【富士市 グルメ】『ラーメン井出』塩・醤油の冷たいラーメンと黒炒飯がある きれいな人気店

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

 【ラーメン 井出】

今年も暑い日が続きますね💦

ダヤン家では冷やし中華に蕎麦、そうめん、ひやむぎ、ざるうどん…と冷たい麺のメニューが連日続いています

そろそろそのメニューにも飽きて来て

ダヤン
近隣でどこかに『冷たいラーメン』でも扱っているお店は無いかしら…

と検索した所、良さげなお店に当たりましたので行って来ましたよ♪

しかも!

そのお店では、余り他の個人店舗では見かけない 私の大好きな『黒炒飯』もあるとの情報で、一1回ではレポートしきれずに何回か短期間で訪問してしまいました(笑)

はい!
当初の目的からブレブレですね(笑)

今日は富士市にある【ラーメン井出】  の記事です♪
(*’▽’)

 まず冷たいラーメン

冷たいラーメン『塩』『醤油』

冷たい麺に関しては『肉味噌冷やし』『冷やし中華』があります

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

冷たいラーメン系は壁に貼りだしてありました

 

 冷たい塩ラーメン

スープのベースは鶏ガラスープ

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

冷たい塩ラーメン700円

少しだけ煮干しかかつおの魚介出汁も感じられます

麺は細縮れ麺

スープが良く絡み、シコシコとした歯応えが美味しい!

スープの一口目が『うまいっ!』系なので、食べ進むと非常に濃い感じがします

次回オーダーする時は、薄味にして貰えないか聴いてみたいと思ったのですが…

ネットの評判だと『薄味』という意見は拝見しましたが、『濃い』と仰っている方が余りいらっしゃいませんので、『濃い』と感じたのは私だけかしら?

最期にゴクゴクと飲める位のスープが良いな~ってのが理想だから…かも知れませんね

たっぷりのすりおろし生姜を溶かしこみながら頂くと、さっぱり感が増して『THE・夏ラーメン』と言う感じです♪

トッピングは、普通のラーメンと同じもの…

ですが普通の『塩ラーメン』には煮卵は付きませんが、『冷たい塩ラーメン』には煮卵が標準で載っています♪

煮卵、歯応えが良いたっぷり載ったメンマが美味しいです【富士市 ラーメン】ラーメン井出

チャーシューは厚みがあり脂も程好く乗った炙りチャーシューでとても評判が良いのですが、『冷たいラーメンのトッピング』だと折角のチャーシューが少し肉質が硬く感じてしまい残念でした【富士市 ラーメン】ラーメン井出

冷たいラーメンのチャーシューは、うす切りで良いかな~

 

 肉味噌冷やし

いわゆる『ジャジャ麺』ですね

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

肉味噌冷やしラーメン850円

麺がキュッ!と締まっています

キュウリの千切りと白髪ねぎがた~っぷりと乗っています♪

挽肉・タケノコ・きくらげの肉味噌餡が結構ピリ辛っ【富士市 ラーメン】ラーメン井出それが一段と食欲を掻き立てますね♪

 

 個人店では珍しい『黒炒飯』

黒炒飯は見た目 本当に真っ黒で体に悪そうな感じ(笑)な印象ですが、食べてみるとそこまで濃い感じはしません

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

見た目真っ黒な『黒炒飯』

『黒色』の正体は『中国たまり醤油』

 黒炒飯の材料ー中国たまり醤油

色の濃さから塩辛そうに見えるたまり醤油ですが、塩分的には関東地方の家庭で一般的に使われている『濃口醤油』と同じ塩分濃度

しかもうま味成分は『濃口』の2倍という調味料です

中国たまり醤油代替品として手に入り易い調味料で作るとしたら『醤油・砂糖・オイスターソース』でも近い味になるらしいので、日本の醤油に甘みと旨さを足したものだと云う感じですかね?

私、某チェーン店でこの『黒炒飯』を食べてみてからこれに嵌って、時々無性に食べたくなることがあります

前置きが長くなりましたが、【ラーメン井出】の黒炒飯です

 黒炒飯

食感は、もち>パラ な感じ

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

黒炒飯!700円

チャーコマが入っています

たまり醤油の香りがとってもいいですが、にんにくの風味がかなりある感じです

にんにくバター なるものを使っていらっしゃる様なので、それがコクを作り出しているのでしょうか?

しかし、バターの乳臭さはありません

一緒に付いて来る澄んだスープが、色々な料理のベースになっている鶏ガラスープでしょうか?

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

炒飯に付いて来るこのスープが旨い!

あっさりしているのに旨みが多くてとっても美味しいスープです♡

黒炒飯と相性抜群に良いです!

 

 因みに普通の炒飯も旨かった

因みに…ですが、普通の炒飯(650円)も非常に美味しかったので報告しておきます

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

普通の炒飯も旨い♪パラよりモチが勝ってる

昔ながらの炒飯ですが、うま味が多いですねぇ

生姜の風味が効いています

最近食べた事のある炒飯の中で、上位に来る旨さです!

普通の炒飯も、黒炒飯と同様『もち>パラ』な感じです【富士市 ラーメン】ラーメン井出

 

ミニの量は普通盛りの3分の2程度なんだそうで…『ミニ』…じゃあ無いですね(笑)

大盛(大)が450g・普通盛り(中)が330g・小が210gになるそうです

 実はチャーシュー麺が人気

とココまで書いていてなんですが、実は【ラーメン井出】の人気メニューはチャーシュー麺なんだそうです(え

という事で、日を替えて『チャーシュー麺(※白髪ねぎトッピング)』も頂いております
(=゚ω゚)ノ

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

人気の高いチャーシュー麺(白髪ねぎトッピング)900円+200円

チャーシュー麺の麺も細縮れ麺でした

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

細縮れ麺

縮れ麺はスープがとても良く絡みますが、延びやすいのが欠点ですね

まあ…延びる前に食べ切っちゃう旨さだからいいんですが(笑)

チャーシューは厚みが8mmくらいで焼き目が少し付く位炙られています

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

大振りで柔らかく、食べ応えのあるチャーシュー

この温かい状態で頂くと、このチャーシュー かなり美味しいのが判ります♪

食べ応え十分のチャーシュー麺は、男性に特に人気というのも頷けます【富士市 ラーメン】ラーメン井出

 

 大粒でジューシーな餃子

餃子は大粒で柔らかめです

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

大粒で野菜たっぷり♪
下味がついた餃子

底はパリっと焼き上げた、中の餡もたっぷりのジューシーな餃子ですが、結構元々の『下味』がついています

私は『餃子のタレ』無しで充分頂けました

野菜がザクザクとしていて、好きなタイプです

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

ジューシー♪

 

 その他メニュー

メニューで特に気になったのが『具無しラーメン』の存在!

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

『具無しラーメン』が気になる

具無し味噌ラーメン(500円)と、具無し白湯ラーメン(500円)

麺とスープの旨さで勝負っ!ってとこなのかな?

とっても気になります

 

『味噌』は辛さがトッピングで選べる様です

文面を観ると…大辛はかなり辛そうです
(;・∀・)

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

ラーメンメニュー

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

飯類メニュー

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

 外観と店内

 外観

2016年にリニューアルオープンしたお店はシンプルナチュラル【富士市 ラーメン】ラーメン井出

一般住宅に併設されたアットホームな雰囲気です

 

 店内

カウンター席と、2~4人用のテーブル席があります【富士市 ラーメン】ラーメン井出

カウンター席はオープンキッチンをL字に囲んで8席ほど

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

オープンキッチンなので厨房の様子が良く見えます

テーブルが4脚ほどの小さなお店です

女性が注文利きをしていて、女性の一人客でも利用し易い雰囲気です

店内も綺麗ですね

 

 駐車場

店舗前に9台ほど停められる駐車場は、広くて停めやすいです【富士市 ラーメン】ラーメン井出

交差点付近に店舗はありますが、そう交通量は多く無い通りですので車の出し入れは容易です

地域の人気店で、ピーク時にはしばしば駐車場が満車になりますが、フェンスで仕切られた隣のスペースに停めてはダメです

 

 メモ

File142■ラーメン井出■@富士市

★黒炒飯・冷たいラーメンがメニューにある
★炒飯は大盛・小盛もできる
★チャーシューは厚めの炙り豚バラ
★女性でも一人で利用できる雰囲気

【富士市 ラーメン】ラーメン井出

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

【ラーメン井出】
静岡県富士市本市場443
電話:0545-88-7403【富士市 ラーメン】ラーメン井出

営業時間)
11:00~14:30|LO14:00
17:00~21:30|LO21:15
※スープがなくなり次第終了

定休日)水曜日

駐車場)あり※店の前に9台

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA