになっていて、右奥にオーダーと返却口があるカウンター

富士宮市【cafe Hanamori.富士宮店】ダヤンテールblog

まずカウンターでオーダー。品物は配膳して貰えるが片すのはセルフ

提供はして下さるが、お冷やカトラリー類は自分で用意し自分で片す方式の半セルフになっている

入り口からもカウンターからも、各席からもフロア全てが見渡せるつくりで…他の利用者と視線が合わない様な目隠しパーテーション的な何かが欲しいところ

丸テーブルなので2人でも4人でも利用可能な席が5卓ほどで並べ方が不規則(動いてしまう?利用者が動かした?)

ベンチスツール席が2卓

富士宮市【cafe Hanamori.富士宮店】ダヤンテールblog

ファニチャーが軽量そうなので動かされてしまうのか、並べ方が雑然としていた

カウンタータイプの席が4席ほど

開店祝いのお花が今は飾られて華やいでいるが、通常はどのくらいのお花が在るんだろう?

富士宮市【cafe Hanamori.富士宮店】ダヤンテールblog

開店祝いの花が一か所に集められていてその周辺は華やかだったが、通常営業になったらどのくらいのお花や植物が設置されているのだろうか

店名のイメージからお花に囲まれた、お花や植物がいっぱいの店内を予想していたのでちょっと寂しい感じを受けてしまうのが残念(汗)

オープン期間が落ち着いたら、植物を増やしたりパーテーションをつけたり、天井からスワッグを下げたりして欲しいな~(ダヤンの個人的花守のイメージ)

 ▪2階は文具というより絵具・色鉛筆などの画材コーナー

2階に上がる吹き抜け式階段の壁に飾られた額に入った絵画は素敵だった!

富士宮市【cafe Hanamori.富士宮店】ダヤンテールblog

2階の画材コーナーへ抜ける吹き抜けの階段は素敵だった

せっかくなので2階に上がって見ると…アクリル絵の具や水彩絵の具のばら売りコーナーがある小さなフロア

懐かしさにキョロキョロしていたら不審者だと思われたのか(汗)何かお探しですか?と聴かれる

以前ココでセル画用の画材を購入していたので懐かしくて…と話したら、セル画は今やPC制作になって手書きはもう需要が無くなってしまったので、画材の取り扱いも辞めてしまったとの事

そうだよね~ぇ…

せっかくアニメーターのお仕事を貰えるところまで来たけれど、そんな時代の流れで結局はお仕事を受けるのを断念したんだった…と、思い出しました(悲しみ)

 メニュー

メニューは基本、カウンターか入口付近にあるモニターで掲示されています

モニターは何枚か画像が切り替わるので写真に収めました(許可済み)ので、ちょっと変な横縞が入ったりしていますがUPしておきます!(言い訳)

富士宮市【cafe Hanamori.富士宮店】ダヤンテールblog

画像メニューから(拡大してご覧ください)

 テイクアウト可メニューあり

メニューは通常のコーヒーなどのドリンク類の他に、スイーツやパフェ

パスタやプレート、サンドなどのランチメニューなどもあり

小題に『テイクアウト可メニューあり』と書きましたが、パフェやゼリー類以外は殆どがテイクアウト可能!

これはちょっと嬉しいかも♪

ただ、どこか屋外で食べる場合は必ずゴミは持ち帰りましょうね!

 ジェリテコーヒー

さて、今日頂いたのはさっぱりした冷たいものが欲しくて『ジェリテコーヒー』にしてみました

富士宮市【cafe Hanamori.富士宮店】ダヤンテールblog

クラッシュゼリーやクラッシュ氷の層とカフェラテ層、ホイップクリーム層でできた『ジェリテコーヒー』。甘さは『0』なので自分でガムシロなどを使用

ほろ苦いクラッシュコーヒーゼリーとカフェラテの層

トップにホイップクリームがたっぷりと載った、大人ドリンク

カトラリーが必要かと思い、クリームソーダを飲むときに必要な柄の長いスプーンを用意したり

甘さが『0』という事でしたので、ガムシロを用意したりして頂いたのですが…

結果、どちらも使用しませんでした(笑)

タピオカドリンクを飲むときに使う様な、先が斜めにカットされた太目ストローで事足りてしまったし

ホントに甘さ『0』で結構コーヒーが苦めで濃い目だな~ぁって思って飲み始めたのですが、微かなミルク自体の甘さとコーヒーの苦みが癖になってすっきりと飲めてしまって…気がついたら飲み干していました(笑)

富士宮市【cafe Hanamori.富士宮店】ダヤンテールblog

タピオカドリンクに付いて来るような太いストローで頂きます

ケーキ類は現在取り扱いは無いのですが、唯一ある『フォンダンショコラ』はアイスやフルーツソースが添えられていて美味しそう!

スムージーも気になります!

もう少し時間を於いたらまた来てみようと思っています

 ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【cafe Hanamori.富士宮店

静岡県富士宮市大宮町13−7

電話:0544-26‐5285

営業時間)10:00~18:00(LO|17:30)

定休日)第3火曜日・毎週水曜日

駐車場)あり(※無料|はす向かい駐車場3台・建物裏南側2台)

詳しくは公式HP Instagram【cafe Hanamori.富士宮店】にてチェック🔍

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA