【富士市】『バレヌ(baleine)』元銀行の建物を幻想的にリノべ23日グランドOP!カフェ・ランチ可、ディナーの情報

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

  【CAFE & GRILLED MEAT baleine(バレヌ)】

吉原中央駅西側のスペースに設置された白いコンテナハウスで、カヌレなどの焼菓子販売を2023年3月から始めた、パイとカヌレのテイクアウト専門店【baleine(バレヌ)】

6月の吉原祇園祭で可愛らしいドリンクを購入した際に、7月に新しい店をオープンさせるのでよろしかったらどうぞ♪

と、新店オープンの案内パンフレットを頂いた

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

6月の吉原祇園祭に出店していた【バレヌ】。移転のお報せを頂きました

そのお店こそが今回ご紹介する【CAFE & GRILLED MEAT baleine(バレヌ)】

店名に『GRILLED MEAT(焼肉)』とあるが、そちらはもう少し先…秋頃に、おなじ建物内の別フロアでオープン予定なのだそうだ

ここのところ予定が立て込んでいて、いつもなら行けるはずの『カフェ(14:00~17:00)』『ランチ(11:00~14:00)』の利用が暫く無理なので、オープンの23日のディナーで事前予約し行ってみることにしました

各SNSでは既に多くのブロガーさんやインスタグラマーさんがこちらを紹介していて、ちょっと遅れをとってしまった形になってしまいましたが、改めて『ダヤン視点』で【CAFE & GRILLED MEAT baleine(バレヌ)】のディナーを紹介しようと思います🐈

 【バレヌ】について

そもそも店名からしても、謎が多い【バレヌ】

マネージャーさんに色々伺って来ました😀!

 【バレヌ】という店名について

日常生活ではまず聴いたことが無い【バレヌ】という言葉

ダヤンは始め『カヌレ』を扱っているので、それをもじったのかと思って勘違いしていましたが

『baleine(バレヌ)』はフランス語で『鯨』を指す言葉

実は【バレヌ】は地元『デグチグループ』が運営するレストラン

デグチグループは、富士市民なら誰でも知っているであろう あの『鯨ざっぱーん!のイラスト』がトレードマークの建築に関係したお店です

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

デグチグループは『くじら』がトレードマーク(※写真はデグチエステート)

あっ…それでか😐!

 富士信用金庫伝法支店の建物をリノベーション

【バレヌ】の建物は元『富士信用金庫伝法支店』であったもの

銀行時代の名残がそこかしこに残っているので、富士信金伝法支店を利用した事がある人ならなおさら楽しめると思います

このリフォームの設計は『デグチグループ』

なんと!【バレヌ】のマネージャーさんが設計などのリフォームプランに携わっているんですって!👀

さすが建築会社女子…

【バレヌ】には拘った内装が随所にみられますので、その詳細は『店内の項』にてご紹介しますね♪

驚くような仕掛けもあります

 いたるところに『月』!

【バレヌ】ではディナーメニューが『ハーフムーン』『フルムーン』『スーパームーン』と名付けたコースを設定されていたり、入り口のフォトスポットや照明に『お月様』のフォルムを採用していたりと至る所に『月』があります

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

『月』に乾杯!

利用者に、地上には無い非空間の様な場所で心から楽しんで頂きたいとの思いから『異空間=月』をシンボルに選んだのだそうです

心地いい音楽とお洒落な空間

でも、お子様連れやペット連れでもOKなんですってよ!(驚)

 アクセス・場所・駐車場

【バレヌ】が面している道東から西への一方通行なので注意が必要です!

国道139号線『吉原5丁目信号交差点』を東(吉原本町通りに向かって)に進み、初めての信号交差点で北へ(左折)

次の交差点で左折で行くか、ドンキ富士吉原店の東側(裏側)の道を南に向かい、2つ目の信号(角に『金光教富士教会』がある交差点)を右折しても行く事ができます

『エンゼルハイム吉原』のすぐ西隣になります

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

『エンゼルハイム吉原』の隣

 駐車場

駐車場は店舗前に16台

中央に大きく『左折出庫』の矢印が書かれているので、これを無視してはいけません

 外観・店内

現在お祝いのお花が半端ない数で届いていて、スタッフの方も

バレヌ
頂いたお花が凄くて、お花屋さんみたいになっちゃっています😊

っておっしゃっています(笑)

本当に富士市周辺のお花屋さんのお店にはお花が無くなってしまってるかもっ!?って思っちゃうようなたくさんのお祝いの花

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

一瞬花屋もやっているのかと思ってしまったほどw

【バレヌ】への期待度、人脈、注目度などを表しています

『元銀行の建物だよ~!』って言われなければわからない(言われても俄かには信じがたいw)素晴らしいリノベーション

入り口にあるのは…『夜間金庫』跡かな?

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

さりげなく植物が置かれているけど、これは!

そうすると、入ってすぐは『ATMコーナー』があったところか!👀

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

入り口入ってすぐのホールはATMがあった場所!?

ATMが設置されていた場所には大きな『月を模した大型の装飾ミラー』が飾られていて、ちょっとしたインスタスポットになっています

バレヌ
日中よりも日暮れてから見ると雰囲気が出てもっとステキになりますよ
富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

日が暮れると、月の部分に微かに光があたり、明るい時に見た時より幻想的に!

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

確かにっ!

店内右手にはテイクアウト可能なスイーツのチルドショーケースが置かれていました富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

突当りはハイチェアのL字型カウンター席

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

L字型カウンター・ハイチェアの席

韓国風デザインランタンチェアとクッションを並べたホールの席

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

韓国風デザインのラタンチェア。向かいの席もクッションが置いてあっておっしゃれ♪

ホール席の向かいに、レイの『月形ペンダントライト』が下がった半個室テーブル席が2卓あり

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

月形ペンダントライトが下がった半個室は同じ造りのものが2つある

『肉バレヌ』の会場となる奥へ続く通路途中右手に、完全に個室になるテーブル席が2卓ありました

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

奥の【肉バレヌ】へ続く通路の途中に完全個室にできるテーブル2卓がありました

 完全テラス屋外席

外観をぐるりと見渡してみると、右隅になにやら植物に囲まれ白石を敷き詰めた空間発見!

完全屋外席になるので、日差しが強すぎる時や雨天時には使用できませんがペット同伴でも使える席が1卓設けられていました

周りに植えられた植物は『シマトネリコ』

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

建物屋外右隅にひっそりとあるテラス席

成長が早く可愛らしい白い花を咲かせる植物で、隣のマンションとの目隠しになる様に植樹されたのだそうです

モダンシックなファニチャーで統一されたどれも素敵な空間♪

ただ

通路奥にある今年秋オープン予定の【肉バレヌ】の間に行くとがらりと雰囲気が変わります!👀

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

通路の奥へ行くと…

 今年秋OP予定の【肉バレヌ】の間!

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

『アジト』みたいだ♪

【肉バレヌ】は文字通り『焼肉を愉しめる空間』として設計

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

【肉バレヌ】はがらりと雰囲気が変わります

大きな12がけのテーブル天板にはグリル台が収納されていて、貸し切りになるのだそうです

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

天板にロースターが仕込んであるグリルテーブル

反対側には2つの個室と

【肉バレヌ】の大部屋…ここ、銀行のどの設備にあたるかわかりますか?

実は『金庫』なんです!

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

TVドラマかなんかで見た事ある格子の重たそうな扉!

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

ぶ厚っ!!!!

確かにっ!

勿論金庫なので窓が無かったので窓をつけ(大変だったろうなー!)

床は金ピカ!

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

床が金ぴか!✨

飾り棚には金銀の風水パンサー!奥にはブラックゴールドのパンサー!

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

こんなオブジェを置いた焼肉店がかつてあっただろうか!(笑)

壁には金のトランプが張り付けられていて富士市【バレヌ】ダヤンテールblogこの部屋は会長の趣味でできているんだとか!?

まだまだインテリアは変える予定らしいのですが、こんな場所でお肉を食べたら超絶Richな気分になれそう(笑)

でも、そんなリッチマンばかりではなく『お誕生日会』とかちょっとしたお祝いの席でも使って欲しいな~って事でした

【肉バレヌ】利用した方は是非、ダヤンにご一報お願いいたします✨

(=゚ω゚)ノ

 メニュー(ランチ・カフェ・ディナー)

さて、店内が度肝を抜く展開でちょっとビビッてしまいましたが、スタッフの方たちはどなたもフレンドリーで親切!

予約で用意して下さったテーブルは心落ち着く『月の間』でしたので、心穏やかにメニューを拝見

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

月のあかりって、なんか落ち着くよね~

 

(と言っても、予約時にコースはお願いしてあります)

メニュー表は落ち着いた『黒』一色のブック型

上部に押された白ワックスのシーリングスタンプがまたオシャレじゃぁないですかっ!👀富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

メニューに写真は付いていませんが、そんなに難しい聞き慣れない名称は使っていませんので選びやすいですね

価格も思っているより(この店の雰囲気からして、値段見るのがちょっと怖かったw)ずっとリーズナブルだと思いました

 ランチメニュー

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

ランチコースメニュー

 カフェデザートメニュー

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

カフェデザートメニュー

  ディナーメニュー

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

ディナーコースメニューは3コース

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

ディナー(アラカルト)メニュー

 ドリンクメニュー

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

ドリンクメニュー

 ディナー(ハーフムーン)3850円(込)

今回はダンニャと2人で利用させてもらい、『ハーフムーン』のメインをそれぞれ『肉』と『魚』にしてみました(※1時間半~2時間のコース)

コースの内容は定期的に変えていくそうで、今のメニューは8月いっぱいくらいを目途に次のメニューに変える予定なんだとか

アルコールを頼んでみたくてスパークリングワインをチョイス

グラスで運ばれて来るのかと思っていたら、席で注いでくださいました

サンテロ ピノ シャルドネ の限定フラワーデザインのイタリアワイン

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

グラスワイン、席で注いでくださいました。限定ボトルデザインが華やかで可愛らしい

リーズナブルなワインですが、テーブルに華を添えるパッケージで気分があがります♪

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

クチポール風のレストとカトラリー

クチポール風のカトラリーとレストがスタイリッシュ✨

ピッチャーにも工夫が見られます

壁の向こうが厨房になっているようで、料理の様子が『音』で伝わって来てワクワクしますよ😊

 

1品目は『本日の前菜3種盛り合わせ』

生ハムピンクペッパー、ベーコンとヤングコーンのキッシュ、アランチーニ(ケチャップライスボウル)

アランチーニは単品での用意もあるようで、これ美味しかったです

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

7月のディナー『ハーフムーン』の前菜

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

濃厚なコーンスープも付いて来ました

 

 

次は『パスタ(季節野菜のペペロンチーノ)』

本日は真鯛とズッキーニ

唐辛子とにんにくがガツンと効いたスパーシーなパスタで、真鯛のジューシーな魚身がたっぷりと使われ、ズッキーニのシャキシャキ感も楽しく美味しいパスタでした

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

季節の野菜のペペロンチーノ

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

 

メインは肉をダンニャがチョイス『豚肉のオーブン焼き』、魚をダヤンがチョイス『真鯛のソテー』

彩が良いですね♪

真鯛は皮をもっとパリッと仕上げた方が好みでしたが、脂が載った肉厚のものを使用していて塩味と添えられたほんのりと甘いビーツのソースが可愛らしく美味しかったです

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

ディナーメイン『真鯛のソテー』

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

ハーフムーンメイン『豚肉のオーブン焼き』

 

最後のデザートは、焼き立てカヌレと焼き印が押されたひとくちパンケーキにたっぷりのホイップクリームを添えて

富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

食後のデザートは【バレヌ】らしくカヌレ

ランチコースの際には『カヌレ』を選ぶことができると聴いていたので、選べなかったのは残念でしたが焼き立てカヌレはほんのりと温かく、外は適度にカリッと中はしっとりもっちりしていてラム酒の香りが良かった~富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

硝子の耐熱カップに入ったコーヒーは吉原のトロニカ珈琲【バレヌ】の為に特別に作ってくれたオリジナルブレンドで、深いローストの香りと苦みがカヌレにぴったりでした富士市【バレヌ】ダヤンテールblog

インテリアや部屋の造りは驚きの連続でしたが、お料理はシンプルで分かりやすく 多くの方が美味しいと思えるものだと思います

マネージャーさん曰く、ハコが以前より大きくなり どんな事をどこまでやって行くのか、いけるのかまだ手探り状態の為、色々な事が変わっていくと思うけれどそれを含め【バレヌ】の非日常を愉しんで貰えたら嬉しいとの事でした

ランチ・カフェともまた情報を随時追加していきます!

 ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

【baleine(バレヌ)

静岡県富士市吉原5丁目1-21

電話:080‐7429‐1440

営業時間

ランチ|11:00~14:00(LO.13:30

カフェ|14:00~17:00

カフェ&ディナー|18:00~21:00(LO.20:30 )

※秋頃より開催予定|『肉バレヌ』18:00~23:00(LO.22:00)

定休日)水曜日

駐車場)あり(※無料・店舗前に16台)

※予約(カフェタイムは不可)は前日までにInstagramもしくは公式LINEにて

※ペット・お子さん連れも利用可能!詳しくは問い合わせを

詳しくはInstagram【baleine】にてチェック⇐

公式LINEはこちら⇐

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA