【富士宮市 焼肉】『下条玉屋』元牛舎で牛を喰らうっ⁉ホルモン焼き大衆焼肉の店オープン!

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

 【下条玉屋】

10月22日、富士宮市下条に焼肉屋さんが新規オープンしました!

店名を【下条玉屋】と言い…【玉屋】という名前の焼肉店は富士住の方には馴染みがあるかと思いますが、一部では『キタナミシュラン』(ごめんなさい!ほんと失礼💦)と言われる様なトタンの古い民家で、極上にうまい素材の内臓系焼肉が食べられるあの【玉屋】と少し縁があるお店で

【玉屋】に惚れ込んだ【下条玉屋】のオーナーが玉屋に通い詰めて修行し、屋号の使用を許可された経緯があると伺っています

ダヤン、外食で『焼肉』って選択肢は余りなく

(食べ放題で酷い目にあってから、軽く焼肉屋不信w)

ましてや『焼肉屋』で内臓系をメインで頼むなんて事は殆ど無いので、相場というものが全然わかりません💦

知り合いで焼肉大好き(特に内臓系大好き)な人がいるので、入手した【玉屋】のメニュー表を見せたところ

焼肉大好き知人
一般的な相場より200円は高いかなぁ!でもそれだけ自信があるって事だと思うよ!

( ゚Д゚)ほぅ…行ってみるか!

久しぶりの焼肉は、先の『竜王戦おやつ焼肉奢り賭け』でダヤンがダンニャに負けた事になってしまったので、ダヤンの奢り焼肉

( ノД`)シクシク…

こちら【下条玉屋】に予約して行ってみる事になりました🐈

 アクセス・場所・駐車場

富士宮市下条にある『妙蓮寺』というお寺の西側になります

アクセス的には他の経路もあると思いますが、今回は『夜』と言う事もありショップカード裏に書かれたルートでお店に向かいます

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

ショップカードに書かれているアクセスで向かってみます

県道469号線を『大石寺三門』の前を通過して西へ

『スーパーマルシュウ』と『セブンイレブン富士宮下条店』がある『下条信号交差点』を左折して900mほど南下します(県道184号線・白糸富士宮線)

この交差点を左折して小さな橋を渡ったすぐ左手に、暗がりにぼ~っと光る『下条玉屋』の電光看板が見えると思います(夜だから看板しか見えないw)

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

暗がりに煌々と光る看板

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

ちなみに昼間はこんな感じです

入口は、看板が設置されている小屋の向こう

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

電光看板が設置されている赤茶の納屋の前が入口になっています

辺りが暗いと、曲がる箇所がわかりにくいかも知れませんが、なぜか県道184号線の交差点道路が黄色いカラーのカラー交差点になっていますので

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

【下条玉屋】西側の交差点は黄色いカラー交差点になっているのでわかりやすい

それを目印に行ってみてください

駐車場は店舗前に、6~8台ほど停められそうな広々としたバラス敷の駐車場が設けられています

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

こちらも昼間に行って撮影しなおして来ました(笑)

 外観・店内

【玉屋】の屋号を持つ店で、古い建物をリノベして利用していることは知っていたのできっと【下条玉屋】も【玉屋】に似て…

と思っていたら、おしゃれで綺麗で別の意味で驚き!👀

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

お洒落で味のある戸建て?

ここ、元『牛舎』だった建物なんですよ!

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

※【下条玉屋】Instagramより出典

【ホルモン・焼肉 下条玉屋】と草色の大きな日よけ暖簾に書かれた屋号

お洒落でシャビーな雰囲気の看板

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

シャビーな看板

オープンから数日以内とあってまだ飾られたままになっているたくさんのお祝い生花

暗がりの中に浮かぶ【下条玉屋】は、半屋外のテラス席も設けられ外観からしても開放感あふれる創りになっているのが見て取れます

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

夜の雰囲気がまた良き

予約した金曜日夜18時半はディナーとしてはまだ早い時間で、到着した時には店内にはまだ2~3組のファミリーやカップルがいるだけでしたが、時間が経つに従って結構な満席状態に

噂によると、便が良いとは言えない『下条』で既に予約推奨の人気店になっているんだとか

予約はSNSではなく、アナログで『電話』をご希望されていました(笑)

 店内

席は色々なスタイルが用意されていて、小さな子供を連れたファミリー・カップル・友達…そして、おひとり様も!

一番奥に小上がり座卓が3卓

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

3テーブルほど用意された小上がりの座卓

ホールにはテーブル席が2卓ほどで、オープンキッチンに向かうように設えられたカウンター席5席もあります

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

カウンターがある焼肉店っていいね

カウンター席の天板はこの建物(元牛舎)の梁を再利用したもので

もっと言うとこの牛舎の建材は地元の上野小学校を解体した時の建材を使っているんですって!

Sdgsと最近騒がれていますが、昔はリリュースが効く良いものを使っていて自然に使っていたんですよね

テラス席も時期によっては気持ちよさそうです

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

テラス席

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

『焼肉屋』っていうと、ダクトが張り巡らされた圧迫感がある席や空間をイメージしがちだけど【下条玉屋】には換気扇こそ普通の飲食店よりは多く取り付けてあるけど、それがない

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

普通に換気扇

炭火焼や網を使っての焼肉ではなく、『サムギョプサル用焼肉プレート』を使用しているので

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

【下条玉屋】はサムギョプサル用焼肉プレートで焼肉を楽しむスタイル

脂が炭に落ちて濛々と立ち込めて煙が蔓延したりや、脂ギッシュな感じが無いんだよね

脂が火に触れないからあのボワッ!!!🔥って炎も立ち昇らないし、プレートの溝を伝って中心の穴から外に脂が流れ出る構造で、素材の余分な脂も落ちるしとってもクリーンで焼きやすいぞ!

更に、竹製の『ささら』がテーブルに置いてある

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

たれ瓶の横に置いてある『ささら』

ので焦げを簡単に落とすことができ、網交換要らずでプレートはいつまでも綺麗なまま

おお!これは良いな✨

本家【玉屋】でもこのプレート使ってるみたいね

うちにも欲しいかも(笑)

 メニュー

メニューは『焼き物』として、牛ホルモン・丸ころ・テッポウ・焼きレバーなどの内臓系

タン・ハラミ・ロースなどのよく見る牛精肉

豚トロ・豚カルビなどの豚肉系

焼き野菜・サイドメニューのサラダなどと、スープやごはん等

鍋物としてジンギスカンや、要予約ですがホルモン鍋もあります

地元食材では『赤富士豚』の丸ころやカルビなどの焼肉系

近隣にある【七富チーズ工房】の焼くチーズとベーコン盛り合わせ

富士宮市 七富チーズ工房 ダヤンテールblog

【富士宮市】『七富チーズ工房』富士山の麓で丁寧に創る日本のチーズ

2021年3月20日

【DOIファーム】のジェラートなどもデザートで扱っています

【富士宮 スイーツ】『ドイファーム・バールジェラテリア』富士山観ながら新鮮ジェラート♪

2019年1月24日

このあたりの製品はダヤンも食べたことがあり、旨さも折り紙付き!

気になるのは余り聴いたことのない『赤富士豚』ですね~

お店のメニューにも『おすすめ』と書かれています

富士宮は『ルイビ豚』『ヨーグル豚』など地域ブランド豚の銘柄が多く、そのどれもがそれぞれに特徴があり美味しいので、『赤富士豚』にも期待大!

次回はぜひ食べてみたいと思うメニューの1つです

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

精肉・フードのメニュー

 アルコール類

【下条玉屋】ではアルコール類の取り扱いも多い!

お兄さんが富士宮で有名な酒屋さんを営んでいる関係もあるのかな?

富士宮を代表する四蔵(富士正・牧野・富士錦・高砂)の生酒や富士山ワインの地元酒の他にも

ビール・ホッピー・ハイボール・サワー・梅酒・泡盛からカクテルまで色々

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

アルコールメニュー

そして!グランドオープン記念として11月23日まで焼酎・ウイスキーボトルが最大半額になっている企画があるので、この機会にボトルキープしておくのもありです

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

これはお得!

 オーダーしたもの

…と、偉そうに知ったような顔で色々書きましたが(笑)、ダヤンお酒は梅酒かせいぜいサワーくらいしか外で余り飲んだ事がありません(爆)

ダンニャは賭けに勝ったのに『ドライバー』なのでウーロン茶だし(笑)

加えて焼肉の部位に疎い2人…

せっかくホルモンが美味しいお店に来たのだから、ホルモンは外せないよね

見ると『ホルモン・丸ころ・てっぽう』とスライス玉ねぎがセットになった『ホルモンセット』があったので、こちらの…ハーフサイズ1400円(塩味)

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

ホルモン・丸ころ・テッポウの3種の盛りのハーフサイズ。塩とタレが選べます。玉ねぎ頼めばよかった~って後悔してたら、盛りにはちゃんとついてきた(笑)

あとはカルビ(並)1200円

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

カルビ並み

ちょっと値段張りますがレバー焼き1000円、牛タン1500~1800円

それに、チョレギサラダ

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

チョレギサラダ

とダンニャはライス(中)をオーダー

( ゚Д゚)こんなに食べれる…?

提供は案外早かったです(お腹ペコペコだったので助かったw)

ホルモン盛り合わせは中心部分に玉ねぎスライスを置き、ホルモンからあふれ出た脂やらなんやら?を染み込ませて食べるのがお勧めなんだとかで、その通りに並べていきます

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

お勧めの焼き方は、中心に玉ねぎで回りにお肉だって!

本当はダヤンはもっとたくさん並べてガーっと焼きたいのですが、

ダンニャ
1回で食べれる分づつだけ焼こう!

とダンニャ

O型なのに細かい💦

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

1回で食べる分しか焼かないダンニャ。ダヤンはもっとこうバーッっと!(笑)

反対にダヤンはA型なのに適当(笑)

ホルモンの悪いところ?は焼けたかどうか、食べ時が全く分からないところですよね💦

一緒に置いた玉ねぎが色が変わってきたからそろそろ良いんじゃんね?( ゚Д゚)

『白ころ』って確か、B1グランプリで優勝した神奈川のグルメだったような?

お祭りの屋台で興味本位で購入して食べてみたけど…旨くなかったよね~😅

そんな話をダンニャとしながら、焼きあがった『ホルモン』や『白ころ』を小皿に取って、パクッ…富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

ダヤン
❕ナニコレッ!!うまっ!!!

コリっとした弾力ある歯ごたえ、噛むとちょうどいい塩加減と美味しい脂が絡んでじゅわ~っと来るうまみ!

多分…お祭り屋台で食べたのは、偽物だな(; ・`д・´)⇐

これなら優勝もしますわ!

いや、旨いねぇ!✨

焼肉って楽し

ホルモンってこんなに旨かったの?ってか、ぐにゅぐにゅしてないのね

コリコリぷるぷるしている

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

ごめん!やっぱ『丸ころ』って旨いや

また、玉ねぎが肉汁を吸って甘くなっていておいしいの♪

レバー、1㎝くらいの厚みがあるものを焼いていきます

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

綺麗な色のレバー。厚みもたっぷり♪

生で食べれるんじゃないっかってくらい新鮮なレバーは、焼いても甘い!👀

プレートで火力が調整できるから良いよね✨

お肉に合わせてじっくり焼き上げたり、さっと炙る様に焼いたりも好みでできるのでレバーは中火でゆっくりと焼く

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

外はカリッと!中はふわっと♪

テーブルにタレが用意されていて必要なんだろうと思って小皿に取ってはみたが…全然使わなかったよ💦

そんなこんなしているうちに、頼んだ覚えがない?肉が…

んんっ???

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

これは…

これは…タン?(; ・`д・´)

私が知ってるタンって、筒切りスライス?このカットの仕方は…どうやってんだろ?(笑)

富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

やべーやつ来た!

しゃくしゃくとした歯応えでお肉のうまみがじゅわ~っと湧いて出る感じ

さっきのレバーにしてもこのタンにしても

色が綺麗だよねぇ✨

厚いよね~✨

あんま見たことない!(うっとり)

 

知人が言っていた通り、チェーン店や食べ放題の店では食べられないような鮮度のお肉

これならこのお値段にも納得!

とりあえず営業は現在夜のみだけど、将来的にはランチも~なんてしてくれたら嬉しいなっ✨

次回には、予約して鍋も良いよね~♪

飲み放題や宴会コース・女子会コースもあるけどお店はそんなには大きくないので、これから年末に向けて貸し切りじゃない宴会コース客がいるときにあたったら少し煩いかな?富士宮市 焼肉 【下条玉屋】ダヤンテールブログ

それだけが気がかりです💦

 ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【ホルモン焼き大衆焼肉の店 下条玉屋】

静岡県富士宮市下条650‐2

 電話:0544-58-1271

営業時間)17:00~24:00

定休日)木曜日

駐車場)あり(※無料・6~8台)

詳しくは公式HPInstagram【下条玉屋】にてチェック⇐

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA