【富士宮市ランチ】『美酒佳肴 和っしょい』居酒屋の値段・鮮度満足のおすすめ多種ランチ!

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

 【美酒佳肴(びしゅかこう)和っしょい】

以前ご紹介した、潤井川沿いにできた焼肉屋さんの食べ放題カレーランチ

富士宮市【大衆焼肉まんてん】ランチ ダヤンテールblog

【富士宮市 カレーランチ】『大衆焼肉まんてん』高コスパ!ランチ限定食べ放題1000円

2022年12月25日

その時に関連の店として少しだけ触れた居酒屋【美酒佳肴 和っしょい】

リーズナブル!ボリューム満点!

食材の鮮度抜群で美味しいランチをやっている!

しかもメニュー写真と違わない、豪華『海鮮丼』があるらしい!

(=゚ω゚)ノこれは行ってみたいっ!✨

しかし…

ご存じの通りダンニャが生ものダメな人なので、店内生臭くは無いか?生ものダメ人(種族?😅)でも食べられるメニューがあるのか…などなど調べ、外堀を埋める作業をする事、数か月

(; ・`д・´)頑張った!

その甲斐あって、やっと今回ダンニャと2人で行く機会に恵まれ行く事ができました㊗

期待通り…いや、それ以上?居酒屋【美酒佳肴 和っしょい】のランチをご紹介!🐈

 アクセス・場所・駐車場

JR富士宮駅前を通過し、『し』の字を描くように北へ延びる県道414号線(富士富士宮線)沿いにある【和っしょい】

駅から車で7分(3.5㎞)ほど北上した右手にあります

『救急センター入口信号交差点』を過ぎ250mほど進んだ次の信号の脇にあり、非常に目立つ建物ですので判りやすいかと思います

 駐車場

店舗の目の前に6台

建物の前を通過して裏側に20台ほどの広い駐車場があります

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

店舗前を通った奥に広い駐車場完備!

ダヤンはランチでしか今のところ利用させて頂いた事が無いのですが、建物前の駐車場を利用されている方はあまり見た事が無くほとんどの方が裏へ💦

普通は店舗前から埋まって行くんですけどね?(笑)

何故だろう?😅

奥の駐車場の道は行き止まりではなく、南側にある『マクドナルド』と『ガソリンスタンド』との間にある道へ繋がっています

 外観・店内

黒と赤のコントラストが印象的で目を惹く建物

東側にはレトロ看板や、子供の遊具などが置かれています

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

東側の凹み部分の壁にブリキのレトロ看板が取り付けられ、子供の遊具が置いてありました

ご近所の方が家族で来店もされる様ですので、その為かしら?

外壁に『和が集い 〇は笑顔に 輪の広がり わっしょい』と書かれています

『わっしょい』という言葉ですが、『和の心を持って平和を担ぐ(和を背負う)』意味合いや若い方の間でテンションを上げるとき等に使われますが、何にせよめでたく気分があがる言葉です

ダンニャ
今日のお昼は『わっしょい』っ!!!

(笑)

『美酒佳肴』の美酒は『うまい酒』、佳肴は『良いさかな(料理・つまみ)』で美味しいお酒と料理がありますよ~って事

これで店内が暗くってジメッた感じで、料理がいまいちだったりしたら看板に偽りアリってなっちゃいますが😏

さて…

  店内

昼間からくぐるのにはちょっと躊躇してしまうバーの様な、ビルの入口のような無機質のガラスとアルミフレームのドア

名前と外観との”すん”…としたギャップが、ちょっと開けづらさを感じます💦

しかし入店してしまうと

店内の活気と予想外の広さに驚きます♪入店と同時に元気な声掛けをすぐして下さるのも嬉しいです✨

中央と奥にカウンター席

中央のカウンター5席は生け簀の横富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

中央のカウンター席は生け簀の横にあります

居酒屋で生け簀ですよっ!!!👀

綺麗に清掃されたなかなかの大きさの生け簀の中で、鯛や鰺やイサキなどが悠々と泳いでいます

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

子どもが見たら喜びそうな生け簀が店の中央に設えてありました

これはお子さん連れてきたら喜びそうですね♪

奥のカウンターはすし屋のカウンターの様なつくりで、ちょっと常連向けっぽい雰囲気

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

奥のカウンター席は、すし屋の常連さんが座りそうな席

小上がりは掘りごたつ式になっていて靴を脱いで上がり、高めの衝立・紅色の巻き上げすだれで半個室のようになっていてサイドに設えてあります

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

小上がり席は掘りごたつタイプで足が楽♪巻き上げすだれや高めの衝立で半個室の仕上がり

個人・グループできても過ごしやすい作りになっていますね

因みにお会計は、一番奥の突き当りビールサーバーがあるカウンターとなります

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

支払いは奥の突き当りカウンターで

 ランチメニュー

外に幟と共に、写真・値段とも明記された大きめのスタンド看板が出ていますので、大体のメニューや雰囲気が伝わるのは安心ポイント

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

写真付きの大きなメニュースタンドが外に置かれています

ですが、実際に席に着いて卓上にあるメニューを拝見すると更に思っていた以上の豊富なメニューがお手頃な価格であって驚きます!

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

日替わりメニュー(890円・外税)

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

日替わりはA~F以外にも限定数量で別メニューも

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

揚げ物の定食

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

生ものの定食・丼。ローストビーフ丼のオーダーも多く聴こえました

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

金目の煮つけ・金華サバの開き定食は1日5食限定

ダンニャ
オレが食べられるもの、結構あるぅ~♪

そうでしょうともよ😏(作戦勝ち)

ダンニャは初めは唐揚げ定食行きたかったのですが、日替わりの魚の煮つけに『唐揚げ』がついてくると知りこれを

ダヤンは2回目になるのですが、日替わり海鮮丼を頼んでみることにしました

 日替わり海鮮丼(1080円・外税)

海鮮丼は日替わりになっていて、写真の通りに全く一緒…ではありませんが、遜色ありません

因みに、今年の2月ひとりで来た時のビジュアル

【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

ある日の『日替わり海鮮丼』

【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

この日は『ぶり』や『かつお』が入っていました

5月にダンニャと来た時のビジュアル

【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

2回目の訪問時の日替わり海鮮丼(※納豆はトッピング) 2回目の来店時の日替わり海鮮丼

【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

ネギトロ、いか、鯛 などが載っていました

『日替わり』なので仕入れによって写真通りではなく、何回かオーダーするとその日によりちょっとの違いはありますが、基本いつも豪華ですよね♪

刺身の鮮度も良く大切りで厚切り🐟【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

魚卵はイクラではなくマスコかも知れませんが、マグロ切り身には中とろが入ったりしています✨

【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

中とろ嬉しい♪

ご飯の量が多いのですが、載せてある具材も多いので男性でも満足度高いと思います

海鮮丼の他に、味噌汁・小鉢・サラダがついてきてこの日の味噌汁はあら汁でした

(骨ばっていたり生臭かったりもしません)

トッピングも可能で小鉢で納豆提供をお願いしたら、市販の1パック分くらいの量でした(案外多め)

酢飯はちゃんと寿司酢を効かせた酢飯で甘口

前回は人肌より少し冷たいくらいの丁度いい温度の酢飯だったのですが、今回は少しだけ温度が高く柔らかめだった気がします

(刺身に影響が出るほどでは全く無かったです)

 日替わり限定メニュー

日替わりメニューは曜日で決まっている訳では無い様なので…ある意味『ガチャ?』

(; ・`д・´)

でもハズレは無いと思われます

唐揚げ好きのダンニャは唐揚げ定食か今日はカレイの煮つけだという日替わりメニューかで迷っていましたが…今日の日替わりランチには『大きな唐揚げ』が付いてくると聴いてこちらにしたようです

【和っしょい】限定メニューには1日5食限定の『金目の煮つけ定食』『金華サバの開き定食』など、生魚だけではない煮つけなどのお魚料理

今回のカレイの煮つけも上品なお味で、とても呑みを重視した居酒屋とは思えない品

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

日替わり・限定『カレイの煮つけ定食(980円・外税)』

(後から来た利用者も何名かがオーダーされ、最終的に後残り1つとアナウンスがありました)

【居酒屋】メニューは酒をたくさん呑んで欲しいから元来、濃い味付けが主流と聴いたことがありそういうものだと思っていましたが、そうとも限らないんだな~!

カレイは聴いていた子持ちでは無かったものの、甘辛さが丁度良くダンニャは夢中で食べていました

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

濃すぎず薄すぎずご飯が進む上品な味

だし巻き卵もふっくら美味しく、唐揚げも大きい!

唐揚げはどちらかというと竜田揚げ風で、

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

唐揚げは大きく、竜田揚げに近い感じの衣

好みから言うともう少し下味がしっかりとついているのが好みでしたが、ジューシー♪

ご飯はふつう盛で、ぺんぺん盛り(笑)

富士宮市【美酒佳肴 和っしょい】ダヤンテールblog

白飯、これふつう盛?

日替わり定食のびっくりするくらいのボリュームは、この価格でかなりお値打ち!

どうりで、利用客をみると近隣に住んでいると思われる様な方がファミリーで来ていたり

外仕事の職人さんがグループで、営業マンが1人でランチに来ていたりと

年齢・性別問わずに多くの人が居酒屋にランチを食べに来ている様は不思議だったけど、ファミレスなんかに行くよりずっとクオリティーが高いランチが食べられると思う

次は『刺身定食』行ってみたいな♪

『居酒屋のランチ』にちょっと興味があるけれど、不安でもある方は【和っしょい】利用されてみることをお勧めします

   ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【美酒佳肴 和っしょい】

静岡県富士宮市宮原384−5

電話:0544‐66‐3855

営業時間

11:00~14:00(LO|13:30)

居酒屋タイム|17:00~23:00(LO|22:00)

定休日)火曜日

駐車場)あり(※無料、店舗前6台・裏側に20台)

詳しくは ぐるなび【美酒佳肴 和っしょい】にてチェック⇐

【美酒佳肴 和っしょい】Instagramはこちら⇐

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA