【沼津市 ランチ グルメ】パティシエのトラットリア『ベイカーズダズン』の貝塚と淡雪の様な『バトンロール』

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

 【Baker`s Dozen(ベイカーズダズン)】【BATON(バトン)】

2014年2月

東京三軒茶屋でパティシエの営む食堂としてオープンしたトラットリア【Baker`s Dozen(ベイカーズダズン)】

建物が入っていたビルの取り壊しを期にシェフの故郷である『沼津』に、2017年4月移転オープンされました

そして2019年6月

Twitterのフォロワーさんの複数の方が絶賛されていた、持ち帰り専門店『バトンロール』を販売する【BATON(バトン)】【Baker`Dozen(ベイカーズダズン)】に併設された隣に受け渡し窓口を完成させてオープン!

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

【ベイカーズダズン】と【バトン】は併設されています

ロールケーキはランチ後に立ち寄ると売り切れる心配があったので、先に【BATON(バトン)】でロールケーキを予約してから、【Baker`Dozen(ベイカーズダズン)】でランチしてきました♪
(=゚ω゚)ノ

 

 【Baker`Dozen(ベイカーズダズン)】

このお店の名物は『KAIZUKA』と呼ばれるパスタ

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

ランチメニュー

今回は、『KAIZUKA』をチョイスしてランチセットでオーダーしました

 ランチセット

 ■パスタのセットメニュー

A・B・C(※『CのKAIZUKA』は+500円)のパスタから1品選んで

前菜・パスタ・ドリンクで1200円(税込)

ドルチェを追加すると、+280円のセット

 

 ■ランチコース

前菜・本日のショートパスタ・名物KAIZUKA・ドルチェ・ドリンクで2000円

 

『KAIZUKA』をセットで選択して、ドルチェを付けると1920円

ランチコースが2000円

そうすると80円分が『ショートパスタ』…に当たる計算かな?

お腹に余裕がありそうなら、パスタのセットメニューよりコースの方がお得になりそうですね♪

因みにドリンクは+300円で、赤・白・スパークリングのワインに変更可能です【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

 

 名物『KIZUKA』

『KAIZUKA』の説明が遅れましたが、気になりますよねぇ~コレ

ひとことで言うなら、『ボンゴレ』
(`・ω・´)!

でも普通の『ボンゴレ』とはちょっと違うんです

 

『KAIZUKA』をオーダーすると、こんな『木製の空の皿』がテーブルにセッティングされます

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

空の木製皿が用意されます

『KAIZUKA』から、貝の殻を外してこの皿に載せて下さいって意味ですが…

全部外すとこんな感じになります
(; ・`д・´)【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

まさしく『貝塚』っっつ!!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

『KAIZUKA』ってネーミングが好き♡

ひと期は目を惹く『サザエ』

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

サザエはこう見えて、ちゃんと食べ易く切ってくれて在ります

ムール貝・ホタテ・あさり・ハマグリ・しじみ…色々な『貝』が沢山パスタの上に載っています♪

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

色々な種類のたくさんの貝!貝!

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

たくさんの貝から滲みだした出汁がアルデンテのパスタと絡んで、と~っても美味しい!!♡

ガーリックの風味も効いており、プチトマトの酸味も良い感じです♡

これ、貝好きにはたまらんですねぇ♪【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

ボンゴレの貝を除くのって案外面倒なんですが、ここまで多いと楽しくなってきます(笑)

 

 前菜

どちらかと言うと生野菜のサラダが多めですが、生ハムとナスのマリネとパテが載ったカナッペ

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

満足感のある前菜

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

満足感あります♪

 

 本日のドルチェ

トラットリアですが『パティシエの』、ですからね(笑)

ドルチェは頂かないとならないでしょう
(´ー`*)ウンウン

この日はフランボワーズのジェラートとチョコレートのテリーヌ

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

ドルチェ

小さいんですが、濃厚でこれ一欠けらでブラックコーヒーが2杯は頂けそうです(笑)【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

 

飛び込みでランチに行っても混んでいて利用ができない…と噂で聴いていましたが、オープンと同時に入店したらすんなり入れました

が、その後はどんどん混んで来て、12時には見える限りの席はほぼ満席になっていました

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

店内

接客は『カジュアル』で『一般的』でした

ちょっとだけ接客に落ち着かない印象も受けましたが、かしこまらずに美味しいイタリアンを頂くのにとても良いお店だと思います

 

 【ベイカーズダズン】の意味

店名の【Baker`Dozen(ベイカーズダズン)】の意味ですが、元々はイギリスの法律『パンとビールの基準法』に対処する『1ダース(12個※ベイカーダズン)のパンに1個予備をつける』と言う風習から

『ちょっとおまけ』とか『ちょっと多め』を指す言葉になっていて

『お客様が注文した以上の満足を提供したい』という気持ちを込めてつけられたんだそうです
(*‘∀‘)【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

 

満足した所で…食事を終えたので、入店前に予約取り置きをして貰っていた隣の窓口【BATON(バトン)】へロールケーキを受け取りに出ます

 

 テイクアウト専門店【BATON(バトン)】

主にロールケーキ『バトンロール』のテイクアウトを扱うお店です

注文口が【ベイカーズダズン】の店舗入り口の隣にあり、ガラスのショーケースが通りからも見えます

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

通りから見えるショーケース

 

 淡雪の様なロールケーキ

季節によって中に入っている果物等は変わる様なのですが、基本のロールケーキ生地に とっても特徴があります

 ・真っ白い

似たような感じで『堂島ロール』と言う商品を連想するが、堂島ロールよりも生地自体が格段に白い

静岡県東部の朝採れの新鮮な卵を使用…という所までしか分からない特別製法の魅惑のロールケーキ

 ・勿体無いくらいに一瞬で消える食感

もう『淡雪』と言って良いくらいの口どけ

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

淡雪の様な口どけにビックリ!

いい意味でいうと『口当たりが最上』、悪い言い方だと『手応え(腹応え?w)が無い』ので、下手をすると1本丸々ぺろりと食べてしまう様な危険な罠(?)が潜んでいる

 ・1本売り(ハーフやカットは無い)

中に生クリーム以外何も入っていない(※フルーツなど)クラッシックロールで1本980円

 ・冷蔵

冷蔵品です

 ・化粧箱入り

とても普通のロールケーキのようにセロファン包装では心許ない、持った時の感触はデリケート

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

可愛いオリジナルイラストの化粧箱に入っています

化粧箱で販売しているので、お土産にも良さそう

 

今回、クラッシックと呼ばれる『バトンロール』と『桃のロールケーキ』を購入

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

桃のバトンロールと、クラッシックロール

『桃のロールケーキ』に使われている桃は、山梨産の桃でした

生地の柔らかさと比べると、本来柔らかい筈の『桃』が歯応えが在る様に感じるから不思議(笑)

 

普通のロールケーキは、1カット2センチ程度で頂くけれど、これは3センチくらいの厚さで頂いても足りないくらい(笑)にペロリ♡【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

危険、危険
(;・∀・)

 

 駐車場情報

【Baker`Dozen(ベイカーズダズン)】にも、勿論【BATON(バトン)】にも専用駐車場はありませんので、自家用車使用の場合有料駐車場になります

幸いなことに、周辺には沢山のパーキングがありますので停めやすい場所に停めればよいと思います

 

因みに、お店の方に伺いましたら

店舗目の前の駐車場『ユニバーサル有料駐車場』が1番近いようです

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

ユニバーサル有料駐車場

ただ、車高が高い車だと不安があるので気を付けて下さいとの事でした

 

次に近いのが、『仲見世商店街』と反対側(※店舗裏側・南側)にある駐車場で『アイペック沼津市町方町第1駐車場(※30分100円)』なのだそうです

【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

アイペック沼津市町方町第一駐車場がある通り

参考にして下さい

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 【Baker`Dozen(ベイカーズダズン)】データー

静岡県沼津市町方町9-1
電話:055-954-2266【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール

営業時間)
LUNCH|11:00~14:00
DINNER|17:30~22:00

定休日)月曜日・第4日曜日

駐車場)なし

予約)可能

ホームページ

Facebook

 

 【BATON(バトン)】データー

住所は【ベイカーズダズン】と同じ
電話:055-964-2143【沼津市 グルメ】ランチ ベイカーズダズン バトンロール営業時間)
10:00~18:00(※売り切れ次第終了)

定休日)月曜日

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA