【伊豆函南ランチ】天丼『乃々花(ののか)』自分好みでカスタマイズ!後がけタレでサクサク♪半熟卵天ぷらは外せない

 【乃々花(ののか)】

ほろほろと少しだけ堅めに炊きあげられた丼の白飯に、お店独自のちょっと甘めのタレをかけ

揚げたての天ぷらを美しく盛り付ける料理『天丼』

天ぷらを扱う割烹料理店の様な高級店から、お弁当やまで和食に携わる多くのお店で提供されるメニュー『天丼』は明治初期に日本で生まれた、日本のソウルフード&ファストフード♪

でも案外『自分好みの天丼』ってなかなか出会えない…って人いませんか?😒

ダヤンもその1人…でした!

【乃々花】に行くまではっ!

今回は、天ぷら種を自分流でチョイスカスタマイズっ!?

たれ後がけ♪サクサクの天丼ランチが頂ける伊豆函南【乃々花(ののか)】をご紹介します🐈

 アクセス・場所・駐車場

【乃々花】がある函南(伊豆)はダヤンが大好きな飲食店が多くある素敵な場所です☺

電車利用なら、伊豆箱根鉄道駿豆線の『伊豆仁田駅』下車徒歩7分

この『伊豆仁田駅』と言えばまだ記事にはしていませんが、食べログレビュアー時代からの憧れのカフェ【イロドリ】が駅の目の前にあり、電車利用で以前伺ったことがあります

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

『伊豆仁田駅』の目の前にあるカフェirodori外観

【乃々花】へはダンニャに車で連れて行って貰ったので、位置関係が分かりませんでしたが

改めて地図で見ると、こんな場所になるんだ!👀(…今更w)

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

【乃々花】は『伊豆仁田駅』から徒歩7分、国道1号線(伊豆縦貫道)と国道136号線とに挟まれた三角形の中に位置します

自動車利用なら、新東名を長泉沼津ICで降り国道1号線(東駿河湾環状道路)・伊豆縦貫道の『大場・函南IC』を出て『県道11号線・熱海方面』へ向かい

『間宮南信号交差点』を左折後、280mほど進んだ先左手に店舗ビルがあります

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

2車線道路沿いにある【乃々花】

 駐車場

店舗ビルの前を少しだけ通り過ぎると…『天ぷら 乃々花←駐車場この奥』伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblogという看板がありますので

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

店舗ビルの前を少しだけ通り過ぎた所に、『駐車場』入り口の私道があるのでそこを奥へ進む

その看板の前の私道を奥に進みます

すると1階がテナント経営の青いアパートがある袋小路の敷地に出るのですが…

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

駐車場へ出ますが…どこへ停めたら良いのか分からない💦

どこへ停めたら良いんだろう?

傍らにある小屋の壁に日に焼け、消え入りそうな字で『乃々花』と書かれた場所があったのでそこへ駐車😅

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

【乃々花】の名前、発見っ!

アパートの前どこでも停めて大丈夫的な事をネットで見かけましたが…

昼間はオープンしてないまでも店舗があり、アパートの前の敷地はちょっと躊躇しちゃいますよね💦

 外観・店内

【乃々花】が入っているビルはグレーのタイル張りで、2階のベランダ部分が入口屋根部分になっています

伺った日は強風で暖簾がめくれあがってしまっていました(汗)

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

【乃々花】外観

黒の格子になっている引き戸を開けると…目の前が短暖簾がぐるりとかけられたL字カウンターになっていて、奥には小上がり的な小さな座敷があるようです

常連の方と思われる3名の男性がアルコールを飲んだり料理に舌鼓をうったりしていました

夜は『TEMPURA BAR』という変わった分野で営業されているらしく伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblogカウンター内の棚には非常に多くの酒瓶が並んでいるのが見えました

店内は非常にコンパクトで綺麗で整然としていて、この建物には以前ホルモン焼き屋さんが入っていたそうなのですがそんな面影は全然ありませんでした

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

カウンター席から座って📷✨

オーナーは白い割烹着を着けた、凛とした『女将』といういでたちの女性がおひとりで営業されている様子

オープンは、2020年の1月1日!👀

覚えやすい開店日ですが、元旦に店をオープンさせるのは縁起が良いとしても余り聴いたことはありません

(; ・`д・)ストイックな人なんかな?

女将の人柄に興味がわいちゃいます😊

…が、初見はちょっと話しかけづらい雰囲気がありました💦

 ランチメニュー・システム

入店したのは11時半少し前

『席数が少ない』との情報でしたので開店時間に間に合わなかったのが心配でしたが、奥の小上がりにいらっしゃるグループの方を除いては1番客でした㊗

後ろを見ると荷物置き用の籠が用意されていたのでそれを足元に置き、奥側のカウンターに腰掛けます

女将が『ランチは丼になります』と、メニュー表とオーダー表・ボールペンを2本を冷えた黒豆もろこし茶と共にカウンターへ

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

ランチメニュー。左上の『のっけ天丼??yen』が今日の目的メニュー!

このお茶が凄く香ばしい香りがして美味しくて、お替り頼みたいな~と思っていたのですが伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

直ぐにデキャンタでカウンターに持って来て下さったので嬉しかった☺

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

好きなだけ頂ける♪

で、この謎のオーダー表とボールペンなんですが、事前リサーチせずに【乃々花】に来ちゃった人には

(; ・`д・´)なんぞ????

だと思うんです

ダヤン家は初見と言えども、調べてわかった上で来ていますが

まあ…分からなかったら『これ何?』ってこちらから聴けば良いだけなんですけどね?(笑)

実は【乃々花】ランチ天丼『のっけ天丼』はカスタムタイプ!

好みのネタの天ぷらを好きなだけチョイスして、丼に盛り付けて貰うスタイルの珍しいタイプの『天丼』

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

自分で記入するタイプのオーダー表。『のっけ天丼』にするなら、ご飯の量・味噌汁・漬物の有無、載せたい天ぷら種の指定。その他メニュー(親子丼や卵とじ丼)は下部へ食数記載のみ

ダンニャなんかは、『海老』『イカ』抜き(嫌いだからね!w)で予算1,000円って自分で課してチョイス

スマホの電卓を叩きながら計算しています(笑)

ダヤンは『海老』を2本(始めと終わりの楽しみ用w)…いや、待てよ?😒

卵の天ぷらでたんぱく質は獲れるから、海老1の卵と…ゴボウがお勧めって書いてあるから載せて…舞茸は外せないよなぁ

あ!たけのこは時期だよね!たけのこもいれて…

ってな具合に、金額上限関係なく好きなものを食べたいだけチョイスタイプにしました😏♪

双方どんなビジュアルで出て来るのか楽しみです♪

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

天ぷら種の形状とオーダーした量が感覚的につかめないのでどんなビジュアルで出て来るのかわからないので ドキドキ

オーダーを受けてから1品1品丁寧に揚げていくので、1杯の丼を完成させるのに結構な時間がかかる

まだ食べていない先客(※その方の丼を調理中)がいると更に時間がかかるので、せっかちな人には向かないお店だな~

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

酒棚の奥が調理場になっているようでちらちらと女将が調理する姿が見られます。

満席の場合待たせてもらう事もできるみたいだけど、来店したタイミングによってはかなり待つって思っていた方が良いと思う(※うちの場合先客無しで25分程オーダーから待ちました)

『オシャレは我慢』って聴いたことがあるけど

『美味いものは待つ』!!😆

店内に”ごま油”のいい香りが微かに漂ってきます

 のっけ天丼ランチ

ダヤンのとダンニャのとほぼほぼ同時に提供✨

盛り付けが立体的になっていて…素敵じゃねっ?☺

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

ダンニャの『嫌いなものは抜いてやったぜ!1000円以内天丼』

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

ダヤンの『好きなモノとビジュアル熟考してで金額度外視全て載せたぜぃ!味噌汁・漬物付きわがまま天丼』

(特にダヤンの丼っ!)⇐

ダンニャは予算制限ありなので、香の物・味噌汁無し!

ダヤンは欲望のままチョイスなので、香の物・味噌汁付きです(笑)

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

香の物もひと工夫されていて色々な味が愉しめる

互いの丼を見比べながら、無いネタを半分づつ交換して頂きますっ✨

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

ネタがあまり被らないようにオーダーした

ふっくら艶々で、ちょっとだけ堅めに炊き上げられた白米は、山形の『はえぬき』

べたつきが無く粒が一粒一粒しっかりとたつお米なので、個人的には汁がかかる天丼などには向いていると思うブランドです

独自研究されたと思われる天丼のタレはその白飯にかけられていますが、程よい甘さでしつこく無いっ✨

天ぷらにも天丼の汁がある程度かけられていますが、後がけとして好きなだけかけられる(追たれ)ので味の調整が自分でできるってのも嬉しい♪

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

タレが追いがけ出来るのって超うれしい!

その為に、てんぷらの衣もサックサク♪

人によっては衣がたっぷりタレを吸ったじっとりとした天丼が好きって方もいらっしゃるかも知れませんが、このサクサク衣の天ぷらはダヤンの理想形♡

七味小瓶も嬉しい♪

店内でごま油の香りを感じたので、ごま油かブレンドで揚げてあるのかな~っと思ったのですが、衣の食感とごま油で揚げたにしては香りが儚げだったので不思議でした

調べると、最後の仕上げでごま油を使用していてごま油そのもので揚げたりはしていないそう!👀

そんな調理の仕方があるんだねぇ!

ネタのカットの仕方も斬新で、ダンニャが選んだサツマイモはよくありがちな輪切りじゃぁ無いし

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

ダンニャのチョイスは縦長が多かった

お勧めと書かれていたゴボウも思っていたカットとは全然違った!

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

ゴボウの天ぷらは薄切りにしたかき揚げ。舞茸やごぼうの天ぷらの様な支えや土台になる形状の天ぷらを1つチョイスすると、立体感が出やすいと思う

海老はそんなには太くは無いんだけどぷりっぷりだし

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

余りの旨さに食べ終える直前に写真撮ってない事に気づく(笑)

何といってもこの半熟卵の天ぷらは…卑怯だっ!(笑)

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

半熟卵天ぷら、絶品!

黄身の部分にちょろっとタレをかけて

伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

追いたれをちょろっと…

七味をふって口に頬張れば、口の中になんとも言えない濃厚な黄身の幕が広がり白飯をそこにかっ込めば、ちょっとしたTKG!(?)伊豆函南【乃々花】ダヤンテールblog

『女将』はちょっと見、職人気質で話しかけづらいオーラを漂わせているんだけど、実は凄い研究熱心な方で、他のどこでも出さない『乃々花だけの調理法』の天丼を『利用者が自分好みで選べる自分だけの天丼』

まさに!

超絶絶後!『自分の、自分による、自分のための天丼』!

イエーイッ!\(◎o◎)/

このチョイスを果たした自分、偉いっ!

美味しすぎてテンションがヤバくなっています😂

お会計の時に興奮気味に

ダヤン
天丼、すっごく美味しかったですっ!✨

って女将に伝えたら

それまでちょっとつんとした雰囲気だと思っていた女将が一瞬顔をクシャっとさせて

『本当にっ!?嬉しいなぁ☺』っておっしゃったのがすっごくチャーミングだと思ったよ😆

人の印象なんてちょっとした事で随分と変わるよねぇ

美味しいものは多くの人を幸せにするっ!

【乃々花】

また行きたくなるお店みっけ!✨

 ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

【乃々花(ののか)

静岡県田方郡函南町間宮650−9 第2山田ビル

電話:0559-28-9777

営業時間

ランチ(天丼メイン)11:00~14:00|禁煙

ディナー(お酒・天ぷらなど)17:00~22:00|喫煙可※完全予約制

定休日)木曜

駐車場)あり(※無料・店舗から少し離れた裏側)

詳しくは公式HP【Instagram乃々花】にてチェック⇐

 

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA