【富士市】『吉ト成』古民家風の店内!ボリュームたっぷり変わりコロッケが美味しい和食屋

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

 【和食ダイニング吉ト成(キチトナル)】

数か月に1度、両親を外食に連れて行くダンニャ

ダヤンなんぞ、山梨の母親を弟夫婦に預けたままで たまに電話し年に1~2回顔を見に行くだけなので、なんて親不孝な娘なんだろうとは思う

まあ、ダヤンの事は置いておいて『ダンニャ家族外食』の話に戻る

今回も旦那氏両親との会食の話をダンニャが持ちかけて来た

『行きたい店』は決まっていて既に両親には日曜昼に時間を空けておくように伝えてあるから、ランチ予約を入れてくれと言われたのだが…なんと!その店は、日曜定休

(ダンニャあるある)

そこから2人で怒涛の様にGoogleマップ徘徊

雰囲気とお料理が美味しい店がいい、義父の脚が悪いから造りの良い店がいい、そんなに量を食べられない、義母とダンニャに嫌いな食べ物がある…

で、色々な条件をクリアしてくれそうな飲食店をやっと発見して無事、会食を済ませて来ました

今回は、富士市にある居酒屋以上 割烹未満の古民家風内装が懐かしい空間【和食ダイニング吉ト成】をご紹介します🐈

  アクセス・場所

数回前の記事【DADA富士店】のすぐ西にあります!(割愛しようと目論んでるw)

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

139沿いで、『DADA』『KICHI TO NARU KITCHEN』『吉ト成』の3軒が並んでいます

東名富士ICから車で5分、岳南鉄道『ジャトコ前駅』から徒歩約15分の、国道139号線沿いのお店です

富士市【レストランDADA富士店】ダヤンテールblog

【富士市 】『DADA富士店』桃パフェの季節到来!産地は順次変化!お得に桃パ食べちゃおう♪

2023年7月17日

あ!でも

【DADA富士店】今回の【和食ダイニング吉ト成】の『間』には【KICHI TO NARU KITCHEN】があり、店舗名が似ていて間違えやすいので注意!

『KICHIN』は『吉ト成』の姉店で、内装や取り扱いメニュー的には若年層ターゲットな感じです

 駐車場

駐車場は【KICHI TO NARU KITCHEN】との共有駐車場

その第1駐車場だけでは狭いのですが、第2駐車場が用意されているそうです

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

川向こうに第2駐車場もあります

 外観・店内

【KITCHEN】の方は食べログレビュアー時代の口コミ投稿履歴や、コロナ禍でのテイクアウト商品を扱っていてそちらで過去ご紹介した事もあり、2012年には創業開始している姉店舗

【富士市 富士宮市】ランチ・ディナーのテイクアウト・デリバリー対応飲食店まとめ

2020年5月13日

今回の記事の【和食ダイニング吉ト成】

2020年10月の感染症拡大禍に【KITCHEN】の隣にあった元海鮮食堂の建物を、骨組みだけ残してほぼフル改装してオープンされています

 外観

黒屋根の和モダンな平屋の建物

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

外観。暖簾がかかっているところが入口

入り口にかかった風になびく白暖簾と大きな赤いちょうちんが目を惹きます

入り口のテラス部分に段差があり、木枠のガラス戸を開けるとすぐに数段の階段もあり上って行かないとならないのですが、手すりがついていたので足の悪い義父でも安全に上る事ができました

数段の段差でも手すりをつける心配りが嬉しいですね♪

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

(店内から撮影)入口すぐに2段ほどの段差がありますが、手すりがあるので足が悪い義父でも上がれました

利用者層に年配の方がかなり含まれていることにも納得です

南側の暖簾がかかった入り口、西側の川沿い側の壁部分を大きくガラス枠の木戸や窓でとられているので、開放感がありとっても暖かく明るい採光であふれています

 内装

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

通路を挟んで左手側に個室・半個室が幾つか並び、右手がL字カウンターになっている。通路突き当りが半地下。半地下の造りも面白かった

感染症拡大の中でも『安全・安心』して利用者が食事を楽しめる様に、店の中心には開放的なL字型カウンター

カウンターの周りには落ち着いた個室を幾つも作り、中には『半地下』のような面白い一画もあり、小規模法事や家族食事会などに便利な12人まで使える座敷席

店内カウンター席やフォロワーさんの情報によると桜の時期にお花見をしながら食事が楽しめる川沿いのオープンテラス席もあり、色々なシーン・幅広い年代層で利用ができる展開になっています

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

ホール脇にある席は、テイクアウト会計口・待ち席が後ろにある為ちょっと落ち着かないかも知れませんが明るくて雰囲気良かった

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

次回は是非桜の時期に来てみたい!

古民家風の落ち着いた造りが良いですよね~

今回は一番奥の個室をリザーブしていて下さいました

ダヤン達が利用させて頂いた日曜日のランチタイム開店時には、既に予約の方が3グループほどいらっしゃり、退席するときには空席待ちの方たちでしょうか?

2~3組の方が入口で待っておられました

予約推奨です

 ランチメニュー

メニューは

▪①『吉ト成セット』2178円(込)※数量限定・小鉢内容は季節により変更

選べるコロッケ(1つ)・8種の小鉢(茶碗蒸し・刺身含む)・豚汁・雑穀米・ドリンク

▪②『鰻・いくらの海鮮バラちらし寿司』2728円(込)

バラちらし寿司・2種の小鉢・ミニサラダ・豚汁・ドリンク

▪③『吉ト成コロッケと季節野菜の具沢山豚汁セット』1738円(込)

選べるコロッケ(2つ)・チキン南蛮・2種の小鉢・ミニサラダ・豚汁・雑穀米・ドリンク

▪④『選べるメインと季節野菜の具沢山豚汁セット』2068~2180円(込)※メインチョイスにより

選べるメイン(マッシュルーム・銀鱈・豚ロース)から(1つ)・選べるコロッケ(1つ)・2種の小鉢・ミニサラダ・豚汁・雑穀米・ドリンク

『お子様プレート』990円(込)の用意もありました

お店に置いてある実際のメニュー表には写真が載っていないものもあり、文字だけではわかり難かった(特に義父母)ので予めHPで確認しておく方が良さげ!

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

お店に用意されたメニュー表①と②と③

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

メニュー表④⑤

(リンク)【吉ト成ランチメニュー】

お野菜多めで小鉢をたくさん楽しみたい方は①

コロッケのチョイスなしでバラちらし寿司は②

コロッケを2種・小鉢も食べたい方は③

小鉢は少な目でいいのでメインを食べたい方は④

そんなメニュー構成になっていて、ボリューム重視の方は②か③推しです!

吉ト成コロッケは種類が常時7種類ほど取り揃えていて、『選べるコロッケ』ではどれを選んだらいいのか迷うと思いますが

店頭で生(揚げていないチルドタイプ)かお店で揚げた状態のものをテイクアウトで購入する事もできるので、心残りがある場合はテイクアウトをい利用しても(笑)

ダヤン家はチルドタイプ購入してみました♪

ジャガイモは傷みやすいのでこの夏場は帰宅までに1時間以上かかってしまいそうな時には、揚げたものを推奨しますが

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

入り口に設置された冷蔵ショーケースの中に並べられたコロッケ

お家でたっぷりの油で揚げた『吉ト成コロッケ』は思いの他美味しくって、また機会を見て購入したいと思える品でした

 吉ト成コロッケについて

テイクアウトは午後3時までの限定販売です

コロナ禍でなにかテイクアウトが可能な商品を新しいお店の看板商品に…と考えていた時にふと思い出したのが

『吉ト成』の代表吉村氏の実家で昔精肉店を営んでいた時に販売していた、大評判だった美味しいコロッケ

地元の方から愛されていたコロッケを復刻させ、同時に様々な味のコロッケも楽しめる和食居酒屋を目指してオープンしたのがきっかけで産まれた『吉ト成コロッケ』はパン粉が細かく、しっかりとした形成でコロンとした厚みのあるフォルムが特徴

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

厚みがありころんとしたフォルムが特徴の吉ト成コロッケ

毎朝お店で手づくりしている『吉ト成コロッケ』は

思い出のコロッケを形にした『昔ながらの』や、柑橘系が爽やかな『レモンと鶏ひき肉』

『ブルーチーズとくるみ』『柚子と里芋と鶏ひき肉』『ローズマリーと蜂蜜とクリームチーズ』『スモークサーモンとディル(香草)』など

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

コロッケは基本7種。ぇ季節限定品がある事もあります

え?これがコロッケ?

って思わず思ってしまう奇想天外な組み合わせの食材もあるのですが、これ全部絶品です!

素材を味わいたくって、ソースをかけずにそのままや、岩塩をつけて食べてみたくなったりと『コロッケの常識』を覆がえす味わい

白い小箱に入れられて『吉ト成』のシールで封をされたテイクアウトコロッケはお持たせとしても喜ばれそう♪

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

テイクアウトのコロッケ外装

 頂いたもの

私たち夫婦はお店を決めた時からオーダーを決めていたので迷う事は無かったのですが、義父母にメニューを説明して決めてもらうまでにちょっと時間がかかりました

お料理もおそらく種類でまとめて作るのではなく、同席しているグループへの提供がほぼ同時になる様に作られているようで、4人で行って3種類のランチをオーダーしましたが後先無しにほぼ同時刻に提供されました

メニューによって提供時間がかなり変わる店舗では、複数人で行った時先に提供された人と最後に提供された人で大幅に時間が違い、先の人が食べ終わる頃最後の人の食事が提供される…

なんて事がありますが、ここではそれがおそらく無い代わりに提供までに時間を要しました(30分ほど)

 『吉ト成セット』2178円(込)

義母とダヤンがオーダー

このビジュアルは女性に特に好まれますね♪

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

小皿がたくさん楽しめるおばんざいの様な膳は、素材が野菜中心なのでボリュームは見た目より多少控え目

看板商品のコロッケも頂けるし、お刺身や茶わん蒸し

旬の夏野菜をたっぷり使った小鉢は見た目より、お腹への収まりが良いです(笑)

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

小鉢はお野菜が主原料

ダヤンは『コロッケ』のチョイスを『鮭とディル』にしましたが…どうだろ?多分これが一番好みだったかな?

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

鮭とディルのコロッケ。鮭は案外大きい!

『ディル』は魚料理によく使われている、羽の様に柔らかな形状のセリ科植物で甘く爽やかな香りのするハーブ

ごろっとした食感のジャガイモと鮭のほぐし身、ディルの香りと色合いが綺麗なお勧めのコロッケです

特性ソースが付いていましたが、お醤油か塩で食べたい風味でした

小鉢はお刺身の鮮度も良く、茶碗蒸しも具沢山でお出汁が美味しい!

また、どのお膳にも付いてきたのですが…『豚汁』の大根の切り方が個性的でした😆

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

豚汁に使われている大根が、おでんの様な大きさだった

 『鰻・いくらの海鮮バラちらし寿司』2728円(込)

ウェブで見た時に『鮨好きダヤン』としては食べてみたかったメニューだったのですが、食べきれなかった時に海鮮嫌いのダンニャからの助っ人が得られないので断念(笑)

義父がオーダーしていました

彩とりどりの具材が載ったバラちらし…あれ?何か足りない…

と思ったら、『鰻』と『いくら』は小皿で提供されていました

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

義父がオーダーした『鮭・いくらの海鮮バラちらし寿司

これも豪華ですね♪

鰻・いくら・サーモン・まぐろ・卵焼き・シイタケの甘煮などの具材がぎっしり!

沼津市場から早朝直接買い付けた魚介を和食職人が丁寧に仕上げたバラちらし

ビールも飲んで、義母から食べきれないと小鉢も幾つか受け取った義父は腹10分目まで食べたのだそう(笑)

どうやらこの『バラちらし』予約にて(1人前1500円くらい・4~6人前大5980円くらい)でテイクアウトもできるそう!

今度購入して家で食べてみよう…

 『吉ト成コロッケと季節野菜の具沢山豚汁セット』1738円(込)

この日は夜にも外食予定が入っていたので、ボリューム抑えたメニューチョイスにしようとダンニャが選んだこちらのメニュー

富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

吉ト成コロッケと豚汁の膳

見た目は皿数が少なくボリューム抑え気味に見えますが…『大きなコロッケ2個』と『茶碗1杯のご飯』は結果、結構なボリュームとなりダンニャの思惑が外れました(笑)

でも、揚げたてコロッケが2つ選べるのは魅力ですよね😊!

チョイスは『レモンと鶏ひき肉』『ブルーチーズとくるみ』にしていました

レモンの方は柑橘の香りが爽やか!少し酸味や苦みも感じられましたが、それが返って揚げ物なのにさっぱりとした印象を与えます

ブルーチーズの方は当店イチ押しらしい!

癖がある様に思えるブルーチーズは仄かに薫る程度で食べやすく、コクが感じられました富士市【和食ダイニング吉ト成】ダヤンテールblog

どのコロッケもジャガイモの旨さを殺しておらず個性が出ていて、割合や相性を徹底的に検証したのだろうなと感心しました

接客も穏やかで心配りが嬉しく

テイクアウトを利用したり季節を変えて訪問したり、また来てみたいと思えるお店でした

 
ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【和食ダイニング 吉ト成】

静岡県富士市高嶺町11−10

電話:0545-67-0255

営業時間

ランチ|11:00~15:00(LO|14:00)

ディナー|17:00~23:00(LO|22:00 )

定休日)火曜日

駐車場)あり(キッチンと共用無料20~30台・第二駐車場あり)

詳しくは公式HP【和食ダイニング吉ト成】にてチェック🔍

 

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

2 件のコメント

    • UCHIDA MIYUKI様|コメントありがとうございます!
      そうですねぇ、私もお手頃価格で『コロッケ弁当』があったら良いな~と思うのですが、HP見る限り『バラちらし』と『おばんざい弁当』『和食の特製弁当』というラインナップで、価格から観てもちょっと気軽に~と言う感じでは無いのが残念です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA