【富士宮市】週6日 税込み700円ランチを提供する『スナック尚賛』!ご飯お替り無料

富士宮市【スナック尚賛】でランチ!ダヤンテールblog

 富士宮市のスナック【尚賛(なおさん)】で月~土ラン!上品な所作のマスターとママが提供する丁寧なリーズナブルランチに満足!

数年前から『ランチ』のボードが出ていて気になっていたのだが、テナントの一角でスナックを営んでいる【尚賛(なおさん)】がランチを始めたらしい

昔のダヤンは全くの怖い物知らずで、どんなとこでも情報が殆ど無くっても平気で行ってしまっていたが、歳をとると護りに入ってしまう💦

ダヤン
せっかくの貴重なランチタイムに、冒険して大ハズレだったらどうしよう💦若い時みたいにハズレたからどこかで食べ直そうなんて事はもうできないし…

そう!昔のダヤンだったら胃袋底なしだったのでハズレたら他で食べ直せばいいや!なんて考える事もできたが、最近はふつう盛1食でも腹がハツハツの事がある

失敗したらそこで試合終了なのだ!

何回か利用する機会はあったのだが、どんなメニューがあるのかも、いくらなのかも…

そして【飲み屋(スナック)尚賛】を経営しているマスター(ママ?)はどんなお人柄の方なのか…

せめて、夜営業時の料理写真や店内写真でもあれば良いのだがGoogleマップ口コミには

外観写真が2枚と

『楽しいひと時を過ごせます♪』『よきお店です』『とても居心地の良い気さくなママさんでお料理上手で美味しくマイクも良く歌い心地良かった』

😒ムムム…

口コミ9で星評価は4.6とかなり高いが、これはどう評価したら良いのだろうか??

とそのまま何回も何回も店横をスルーして…

ある時、他でランチを済ませてしまった腹パン状態のときに何を思ったか車を停めて店内に入り

ダヤン
今日はお腹いっぱいで食べられないんだけど、前々からメニューが気になっていて堪らずに来ちゃいましたぁ(テヘ)!次回の為にメニューだけ見せて貰っても良いですか?

(※シラフです)

自分でも信じられないし、こんな人は嫌いだと自分自身でも思うのだが時々こうゆう事をやらかしてしまうのである💦

お店には幸いにも利用者はおらず、いたのはエプロンを着けた優しそうなマスターとママ

こんな失礼な態度のダヤンに対して『あら、まぁ(笑)』と笑いながらメニューを見せて下さり、説明もしてくれた

尚賛
メニューはこれで、お魚とお肉があるけどお魚は少し時間がかかるよ~。あと、塩鮭のとこの値が可笑しいけど気にしないでね(笑)

凄い!カロリー計算までしてあるけど、確かに鮭のところはなんか変だ!(笑)

写真が無いので実際どんな感じなのかは判らなかったが

とりあえずマスターとママが穏やかで清潔感があって、本当にイイひとっぽかったから次の週に伺ってみた

現在ボードにはランチ『700円』の提示がしっかりとされている

今回は、富士宮市の主幹線から少し外れた場所でスナックを営む【尚賛(なおさん)】の月~土ランチを紹介します🐈

 アクセス・場所・駐車場

国道139号線(富士宮バイパス)を東名高速富士IC方向から、朝霧・白糸・山梨方面へ向かう途中

高架橋がありその手前、富士宮市内でおそらく最も車の流れ方がわかり難い信号交差点『阿幸地北信号交差点』を北東方向へ右折します

(※因みに半径100mも無いこの範囲に信号機が3つあり、そのどれもが『阿幸地北』の名称です。富士宮市、なんとかしてくれ~っ!ってあれ?警察署管轄か?)

無事に右折ができたらそのまま道なりに500m先、右手にあるテナントの1角がお店になります

 駐車場

お店の前へ停めてもいいのですが、手前に専用駐車場があり

店と駐車場との間には低い塀がありますが、駐車可の枠には『尚賛』とプレートが貼ってあるので、確認して停めてください

富士宮市【スナック尚賛】でランチ!ダヤンテールblog

店舗南側に専用駐車場枠が4~5台分あります

お店の前に2~3台

専用駐車場には4~5台ほどが停められるようになっています

交通量が比較的少ない道なので停めやすいのが良いですね

 外観・店内

2階建ての鉄筋コンクリート建屋で、2階は居住区

1階がテナントで、奥の1店はお好み焼き・焼きそば『安曇野』と看板が出ていますが営業は不明です

【スナック尚賛】は道路側のテナントで、営業している時にはエンジのlong暖簾がかけられていて、暖かい日などはお店の扉も開放されていて、『スナック』とは言っても比較的入りやすい環境を作られていると思われます

富士宮市【スナック尚賛】でランチ!ダヤンテールblog

【尚賛】は道路側のテナントでランチタイムオープンしている時には入口にエンジのロング暖簾がかけられています

入り口付近も綺麗にされていて好印象✨

 店内

店内は…さすが、スナック!

正面にブルーのマーブル柄の天板を持つU字型のカウンターがあり、その周りには真っ赤な皮革のカウンタースツールが10脚程並んでいて

富士宮市【スナック尚賛】でランチ!ダヤンテールblog

木製キャビネットを囲むようにU字型のカウンターが設えられている。スツールは真っ赤な革張り

中央にちょっとレトロな感じの木製ガラス張りのグラスキャビネットが置かれています

キャビネットの中は山崎のボトル、ピカピカに磨き上げられたグラス

昼間に見るとちょっと違和感がありますが、明るい時にみてもこれくらい綺麗なのにはびっくりしました!👀

カウンター席の周りにはテーブル席もありますが、ランチ時にそこを利用している方は見かけた事がありません

歩いて来れるような近所の方、常連さん、新規と思われる利用者

どの方もマスターが居るカウンターを囲んでランチを頂いています😆

たばこの匂いも殆ど感じませんでしたし、常連さんと思しき方々もちょっと年配の静かで穏やかな方が多い!

初訪でも居心地が悪い感じは一切ありませんでした

席に座るとマスターが、広げたおしぼりを差し出してくれます😂サスガ

 メニュー

メニューは基本10種

富士宮市【スナック尚賛】のランチ ダヤンテールblog

基本メニュー10種

マスターとママの話によると、お魚系は少し提供までに時間がかかるって!

メニュー初めて見せて貰った通り、よくよく見ると『鮭塩焼き定食』のところ、値がおかしくないですか?(笑)😏シカモズットソノママ…

加熱調理は暖簾の奥でママが担当

調理時間に合わせて、マスターがご飯を盛り付けたり調味料を用意したりしているんだけど、所作がすっごく綺麗なのっ!👀

富士宮市【スナック尚賛】でランチ!ダヤンテールblog

所作がすっごく綺麗なマスター

Barでバーテンダーの方がカクテル作って、すっ…って差し出す仕草みたいな指先までが綺麗な『アレ』

とってもスマート!😍

ダヤン『がさつ』だから見習わなきゃな~って思って、盗み見して見惚れています(笑)

 野菜炒め

初訪時にどこへ座ろうかと迷っていると(※いきなりカウンター席はあつかましいかな?って思った)

尚賛
カウンターに座るといいよ?お姉さん、先日来てくれた人だよね?

と、ママ

メニューみただけで帰っちゃった私の事、ちゃんと覚えていてくれたんだ!

(まぁ、そんな事する人はそうそういないだろうから?w)

初めては何をオーダーすれば良いか迷って相談すると、『野菜炒めが案外ボリュームあって好評だよ』って仰ったのでまずはそれを頂いてみた

富士宮市【スナック尚賛】でランチ!ダヤンテールblog

野菜炒め定食700円(税込み)メイン・味噌汁・香の物の他に2点ほどの小鉢が付いて来る。ご飯はお替り無料!

メインの野菜炒めは、薄切りベーコン・本しめじ・ピーマン・もやし・キャベツ・人参

優しい だし醤油の味付けでお野菜がモリモリ食べられる

富士宮市【スナック尚賛】でランチ!ダヤンテールblog

色々な野菜を醤油だしで炒めた野菜炒め

ぬか漬けはセロリやキュウリなどの、自家製?

味噌汁は玉ねぎと卵にわかめも入った、お母さんが作るみたいな具沢山の優しい風合いの味噌汁

白飯は少し柔らかめの炊きあがりだったけど、つやつやで美味しかった!

特別大盛でもないし、ガツンと来るものが在るわけじゃないけどマスターとママの優しさが伝わって来るメニューだった

この日、常連さんと思しき方3名と…ちょっと場違いな若い方(常連さんは年配の方が多い印象)がカウンターに座っていて食事中で、静かにご飯のお替りを頂いていた

ダヤン
(この若い方はマスターたちの息子さん?リュック持ってるから旅行者かな?どうやってこのお店のランチ知ったんだろう?やっぱり外のボードかな??)

もう、人間観察しまくりです(笑)

同席した常連さんはご近所の方が多いみたいで、ひとりでお家で食べるよりココへ来てマスターやママと談笑しながら食べたい【尚賛】のファンかな?と思った

近隣にある居酒屋が閉店してしまうらしい…残念だね…いいお店だったのに…

とぽつり、ぽつりと話していました

【尚賛】ランチの営業を始めてもう数年経つらしい

スナック営業時間帯にはダヤンは来ることができないので、またランチに伺おうと思いました!

(続く…)

 アジフライ

…ということで少し間を開けて2度目の来店♪

今回来店した時、正面のグラスボードに『アジフライ』の張り紙があったので座ると同時にアジフライをお願いしたらマスターに

『他にもメニューあるから見てよ(笑)』って言われてメニュー差し出されたので、まだ顔は完全に覚えて貰えて無いんだろうな~

(覚えてくれるまで通っちゃおうかな!w)

アジフライは冷凍フィレで、袋を冷凍庫から取り出して隠そうともせずに調理場へ持って行くママが好き(笑)

そうだよね~

700円(込)だもんね~

と思いつつ、食べてみると結構ふっくらとしていて旨かった!

富士宮市【スナック尚賛】でランチ!ダヤンテールblog

2回目は『アジフライ定食』を食べてみた。これも小鉢などが付いて税込み700円

揚げ方か?油か?!

まあ…揚げたてで熱々だしねっ♪

富士宮市【スナック尚賛】でランチ!ダヤンテールblog

アジフライと、カマンベールチーズのフライ

この三角形の小さなフライが添えられてるのは何だろう…🧐

食べてみると『カマンベールチーズのフライ』!

さすが、スナック!😆

毎回お楽しみ的に小鉢も付いてくるので、それも楽しみ✨

この日は厚焼き玉子と筑前煮みたいな煮物と香の物だった

 

ダヤンが外回り営業職をしていた時、本当にお昼ご飯を食べる場所に苦慮した事を思い出します

当時は1食550円(込)くらいを目安に店を探して

コンビニ弁当を購入して車で食べる事もあったし、回転ずしに入って数皿だけ食べたり、牛丼屋や立ち食いそばっぽいところで かっこんだり(笑)

今時この値段で栄養バランスが取れた温かいランチが気軽に食べられるのなら、当時絶対常連になっただろうなぁ

…って考えてみたら、【尚賛】その当時はまだランチやってなかったわ!(爆)

コロナは色々なモノを私たちから奪って行ったけれど、キッチンカー営業が増えたり

本来なら食べられない遠くのグルメが委託販売や冷凍販売で手軽に身近で購入できる機会が増えたり

こうやって二毛作的な営業が増え、おそらく出会う事も無かった『味』や『人』と出会う場面ができたりと…

なんか心情的には複雑だね💦

 

なんにせよ【尚賛】のランチ営業に関しては、こうやって出会えて良かったな~って思ってる!

外回りの仕事の人、ひとりでご飯たべるのがなんだか寂しいな~って思った人

【尚賛】のランチ、おすすめですよ♪

  ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【スナック尚賛】

静岡県富士宮市富士見ケ丘628

電話:0544-26‐0789

ランチ営業時間)11:00~14:00

ランチ定休曜日)日曜日

駐車場)あり(※無料・店舗前数台と南側敷地に4台)

※スナックの公式HP?はこちら【尚賛(スナックナビ)】スナックナビ⇐🔍

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA