【富士宮市 ラーメン】『麺屋ブルーズ』トマトと鶏叉焼と澄んだスープヘルシーな白そば!

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

  【麵屋 ブルーズ】

富士宮浅間大社の門前通り、通称『神田通り』

富士宮浅間大社から徒歩で5分程のこの『神田通り』沿いにある小さなラーメン屋さん【麵屋 ブルーズ】

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

冬の18時でこの暗さ
写真中央の明るい所が【麵屋ブルーズ】

神田通りから見えるのはこの紺の店頭幕のみなので、知らない方は素通りしてしまいそうなお店です

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

通りから見えるのはこの部分だけ

こんなに小さなひっそりとしたお店なのに、実は2019年静岡県東部のラーメン217杯の中から『最新!最強!究極のラーメンAWARD東部(伊豆)地区』でグランプリに輝いた知る人ぞ知るのお店!

 

一般的なラーメンのイメージは『脂っぽかったり、ボリューム凄かったり、味が濃すぎたり』…

ラーメンが少し苦手なダヤンは外食時、主人がオーダーしたラーメンを子供用茶碗にちょっと分けて貰って食べたりしています💦

でもそんなダヤンでも、【麵屋 ブルーズ】さんのラーメンは一人前ぺろりと食べれちゃう♪

と言うか、ここのは一人前じゃないと…
(´・д・`)ヤダ

そのくらい、普通のラーメンとは一線を画しています

   基本ラーメンは『白そば』のみ!

普通、ラーメン屋さんって例えば『豚骨ラーメン』って謳ってながら『塩』があったり『醤油』もあったりするじゃないですか?

【麵屋ブルーズ】さんのラーメンは基本『白そば』と呼ばれるラーメンのみ

潔いですよね(笑)

 『白そば』の特徴

 ✅ミニそばがある

『お子様用』…と言ってしまうには余りにもちゃんとしたミニそば

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

ミニそばだって立派な一杯!

白そばは『ただ単にラーメンを食べる』のではなく、残ったスープをご飯類に注ぎ込んで『雑炊』として〆を愉しむ事をお勧めします

でも、これって禁断(?)の『ダブル炭水化物』!!

せめてもの抵抗で、『ミニそば』+『ご飯』って使いかたもできます(笑)

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

ミニそばと白飯

 ✅美しいビジュアル

透き通った黄金色のスープ、黄色味がかり整列した麺、皮を処理した甘く真っ赤なフルーツトマト、細く刻まれた緑の青ジソ、分厚くまん丸い形の熟成鶏もも肉チャーシュー♪富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

トッピングも色々あるけど、ダヤンはいつも『フルーツトマト』増しをお願いしちゃう

甘酸っぱいフルーツトマトと和風の味に近いこのスープ、相性バッチリです

彩はもちろん盛り付けも一杯いっぱいが繊細で、とても綺麗✨

『それ!喰え!どーーーーんっ!』的な(?)荒々しいラーメンから1番遠い場所に居る『白そば』

『ラーメン』って名称より繊細な『そば』って名称が良く似合う感じです
(*’▽’)

 ✅ヘルシー

ラーメンは美味しいかも知れないけど、余り身体に宜しく無い…

そんなイメージを持っていたけれど『白そば』にはヘルシーって言葉が似合う気がします

背脂や豚バラ叉焼は美味しいんだけど…脂が強すぎると、もたれたりお腹壊したりするんだよね…

店主も小さいお子さんが居るから、子供にも安心して食べさせられるラーメンを作りたくて完成した『白そば』は、スープの一滴まで罪悪感なく食べられちゃいます

 ✅富士宮焼きそば麺の名店の特製麺

少し黄味がかった中細ストレートな麺はオリジナル富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

地元、富士宮焼きそばのあのプリプリとした歯応えの麺を製麺している【叶屋に依頼して造っている特製麺♪

シコシコした歯応えと、すっ…と入って行くスープと良く馴染む喉越しの麺はさすがっ!

富士宮やきそば

春は富士宮焼きそばの旬!?宮っ子のお勧め【叶屋】の麺で自宅で美味しい焼きそば♪

2019年3月15日

 ✅黄金色に澄んだスープ

スープは地元富士宮で飼育された鶏を使用した清湯、沼津産の魚節の出汁をベースに3種の拘りの『塩』と、愛知の白醤油・金沢能登の『いしる』を加えた、風味豊かなスープ♪富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

味が奥深くって美味しくって、残すのは勿体無い…っ!って思っちゃいます

 ✅〆は雑炊

『スープを残すのが勿体無い』ので、〆はやっぱりお勧めの食べ方

『ご飯で雑炊』♪

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

飯類を頼んで雑炊に♪

ご飯には、『白飯 180円』の他に

鶏チャーシューやトマトなんかが載った『鶏丼 450円』(※これもミニがある)

酸味が好きな方は紀州南高梅が載った『梅まぶし飯 480円』もイイかも♪

でも私はいつも、黒七味や薬味のピリリとした感じが美味しい『ぞうすい飯 250円』

小盛の話ばっかりしてたけど、大盛食べたい人もきっといるよね(笑)

≫クリックでPOP≪ シンプルなメニュー

ご飯類の大盛りは+50円増しです

 季節限定『裏メニュー』

基本は『白そば』のみなんだけど、実は季節によって『裏メニューそば』が幾つか存在しているみたい!

食数限定なんでタイミング的に中々食べる事が叶わなかったんだけど、先日や~っと『ミソバ』を食べる機会がありました
(∩´∀`)∩わーい

 冬限定味噌味の裏メニュー『ミソバ』

数種類の野菜ペーストに、富士市田子ノ浦の深澤味噌店から取り寄せた『赤・白・麦』の3種の味噌をブレンドし、黒豆から作られた中国味噌も隠し味に

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

冬の裏メニュー『ミソバ』
や~っと食べれた!

自家製マー油は加減を見ながら少しづつ溶かし込んで♪

麺は白そばより気持ち太めの『中太ストレート』

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

中太の『ミソバ』の麺

トッピングがまた変わっていて、もやしの他に『レッドオニオン』『針生姜』『ベビーリーフ』と、定番の鶏チャーシュー♪

黒七味の香りとピリリとした風味が時々来ます
(*´ω`*)

濃厚なんだけど…さっぱりと頂ける、不思議な『味噌ラーメン』♪

煮卵もトッピングで追加
(^^♪

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

味が浸みこんだとろっとろの煮卵

とろ~りぽてぽての黄味が美味しくてお味噌によく合う!

 

その他にも、まだ食べた事がありませんが鶏ベースに野菜・ホタテ出汁のトリプルスープの夏限定『キナリ』とか、バジルの風味漂う緑のスープ『ミドリ』とか

その他にも時々裏メニューがあるらしいです!?

今回のミソバは土曜日夜19時前に行ってラストの1杯でした💦

白そばもその日のスープが終わったら終了だけど、狙った裏メニューに出逢えるのはちょっとタイミングが必要かも知れません

 鶏肉を使ったジューシーな味付き餃子

『ラーメン』の話ばかりしてきましたが、こちらの『鶏汁餃子』もちょっと変わっています富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

鶏肉のお出汁がつまった餃子

餃子に使われているお肉も豚では無く、やっぱり『鶏肉』

しかも味付き焼き餃子で、口に頬張ると肉汁が口いっぱいに広がります♪

普通のラーメン店みたいな『酢醤油』で頂くのではなく、皿の隅にチョコンと乗った柚子胡椒をアクセントで頂きます

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

餃子の皿の隅には、柚子胡椒が付いています

この柚子胡椒を残してスープに溶かして愉しむのもあり♪

この餃子も白そば以上にお勧めです♪

6個500円ですが、ここでも『半餃子3個250円』っていう選択肢もあります

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

餃子の3個皿『半餃子』もある

 ランチメニュー

因みに、平日ランチタイム(11:30~14:00)には、『白そば+半鶏餃子(3個)+ぞうすい飯』のセットが税込1050円で頂けるんですって!

平日行ける人、羨ましい…
(´;ω;`)ウゥゥ

 ちょっと残念な事

そんな『MYパーフェクト』ラーメン屋さんの【麵屋ブルーズ】なんだけど、ちょっと残念な事があります

それは…『お店が小さい!=席数が少ない』

(;´・ω・)

『小さいからこそイイ』ところもたくさんあるのだと思いますが、カウンター席8席・奥の突き当りに最大4人かけ小上がりが1つという配席なので、『家族で』とか『グループで』って大人数になると利用が難しいかも知れません

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

空いてると思ってもすぐに満席。次から次にお客さんがひっきりなし

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

子供椅子も置いて在る、突き当りの小さな小上がりは1卓

店内が一杯だと、外に並べられたパイプ椅子で待たないとならないしね…💦

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

待ち席のパイプ椅子
誰も居ないのは珍しい

まあ…それを承知でも食べたいんだけど(笑)

 駐車場

お店の外観みると、駐車場は全く無いように見えますが..

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

駐車場なんて近くに無いように見えるけど、大丈夫!

安心して下さい

ちゃんと用意されています
(´ω`*)

『神田通り』を挟んで【麵屋ブルーズ】の斜め向かいにある、枡屋酒店(ますやさけてん)さんの奥側にある指定駐車場

クリックでPOPアップ≪駐車場案内

ここに4台分あります

もしこの4台が埋まって居たら…?

それでも大丈夫♪

4台以外は桝屋さんの有料駐車場なんですが、レジで会計の時に声をかければパーキング代100円をキャッシュバックして下さるのだそうです

 

店主は若い男性の方で、店内のオブジェはレコードジャケット

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

店内のオブジェはレコードジャケットが沢山

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

上京して17年間
数々のお店で修業をしてきた若い店主

ラーメン屋でよく見かける

『へいらっしゃいっっ!!!』(※イメージです)

的な掛け声も無く、静かにBGMが流れるちょっとお洒落な店内でここにしかない至極の一杯は…

こうしてレヴュー記事を書いているだけでもまた食べたくなっちゃいます

 メモ

File175■麵屋ブルーズ■@富士宮市

★浅間大社近くにあるお洒落で小さな人気ラーメン店
★ラーメンの基本メニューは『白そば』のみ
★裏メニューが季節限定・食数限定で存在する
★静岡県東部グランプリに輝いたお店
★駐車場は桝屋駐車場、申請によりキャッシュバックあり

富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 

 お店のデーター

【麵屋ブルーズ】
静岡県富士宮市大宮町8-7
☎:0544-24-2760富士宮市 ラーメン 麵屋ブルーズ ダヤンテールblog

営業時間)
11:30~14:00
17:30~21:30

定休日)月曜日、第1・3火曜日

駐車場)あり※道を挟んで斜め向かい桝屋酒店内指定スペース4台無料
※無料スペース以外の桝屋駐車場利用でも申請でキャッシュバック

公式HP【麵屋ブルーズ

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

2 件のコメント

  • Dyanさま

    今年も宜しくお願いします。
    ブルースに関しては、わたくしチョット煩いです(笑)
    事の発端は・・わたくしの愛する麵屋「海神」@新宿で
    修業された方が富士宮に麵屋を開店するというNET裏情報を
    キャッチし、開店早々に伺ったのが最初。当時は駐車場もなく、
    E***に止めて歩いて行ったらまさかの臨時休業。負けじと翌週
    再チャレンジして見事ゲット!!涙のブルース物語でした(==;
    最近は激込みで、3回くらいスルーしてます。
    因みに店名は、ご主人がブルースハープのPro奏者でいらっしゃるから
    なんですよ~~。昔は、おねだりすると吹いてくれたそうな。。

    • >marさま
      今年もよろしくお願いします

      ブルーズ愛がヒシヒシと伝わってくる、熱いコメントありがとうございます✨

      私も偵察がてら、東側から神田通りを通りながら、混み具合目視してダメそうならスルー
      行けそうなら『今だー!』って、駐車場になだれ込みます(笑)

      ぜーったい今日行きたい!ってなるとストレスだから、行けそうな時に行くってスタンスが良いですよね

      ラーメン店推してて矛盾してますが、好きな音楽やる時間がまた店主さんが確保できるといいですね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA