LP聴いたり本を読んだり♪過ごし方は各々が決める建築会社の或る棚(ALTANA)カフェ

File64【ALTANA】@富士市
『LP聴いたり本を読んだり♪過ごし方は各々が決める建築会社の或る棚(ALTANA)カフェ』

今日はどこ行く?何食べる?
こんにちは(*’ω’*) ドコべるblogの管理人 ダヤンテールです

 

(*>∀<*)ノただぃま★

伊豆旅行から帰って来たので旅行記書く…前に、実は未完成だったカフェ記事が一軒あるので、今日はその記事を書きますね♪(*’▽’)

 事務所?セカンドルーム?カフェ?

カフェの名前は【ALTANA(アルタナ)】
地元静岡県富士市に本社を置く建設会社『第一建設』さん運営のカフェ【ALTANA】です

地元の建設会社 第一建設の社屋一部をリノベーションしたカフェ

資材置き場・打ち合わせ室だった1階フロアをリノベーションし、カフェスペースと『中央の棚』で隔てられた裏側のスペースでは、本来の使用目的であった商談や打ち合わせが、カフェの利用者と同じように笑顔で展開されています(Living D sutudio

棚で仕切られた空間

カテゴリーはカフェ・ランチ・図書館・インテリア・ファニチャー・音楽・ワークショップ・セレクトショップ
(;・∀・)

 名前の由来

ALTANA】には二つの意味が込められているそうです

①オルタナティブ
現在在る物の代わりに選び得る新しい選択肢、代替案の意味を持つオルタナティブという言葉を引用した『TANA』

②或る棚
飾り棚や本棚。内装構成物の中でもひときは大きく持ち主の個性を主張する、どの家にもある棚。
個々のスタイルが反映された『或る棚』に、ここでの感覚がプラスされてより豊かな生活のヒントが掴めるように

人生の核となる『リビング』をカフェ&図書館の形式で使用できるモデルルームの様に提供することで、利用者に第二のリビングを体感して貰う事が狙いなのだそうです

 ALTANAでできる膨大な事

さて、もし【ALTANA】が自分のリビングだとしたら、何がしたいでしょうか?
(´▽`)

もうちょっと何か食べたいな~ってキッチンからお菓子を持って来たい?

音楽好きな人は、気に入った音楽をかけながら珈琲飲みたい?

小さな子供がいる人は、子供を寝かせたり遊ばせたりして、傍らでママ友とお茶しながらお話ししたい?

壁に落書きしてもOKなキッズスペース

学生さんは、ドリンク飲みながらパソコン開いたり宿題したり、趣味の時間を過ごしたりしたい?

本が好きな人は、珈琲飲みながらたくさんの書籍に囲まれながら読書したい?

お友達呼んでパーティー企画したい?

etc…

ひとによりやってみたい事は色々あると思いますが、【ALTANA】でそれを実現することは不可能では無いんです
(゚Д゚;)

もう、できる事が在り過ぎて一つ一つ書けないので、こちらをどうぞ
(;´∀`)っ

アルタナでできる事

 店内の席と可動棚アルタナ

カフェスペースの席種

・センターロングテーブル(8席)

・ソファー席(4シート)

・プライベートルーム

・テーブル席(2席×4卓)

・可動式棚店内

 ダヤンの棚

今回ダヤンは『聴いてみたいLPレコードをかけて貰って、ソファーでまったりしながらランチとデザートを楽しむ』という『』を実践(^^♪

壁に飾られたLPレコードジャケットやセンスの良い書籍カバーの配置がいいですね♪

このソファー席は入り口から直の席なので、奥のペレットストーブが在る席に比べ寒かったのでひざ掛けを貸して頂きました

入り口から富士山が

でも、ミュージックボックスバリに好きなレコードかけて貰える(持ち込みもOK)ってサイコーじゃないですか?(コレクターは社長さんらしい)

勿論今のダヤン家にはLPレコードはおろか、針を落とすアナログレコードプレイヤーなんてありませんよ
( ;∀;)

立てかけてあるジャケットから、見覚え或るジャケット発見!

中学時代放送部だったダヤンは、部員の人達と校内放送で音楽をかけていたのですが、その中の一人が『サイモン&ガーファンクル』というフォークロックが好きでよく選曲していたので、このジャケットは覚えてました

コンドルは飛んでいく』や『The Sound of Silence』…

アナログLPレコード

当時は(この子、おっさんみたいな趣味やな~…)と思っていましたが、おばさんになった今のダヤンにとっては心地いい音楽です
(*´ω`)

店内に響き渡る様な音量では無く、『ダヤン達が座っているソファー席に聴こえる程度の音楽』なので、他の利用者の雰囲気を壊したりしないです

 本日のオーダー

頂いた『お冷

すこ~しハーブの香りがしましたよ
(^^♪

ピッチャー拝見したら、その日は『ローズマリー(たぶんw)』が入っているようでした♪

こーゆー細かいサービス女性は喜びますよね

 朝霧ヨーグル豚サンドセット

880円(+カフェラテにドリンク変更100円)

ヨーグル豚のベーコンフォカッチャ

ヨーグル豚のベーコンが薫り高くて美味しかったです
でも、薄切りよりちょっと厚めくらいのが1枚しか入って無かったから、もっと食べたかったな~

米粉の自家製フォカッチャ、もっちもちで良かったです
ホクホクの素揚げポテト付きです

エスプレッソメニューは、エスプレッソマシーンでのネームバリューが高いLA CHIMBALIで煎れているようです

 朝霧ヨーグル豚キーマカレーセット

980円(セットドリンク:フルーツ丸ごと生搾りカジュッタ)

ヨーグル豚のキーマカレー

うまみの濃いヨーグル豚のひき肉たっぷり
(^^♪

コリアンダーとターメリック、トマトのカレーは案外 辛口
;つД`)

小さな陶器の入れ物には…伊豆の養蜂家から取り寄せた非加熱・抗生物質不使用の濃厚蜂蜜が入っていますよ
Σ(゚Д゚)

カレーに蜂蜜ねぇ…と思ったけど、温泉卵同様辛味の緩和になりました(当たり前だけどw)

※お子様カレーにもハチミツが入っているので、1歳未満のお子様を同行される方は注意が必要です

 

これがセットドリンクって驚きました(゚Д゚;)

セットドリンクのカジュッタ

カフェラテよりこっちが標準仕様だなんて(笑)

東京へエッグベネディクトを食べたくてエッグセ○ントに5年位前に行った時、これと同じ仕様のが500円だったー!(東京だから?w)
その時の記憶は、見た目だけで数口飲んだだけで無くなっちゃった記憶が在ったけど、ここのは案外量がありました

 シフォンと苺の贅沢パルフェ

480円

ふわふわのシフォンケーキの角切りとフレッシュな大粒イチゴがたっぷり♪
イチゴジャムをかけて頂きます♪

テイクアウトのケーキ屋さんでもこの位の価格設定だよねー

 

そう考えると、価格設定はリーズナブルって言えそうかな~♪

しかも、Tポイントが貯まるし使えるって、お得情報もあります
(^^)/

 それぞれの棚に思う事

ALTANA】でできる事がたくさんあるよーっ!

…って紹介したけど、席にも限りがあるし、Aの人の希望とBの人の希望は相反するものだったり、希望が重なったりして叶えられない事も在るかもな~って思っちゃいますね
(=゚ω゚)ノ

Wi-Fi完備でパソコン・スマホコンセントも繋げてOK、宿題・研究・仕事…閉店までカフェドリンクで閉店まで気兼ねなく滞在してOK、子供が本を汚したり破損させても気にしないでOK…

接客業をしていると、お客様(利用者)の中にはサービスを逆手にとってそう言って(やって)来たか…って発想をしてくる方も実際いらっしゃる事は事実

非常識な利用者がいる事で店側の提供が仇となり、多くの人が心地よく受けていたサービスが心地よく無くなったり、サービス中止になったり、規制が設けられたり…残念ながらよくある事です

自分1人の部屋ではなく、あくまで『ALTANAは多くの他人と過ごす場所』だと云う事を忘れず利用して行きたいですね♪

 まとめ

■ALTANA■

★テイクアウト対応できるものは対応してくれる
★本の貸し出しもして貰える
★充実したキッズスペース(塗り絵・ボードゲーム・アニメ鑑賞・壁に落書き)
★Tポイント貯まる使える
★LPレコードの持ち込みや備え付けのLPレコード鑑賞OK
★(カフェを利用しながらの)充電・仕事・趣味などの長居もOK

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

ALTANA
静岡県富士市永田67-14 第一建設㈱1階
電話:0545-52-9504

営業時間)10:00~17:00
  ランチ:11:00~15:30
※マルシェ開催・催事開催で変更あり(テーブルマーケットマルシェ第1日曜9:00~)
※貸し切り予約は10日前までに
定休)水(カフェの定休)
駐車場)2か所 店舗向10台・店舗右手5台

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA