下田の朝ご飯は魚市場内の食堂 金目亭♪分厚い3種類の金目刺身~伊豆1泊旅行②

File65【市場の食堂 金目亭】@下田市
『下田の朝ご飯は魚市場内の食堂 金目亭♪分厚い3種類の金目刺身~伊豆1泊旅行②』

今日はどこ行く?何食べる?
こんにちは(*’ω’*) ドコべるblogの管理人 ダヤンテールです

 

今回は、伊豆1泊旅行記2回目

旅行記1回目はよろしければ、こちらからどうぞ♪⇩⇩

伊豆1泊旅行①~沼津ICから伊豆縦貫道 新区間 月ヶ瀬 経由 下田

 

2回目は初日の朝食を頂いた【市場の食堂 金目亭】の記です
♪(*’▽’)

 下田で朝ごはんが食べられるお店

金目亭は主人がネットで、朝ごはんを食べられる下田のお店を検索して見つけたお店で、レビューを読むと利用者の評判も上々の様で行く前からとても楽しみにしていました♪(∩´∀`)∩

日本で一番金目鯛が集まる市場『下田魚市場』に来たら、絶対『金目』は外せないー♪

しかも朝7時から開店しているとなれば、ここしか無いっしょ♪
(´▽`)

場所は、東伊豆道路から『道の駅 開国下田みなと』に入り、下田湾に面した『下田市魚市場』の前を通って行くと…市場の隣にあります

道の駅 開国下田みなと

ヾ(≧▽≦)ノ

お店の場所が場所だけに、金目の仕入れはトロ箱(※市場でお魚を移動させる時に入れる箱)を引いて引っ張って行くだけ
Σ(゚Д゚)

店の横が仕入れ先って..(; ・`д・´)スゴクネ?

 発券機と朝メニュー

入り口を開けると…右側に食券機が設置してあります

ちょっとココでハプニング
(゚Д゚;)

主人はネットで利用者の美味しいレビューと写真しか見て居なかったので、金目亭に行けばいつでも『ソレ』が食べられると思っていました

金目亭の営業時間は中休みがあり、提供できるメニューが変わります
(゚д゚)!

×が付ているのは朝食べられないメニュー

朝ご飯メニュー(7:00~9:30)→朝定食・金目3色丼・極上金目煮つけ定食の3種類のみ
昼ご飯メニュー(11:00~15:00)→組合長定食・炙り金目丼・金目の姿煮定食など

主人は、その見た目からも下田に来たら食べて欲しい(食べたい)人気メニューの『金目の姿煮定食』を食べたかった様なのですが、朝食の時間帯には頂けないと知ってちょっと
(´・ω・`)ショボン…

ダヤンも『炙り金目』食べてみたいな~って思っていたのですが…それでも、『金目3色丼』と『切り身の金目煮付け』は朝から食べられるので、とりあえず下田で金目を食べたい願望が叶えられそうで良かった
(´▽`)♪

しかし…金目3色って…なんだろ
(。´・ω・)?

 金目ってこんな魚

一番おいしい時期は12月から2月

金目鯛ってよく呼ばれるけど、鯛とは別物なんだって!

ダヤンは『金目は…金目じゃん?』って思っていたけど、キンメダイ属には大きく分けると『キンメダイ』『フウセンキンメ』『ナンヨウキンメ』の3種に分かれていて、生息場所などにより身の特徴は全く違う

下田で水揚げされる大島近辺の脂が載った上質のキンメダイが『地金目』『トロ金目』と呼ばれ、ブランド化された高級金目となっている

らしいよφ(..)メモメモ

 店内の様子

そんな高級魚『金目』を扱う【金目亭】だけど、『庶民的な店内にパイプ椅子配したテーブル席を完備』って書いてあるっ?!
Σ(゚Д゚)

(…って書いてあったけど、今回行って見たときにはリニューアルされてて木の椅子になってましたw
グーグルのローカルレビューの画像では会議室並みのバリバリのパイプ椅子画像のままです))

店内の壁にはおっきな大漁旗が貼ってあり、『港の食堂ー!』って感じが出ています♪

窓の向こうはすぐ海(^^♪

お茶は自分で持って来て、お料理も自分で上げ下げのセルフです

料理長さんは皇太子の婚礼の儀に料理人として参加っ?\(◎o◎)/!

 本日のオーダー

 金目三色丼

1400円

金目3色丼1400円

金目亭一番人気(´▽`)

今日の金目は『高級魚の地金目』『平金目(ナンヨウキンメ)』『はし金目』の3種
( *´艸`)

地金目は脂の載りや旨みや舌触りが、ブリと鯛とマグロのいいトコを合わせた様なまったりとした美味しい刺身♪
平金目やはし金目は、地金目とは歯応え・風味が全く違い、これはこれでうんまい~♪

また、この切り身の厚さったら….!!

一番人気ってのも納得です(/・ω・)/

 極上金目煮付定食

1500円

極上金目煮付け定食1500円

甘辛く煮た大きなトロ金目の煮付けと、刺身2種盛り小鉢、箸休めの海草とキノコの和え物、ふのりのお味噌汁

この後他お店でも金目の煮つけをたべる機会が在ったけど…このお値段ってお値打ちかも
(*’ω’*)

通常は魚の皮なんて、ぬるぬるしていて気持ち悪い~って残しちゃうけど、この煮つけの『皮』!
旨いっ!

身もふ~っくらしてるし、ご飯が進みます♪ヾ(≧▽≦)ノ

 まとめ

■市場の食堂 金目亭■

★朝7時から朝ごはんにキンメが食べられる
★朝は食べられない、昼にしか食べられないメニューもある
★どれを食べるか迷ったら、金目3色丼がお薦め
★店から海が見える(てか目の前)
★道の駅の横なので使い勝手も良いヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

市場の食堂 金目亭
静岡県下田市外ヶ岡1-1
電話:0558-22-6314

営業時間)7:00~9:30
ランチ:11:00~15:00
※限定(時間)メニューあり

定休)火(※月1度連休あり)
駐車場)あり
クレジット不可

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA