【富士市】『BAR×KAPPOUみかん』国有形文化財酒店でレトロ雰囲気のあるリーズナブルランチ

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

 【BAR×KAPPOUみかん】

JR富士駅より徒歩6分

富士市本町通りに昭和の面影を残して佇む 国登録有形文化財『旧加藤酒店店舗兼主屋』の建物がある

ジブリアニメに出てきてもおかしくない様な外観の建物は、富士駅前で日本料理店を営んでいた男性の曽祖父が 90年以上も前に建てた建物で

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

5月上旬オープンした【BAR×KAPPOUみかん】

長らく木戸がたてられたままになっていたのだが

2023年5月上旬に【BAR×KAPPOUみかん】としてオープン!

『バー』とか『割烹』とか とかく縁が無さそうな庶民代表ダヤンなのですが、なんと【BAR×KAPPOUみかん】にはランチタイムがあるとお聴きして、早速行って来ました

今回は、中庭に富士山溶岩築山!レトロ空間で味わう和風料理ランチとプリン【BAR×KAPPOUみかん】です🐈

 アクセス・場所・駐車場

JR富士駅から北へ徒歩6分

富士本町通り(県道175号線)沿いにあります

店舗前バス停はコミュニティーバス『こうめ』のバス停『富士本町 宮下医院入口』

この道は、少し前のSNSで富士市商店街越しの葛飾北斎の絵のような富士山画像で有名になったのでご存じの方も多いと思います

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

富士本町商店街越しの迫力の富士山はSNSで話題になったこともある(※写真はTwitterフォロワー様富士市の書道家胡蝶様より出典)

昔ながらのアーケード商店街で駐車場事情が悪く、なかなか一時期のような活気は戻っては来ないのですが、

『とんかつ丸七』

富士市 カツ丼 とんかつ丸七富士駅前店 ダヤンテールblog

【富士市】『とんかつ丸七』厚さ3.5㎝カツが載った新スタイルの焼きカツ丼

2022年3月23日

『海鮮フランス料理和楽』など

富士市 海鮮フランス料理和楽 ダヤンテールblog

【富士市 フレンチ】『海鮮フランス料理 和楽』値段もスタイルも気兼ねなく使える人気の隠れフレンチ店

2021年5月23日

隠れた名店が多くある通りで、ダヤンもまだ周辺は開拓途中です

 駐車場

専用駐車場が無いので、有料駐車場になります

一番近い場所では通りを挟んで反対側に『オレンジパーキング』(※跳ね上げ板式・30分100円・最大800円)があります

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

通りを挟んで反対側にある『オレンジパーキング』が一番近い

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

噂では『市営富士駅前駐車場』が富士駅周辺では一番安い(1時間110円)と聴いたことがありますが、富士駅まで徒歩5分ですので【BAR×KAPPOUみかん】までは徒歩11分ほどかかります

ちょっとくらい歩いても良いよ!って人や、少しでも安い方がいい!って方は駐車場開拓をしてみましょう

 外観・店内

長閑でどこか懐かしく素敵な雰囲気の外観

昭和6年に竣工された木造2階建て切妻一部寄棟瓦葺で金属板張り外壁『旧加藤酒店店舗兼主屋』

木造2階建ての町屋形式の店舗兼用住宅で、富士本町商店街において現存する最も古い建築物となっています

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

移り行く富士本町に於いて永きに渡りその姿を留めています

明治時代の富士製紙会社操業や富士駅の開設に併せ、駅を中心とした市街地の構造をはかり『富士本町通り』がその基盤となり、加藤酒店も昭和6年酒問屋として開業されました富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

20年前に閉店してからはオーナーの祖母等の住居として使われ、通りに面した入口は木戸を立てたままの状態

土壁の一部が壊れ屋根瓦の下の木材は腐っており、劣化が相当に進み巨額の改修費用が見込まれ、この歴史的建造物を残すのに奔走したのだそうです

【みかん】という店名は静岡らしさと『未完』をかけたもので、まだ進化途中である事 また多くの人に愛されるようにと願って付けられました

 店内

内部は殆ど当時のままに残そうと、立派な梁

磨き上げられたケヤキのカウンター

特約店を示す酒造メーカーのケヤキの看板

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

当時の酒屋の店内を殆どそのまま残した店内

BGMにはジャズシンガーの曲が流れ、非常にノスタルジックで落ち着く店内になっています

『なにかオーダーするから、店内写真撮らせて!』と撮影がメイン目的で来店する方もいるのだとか

その気持ち、わかります!

が、お料理も素敵なので是非そちらもメイン目的にして欲しいです😉

 店内雰囲気・席

ランチ・ディナー営業している【BAR×KAPPOUみかん】

前面ガラス張り引戸になっていますが、入店口は右側の少し暖簾が短くなっている箇所

カウンター前では穏やかで柔らかな雰囲気の女性バーテンダーが対応

女性客ひとりでも安心して利用できますし、新規・女性同士・カップルでもとっても入りやすい!

オーナーが割烹料理店を経営されていたので、料理は日本料理が軸になっていて

BARといっても本格的なお料理を楽しむ事ができる『ハイブリッドBAR』です

 席

店内席は、入口入って右手に2テーブル

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

入り口入ってすぐの2テーブル

カウンター席

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

カウンター席

奥には靴を脱いで上がる畳のテーブル席があり

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

靴を脱いで上がります

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

手前の一間にはテーブルが1卓

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

2間続きの畳テーブル席には4人掛けが2卓、2人掛けが2卓

お座敷・応接間の奥には富士山の溶岩を積んで作られた築山があり圧倒されます

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

富士山の溶岩を積んだ築山がある中庭

街中にあって風の通る気持ちの良さは、古き良き建物の特徴ですね

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

カウンター席の利用も良かったのですが…色々写真を撮りたかったので奥のお座敷に座らせて頂きました富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

お冷のグラスが懐かしいキリンレモンのレトログラス?かわいい

 ランチメニュー

実はお料理に関しては『ランチ営業している』『割烹料理のオーナーが営んでいる』との情報だけで来店したので…ドキドキでした😥

ダヤン
で…電話予約もしてないけど…5…5000円あれば足りるよね…

しかし思いのほか、リーズナブル♪

ランチの席予約は現在『電話でのみ』可能なのだそうで、名が広がって来たら予約必至だろうと思います

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

タブレット画像は写真で撮ると見えにくいですね💦

予約も無しで大丈夫!!

これはちょこちょこ通っちゃいそうです♪

オーダーはタブレットで、お会計も店員呼び出しもタブレットで!

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

お会計もタブレットで呼び出し

レトロなんですけど、その辺は近代的でスマート(笑)

料理写真が全然無かったので困ったのですが(※現在準備中)

海鮮丼(2200円)・お刺身御膳(2800円)・生しらす丼(1760円)

天丼(2400円)・天ぷら膳(2600円)

白身フライ膳(1650円)・メンチカツ膳(1430円)・チキン南蛮定食(1430円)の他

お魚料理・豚の生姜焼き膳があり

お子様ランチもありました!👀

って事は、分別のつくお子様なら連れてきても良いって事かな?

その辺りはご利用の際にお店の方にご確認下さい

サービスドリンク(0円)もチョイス、味噌汁(0円)orスープ(+110円)も選択して送信ボタンをポチッ!

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

この中のサービスドリンクなら1杯無料です

 ギンダラ西京焼き膳(1980円)

14種もメニューがあったので、悩んで決めた『ギンダラ西京焼き』

割烹なのに天丼や海鮮丼みたいな丼では申し訳ない(何がっ!?)のと、『ギンダラの西京焼き膳』って珍しくねっ!?って思ったから(笑)

ダヤン、西京焼きって結構好きなんです

まず、『前菜』が運ばれて来ました

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

前菜が付いてくるの知らなかった!

(前菜付くの知らんかった…)

鮭のはらも・いんげんの黒ごまあえと…チーズの…なんだろ?

クリームチーズに木の実や刻み茎が入ったちょっと甘塩っぱいの

続いてお膳

皿が大きく並びが変ですが、ご容赦下さい

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

ギンダラの西京焼き膳

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

古漬け、甘塩っぱい厚焼き玉子焼き

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

ほんのり温かくちょっぴり甘かった厚焼き玉子

だしをしっかりと取ったカリフラワーと豚肉のお味噌汁富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

艶々に炊きあげられた白米

たくさんのつけ野菜や生野菜・素揚げと共に盛り付けられた、ギンダラの西京焼きの脂がのっていて肉厚で上品なお味だこと!富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

脂がのっていてうまうま♪

写真を撮りまくっていた時間と同じくらいの長さのスピードで一気に完食してしまいました

デザートあったら良かったのに…

そう思いながらサービスで選んだ紅茶を飲みながらタブレットを弄っていると…

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

サービスの紅茶。可愛らしいMINTONのカップで

ダヤン
デザートみっけ♡

ランチで頂けるデザートとアルコール・有料ドリンクのページも発見!

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

デザート発見!

 デザート『レトロなぷりん』

デザートは『プリン(330円)』『プリンアラモード(770円)』『チーズケーキ(550円)』『レモンタルト(550円)』の4種

古民家のデザートって言ったらやっぱ『プリン』でしょう!(偏見)

しかも『固めなやつ』

頂いたプリンは、もう…

思い描いていたとぉーりっ!

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

これでいいんだよっ!ってタイプのプリン

滑らかで濃厚な口当たりのプリンに、たっぷりのゆるめのソースがかかりちょこんと絞り出した生クリームと生さくらんぼ🍒

これ旨いわっ!

富士市【BAR×KAPPOUみかん】ダヤンテールblog

濃厚~♪滑らか~♪甘すぎない~♪

お腹にもっと余裕があったらプリンアラモードいってた(なぜかこのプリンシリーズだけは写真付き)

 

お店の歴史的価値もスタッフさんの雰囲気も良いし

お値段が思ったよりずっとリーズナブルで気軽に利用できちゃう素敵な場所が、富士本町にまたひとつ増えました

   ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【BAR×KAPPOUみかん】

静岡県富士市本町10‐21

 電話:0545‐61‐0023(加藤酒店)で繋がります

営業時間

11:30~14:00(LO|13:00)

16:00~24:00(LO|23:00)

定休日)日曜日夜・月曜

※メディア情報により違いがある為確認中!訪問前に電話確認推奨

駐車場)なし(※道を挟んで東側にコインパーキングあり・30分100円

公式HPはInstagram【BAR×KAPPOUみかん】⇐こちらになります

※問い合わせ・予約等は電話のみで!

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA