【沼津市 グルメ】『PORTUS(ポルトゥス)』イタリアンとライトアップの沼津港新デートスポット誕生!

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

 【PORTUS(ポルトゥス)】

沼津港『ぬまづみなと』の飲食店街に隣接する『佐政水産』運営の複合モール『港町八十三番地(現8店舗)』に併設され、7月8日

1900㎡の新エリア『PORT83』が新たに拡張オープンしました

『PORT83』にはベーカリー・レストラン・カフェ・体感ライドアトラクション施設など(8~11)4店舗が入っています

【沼津港】港八十三番地

店舗により定休日も違うので、注意!

その4店舗の中の1店舗

ラテン語で『港』を表す魚介料理専門レストラン【PORTUS(ポルトゥス)】に行って来ましたので、ご紹介しますね♪

 

 港八十三番地・PORT83の位置

『ぬまづみなと』(※沼津港飲食店街)の入り口は、沼津駅方面から海を目指して南下した先にある『千本港町交差点』

右を見ると、平屋造りの11店舗がテナント入りしている『沼津みなと新鮮館』

その向い側、左手が『佐政水産グループ』の『港八十三番地・PORT83』となっています

【沼津市 グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

港八十三番地には深海魚水族館などもある

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

日中のPORT83

 駐車場

平日・休日問わずにほぼ毎日混雑している印象の『ぬまづみなと』で、1番のネックは駐車場の確保

メイン通りの突き当りに、立体駐車場『ぬまづみなとパーキング1号棟・2号棟』がありますが有料となっています

【沼津市 グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

有料駐車場

補足
10:00~22:00
最初の1時間は200円
以降1時間100円

駐車場にお金をかけたくなければ、更に防潮堤前まで行って無料の駐車スペース利用する…という手もある

【沼津市 グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

無料駐車場は争奪戦

が繁忙期には争奪戦です💦

 

 港八十三番地駐車場

『絶対に佐政水産エリア(港八十三番地・PORT83)で買い物をする』と決めているのなら、港八十三番地提携駐車場を使う…というのもアリ!

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

※HPより(港八十三番地駐車場第1・第2)

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

※HPより
入り口付近詳細

第1・第2駐車場は51台停められ、港八十三番地・PORT83で買い物をすると

2000円以上で1時間

4000円以上で2時間

6000円以上で3時間、無料サービスの対象となっている

みなとまち入り口から、一番奥の駐車場までは300mほど離れていて日中の照り付ける日差しや天候の悪い時には結構大変な距離!

特に港八十三番地第一駐車場は『港八十三番地』の直ぐ横にあるので、利用で来たら便利だと思いますね

 

 PORT83

海洋生物を描いたお洒落なタイルアートや、都会的な植え込み【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

建物も、まるで住宅街にある一軒家レストランのような雰囲気の集合施設『PORT83』

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

日中のPORT83

 

夜はグッと落ち着いた大人の雰囲気になります

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

夜は大人の雰囲気

昼間は多くの人で溢れ雑踏や、港町らしい呼び込みなどで賑わう『みなとまち』ですが、多くの店舗が15:00~17:00で閉店してしまいます(※一部21時頃まで)

『みなとまち』から少し距離を置いたような場所に位置する『港八十三番地』なので、昼間でも少し隠れ家的な感じがしますが、17時を回り夕暮れが始まる18時頃には一層静けさが増し、大人っぽいムーディーな雰囲気が漂います

【沼津市 グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

静かでムーディーな場所

 

 PORTUS(ポルトゥス)

【PORTUS】は沼津港で水揚げされた魚介をメインに扱うイタリアンを提供するレストラン【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

『イタリアンマエストロ』の称号を授与された石崎幸雄シェフ監修の本格イタリアンに舌鼓をうちましょう♪

昼間は少し混雑もしているようですが、ディナーはまだ全然『事前予約が~』と言う心配は要らなさそうでした

 

 外観

お友達のお家に来たような感じの親しみの湧く木製の扉【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

 ホール

中は、木材とタイルを使ったナチュラルなホール

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

入り口のホール

ウエイティングルームもお洒落です

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

オシャレなウエイティングルーム

スタッフが席まで案内をしてくださいます

通路の途中にディスプレイされた、食材

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

アクアパッツァのメインの海鮮を展示してあるケース

本日のアクアパッツァのメインをここから選べるようです

この日は『岩牡蠣』がお勧めとご説明頂きました

 

 席と内装

本日通された席は、一番奥の道路側の席

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

テーブルの上はに、キャンドルライトサービスが♪

店内は中2階がある造り

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

店内(中から通りに向かって)

2階は水槽があるそうです

天井が高く開放感があります♪

壁に描かれている魚のレリーフを眺めていると、まるでここが海の底の様な不思議な感覚に陥ります

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

開放感のある高い天井 壁のレリーフの横に見えるのが中二階

紙のおしぼりだとかナフキンが無いとか所々砕けたフレンドリーな対応がありドレスコードなども勿論ありませんが、

それでもカジュアルレストランの1ランク上の雰囲気を感じます

夜は特に『気軽に使える』というより、静かにゆっくりできる『デート向け』な場所です

 

 メニュー

メニューで少し残念だったのは、『ランチコースメニュー』はあるのですが『ディナーコースメニュー』は現時点では無かった事!

ランチはお値打ちな感じがする1600円~

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

ランチは比較的リーズナブルで利用客も多いようです

アルコール類、色々ありますね♪

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

ドリンクメニュー

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

ドリンクメニュー

タバス的に使いたい所ですが…そうすると結構高く付きそう(´;ω;`)ウゥゥ

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

美味しそうな魚介料理

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

プリンが人気が高いようです

今回は、単品オーダーでディナーです

 

 ・採れたて野菜とバーニャカウダ 880円

あまりアンチョビの薫りがきつい『バーニャカウダ』は好きでは無いのですが、こちらは美味しく頂けました

ただお野菜のラインナップが寂しかったかなぁ

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

野菜のバーニャカウダ 880円

チコリ・パプリカ・紫キャベツ・人参・キュウリが平皿に並べられた状態での提供です

 

 ・パルマ産生ハムDOP 780円

臭みの無い塩分も多く無い生ハム

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

パルマ産生ハム 780円

補足
DOPとは、Denominazione di Origine Protetta(デノミナツイオーネ・ディ・オリージネ・プロテッタ)というイタリアにおける原産地名称保護制度の略表記。
特定原産地の名称を冠して販売を許可するEU法が規定している制度

 

 ・ポルチーニ茸の濃厚クリームソース 1580円

海鮮嫌い主人が食べられるメニューがありました(笑)

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

ボルチーニ茸パスタ 1580円

チーズの風味がもんのすご~く濃い!

アルデンテのタリアッテッレと濃厚クリームが絡んで、量的には少ない印象を見た目は受けますが、結構お腹に溜まります【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

素材に良いモノを使っているのかも知れませんが、ちょっと満足感からのCP低いかな~あ!

 

 ・SUNSET 480円

ノンアルコールのサングリア

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

ノンアルコール SUNSET

ドライバーの主人がアルコールが呑めないので、ノンアルコールをシェアしました♪

少し甘かった~

 

 ・シーフードリゾット  1300円

ボルチーニのパスタに比べると、お値打ちな気がします

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

魚介のリゾット 1300円

アクアパッツァにしようか迷ったのですが、この海鮮のダシがたっぷりと染み込んだトマトの酸味もまろやかなリゾットがお米の真ん中にほんのりと芯がある程度の炊き上がりで丁度良く非常に美味しかった♪

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

魚介たっぷりの美味しいリゾット

海鮮もたっぷり楽しめました♪

 

2人で5421円会計でした

支払いは入り口のホールで支払いになります

 

 ディナーの後はちょっと遠回りで♪

昼間は利用者が結構いらっしゃる様ですが、オープンから2週間目の日曜日の夜に利用しましたが私達の他2組お客様がいらっしゃるだけで、予約の心配もしていましたが…予約無しでゆったりとした時間が過ごせました

 

お店を出て帰りは少し遠回りをして沼津みなと新鮮館の建物の裏側に回り、波止場沿いに歩いて帰りました

日中あんなに人が居たとは思えない程静かな雰囲気です

 『びゅうお』のライトアップ

沼津港には外洋と内海を隔てる『展望施設付き大型水門 びゅうお』があります

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

日没後からライトアップされる『びゅうお』

地上32mの展望台からは富士山や箱根・天城山系、南アルプスまで晴れた日は望めます

その『びゅうお』は日没後~22:00までライトアップされています

海面に映るライトアップされた『びゅうお』 とってもロマンチックですよね
( *´艸`)

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

静かな海面と美しい水門『びゅうお』

 

車へ向かうまでの道すがら、主人が私に腕を差し出して

ダンニャ
ちゃんと捉まっとけ

って

…聴くと、ラブラブで良い感じ♪とか思うでしょ?(笑)
私が、旅行先で足をぐらして靴が履けなくなるほど足首が腫れ上がったことがあるとか
海で岩場の上でコケて顔面から転んで前歯を折るとかの経歴の持ち主だからですよ…
(´;ω;`)ウゥゥ

 

 メモ

File136■PORTUS(ポルトゥス)■@沼津市

★沼津港『ぬまづみなと』に隣接する港八十三番地の新施設内
★『イタリアンマエストロ』の称号を授与された石崎幸雄シェフ監修の本格イタリアン
★港八十三番地駐車場あり(※割引あり)

【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス)イタリアン

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

PORTUS(ポルトゥス)
静岡県沼津市千本港町83番地内
電話:055-955-5991【沼津市グルメ】PORTUS(ポルトゥス) イタリアン

営業時間)
平日|11:30~16:00(LO.15:00 )

17:00~22:00(LO。21:00)
土日祝|11:00~22:00(LO.21:00)

定休日)
水曜日(※繁忙期は営業)

駐車場)
港八十三番地第1・第2駐車場51台(※有料)
2000円以上1時間
4000円以上2時間
6000円以上3時間の無料サービス

その他港共有駐車場

■運営会社『佐政水産』のHP

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA