【富士宮市】金土居酒屋&平日ランチのライブキッチン!鉄板焼き『GRILLE KITCHEN松美(マツヨシ)』

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

 2023年5月オープン!女性オーナーが切り盛りする【GRILLE KITCHEN松美(マツヨシ)】へ平日ランチに行って来ました!隔日営業の為要注意

基本土日休み、祝日は無視される勤務先の為なかなか『平日のみ営業』のお店の場合 訪問が叶わないダヤン

時々発生する、休日出勤の代休で得られる平日休みは本当に貴重で、『ランチ営業は平日のみの店』を幾つかピックアップしたリストを作って『ここぞっ!』という時にいつでも使えるように備えています(笑)

先日そのリストが遂に発動したので、今回は『金土夜は居酒屋営業・ランチは隔日営業』の鉄板グリルのライブキッチン店【GRILLE KITCHEN松美(マツヨシ)】を紹介しようと思います!🐈

 アクセス・場所・駐車場

富士フィルム工場の潤井川手前東側の道路沿いになります

県道414号線(通称|大月線・富士富士宮道路)の『朝日町信号交差点』を西へ向かいます

そのまま道なりに950m

『スーパーマーケット ポテト淀川店』を暫く過ぎた右手に、6階建ての淡いピンクベージュ色のビルがあり

そのテナント1階、3店舗あるうちの中央が【松美】です

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

この淡いピンクベージュ色のビルの1階テナントとして入っています

右隣店舗は、ここも前々から行きたいと思っている二代目が引き継いだ老舗『とんかつ・鰻の山水』です

 駐車場はもう1か所あり

駐車場は【松美】の前に3台ほどと、もう1か所

お店の道の反対側斜め前あたりにカーブミラーがある空き地があり、そこも駐車可能になっているそうですので左側から駐車してください

 外観・店内

『マルベルハイム』は1階が飲食店テナント、上層階が入居区となっている建物で1階にはアクセスの章で触れた『うなぎ・豚かつ山水』、『snack K』という店舗が入っており、【GRILLE KITCHEN松美(マツヨシ)】はその2店舗に挟まれる形で営業しています

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

【GRILLE KITCHEN松美】外観

もともと鉄板焼き関係のお店が入っていた居抜きだったとの事で、店内に入ってみると外観からは想像できなかった様なとても素敵な空間が広がっていました!😆

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

さあ!入口から奥へ入ってみますよ

 店内

間口は車が2~3台店の前に停まったらハツハツなくらいの幅しかないのですが、奥に長い構造で

手前は大きな鉄板を備えたライブキッチンの厨房

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

店内は外から想像もつかない様なカッコかわいい空間!

奥には壁に大型プロジェクションを設置し、その前には小型の鉄板をテーブルに埋め込んだ席が2卓ほどあり

そのテーブル席では夜のメニューにある『もんじゃ焼き』などを利用者自身が鉄板料理を楽しめるようになっているのだそうです

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

夜メニューにある『もんじゃ焼き』をここで楽しむ事ができる

シャビーウッド調の板をふんだんに使用した壁側面にはボトルキープなどされたアルコール瓶が並んだ棚が埋め込まれ、この辺りからは夜の居酒屋風景が想像できますが

天井に吊るされた大きな網、帆船の模型、革製のテンガロンハット、船舵がオブジェとして飾られていたりと映画パイレーツオブカリビアンを彷彿とさせるような楽しい内装になっています😀!

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

映画パイレーツオブカリビアンをイメージさせるようなオブジェの数々

それとは対照的に、オーナーの鉄板調理ライブが見られるグリルを囲む入口付近のカウンター席の天板は温かみのある色調の可愛らしい小さなタイルが敷き詰められていて、女性ひとりでもランチは気軽に入る事ができる明るい雰囲気♪

掃除も行き届いていて、鉄板焼き屋あるあるのスモーク感やベトツキなどは無く非常に清潔でカッコかわいい店内になっています

カウンター席はL字型に10席ほど用意されていました

 お店について

ちょっと早めに着いてしまったので、車で開店時間まで待機

素材や資材の搬入・掃き掃除に拭き掃除と、開店前の作業を独楽鼠のように1人で黙々とこなしているオーナーシェフは、子育て真っ最中という女性の方

お1人で料理や開店準備をこなされている(手元を手伝うスタッフ?さんは後からいらっしゃいます)ので、利用者さんが多いと大変そう!

Instagramで定休日などは毎月提示しているそうですが、急なお子さんの発熱や園行事などでお店を開けられない事もあり

利用前は当日ストーリーなどでも確認して頂けたら有難い!っ…との事です

(ダヤンも以前1回空振りしました💦)

店名の【松美】は『マツヨシ』と読み、ダヤンは初めオーナーの名が『まつみ』さんなのか、それか『しょうみ=show me』?かと思っていましたが

オーナーの苗字と名前の頭1文字づつをとって店名にされた様です

show meがスッ…と出て来ちゃう辺りダヤンの年齢がバレてしまいますかね?(笑)

あの時代は良かったな~…(関係ない)

お店に自分の名前やお子さんの名前を使って命名されている方時々おみかけしますが、そういうお店って…『大体が美味しい店が多い!』と感じています

自分の名前・大事な人の名前を店につけるって、魂が込められているっていうか…そんな覚悟が在るんでしょうね…🤔

自分のオーダーしたものが目の前で調理されていく行程を見られる『ライブキッチン』って、面白いですよね✨

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

大きな鉄板を使い目の前で料理を仕上げるオーナーシェフ

オーナーシェフに履歴を尋ねてみると、【松美】をされる前は『主婦』だったとの事!😦

【松美】を開店される前のインスタには(今はお店専用アカウントになっていて見る事ができませんが)、綺麗で美味しそうなお料理の写真をたくさん投稿されていて元々お料理が大好きな方だったのだろうな~と思っていましたが、子育てしながらも自分のお店を持ち営業されようとするチャレンジ精神が凄いっ!

とっても話しやすい方で、お料理を待つ間も楽しく過ごせました

 メニュー

ランチのメニューは

量を選べる『ハンバーグ定食』『リブロースステーキ定食』の他に

からあげ定食・ホルモン定食などの定食類が7つ

富士宮やきそば・ナポリタンなどの麺類が2つ

650円のお子様ランチなんかもあり

定食は『小鉢』『漬物』『味噌汁』付で、ご飯の大盛は無料!

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

多彩なランチメニュー

メニューの下の方を見ると『目玉焼き』『メンチカツ』などの単品トッピングも可能な様で、定食にカスタマイズできるのが嬉しいですね

しかし、こんなに種類があると どれにしたらいいか迷っちゃう💦

初めて伺ったお店で

ダヤン
たくさんあって迷っちゃってます💦おすすめは何ですか?

って尋ねると、『全部です!』って仰るオーナーが時々いらして(まぁ…そうなんだろうけれどもっ!)って思っちゃう事があるのですが、【松美】さんは教えて下さいました😍

人気の品は『ハンバーグ』『とんてき』なんだそうです!

今回ハンバーグは控えめの150gにしましたが、せっかくの鉄板料理なのでカットステーキ80ℊ付をオーダー

…って併せてお肉230ℊって、全然控え目じゃなかった!(爆)

今思うと『目玉焼き』トッピングも良かったな~って思いますが、それは次回で!(忘備録)

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

因みに夜メニュー一部

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

アルコールメニュー(夜)

 ハンバーグ定食(150g+カットステーキ80g)

オーダーしてから提供されるまで、自分の料理が出来上がる過程を愉しめるライブキッチン

熱したグリル板で、予め形成して於いたハンバーグやカットステーキ用のお肉・添え野菜などを焼いて行きます

鉄板は1枚なので熱を通す順番や時間を考えながらやらないと難しいですね

手の空いた時間で副菜を作ったり、食器をセットしたりしていて

1番時間をかけて丁寧に焼き上げたのはハンバーグ

ステーキカバーをかけて何度か差し水をしてじっくり中まで蒸しあげていきます

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

ステーキカバーを被せて蒸し焼きにしたり、炒めたりと鉄板を駆使して料理を作り上げていきます

出来上がる直前に盛り付け用のフライパンを熱し、提供♪

メインの載ったフライパン・香の物・小鉢(この日はサラスパ)・味噌汁・白飯

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

ハンバーグ150gとカットステーキのランチ

お肉のたれも『ハンバーグ用』と『ステーキ用』の2種類が温められたソースカップで用意されています

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

適度温度に温めたタレはハンバーグ用とステーキ用の2種

何も付けづに食べたり、かけたり、つけたり…好きな食べ方ができるのが良いですね

ハンバーグはふっくら熱々っ♪ジューシーです

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

じっくりジューシーに焼き上げた分厚いハンバーグとカットステーキ

切り分けてハンバーグソースのオニオンのカップへとっぷり…あっさりしたタレで美味しい!

富士宮市【GRILLE KITCHEN松美】ダヤンテールblog

厚みがありふっくらジューシーで美味しいハンバーグ

ステーキはひと口大にカットされていてウエルダンですが、適度に脂分があり歯応えがしっかりしていてこれも旨し!

ステーキソースはガーリックが少し効いたほんのり甘めの味

日頃少食を語っているダヤンですが、230gものお肉をぺろりと完食してしまいました(笑)

 

ランチ営業していて目の前の鉄板ライブキッチンのお店って、ダヤンが知っている限り周辺では数軒しかないなぁ(但し焼きそば店は除くw)🤔

お洒落な雰囲気の店だけど、お子様ランチがあるって事はお昼は子供連れウエルカムって事だよね!☺

鉄板焼き屋へ小さな子供を連れて行くと、手を出さないか何か危険な事をしないかと保護者は気が気じゃないかも知れないけど、ここなら安心して一緒にご飯が食べられると思う♪

週末土・金曜日の夜は居酒屋営業していますが、ランチタイムは禁煙になるそうです

また冒頭でお伝えした通り、行く前にはInstagramのチェックをお忘れなく!

   ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【GRILLE KITCHEN松美(マツヨシ)】

静岡県富士宮市穂波町7−1 マルベルハイム 102

電話:0544-57‐9193

基本営業時間

月~金|11:00~14:00(ランチ営業)

金・土|17:00~0:00(居酒屋営業)

定休日)日曜日・祝日※不定休・臨時休業あり

駐車場)無料(※店前2台ほど・数メートル先道の反対側に数台駐車可能)

詳しくは公式HP【Instagram 松美】にてチェック🔍

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA