【富士宮市】『ラーメン三日月』居酒屋→味噌ラーメン専門店へ3月7日オープン!

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

 【ラーメン三日月】

元々『和風創作料理居酒屋 三日月』として、この富士宮市大岩と三園平の2店舗で営業していて

三園平店では数年前から日曜限定で時々ラーメンを提供していたのだが

『和風創作料理居酒屋 三日月大岩店』が3月7日に、味噌ラーメン専門店となってリニューアルオープンしたとダンニャが通りがけに見つけてフンフンしていた(笑)

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

富士宮市大岩で3月7日に居酒屋から、ラーメン専門店にリニューアルオープンした【ラーメン三日月】

ダヤンにはラーメン熱が余り無いので(最後まで飽きないで食べられるのが良いラーメン基準w)、そのフンフンに乗じはしなかったのだが、先日行った富士市のイベント時にその時の気分で『和食』か『ラーメン』のどちらかを食べて帰ろうという話になっていたのに…

ランチへ行く時には『ラーメン一択!』に決定されていた

(; ・`д・´)おい!

今回は、元和風創作居酒屋が提供する味噌ラーメン専門店【ラーメン三日月】をご紹介します🐈

 場所・アクセス・駐車場

富士山に向かう県道180号線 富士宮富士公園線(通称:登山道)を東に外れ、県道397号線へ繋がる道の右手に店舗はあります

富士宮バイパス(国道139号線)の『登山道入り口』交差点を北へ650mほど

『セブンイレブン富士宮万野原南店』がある信号交差点を右折

道なりに650mほど進むと右手に『ファミリーマート富士宮大岩店』があり、【ラーメン三日月】はそのすぐ北側にあります

ラーメン店の目の前にコンビニがあるって、いいですよね~

食後の『ラーメンの後なぜか猛烈にコーヒーが飲みたいんじゃぁ』欲求を満たしてくれます(笑)

 駐車場

駐車場は、店舗前に4台

コンビニとの間にあるバラスを敷いた場所も駐車場になっていて、こちらにも停める事ができます

広々としていて、店舗前とここ併せて20台近くは停められます

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

駐車場広め

 外観・店内

外観は、看板の文字を除けばほぼ『居酒屋時代』そのまま!👀

細い縦じまの入った濃いグレーのサイディングボード

外壁に掲げられた短冊調のメニューは、ベージュ系から黄色へと色が変わったくらいでレイアウトも一緒です

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

『居酒屋』と余り代り映えがしないので、リニューアルした事を見過ごしてしまいそう(汗)

因みに…入口にかけられていた暖簾は風除室と客席との境に吊るされていたものと同じでした

『居酒屋』には食べログ時代を含め2回ほど行っているので…余りの変わりなさに変な感じがします😂

暖簾のかかった引戸を開けると…真っ赤な壁の風除室!👀あれま

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

真っ赤な壁の風除室

以前はクリームがかった落ち着いたベージュでしたので、開けた途端の真っ赤な壁のインパクトは凄いですね💦

 店内

店内の構造も変わりなく…

小上がりと呼べる、靴を脱いで上がる板の間の座卓のテーブル席が6卓(4~6人用)

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

小上がりの座卓は手前2卓、奥4卓あり、奥は掘りごたつ式で足が落とせる

壁側4卓は足元が掘りごたつ式で、手前2卓は床座りになっています

座椅子が背もたれ付きなので少しは良いのですが、床座りは疲れますね~(私だけ?)

伺った時には先客のファミリーが1組いらしただけでしたので、好きな席に着かせてもらう事ができました

因みに、カウンター席もあるのでおひとり様でも利用しやすくなっています

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

カウンター席もあります

以前の店内は、壁の色が風除室と同じで落ち着いたベージュ系色だったのですが…

ラーメン屋に変身を果たした後は暗く濃いグレーになっていて、採光はぼんぼりの様な提灯とダウンライトがメイン富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

壁側の高い場所に暗幕のある小さめの窓が付いているのですが…チャーシューを炙った時に出る煙でしょうか?

店内に薄っすらと立ち込めて、窓から射し込んだ陽の光の道筋が煙を透過して見えていました

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

昼間なのにちょっと暗っぽいし、この煙は…?

入口には綺麗に清掃された大きな水槽で赤い金魚が優雅に泳いでいて、ちょっと昼間のラーメン屋の店内とは思えない不思議な光景でした

 メニュー

メニューは結構潔いと思います

ラーメンは『赤味噌ラーメン』『赤味噌(辛)ラーメン』

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

赤味噌ラーメン

『白味噌ラーメン』『白味噌(辛)ラーメン』の4種

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

白味噌ラーメン

ラーメン屋に付きものの『チャーハン』は無く、ご飯ものは『白飯』か『ミニ豚丼』!👀

そしてやはりラーメン屋につきもののの…『餃子』は無く、『シュウマイ』と『唐揚げ』がサイドメニュー(笑)

『豚丼』は味噌ラーメン=北海道?=豚丼って流れなのか…?(; ・`д・´)

よくは判らないけれど、その他には『ポテト』『枝豆』があり…

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

サイドメニューと平日ランチ限定の定食

元居酒屋だけあって、アルコール類の品揃えが充実しています(笑)

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

ドリンクメニューがある意味充実(笑)

数年前の三園平日曜限定ラーメンが気にはなっていたのですが、結局は行けずじまいだったので、今回そのちょっとした『無念』が晴らせて結果的には良かった…

のか?(笑)

 ラーメンに関して

最近のラーメンは1000円越えがザラで驚いてしまう事が多いのですが、こちらのラーメンはトッピングでカスタマイズしていく方式のようです

何もトッピングしないラーメン(880円)※辛味噌は980円には

『もやし』『ひき肉』『玉ねぎスライス』『メンマ』を一緒に炒めた野菜炒め風な具材が少量載っていて、富士宮産の有機肥料栽培のブランドネギ『富士の雅(みやび)ネギ』の刻みネギも盛られています

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

トッピング無しの素ラーメンはもやし・ひき肉・玉ねぎスライス・メンマを炒めた具材(多くは無い)と富士宮雅ネギのみ

富士の雅ねぎ
富士宮の新しい名物として売り出し中の農産物。富士山の伏流水と有機肥料で育てられたネギは、食感や香りも良くえぐみが少ない。

また加熱すると甘みが増すという。

この『富士宮ネギ』名称を使用する際には、農業生産法人アドリが市内で生産する富士の雅ネギを使い『富士山型に盛る』などのルールがあるらしい。

この『富士の雅ネギ』は、生はシャキシャキとして香り高くえぐみが少なく、熱を加えると柔らかくトロトロになる甘さのあるネギなので、熱々のスープに浸し麺と絡めながら食べてみてください

トッピング

・チャーシュー(1枚170円)|ころころタイプ・1枚切りタイプから選べる

・味たまご(130円)

・ネギ増し(150円)

・メンマ増し(150円)

・コーン(150円)

・バター(150円)

・もやし増し(100円)

大盛は+100円で可能です

麺は太目縮れ麵

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

麺は太目の縮れ麺

肝心の『味噌』や『だし』に関してはどこにも記載が無く、情報入手できていません💦

(; ・`д・´)味噌がミソなのに…

 食べたもの

さて、今回『定食タイプ』を狙っていたのですが…これは『平日ランチのみ』と言う事で

『赤味噌(辛)ラーメン』…チャーシュー1枚切りのみトッピング

『白味噌ラーメン』…コーン・味玉トッピング

で、『白飯』『唐揚げ』をオーダーしました

 赤味噌(辛)ラーメン

結構…まあまあ辛いです💦

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

赤味噌辛ラーメン(チャーシュー1枚切タイプトッピング)

トッピングしたチャーシュー1枚切りは炙りを入れていて、厚みもあり食べ応え充分

味噌の甘さが白味噌よりも際立っていて、色味程の癖は無く『味噌ラーメン』部類としては食べやすいのではないかと思います

白飯ないと完食はちょっときついかな?

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

思っていたより辛かった!赤味噌辛ラーメン(チャーシュートッピング)白飯あった方が良いかな?

 白味噌ラーメン

こちらはひとくち目から、生姜がかなり効いている感じがしました

なので、コクはあるけど後味さっぱりとした感じ

私の様に『塩』を好んで選ぶ方は、こちらの白がお勧めかな~?

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

白味噌ラーメン(コーン・煮卵トッピング)

味噌ラーメンって、くどすぎて後半飽きてしまうイメージがあるのですが、変な甘さや癖も少なく食べやすいってのが素直な感想です

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

半熟…とまでは行かないが美味しかった煮卵

でも、なにもトッピングしない『素ラーメン』だとつまらなさそう

 鶏のから揚げ

塩コショウでシンプルな味付けの唐揚げ

富士宮市【ラーメン三日月】ダヤンテールblog

塩コショウでシンプルな鶏のから揚げ

皮もついてジューシーなタイプですが…ラーメンが濃いからこんな感じで良いのか、な?

って感じの唐揚げでした(笑)

突飛居て大きい訳では無く3個お皿に乗っていました

 

今回は、豚丼とシュウマイを食べなかったので次回行く機会がある時はそちらを食べてみたいと思うのですが

【ラーメン三日月】さん!

ちょっと情報量が少ないですよ!(笑)

大きな告知はしておらず場所も辺鄙(失礼!)なところにあるのにも関わらず、ランチタイム時満席になっているくらいですので、もう少し『売り(推し?)』を出しても良いんじゃないかと思います

ダンニャ曰く

ダンニャ
ラーメンは見た目が1番!後は『食べて感じるもの』だ

なぁ~んて言ってますが、ダヤンには全然わっかりません(笑)

後、味噌ラーメン屋さんて『冬』ってイメージがあるので『夏メニュー』が気になります

(そこっ!?)

  ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【ラーメン三日月】

静岡県富士宮市大岩427−17

電話:0544‐26‐1162

営業時間)11:00~14:00|17:00~22:00

定休日)水曜日

駐車場)あり(※無料・店舗前と店舗南側の2か所)

詳しくはInstagram【ラーメン三日月】にてチェック⇐

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA