【富士市 カフェ】『珈琲とごちそう』4/12オープン!森の中のテラス席癒しカフェ

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

 【珈琲とごちそう】

ダヤンにとって、インスタでみかけたこちらの【珈琲とごちそう】は衝撃だった!

(;゚Д゚)

ダヤンテールの前身であるグルメサイトレビュアー時代に於いて、最も記憶に残る店舗のうちのひとつ【ル・パティシエYAMAMOTO】に外観がそっくりだったからだ…

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

この外観はっ…!(珈琲とごちそうInstagram出典)

【YAMAMOTO】を最後に利用させて頂いてからもう10年ほど経過しているのだが、その雰囲気・外観は特徴的で先日行った場所の様に鮮明に思い出せる

パティシエに持病があり休みがちだった【YAMAMOTO】はいつの間にか全く営業されなくなり、気が付いたらGoogleマップには閉店の表記がされていた…

ずっと心の中で気がかりだったその場所で『カフェ』が新規オープンすると聴いて居ても立っても居られなくなり、テラス席だという店舗でこの雨天の営業が気がかりだったが…考える前にもう車を走らせていた😅

今日は4月12日にオープンしたてっ✨

富士山の麓 富士市北部の森の中にある【珈琲とごちそう】をご紹介します🐈

 場所・アクセス・駐車場

『富士山の麓』と言っても過言では無い場所

【笹場(大淵)】よりもっと北側(富士山寄り)になります😅

富士市大淵笹場『富士山の茶の間』ダヤンテールblog

【富士市 大淵笹場】『富士山の茶の間』伊藤園CMで話題沸騰中!貸し切りプライベートテラス

2022年5月29日

富士宮市街から向かう場合は、県道180号線(富士宮富士公園線・登山道)や県道158号線(大坂富士宮線)などを使い国道469号線を目指し、『裾野・御殿場方面』へ向かい

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

手前の県道158号ではなく、72号線を富士市街へ向かって南下します

途中県道72号線と交わる箇所がありますので、そこを南下していきます

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

(実際の道路)手前の158号線ではなく、道路の真ん中に車除けがある72号線を南下

富士市街からだと『中野信号交差点』を北上する形で県道72号線沿いに進んで行きます

国道469号線の分岐から(舗装はされていますが)木が鬱蒼と生い茂る比較的道幅が狭い森の中の道を700mほど進んで行くと【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog左手に『老人憩いの家』がある交差点に出ます

角に【YAMAMOTO】時代の名残の『山のケーキや』の木製看板を見つけることができると思いますので、そこを左に逸れていきます

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

ここを左に逸れる

富士市街から上って来るとこの『看板』が見えないので少し分かりにくいかも知れませんが、この交差点を右折する形になります

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

下から北上してくるとこんな風に見える

そこから道なりに250mほど進むと、左側にミツバツツジなどが植えてある整地された土地の先に細い左折できる道路がみえると思います

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

ここを左折

その道路を入って行き60mほど進んでいくと、富士山をモチーフにした『農家民宿やまぼうし』と書かれた木製看板がありますので、そこの私道を左折して入って行きます

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

『農家民宿やまぼうし』の看板を左折

カフェはこの『農家民宿やまぼうし』の敷地内にあります

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

この道を進むと突き当りにカフェがあります

 駐車場

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

左の一段下がった場所に駐車場がある

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblogカフェの建物の手前に左へ降りる脇道があり、降りて行った先が少し拓けていて4台分の駐車場があります

 外観・店内

相変わらず、建物を取り巻く雰囲気がいいっ!

今ピンクの花をちょうど満開に咲かせているミツバツツジを始め、入口にはドウダンツツジが開花しており、本日は雨天の為詳しい散策はできませんでしたが以前通りだったら『ハンカチノキ』『石楠花』『クリスマスローズ』など色々な植物を敷地で楽しめると思います

建物外観は、ちょっとお蕎麦屋さんの様な『なんとか庵』って名前が付きそうな和風っぽい雰囲気

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

隠れ蕎麦屋のような趣の建物

石畳のファサードがある東側が正面入り口【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

南側にテラス席と勝手口?があります

 店内

店内は広いホールを持つ床土間風

カウンターの上にはテイクアウトも可能な焼き立てのスコーンがガラスドームに収められていて、店内にいい匂いが漂っています

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

テイクアウトもイートインもできる焼き立てスコーン

現在はお祝いのお花が所狭しと並んでいますが…一見席が無いようにも見える店内にも実は2席だけ屋内席があります(1つは完全にお花に埋もれていましたw)

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

店内には小さな隠れ席が2つあります

店内席でも飲食の利用は可能ですが、天気のいい時やテラス席が空いている時にはやはりテラスが気持ち良いですね♪

 テラス席をメインとしたイートイン

ある意味避暑地なのですが…お天気が良くない場合などでは特に市街とは『ひと季節分』気温が違う場合があります

店内席は数席しかないのですが…暖かい…でも、利用者の出入りがあるのでちょっと落ち着かないかも知れません

奥まっていて『秘密の場所っぽい』感じがして良いんですけどね😅

テラス席は流木や自然木を使った木製の2人~4人ほどで利用できるテーブル席が3卓【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

大きな切株を使った一人で使える席が1つ

合計MAXで使っても一度に利用できるのは最大6グループの小さなカフェです

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

テラス席がメイン

テラス席は幅広い屋根で覆われており、台風のような横殴りの雨で無ければ利用可能

伺った日も朝からまとまった雨が降っていて出発前に行くべきかどうか迷ったんですが…結果的には全然大丈夫でした♪

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

結構な雨でも横殴りで無ければ大丈夫そう

寒い日にはもこもこのひざ掛けを貸し出して頂けるので暖かかったです✨【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

屋外設置された小型スピーカーから聞こえてくる微かなJAZZと雨音がしっぽりとして、雨天でもいい雰囲気

遠くで小鳥のさえずりも聴こえていましたよ~

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

雨でも鳥たちは活動してるのね

 【珈琲とごちそう】について

【珈琲とごちそう】はご夫婦で営業されています

シェフ帽を被ったご主人がお料理されている姿が、小窓から拝見でき たまたま目があってしまった(笑)

作業中にも関わらず深々と挨拶をされるシェフのお姿に感動✨

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

作業されているシェフと目が合ってしまった💦

奥様は富士市の…こちらも雰囲気のいいカフェ【無上帑(むじょうどう)】

富士宮市【無上帑】ダヤンテールblog

無上帑(ムジョウドウ)最高の贅沢

2018年12月15日

でスタッフをされていた方(もしかして、そこでお会いしたことがあったかも…?既視感ありw)で、とってもフレンドリー♪

フレンドリーですが、馴れ馴れしい感じではなく1本ピッ!と筋が通った感じの爽やかな(…って、女性にも誉め言葉で使っていいのかな?)方で色々お尋ねしちゃいました

気になっていたパティシエは療養中でご健在(一番聴きたかったお話だったので嬉しかったです)☺

パティシエとはご夫婦で友人なのだそうです

鳥のさえずりと季節の木花の中

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

四季折々の花木が楽しめるお庭

訪れる方が心暖かくなるようなゆっくりとした時間を過ごし

美味しい珈琲とごちそうを愉しめる

そんな場所を目指しているのだそうです

 メニュー

メニュー設定するにあたって、近隣には無い家で作るのには手間暇かかるメニューを提供したいと考え

1番のおすすめは朝10時から がっつり骨付き肉が楽しめる『富士桜ポークのスペアリブ』!

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

他では余り扱っておらず、家で作るのにも手間がかかる変わったメニューを取り入れてみた『ごちそうメニュー』

…そう伺っていたのにダヤンがお願いしたのは『ビーフシチュー』😅すまぬ…

ちょっと伺った日が寒かったからね~💦

オープンから4日目

意外にも1番オーダーが多いのも今のところ『ビーフシチュー』なんだそうです(笑)

しかも、ここだけの話…仕込みに手が込んでいる為、提供できる食数が少ないんだと!🤔

『スペアリブ』プレートには骨付きお肉の塊が2~3個載っていて、『コルドンブルー』のお肉料理も肉感たっぷりで、2つともシェアして食べるのにも向いているって!

朝10時の開店と同時に、『スペアリブ』も『ビーフシチュー』も『スコーン』も珈琲もぜ~んぶオーダー可能!(※通しメニュー)

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

メニューは通しメニュー

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

小食の癖に起床と同時に腹が減っちゃう様なダヤンには夢のようなカフェ♡w

ダヤン
寝起きで肉料理ガッツリいける派です!w

でもシェアできる量があるなら、ダンニャがいる時でないと拗ねちゃうかもっ…てのも今日はビーフシチューにした要因(笑)

全ての『お料理』にバゲットとサラダが付いていて、バゲットは

ダヤンも大好き!富士市の【ベーカリー マルタ】

富士市 パン屋 天然酵母 ベーカリーマルタ

【富士市 パン屋】『天然酵母 ベーカリー マルタ』生産性より素材を大事にした貴重なパン

2019年12月29日

三島市の【kokaRa】のブランバゲット(低糖質パン)が選べるんですって♪

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

バゲットは富士市の【マルタ】か三島市の【Kokara】の低糖質パンかを選べる

マルタパン大好きなんだけど…【KokaRa】は遠いし1回しか食べた事がないのでそちらを選択(笑)

珈琲は同じく富士市大岩にある【焙煎所 大岩珈琲】の珈琲を使っているんだって!

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

珈琲は【焙煎所 大岩珈琲】

(; ・`д・´)ここは行ったことが無い…

食材の協力店はメニューの一番最後に載っていました【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

スコーンはテイクアウト可能(※土日限定のスコーンプレートのオニオンチーズスコーンはテイクアウト不可)とお聴きしたので、お家に帰ってから頂くとして…

食後に珈琲とチョコレートテリーヌを頂きましたよ♡

『料理』をオーダーするとドリンクは100円引きで提供して頂けるそうです

 頂いたもの

ひとりだったので、4人掛けのテラス席では申し訳ない~…って言ったら、そんな事仰っていたらどこにも座れませんよ(笑)って言われて、確かに~…って納得w

1人で4人掛けのテーブル席を陣取って『ごちそう』頂きました

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

天板は広い方が気持ちよく食事できる

(=゚ω゚)ノ

 ビーフシチュー

オーブンで熱したキャセロールの中には、とろとろに煮込まれて味のしみた牛肉がごろごろと🍖

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

ビーフシチューは改良を重ねた品!お肉がゴロゴロ

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

キャセロール自体はアッチチーなんですが、蓋は熱くないので開けるときも心配しなくて大丈夫です

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

ビーフシチュー

蓋を開けると湯気がほわ~んと立ち上り、酸味のある良い香りが周囲に漂います【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

お野菜は、当初から改良を加え一緒に煮込まずキャセロール脇に添える形に✨

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

目の前の畑で採れたお野菜や季節の地物がたくさん♡筍・菜の花・人参・大根・フルーツトマトの彩が美しい

これにより、うっすらと下味をつけた野菜の色味や風味がそのまま食べられるので、菜の花や季節の筍など【農家やまぼうし】さんの畑や近場で採れた旬の野菜を使用することを可能にしたのだそうです♪

プレートには、他に『生野菜サラダ』【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog『リベイクされた(マルタorKokara)チョイスしたパン』がついてきます

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

【Kokara】のバゲット

今回のKokaraのブランバゲット、濃厚なシチューによく合って美味しかった~🥖

お肉のボリュームが結構あるのですが、男性の方などは少し量的に物足りなく思うかも知れません

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

濃厚なシチューによく合うバゲット

もう少し食べたいかな~と思うときには、『スコーン(プレーン)』をお勧めします

 さえずりブレンド&テリーヌ

『焙煎所 大富士』で【珈琲とごちそう】オリジナルブレンドして貰った『さえずりブレンド』

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

飲みやすいオリジナルブレンド『さえずり』

自家製チョコレートテリーヌと一緒に頂きました

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

チョコレートテリーヌ

すっごく飲みやすく酸味も少ない『さえずりブレンド』は、テラス席で頂く為に室内で頂くより温度が下がりやすい事に配慮して

『冷めても美味しい珈琲』『冷めていくに従って違った風味が出てきて楽しめる珈琲』を意識されたのだとか

チョコレートテリーヌと頂いてしまった為に味の変化は余りわからなかったのですが、オーダーが入ってから挽く豆で淹れた熱すぎない珈琲は、最後のひとくちまで変な酸味やえぐみを感じることなく、香りは後半に行くほどフルーティーな感じで最後まで美味しかったです【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

チョコレートテリーヌは、ねっとり系でいつまでも余韻があるタイプではなく

ガツンと来てさ~ぁっ!と甘さも苦さも引いていくタイプ【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

珈琲と相性抜群でした

 (テイクアウト)スコーン

最近ダヤンがスコーンにドハマリしていることはTwitterフォロワーさんにバレバレなので、敢えて言わせて貰うと…

ダヤン
テイクアウトスコーン扱ってるなんて…天才かっ!♡

テイクアウトがあるおかげで、うちに帰ってから『もう一品』味わえるって事ですからね~✨

包み紙にリベイクの方法が書いてあったので、早速ブログ記事を執筆しながら頂いちゃいました♡【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

外側はさっくりしているのですが、内側はしっとり感があるスコーンです

【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

おうちでリベイク

ほんのりとした甘みも好みですね~【珈琲とごちそう】ダヤンテールblog

テイクアウトできるスコーンは伺った時2種類あって、土日限定のスコーンプレートでの特別仕様はイートインのみ提供

(※2023年4月20日現在、好評すぎてテイクアウトは暫く中止になっているそうです)

本来なら、開店と同時の10時ならスコーン好きのダヤンは これ(スコーンプレート)を頂いても良かったのですが、お肉の誘惑には勝てませんでした(笑)

なので次回はダンニャと行って、今度こそイチ押しの『スペアリブ』と『スコーンプレート』頂こうと画策しています✨

朝食としても、ブランチとしても、ランチとしても、ティータイムとしても…色々な使い方ができて、チョイスできるメニューは全てから(自分次第で!)

なんて素敵なカフェ♪

 

因みに明日16日ですが、隣接の【農家民宿やまぼうし】を会場としたマルシェが開催される予定ですので、【珈琲とごちそう】の開店時間が変更になり12時オープン予定だそうです

ご注意を!

 ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

 【珈琲とごちそう】

静岡県富士市大淵4513

電話:0545-67-5115

(※Googleマップに訂正案を送信中。反映後訂正いたします)

営業時間)10:00~17:00

定休日)火曜・水曜

駐車場)あり(※無料・4台ほど)

※オープン現在席の予約制度はありません

※スコーンはテイクアウト可能(※暫くテイクアウトは中止になっています)

詳しくは公式Instagram【珈琲とごちそう】をチェック⇐

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA