【富士市】釜めし『釜忠』室内から電車も!踏切脇のリーズナブルな老舗釜めし店

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

 メニューは15種類!到着30分前の電話予約で待たずにホコホコ釜めし定食

『釜めし』をメインで営業している飲食店って界隈では少ない印象ですが、寒い時期になると特に食べたくなる和食メニューの1つです

今回ご紹介するのは、ダヤンが2013年食べログレビュアー活動時期にお店の初口コミを投稿してからファンになり、富士市に住んでいた頃には何回か好きで通っていた富士市今泉の【釜忠(かまちゅう)】

店名の通り『釜めし』をメインとする和食処の老舗で、この場所でもう44年以上

『忠』さんという名の店主と、優しい奥様

お人柄の良さそうな高齢のご夫婦でお店を営んでいらっしゃいます

富士宮に移住してしまってからは、久しぶりの来店です!

到着予定の30分前に予約電話を入れて行ってみました🐈

 アクセス・場所・駐車場

最近できた日乃屋カレー富士岡店や、甘味が美味しい四季彩堂へ行くときに利用する道で他にも魅力的な飲食店さんが多数あり、ダヤン的にはめちゃくちゃ利用頻度が高いのですが…

マップを見ても『国道』とか『県道』とか『〇〇通り』の名称が無い道なので都度説明がしづらく、営業時代に他市から応援に来た同僚が『富士市の道路は方向感覚がわかり難くなって利用しにくい』と言っていたことを思い出します

(どなたかこの道に名前をくださいっ!w)

↑教えて頂けました!『沼津線』と呼ばれている『市道吉原沼津線』になるそうです。情報ありがとうございます!

『和田町信号交差点』を沼津方面へ向かい道なりに進みます

 

交差点から1㎞ほど道なりに進んで行くと、岳南電車の踏切と交差する場所があり【釜忠】はその踏切脇にあります

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

踏切のすぐ脇にある【釜忠】

 駐車場

はっきりとした駐車区画はありませんが幹線側敷地に空きスペースがあるのでそこへ駐車

停め方にもよりますが3~4台?

駐車はちょっとしづらいですね💦

 外観・店内

住宅兼だと思われるそのお店はどっしりとした日本家屋の風貌

屋根に…桐の家紋でしょうか?

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

どっしりとした日本家屋の風貌の外観

櫓を組んだ様な形の広告塔に、紋と【釜忠】の文字が夜でもはっきり見えます

 店内

店内は正面にカウンター席が6席、4人掛けテーブル席が3卓

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

店内。カウンター席・テーブル席・小上がりの座卓席がある

左奥には小上がり座卓席があり、障子窓の向こうに横を走る岳南電車が見えます

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

食べログレビュアー時代に座敷席から撮った写真

駅ではなく、本吉原駅と原田駅との丁度中間あたりにあるカーブから立ち上がった踏切なのでスピードが乗っていて、1時間に3本くらいの運行路線はあっという間に通り過ぎてしまうのですが

炊きあがった釜めしの香りと、岳鉄の踏切音で(あぁ…釜忠だ)って思います

最後に来た時から5~6年は経っているでしょうか?

ご夫妻は所作などからも結構お歳を召した印象を受け、店内も少し物が増えた様に感じましたが掃除は行き届いていて接客や心配りも細やかでゆったりとした環境です

 メニュー

釜めしのメニューは15種類

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

釜めしは15種類。1200円~2000円

他にも定食や丼も数種あるが、【釜忠】では釜めし一択で良いと思う(独断)

一番安価な釜めしメニューは、『とり』と『山菜』で1200円

一番値段がはるものは2000円の『松茸』

そんなメニュー一覧で目を引くのが『麦とろ釜めし』

どんなビジュアルなのか気になりますよね🧐!

これは丁寧にとった釜忠自慢のダシで炊いた釜めしに、とろろ を後がけして頂くメニューらしいのですが

食べログレビュアー時代から気になって店主にもお話しを伺っているのに、未だにチョイスしたことが無いです(笑)

ついつい、『牛ごぼう』とか『舞茸』とか無難な線を選んじゃうんだよね~

『釜めし』には添え書きはしてはありませんが、生野菜サラダが添えられた(敷かれた?)エビフライが2本、香の物、味噌汁が付きます

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

どの釜めしにもこのセットが付いてきます

ご存じの通り、『海老』が大大大の苦手の主人と行くとダヤンの元にはエビフライが×2となってやって来るので、釜めしを『ダンニャとシェアできる種類(※海鮮系でないもの)』にしないと1人で食べきれないので毎回自分が食べたい海鮮系釜めしを我慢していましたが

万が一食べきれなかった場合はお願いすると、プラ容器を頂けると知ったのでダヤンの好きな海鮮チョイスを今回は叶えられます✨㊗

 ランチは日替わりでお得になるものも

ランチも営業している【釜忠】では、ランチが少しお得になる事がある!👀✨

実はランチは、メニューが限定にはなりますが1200円設定(※最安価)なので、定価より少しお安く頂けることがあるのです

伺った日のランチは1300円の『貝柱』が1200円ランチで登場していました

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

ランチのお勧めメニューはその日のお楽しみ!

 頂いたもの

さて、今回ダンニャと2人で久しぶりに来た【釜忠】

初訪時に突撃して炊きあがりまで30分待ったダヤン達と、後から来た常連さんが電話予約して来店した為15分で提供されていたという教訓を活かし、今回も到着する30分前に『予約電話』を入れました

勿論、来店してメニューを見ながらオーダーして30分待つのも全然OKなんですが、来店と同時に『もうちょっとで炊きあがりますよ』の方が嬉しいですよね🌝

【釜忠】としてもそちらの方が助かる様で、しきりに女将が『電話予約してくれてありがとうね!』と仰っていました

店内に入ると店全体が暖かく、釜めしの良い香りが既に充満していました

ダヤンが『貝柱』、ダンニャは『牛山菜』

いつものようにシェアはできないので今夜は頑張って食べきるぞーっ!!✨

 貝柱(1300円込)

着席し、淹れて頂いたお茶を3~4口すすっている間に釜めし到着!

うひょーっ!😆

以前と変わらない…いや、更に使い込んだような木目が際立ったお釜の木製の蓋を開けると

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

筋が立ったお釜の蓋が【釜忠】の歴史を物語っています

ほわ~っと蒸気が立ち上り、えもいわれぬ香ばしい香りが鼻をくすぐります

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

小貝柱とタケノコ、シイタケがご飯が見えないくらいにゴロゴロ入った『貝柱釜めし』

貝柱は小柱が使われていて、スライスされたタケノコとシイタケと共に上部にご飯が見えないくらいごっそりと載っています!

今回、ダンニャは『牛山菜』

牛を使用した釜飯も牛肉の風味とだし、油脂がお米に浸透して美味しいのですが

たっぷりの貝柱やしいたけから出た出汁も、あっさりとして奥深く美味しいんですよねぇ✨

お茶椀の下に置かれたしゃもじを取り出して、底の方からかき混ぜると…『おこげ』が出現して更に濃厚な香ばしい香りが広がっていきます

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

お釜の底にはおこげが♪このおこげがまたうんまいんだぁ!

あぁ…早く食べたい…でも、写真も撮らないとっ(笑)

撮影の間も惜しんで急いで茶碗に盛り付け、ひとくち頬ばると

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

ホクホクの貝柱、シャキシャキしたタケノコ、おこげのいい薫り🌝

ほろほろと口の中に広がり、舌の両脇から滲み出る唾液(笑)

うんまっ!!!海鮮最高っ!

タケノコのしゃくしゃくとした歯応えも良いですねぇ

ちょっと甘酸っぱい大根を使った香の物や、キャベツや大根が入った豚汁様の具沢山味噌汁を飲んでひとしきり落ち着くと

ダヤンの『エビフライの皿』には、予定通りエビフライが4本に増えていました😅

まぁ、ダンニャと違い海老大好きですし?願ったりかなったり?なんですが、こんなに美味しいのに釜飯の完食がだんだんと危ぶまれて来ます💦

このエビフライのエビが太くってみっちりしていて、食べ応えがあるんだぁ!

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

太いぷりっぷりのエビを使用したエビフライ

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

ぷりっぷりのエビフライ!

釜めし…エビフライ…エビフライ…釜めし…味噌汁、香の物

食べ進めて来ましたが、お腹いっぱいになって来て『完食は無理すればできるんだけど、そんな食べ方をするのは勿体ない』との結論に至り、女将に持ち帰りpackを打診すると

プラパック・輪ゴムとビニール袋まで用意して下さいました(感謝!)

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

食べきれなかったので、プラパックを頂いて持ち帰る事に

女将は歩くのがちょっと大変そうで、テーブルの端や柱を時々伝わらないとダメみたい😔

【釜忠】さん、後継者いらっしゃらないのかな…

最近やっと感染症の脅威から脱出して日常に近い形が戻りつつあるところで良かったと思う反面、耐え残った老舗が閉店していく件数が増えているような気がします

売上だけの問題だけではなく、オーナーの高齢化もあるのかも知れませんが…悲しくやるせない

【釜忠】も少しでも長く続けて行って欲しい飲食店のひとつです

食事が終わって外へ出ると、ちょうど岳南電車が来たところで写真を撮っていると

富士市【釜忠】ダヤンテールblog

帰ろうとしていた所に丁度岳南電車が来ました!

女将が暖簾を終いに外へ出てきて

『寒くなって来たから風邪ひかないようにね。気を付けてお帰り下さい』

とお声がけ頂きました

どうか、大将も女将もご自愛ください

 ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【釜忠】

静岡県富士市今泉3丁目20−30

電話:0545‐51‐8750

営業時間

11:00~14:00(※お得なランチメニューあり)

16:00~20:00

※予約可・推奨

定休日)不定休

駐車場)あり(※無料・店舗前に数台)

※Web上にHP無し

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

2 件のコメント

  • ダヤン様いつも楽しく拝見しています
    インスタなどで気になるお店をチェックしていると、ダヤン様が行かれていることがほとんど!後追いで行かせていただいています(mimiさんのアップルパイ、GRASSさんのガレットなど)
    釜忠さんは高校生の頃から(いやもっと前から)あり、通るたびに灯りを確認してはいつか行きたいなぁと思っていたのですが、近いうちに行こうと思います!きっかけをくださりありがとうございます

    • りん様へ|いつもブログ等SNSを見て下さっているとの事、励みになりとても嬉しく思い感謝いたします
      【釜忠】さん富士市の名店、老舗ですよね~!
      最近はSNS等で映えたりキラキラしている情報が多い中、以前と変わらぬ実直なご商売を長くされているお店には本当に頭が下がる思いで、少しでも永い営業を続けていって頂きたいと願っています。
      【釜忠】の店主・女将も良い方なのでお食事も気持ちよく美味しく頂けると思っています
      是非炊き立ての釜めしを電話予約して(笑)味わって来てください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA