【富士宮市 和食】『食事処 阿部』ボリューム良し味良しの人気店!わっぱ飯・から揚げ・刺身

富士宮阿部 ダヤンテールblog

 【食事処 阿部】

新型コロナ対策で『巣ごもり』が推奨され、多くの飲食店が自粛要請を受け一時臨時休業やテイクアウトに切り替えての営業などの対応をして来ましたが、最近になり徐々にではありますが店内飲食を再開している店舗も増えてきました

今日ご紹介する、富士宮市の【食事処 阿部】も一時臨時休業・テイクアウト対応を経て5月23日から店内飲食を再開された店舗です

実はこの【食事処 阿部】

コロナ禍以前には、富士宮市民の間ではいつも利用者がいっぱいで席の予約もなかなか取る事ができない所謂『大人気店』で有名なお店だったのですが、関係者の方は営業再開の折に利用者が戻ってくるのかとても不安だったとの事でした

店内飲食再開直後は流石に、テイクアウト利用している方が非常に多くその場で飲食して行く方はまばらでしたが…それでも開店の30分後にはソーシャルディスタンスで席を間引いているとはいえ満席状態!👀

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

店内飲食を再開して間もない頃の店内
常連さんで賑わいをみせていました

女将さんや調理人、スタッフの方も本当に安心した様子で利用者にお礼を言い頭を下げ、利用者もまた『頑張ってね!又来るからね!』と言い帰って行く風景を目の当たりにして

ダヤン
この状況は…もしかしたら、あの予約が取れにくい【阿部】を普通に使えるようになるチャンスなのでは…っ!?

などと1人でほくそ笑み、不謹慎にも喜んでいたのですが…

その野望は直ぐに打ち砕かれました(笑)

あれから数回、3週間に1回の割合で利用させて頂いていますが…今ではほぼ以前の『予約が取り難い人気店』状態に戻って来ています

先日の平日ランチ利用時等には、開店アック(※予約せずに開店より少し前に到着する事で一番利用ができる事)で余裕ぶっこいていたら…予約グループが3組と同じく開店アタック組が開店15分前には3名程おり、危うく第2陣に回されるところでした

(; ・`д・´)アブナッ…!

コロナ恐るべし…いや、【阿部】おそるべし💦

今回は、行って損なし!【食事処 阿部】の情報記事です🐈

新型コロナ対策
※(当初6月末迄予定)引き続き一部メニュー テイクアウト対応

※入り口に消毒用アルコールの設置

※窓(網戸)を開放など空気の入れ替え

※座席・天板のアルコール消毒

 場所

富士宮駅南の、通りから少し外れた田んぼに囲まれたような静かな場所になります

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

富士宮の和食人気店【阿部】

田んぼに囲まれて…というとかなり郊外の様な印象も受けるかと思いますが、直ぐ近くには富士宮市立病院や富士宮唯一の大型ショッピングモール『イオン富士宮』もあります

(´Д`)ドヤッ!

北側からだと、富士宮市立病院の南東にある『鮨太郎』の横道を下って左手

南側からだと、『スーパーよどばしデイズ田中町店』の東横の道を上って行き右手にあります

 駐車場は2か所ある

店舗前に5~6台停められる様になっていますが…満車の事が多いです💦

しかし、心配無用!

なんと、もう1か所駐車場があるんです♪

もう1つの駐車場は【阿部】の南側にある『スーパー デイズ』の第2駐車場

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

【阿部】の南側にあるスーパーよどばしデイズ田中テンの第2駐車場に駐車OK

かなり広いこの駐車場内、どこでもOK✨

【阿部】までチョットだけ歩きますが、そちらのほうが広々として安心して停められます

ドアTOドアが良い方は、北側路から進入して店舗前駐車場が一杯だったらこちらの第2駐車場へ停めるのが効率的かも知れません

 外観・店内

純和風な建物の外観

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

【阿部】の外観

入り口には信楽焼きの狸が鎮座しており、苗色の暖簾が掛かっています

この暖簾、よく見ますと…『わっぱ』と書かれています

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

年期が入った暖簾には薄っすらと『わっぱ』の文字

数年前の初訪時に【阿部】を訪れた際、知人から『何を食べても美味しい』とだけ聴いて来たので、何がお勧めで何を食べたらいいのか思っていたより豊富なメニューを眺めて困りましたが、暖簾に『わっぱ』と書かれていたので『わっぱめし』をオーダーした思い出があります

『何を食べても美味しい』と言う紹介は、ほんと辞めて欲しいのですが…実際【阿部】では何を食べても美味しい(笑)

 店内

店内は厨房を囲む様にL字型に配置されたカウンター席

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

丁寧に消毒作業をされています

現在は席数を間引いて、本来は10席ある所7席ほどとなっています

襖や衝立で間仕切りされた座敷席も4卓分ほどあります

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

座敷席

1~2人や予約の無い利用者は大抵カウンター席に通されますので、3人以上での利用は早めに座敷席の予約電話をいれるのがお勧めです(というか、必須です)

1~2人でしたら開店の15分~20分前までに到着できれば、第一陣での利用も予約無しで可能…だと思います(多分💦)

運悪く第2陣になってしまった場合、店内の待ち合い席はありませんので店外軒下の長椅子(3~4人掛け)で待つ事になります

まあ、少人数での利用でも 訪問する直前に席のなってでも予約をしておいた方が確実かも知れませんね💦

コロナ禍以前にはそれでも何回か満席で断られましたが…

( ノД`)シクシク…

満席で断られた時の気まずい感じや、開店前のスタッフの方へ忙しい中電話に出るというストレスを与えてしまうかもという申し訳なさから、私も事前予約は苦手なので開店アタック玉砕派なんです(笑)

カウンター席には、感染拡大予防の為の透明のアクリル板が新たに設置されていました

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

コロナ感染拡大予防の為、カウンターにはアクリル板の仕切りが

人あたりの良い大将と息子さん、腰が低くテキパキと動く女将さんやスタッフさん

ぽんぽんぽんとした短い情報のやり取りをしながらオーダーを上手く繋げていって店内は活気に溢れています

良い雰囲気です✨

 メニューに関して

『何を食べても美味しい』と言われる【阿部】ですが、定番メニューから本日の一品まで結構な品数があり、どれをオーダーしたら良いのか非常に迷うところです

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

箸袋で小さな🗻の箸置きが創れます

実際、初見の時には私も迷いましたしね(笑)

覚えておきたい事は

定食や一品一品のボリュームが半端ない!

(残してしまう様な場合は持ち帰り用のプラ容器を頂く事もできます)

✅本日の一品は、メニュー表にお値段が書かれていない

それと、最近知ったのですが定食メニューの白飯は『小盛』にでき

しかも、50円引いて下さる様なんです

(; ・`д・´)知らなかった…

おかずの量も多いのですが、ご飯もどんぶり飯で来ますので これは少食派の私にとっては嬉しい(笑)

  お勧めメニュー

『お勧めメニュー』=『今まで食べた事のあるメニュー』になってしまうのですが…今までで『これはハズレだったなー』というものが無かったので、ヨシとしてください(笑)

 ランチ(小わっぱセット)1,100円

ランチ限定メニューの小わっぱセットは、『しらすと山菜の小わっぱ』『茶碗蒸し』『根菜のかき揚げ』『生野菜サラダ』『香の物』『味噌汁』という内容です

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

ランチ限定メニュー『小わっぱセット』1100円

『小わっぱ』といっても侮るなかれ!

男性用茶碗大盛ほどのご飯量があります

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

ランチ限定小わっぱは、山菜としらすのハーフトッピング

曲げわっぱにペンペンとご飯が詰まっています

柔らかい山菜と塩味の効いたしらす

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

薄っすらと塩加減の効いたもちもち熱々のわっぱめし

全体的にうっすらと出汁と丁度いい塩加減が加わった熱々わっぱめしは、必食です♪

しかしこのセットの主役はもう一品あり…小わっぱでも小賢しいほどの量があるのにも関わらず、副菜(?)の『根菜のかき揚げ』のボリュームがラスボス並みの圧巻です!

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

ランチメニューの隠れラスボスと名高い(?)巨大根菜かき揚げ

(; ・`д・´)ボスが2人…!

かき揚げにはイカでも入ってんじゃないの?ってくらいの味わいと香ばしさがありますが、使われている野菜は玉ねぎ・人参・三つ葉にゴボウなどでイカは入ってはいません(笑)

 わっぱめし各種 880円~

5種類あるわっぱめし(※1種季節限定)には『小サイズ』もありますので、食べ切れる自信がない場合はそちらの選択もありです

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

わっぱめしのメニュー表

大きさが変わってもちゃんと『曲げわっぱ』で熱々が提供されますし、満足感は劣る事がありませんよ♪

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

わっぱ飯にはお味噌汁とサラダ、香の物が付いてきます

この長年使い込んでいるわっぱの容器からも味が出てご飯に馴染んでいるのかも知れませんね

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

鮭わっぱは彩も風味も一段といい

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

山菜釜飯は山菜・三つ葉・錦糸がトッピングされています
写真は『小わっぱ』です

余りにご飯がもっちもちしているので、もち米でもブレンドしているのかしら?と思って伺った事が在るのですが、白米のみというお返事でした!👀

 一品料理(刺身)※時価

刺身盛りが美味しいと評判ですが、主人がナマモノ一切ダメなので私一人で刺身盛りに挑む勇気はありません💦

代わりに…と言ってはなんですが、一品料理の『角あじ刺身』『いさきの刺身』をオーダーした事があります

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

旬の一品刺身盛りも絶品!
こちらは『いさきの刺身』

一品料理は粗粗日替わりで季節料理ですので、同じものが食べられる確率は低いと思いますが、特に『角あじ刺身』は絶品でした!✨

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

一品料理は一期一会 これは『角あじ刺身』(※時価)

この厚みのある切り方も美味しさの秘訣なんだと思いますが、もの凄く『鯵』の味が濃いんです!👀

ダジャレではありません💦

解凍の水が出ている刺身を出す店は最悪なんですが、『新鮮なだけの刺身』も実は魚個々の旨みは引き出せないんですよね

『旨いけどの魚も同じ味がする~💦』って、新鮮な刺身盛りを食べた時に思った事はありませんか?

職人が『ちゃんと仕事を施した刺身』は噛めば噛むほど旨みが増す極上の刺身になっています

ここでそれが食べられます!

 から揚げ定食  1,100円

胸肉・もも肉2種類の肉を使ったから揚げ定食

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

大人気の唐揚げ定食は、定食の常識を覆す!?

このメニューは、わっぱの上を行く好評メニューです

(=゚ω゚)ノ

好評メニューですが…これ、定食で間違いないですよね?(・_・;)

大皿料理かと見違えるようなこの盛っぷり(笑)

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

から揚げ定食には、モモとムネの2種類の鶏肉が使われており、このボリューム!

とても一人では食べ切れない様に見えます…

しかし、大将に持ち帰り前提で頼んだにも係わらず、この時主人食べ切ってしまいました(笑)

肉が2種類ある事で食感が変わり、頑張れば(?)食べ切る事も可能なんですね

(。´・ω・)?そなの?(笑)

 しょうが焼き定食

このメニューは最近頼んでみたメニューです

厨房で盛り付けられている料理を遠目で見た時には

ダンニャ
みぞれ(大根おろし)カクテキなんてあったっけ?あれも旨そうだな~!次頼むときはアレにしよう!

な~んて言っていた主人でしたが、まさかその料理が自分が頼んだ『しょうが焼き定食』だったと知ったのは目の前に配膳されてからでした(笑)

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

しょうが焼き定食

これ、生姜何個使ったのってくらいの大量の生姜の擦りおろしを使用!

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

みぞれと見間違うほどのたっぷりとしたすりおろし生姜を使用

結構な辛さですが、生姜の辛さなので非常に爽やかです♪

一緒に盛り付けられた生野菜にそのタレが絡んで旨い事と言ったら!

肉の厚さも、一般的な『しょうが焼き定食』からは想像もできない厚さの3枚肉を使っていますがと~っても柔らかいんです♪

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

一般的な生姜焼きからは想像できない肉の厚さ!
でも柔らか~

 

本当に魚もお肉もハズレが無く、しかもビジュアルが斜め上から来る感じなのでチャレンジ精神が刺激されますね(笑)

 テイクアウトメニュー

量が多過ぎた場合所望すれば持ち帰りプラも渡して頂けますが、残して持ち帰るのには抵抗が在る方も少なからずいらっしゃるかと思いますし、先にお話した通り【阿部】は席も取れなくなってしまう程の人気店💦

いくら『旨い!』と言われても中々行く機会に恵まれない方もいらっしゃるかと思いますが、そんな時に便利なのが継続中の『テイクアウトメニュー』♪✨

富士宮【食事処 阿部】ダヤンテールblog

テイクアウトメニューは事前予約が必要で、受け取り可能時間も限られています

テイクアウトなら『残してしまって申し訳ない』とか、『行きたかったのに満席で断られちゃった』なんてこともありませんし、高齢の方や小さなお子さんが居てなかなか外食ができない方でも安心して使えますね♪

当初は6月末で終了と伺っていましたが、9月現在継続中のようでした

テイクアウトの受け取り時間は営業時間と異なる事と、事前予約が必要な事にご注意下さい

 

コロナ感染拡大では多くの店に大変な試練を与えていますが、ある意味この『コロナ禍』が無ければお家で阿部の料理を食べられる機会なんて来なかったと思うと…少し複雑な気分でもあります💦

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

【食事処 阿部】
静岡県富士宮市田中町355
電話:0544-27-8587

営業時間)昼の部11:30~14:00/夜の部17:00~20:30
定休日)月曜・第3日曜日
駐車場)2か所あり
①店舗前に4台程
②南側にスーパーデイズの第2駐車場(どこでも使用可)

その他の情報
※テイクアウトオーダーは事前予約

※テイクアウトの受け取り時間は11:30~13:00・17:00~19:00

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA