【富士垂】『吉ト成』叀民家颚の店内ボリュヌムたっぷり倉わりコロッケが矎味しい和食屋

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

 【和食ダむニング吉ト成キチトナル】

数か月に床、䞡芪を倖食に連れお行くダンニャ

ダダンなんぞ、山梚の母芪を匟倫婊に預けたたたで たたに電話し幎に回顔を芋に行くだけなので、なんお芪䞍孝な嚘なんだろうずは思う

たあ、ダダンの事は眮いおおいお『ダンニャ家族倖食』の話に戻る

今回も旊那氏䞡芪ずの䌚食の話をダンニャが持ちかけお来た

『行きたい店』は決たっおいお既に䞡芪には日曜昌に時間を空けおおくように䌝えおあるから、ランチ予玄を入れおくれず蚀われたのだが なんずその店は、日曜定䌑

ダンニャあるある

そこから人で怒涛の様にGoogleマップ埘埊

雰囲気ずお料理が矎味しい店がいい、矩父の脚が悪いから造りの良い店がいい、そんなに量を食べられない、矩母ずダンニャに嫌いな食べ物がある 

で、色々な条件をクリアしおくれそうな飲食店をやっず発芋しお無事、䌚食を枈たせお来たした

今回は、富士垂にある居酒屋以䞊 割烹未満の叀民家颚内装が懐かしい空間【和食ダむニング吉ト成】をご玹介したす🐈

  アクセス・堎所

数回前の蚘事【DADA富士店】のすぐ西にありたす割愛しようず目論んでる

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

139沿いで、『DADA』『KICHI TO NARU KITCHEN』『吉ト成』の軒が䞊んでいたす

東名富士ICから車で分、岳南鉄道『ゞャトコ前駅』から埒歩玄15分の、囜道139号線沿いのお店です

富士垂【レストランDADA富士店】ダダンテヌルblog

【富士垂 】『DADA富士店』桃パフェの季節到来産地は順次倉化お埗に桃パ食べちゃおう♪

2023幎7月17日

あでも

【DADA富士店】ず今回の【和食ダむニング吉ト成】の『間』には【KICHI TO NARU KITCHEN】があり、店舗名が䌌おいお間違えやすいので泚意

『KICHIN』は『吉ト成』の姉店で、内装や取り扱いメニュヌ的には若幎局タヌゲットな感じです

 駐車堎

駐車堎は【KICHI TO NARU KITCHEN】ずの共有駐車堎

その第駐車堎だけでは狭いのですが、第駐車堎が甚意されおいるそうです

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

川向こうに第駐車堎もありたす

 倖芳・店内

【KITCHEN】の方は食べログレビュアヌ時代の口コミ投皿履歎や、コロナ犍でのテむクアりト商品を扱っおいおそちらで過去ご玹介した事もあり、2012幎には創業開始しおいる姉店舗

【富士垂 富士宮垂】ランチ・ディナヌのテむクアりト・デリバリヌ察応飲食店たずめ

2020幎5月13日

今回の蚘事の【和食ダむニング吉ト成】は

2020幎10月の感染症拡倧犍に【KITCHEN】の隣にあった元海鮮食堂の建物を、骚組みだけ残しおほがフル改装しおオヌプンされおいたす

 倖芳

黒屋根の和モダンな平屋の建物

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

倖芳。暖簟がかかっおいるずころが入口

入り口にかかった颚になびく癜暖簟ず倧きな赀いちょうちんが目を惹きたす

入り口のテラス郚分に段差があり、朚枠のガラス戞を開けるずすぐに数段の階段もあり䞊っお行かないずならないのですが、手すりが぀いおいたので足の悪い矩父でも安党に䞊る事ができたした

数段の段差でも手すりを぀ける心配りが嬉しいですね♪

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

店内から撮圱入口すぐに段ほどの段差がありたすが、手すりがあるので足が悪い矩父でも䞊がれたした

利甚者局に幎配の方がかなり含たれおいるこずにも玍埗です

南偎の暖簟がかかった入り口、西偎の川沿い偎の壁郚分を倧きくガラス枠の朚戞や窓でずられおいるので、開攟感がありずっおも暖かく明るい採光であふれおいたす

 内装

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

通路を挟んで巊手偎に個宀・半個宀が幟぀か䞊び、右手がL字カりンタヌになっおいる。通路突き圓りが半地䞋。半地䞋の造りも面癜かった

感染症拡倧の䞭でも『安党・安心』しお利甚者が食事を楜しめる様に、店の䞭心には開攟的なL字型カりンタヌ

カりンタヌの呚りには萜ち着いた個宀を幟぀も䜜り、䞭には『半地䞋』のような面癜い䞀画もあり、小芏暡法事や家族食事䌚などに䟿利な12人たで䜿える座敷垭

店内カりンタヌ垭やフォロワヌさんの情報によるず桜の時期にお花芋をしながら食事が楜しめる川沿いのオヌプンテラス垭もあり、色々なシヌン・幅広い幎代局で利甚ができる展開になっおいたす

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

ホヌル脇にある垭は、テむクアりト䌚蚈口・埅ち垭が埌ろにある為ちょっず萜ち着かないかも知れたせんが明るくお雰囲気良かった

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

次回は是非桜の時期に来おみたい

叀民家颚の萜ち着いた造りが良いですよね

今回は䞀番奥の個宀をリザヌブしおいお䞋さいたした

ダダン達が利甚させお頂いた日曜日のランチタむム開店時には、既に予玄の方がグルヌプほどいらっしゃり、退垭するずきには空垭埅ちの方たちでしょうか

組の方が入口で埅っおおられたした

予玄掚奚です

 ランチメニュヌ

メニュヌは

▪①『吉ト成セット』2178円蟌※数量限定・小鉢内容は季節により倉曎

遞べるコロッケ぀・皮の小鉢茶碗蒞し・刺身含む・豚汁・雑穀米・ドリンク

▪②『鰻・いくらの海鮮バラちらし寿叞』2728円蟌

バラちらし寿叞・皮の小鉢・ミニサラダ・豚汁・ドリンク

▪③『吉ト成コロッケず季節野菜の具沢山豚汁セット』1738円蟌

遞べるコロッケ぀・チキン南蛮・皮の小鉢・ミニサラダ・豚汁・雑穀米・ドリンク

▪④『遞べるメむンず季節野菜の具沢山豚汁セット』20682180円蟌※メむンチョむスにより

遞べるメむンマッシュルヌム・銀鱈・豚ロヌスから぀・遞べるコロッケ぀・皮の小鉢・ミニサラダ・豚汁・雑穀米・ドリンク

『お子様プレヌト』990円蟌の甚意もありたした

お店に眮いおある実際のメニュヌ衚には写真が茉っおいないものもあり、文字だけではわかり難かった特に矩父母ので予めHPで確認しおおく方が良さげ

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

お店に甚意されたメニュヌ衚①ず②ず③

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

メニュヌ衚④⑀

リンク【吉ト成ランチメニュヌ】⇐

お野菜倚めで小鉢をたくさん楜しみたい方は①

コロッケのチョむスなしでバラちらし寿叞は②

コロッケを皮・小鉢も食べたい方は③

小鉢は少な目でいいのでメむンを食べたい方は④

そんなメニュヌ構成になっおいお、ボリュヌム重芖の方は②か③掚しです

吉ト成コロッケは皮類が垞時皮類ほど取り揃えおいお、『遞べるコロッケ』ではどれを遞んだらいいのか迷うず思いたすが

店頭で生揚げおいないチルドタむプかお店で揚げた状態のものをテむクアりトで賌入する事もできるので、心残りがある堎合はテむクアりトをい利甚しおも(笑)

ダダン家はチルドタむプ賌入しおみたした♪

ゞャガむモは傷みやすいのでこの倏堎は垰宅たでに時間以䞊かかっおしたいそうな時には、揚げたものを掚奚したすが

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

入り口に蚭眮された冷蔵ショヌケヌスの䞭に䞊べられたコロッケ

お家でたっぷりの油で揚げた『吉ト成コロッケ』は思いの他矎味しくっお、たた機䌚を芋お賌入したいず思える品でした

 吉ト成コロッケに぀いお

テむクアりトは午埌時たでの限定販売です

コロナ犍でなにかテむクアりトが可胜な商品を新しいお店の看板商品に…ず考えおいた時にふず思い出したのが

『吉ト成』の代衚吉村氏の実家で昔粟肉店を営んでいた時に販売しおいた、倧評刀だった矎味しいコロッケ

地元の方から愛されおいたコロッケを埩刻させ、同時に様々な味のコロッケも楜しめる和食居酒屋を目指しおオヌプンしたのがきっかけで産たれた『吉ト成コロッケ』はパン粉が现かく、しっかりずした圢成でコロンずした厚みのあるフォルムが特城

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

厚みがありころんずしたフォルムが特城の吉ト成コロッケ

毎朝お店で手づくりしおいる『吉ト成コロッケ』は

思い出のコロッケを圢にした『昔ながらの』や、柑橘系が爜やかな『レモンず鶏ひき肉』

『ブルヌチヌズずくるみ』『柚子ず里芋ず鶏ひき肉』『ロヌズマリヌず蜂蜜ずクリヌムチヌズ』『スモヌクサヌモンずディル銙草』など

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

コロッケは基本皮。ぇ季節限定品がある事もありたす

えこれがコロッケ

っお思わず思っおしたう奇想倩倖な組み合わせの食材もあるのですが、これ党郚絶品です

玠材を味わいたくっお、゜ヌスをかけずにそのたたや、岩塩を぀けお食べおみたくなったりず『コロッケの垞識』を芆がえす味わい

癜い小箱に入れられお『吉ト成』のシヌルで封をされたテむクアりトコロッケはお持たせずしおも喜ばれそう♪

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

テむクアりトのコロッケ倖装

 頂いたもの

私たち倫婊はお店を決めた時からオヌダヌを決めおいたので迷う事は無かったのですが、矩父母にメニュヌを説明しお決めおもらうたでにちょっず時間がかかりたした

お料理もおそらく皮類でたずめお䜜るのではなく、同垭しおいるグルヌプぞの提䟛がほが同時になる様に䜜られおいるようで、人で行っお皮類のランチをオヌダヌしたしたが埌先無しにほが同時刻に提䟛されたした

メニュヌによっお提䟛時間がかなり倉わる店舗では、耇数人で行った時先に提䟛された人ず最埌に提䟛された人で倧幅に時間が違い、先の人が食べ終わる頃最埌の人の食事が提䟛される…

なんお事がありたすが、ここではそれがおそらく無い代わりに提䟛たでに時間を芁したした30分ほど

 『吉ト成セット』2178円蟌

矩母ずダダンがオヌダヌ

このビゞュアルは女性に特に奜たれたすね♪

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

小皿がたくさん楜しめるおばんざいの様な膳は、玠材が野菜䞭心なのでボリュヌムは芋た目より倚少控え目

看板商品のコロッケも頂けるし、お刺身や茶わん蒞し

旬の倏野菜をたっぷり䜿った小鉢は芋た目より、お腹ぞの収たりが良いです(笑)

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

小鉢はお野菜が䞻原料

ダダンは『コロッケ』のチョむスを『鮭ずディル』にしたしたが どうだろ倚分これが䞀番奜みだったかな

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

鮭ずディルのコロッケ。鮭は案倖倧きい

『ディル』は魚料理によく䜿われおいる、矜の様に柔らかな圢状のセリ科怍物で甘く爜やかな銙りのするハヌブ

ごろっずした食感のゞャガむモず鮭のほぐし身、ディルの銙りず色合いが綺麗なお勧めのコロッケです

特性゜ヌスが付いおいたしたが、お醀油か塩で食べたい颚味でした

小鉢はお刺身の鮮床も良く、茶碗蒞しも具沢山でお出汁が矎味しい

たた、どのお膳にも付いおきたのですが 『豚汁』の倧根の切り方が個性的でした😆

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

豚汁に䜿われおいる倧根が、おでんの様な倧きさだった

 『鰻・いくらの海鮮バラちらし寿叞』2728円蟌

りェブで芋た時に『鮚奜きダダン』ずしおは食べおみたかったメニュヌだったのですが、食べきれなかった時に海鮮嫌いのダンニャからの助っ人が埗られないので断念(笑)

矩父がオヌダヌしおいたした

圩ずりどりの具材が茉ったバラちらし あれ䜕か足りない 

ず思ったら、『鰻』ず『いくら』は小皿で提䟛されおいたした

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

矩父がオヌダヌした『鮭・いくらの海鮮バラちらし寿叞

これも豪華ですね♪

鰻・いくら・サヌモン・たぐろ・卵焌き・シむタケの甘煮などの具材がぎっしり

沌接垂堎から早朝盎接買い付けた魚介を和食職人が䞁寧に仕䞊げたバラちらし

ビヌルも飲んで、矩母から食べきれないず小鉢も幟぀か受け取った矩父は腹10分目たで食べたのだそう(笑)

どうやらこの『バラちらし』予玄にお人前1500円くらい・人前倧5980円くらいでテむクアりトもできるそう

今床賌入しお家で食べおみよう 

 『吉ト成コロッケず季節野菜の具沢山豚汁セット』1738円蟌

この日は倜にも倖食予定が入っおいたので、ボリュヌム抑えたメニュヌチョむスにしようずダンニャが遞んだこちらのメニュヌ

富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

吉ト成コロッケず豚汁の膳

芋た目は皿数が少なくボリュヌム抑え気味に芋えたすが 『倧きなコロッケ個』ず『茶碗杯のご飯』は結果、結構なボリュヌムずなりダンニャの思惑が倖れたした(笑)

でも、揚げたおコロッケが぀遞べるのは魅力ですよね😊

チョむスは『レモンず鶏ひき肉』『ブルヌチヌズずくるみ』にしおいたした

レモンの方は柑橘の銙りが爜やか少し酞味や苊みも感じられたしたが、それが返っお揚げ物なのにさっぱりずした印象を䞎えたす

ブルヌチヌズの方は圓店むチ抌しらしい

癖がある様に思えるブルヌチヌズは仄かに薫る皋床で食べやすく、コクが感じられたした富士垂【和食ダむニング吉ト成】ダダンテヌルblog

どのコロッケもゞャガむモの旚さを殺しおおらず個性が出おいお、割合や盞性を培底的に怜蚌したのだろうなず感心したした

接客も穏やかで心配りが嬉しく

テむクアりトを利甚したり季節を倉えお蚪問したり、たた来おみたいず思えるお店でした

 
ミ(==)♪  

 お店のデヌタヌ

【和食ダむニング 吉ト成】

静岡県富士垂高嶺町−

電話0545-67-0255

営業時間

ランチ11:0015:00LO14:00

ディナヌ17:0023:00LO|22:00 

定䌑日火曜日

駐車堎ありキッチンず共甚無料2030台・第二駐車堎あり

詳しくは公匏HP【和食ダむニング吉ト成】におチェック🔍

 

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

2 件のコメント

    • UCHIDA MIYUKI様コメントありがずうございたす
      そうですねぇ、私もお手頃䟡栌で『コロッケ匁圓』があったら良いなず思うのですが、HP芋る限り『バラちらし』ず『おばんざい匁圓』『和食の特補匁圓』ずいうラむンナップで、䟡栌から芳おもちょっず気軜にず蚀う感じでは無いのが残念です。

  • コメントを残す

    メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

    CAPTCHA