【富士市】『杜々堂(もりもり)』天然氷かき氷と『纏(まとい)』フルーツサンド両店8月7日OP!

富士市【纏】×【杜々堂】ダヤンテールblog

 天然氷のかき氷【杜々堂】とフルーツサンド【纏matoi】

富士市役所の北側に岡山発天然氷のかき氷イートインショップ【杜々堂(もりもりどう)】

徳島発さっぱりとしたクリームとフルーツを使ったフルーツサンドテイクアウトショップ【纏matoi】が横並びで、静岡県下初上陸で本日8月7日オープンしました!

初日『11時に同時オープン』という先行情報だったので

当日には、かき氷目当ての人

フルーツサンド目当ての人

もしくは2店舗とも同時利用目当ての人

多くの人が10時半前から店舗前に並びだし、警備員さんやスタッフさんがいない中、利用者が情報を共有して列を作る事に(笑)

何回か新規店オープンに立ち会った事はありますが、今回の様な形のオープン初日は初めてでした

(専用駐車場が無いからかな?)

利用希望者の中に、かき氷目当て一択のTwitter(現在はX)の相互フォロワーさんも来ていて13時開店って知って一時帰宅(笑)

・フルーツサンドはロードサイド販売形式(テイクアウト窓口が路面にある建物に入らないテイクアウト型)

・フルーツサンド店とかき氷店は厨房を一つにする建物形式だが、(少なくとも初日は)同時利用ができなかった

・初日のかき氷の販売は13時からで総数限定30食(店内壁側カウンターのイートイン使用)

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

何も知らずに11時前に集まった利用者はこれを見て愕然…

今回はダンニャとダヤン2人で行って、フルーツサンド購入するために並び、購入後近くでランチをとってかき氷を食べる為に再び店先に並んだ

2分に1杯売れる天然氷のかき氷【杜々堂】×45分で完売の行列店さっぱり仕立てクリームのフルーツサンド【纏matoi】グランドオープン初日の様子をお伝えします🐈

 場所・アクセス

富士市役所北側のスパイスカレーの【ダーテラー】が入っている東隣のDTF CUBE1階のテナント店として、かき氷の【杜々堂】フルーツサンドの【纏matoi】が並んで同時オープンしました

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

富士市役所の北側のビルの1階テナントに並んでオープンしたかき氷の【杜々堂】とフルーツサンドの店【纏matoi】

【富士市 カレー】『スパイスカレーDATERA(ダーテラー)』辛さ控えめカレーとスパイス味玉

2020年7月4日

富士ICから2㎞ほどの場所の富士市の目抜き通りである『青葉通り』から一本北側に入った中野道路あたりの市役所周辺には【ダーテラー】の他にも

【アルタナカフェ】【シュリンプス】【グリルふらいぱん】【ルーチェ】

また まだ記事にはしていないが、取材を終えている記事候補の店や行きたいリストに載せている店など魅力的な店が多く存在している場所だ

そんな場所に話題性のある店が1度に2つもオープンしたのだから、垂涎ものであります

 駐車場情報

そんな垂涎の場所ですが、非常に残念な事に近場に駐車場がありませんし、専用の駐車場を持っていない店も数多くあります

新規オープンのこちらの店舗にも専用駐車場は無く

一番近い駐車場でも徒歩で10~15分以上かかりますので、今回ばかりは私からのお勧め駐車場がありません(汗)

事前に公共交通機関や有料駐車場などを調べたり、自家用車来店の場合は自己判断でお願いいたします

 外観・店内(杜々堂のみ)

写真は東側から撮影したものです

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

左の木の扉があるのがかき氷の【杜々堂】、右のシャッターが降りている方がフルーツサンドの【纏matoi】

左がかき氷の【杜々堂】、右のシャッターが閉まっているのがフルーツサンドの【纏matoi】

本当に並んでますね~

しかし、左の【杜々堂】には入口扉があります

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

【杜々堂】入口

右のフルーツサンド【纏matoi】には店内への扉が見受けられません

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

【纏matoi】は外の受け渡し口でオーダー支払い受け取り

杜々堂】と【纏matoi】は同じオーナーでスタッフも厨房も共有しているのですが

杜々堂】は店内に入ってオーダー・支払い・イートインシステムなのに対して

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

かき氷はイートイン、壁周りに(10席ほど)

【纏matoi】は外からスタッフがチルドケース前のシャッターを開け、利用者はチルドケースの中を外から確認後横にある小窓の受け渡し口でオーダー・支払い・受け取りをするイートインが無いタイプのテイクアウトのみ仕様となっている様でした

(※注意※『開店から1時間以内に完売してしまうとのキャッチフレーズ』にもある通り、早くに完売してしまうフルーツサンドですが、初日の時間差開店ではなく同時刻開店となったら、フルーツサンドも店内オーダーイートインで食べる事はできないとは言い切れません

しかし外と中で同時オーダーがあった場合商品の取り合いになってしまうので、フルーツサンドの店内販売は無いのでは?と思っています)

事情が変わったり情報が入った場合この件に関して更新致します

追記|執筆中に変更ありました!【杜々堂】のオープン時間が13:00~売り切れまでと変更固定になったそうです

 商品の特徴やメニュー

かき氷【杜々堂】フルーツサンド【纏matoi】の商品の特徴やメニューに関してです

 杜々堂(13時~売り切れまで)

山梨県北杜蔵元八義(やつよし)天然氷を使用

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

山梨北杜蔵元の天然氷八蔵を使用

天然氷とは厳冬に自然の寒さだけでじっくりと時間をかけて作った氷の事で、水をゆっくりと凍らせると不純物を含まない気泡もない透明な綺麗な氷で『氷室』で保管してあり、天然氷は日本国内で5社しか製造所が無いと言われている貴重なものです

名水八ヶ岳の湧き水(八ヶ岳南麓高原湧水群)で作ったこちらの天然氷は冷凍庫で人工的に凍らせた氷とは比べ物にならないほどの味とふわふわさを持ったかき氷に!富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

【杜々堂】の公式によると

中沢の純生クリームとマスカルポーネチーズを同量あわせたクリーム特製フロマージュソース

八ヶ岳のシュポッポ牛乳と甜菜グラニュー糖を何時間も煮込んで作る手作り練乳などを使用しているそう!

フルーツソースにも甜菜糖を使用しています

しかし何と言ってもやはり旨いのは件の天然氷

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

羽の様にふわっふわなかき氷

クリームやシロップを載せると潰れてしまうために、別皿にて提供されその氷自体の旨さにきっと驚くと思います

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

ソースは底の方に自家製練乳とフルーツソースが入っていて、トッピングや上からかけるソースは自分で後のせ(写真は巨峰)

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

相互さんから頂いた『メロン』の写真

 ▪メニュー

毎回必ず全てのメニュー(ソース)が在るわけでもなく、普段日とはいえオープン初日に30食限定となると毎回の提供も無尽蔵とはいかないと思います

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

毎回必ず全てのソースが提供できるわけではありません

やはりかなりタイトな食数制限となるんでしょうか?

メニューには『小』があるの嬉しいですね

窓口で種類のオーダー(並か小か)と、オプションの有無(練乳やマスカルポーネなど)を伝え先に支払いを済ませ番号札を貰い席にて待ちます

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

オーダーして支払い、番号札を頂いたら呼ばれるまで席で待ちます

価格は比較的安価だけどソースに果肉感少ないのと、スプーンがプラなのが残念💦

ぶどうの1粒2粒載せてあったら嬉しかったのですが、まあ…『氷自体の旨さ』が尋常ではないので(!)果肉感があったら喧嘩しちゃうかな~?

余談ですが、この氷と同じ氷が富士宮市北部で最近オープンしたかき氷屋でも味わえ、また富士宮市の公式LINEクーポンで8月限定で割引ができるとお聴きしましたので、そちらの情報を⇓

富士宮市かき氷【しろつる】ダヤンテールblog

【富士宮市】『しろつる』山梨蔵元八義の天然氷と地元牛乳を使ったフルーツたっぷりのテイクアウトかき氷

2023年8月12日

 纏matoi(11:00~売り切れまで)

さっぱりとしたクリームが前後関係なくたっぷりサンドしてあります

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

【纏matoi】のフルーツサンド

果物は後ろまで入っているものと無いものがあるみたい…かな?

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

訳ありメロンとイチジクハーフ(後ろ)

果物はみずみずしく美味しいです♪

時々『訳あり品』が置いてあるようで今回それも購入しましたが、全然『訳』を感じないほどに旨かった!

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

訳あり品!?

見かけたら迷わず購入する事をお勧めします!

公式によると本社の指定原料を使わずとも良い(オリジナル可)と書かれていましたので、富士の【纏matoi】が本社のクリームと同じ『クリームチーズとホイップクリームを合わせたクリーム』を使用したものかどうかは判りませんが

舌触りはやや武骨ながら、仄かに塩っぱささえ感じる本当に甘さを最大限に控えたクリームでフルーツの甘さが非常に際立っていて、他ではあまり食べた事のないタイプでした富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

(好みは分かれるかな?)

お値段は、フルーツサンドあるあるでちょっとお高め

基本500円前後から700円以上なんて種類もありました富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

フルーツサンドは紙袋で渡され、中には小さな保冷剤が入っていましたがこの猛暑ですので保冷バックの持参を推奨します!

因みに初日の完売時間は開店から45分の11時45分でした

富士市【纏matoi】×【杜々堂】ダヤンテールblog

1時間以内に完売するのキャッチフレーズ通りに45分で完売

 

開店時間・お店の利用方法・販売方法などこれから変わる可能性もあり、今回インスタの情報も本店公式と富士店とズレがあったのも利用者が混乱する元となったかと思います

インスタ情報を見るのなら、富士店をチェックした方が良いのかな?

レシートを見ると、どちらも【纏matoi】になっていました

イートインの空間づくりがまだ途中な印象があり、この先も業務形態含め色々と変えていくのかな?そんなプロトタイプ型店舗な感じがしました

追加情報がありましたら後日訂正・更新致します

  ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【纏matoi】×【杜々堂】

静岡県富士宮市永田町1丁目88 DTF CUBE 1F

電話:0545-87-0943

営業時間

かき氷の【杜々堂】|13:00~売り切れ次第(※食数限定の場合あり)

フルーツサンドの【纏matoi】|11:00~売り切れまで

定休日)不定休

駐車場)なし

詳しくは公式Instagram【纏 富士店】にてチェック⇐🔍

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA