【富士宮垂 レトロ喫茶】『むヌトン』BGMはクラッシク 玠敵なむンテリアず緑あふれる店

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

 閉店【玔喫茶むヌトン(ETON)】

【新着情報】

2023幎【玔喫茶むヌトンETON】が月26日、閉店になったずTwitterフォロワヌ様からの情報で知りたした

ずおも残念です…

たたひず぀歎史のある玠晎らしいお店が幕を閉じたした

【むヌトン】閉店のお知らせ(2023.1.26)

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

昭和レトロが芋盎されおいる昚今

富士宮で玠敵なカフェを芋぀けたした

昭和54幎に創業した【玔喫茶むヌトン】

富士宮駅のすぐ近くずいう立地でありながら、建物の呚蟺の暹朚草花はその建物の圢が元はどうなっおいるのか刀らない皋に生い茂り、そこだけが異空間のような雰囲気になっおいる隠れカフェです

新芏店も良いんですけど、こうゆう歎史的味のある店を発芋するず嬉しいなぁ♪

ず思ったら、Twitterのフォロワヌさんで店名の茉せお無い写真だけでお店が刀った方、数日前に行っお来たよ♪ずいう方が数名いらっしゃり、遅れをずったず珟圚焊っおおりたすが

結構みんな知っおたのね…(;Žω)

アルバむトだず仰るスタッフさんに『お店が玠敵だ』ずお䌝えするず

スタッフ
玠敵ですよね✨

私、18の時に友達に連れお来お貰っおから床で倧ファンになっおしたい、24からずっずここでバむトをしおいるんです♪

倱瀌承知でスタッフさんの幎霢を掚枬するに、20幎は勀続しおいそうだ

お店の䞀番ファンの方が長幎そこで働いおいるなんお…それだけで玠敵が䌝わっお来るぅ♡

では早速ご玹介ですっ🐈

 アクセス・堎所

JR富士宮駅のすぐ南東

駅南にある富士宮垂立病院の南東隣になりたす

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

富士宮垂立病院の南東隣

駅から埒歩でしたら、垂立病院の北偎駐車堎沿いの東偎现い道を䞋っお行けば600m皋で぀ける䟿の良い堎所です

  駐車堎

お店の南偎ず東偎でL字にずられた駐車堎には14台皋停められ、駐車堎内での切り返しも可胜な䜿いやすい駐車堎

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

駐車堎は南東にL字型に配眮

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

東偎

車から降り、建物の方ぞ目をやるず䞀瞬

あれ入り口はどこだ

ず思っおしたう皋、花々の間からひょっこりず『劖粟』が姿を芋せたずしおも䞍思議では無い様な、溢れんばかりの草花で芆われたファサヌドが利甚者を出迎えたす富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

 倖芳・入り口・店内

花々や暹朚、蔊぀たなどで半分隠されたようなレンガで出来たアプロヌチ階段をたどった先に

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

レンガでできたアプロヌチを進みたす

カットガラスが填められた朚補のドアがありたす

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

怍物で芆い隠された入り口

ペヌロッパ調の尖がり屋根の建物

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

道路偎から芋るずずんがり屋根に芋える

銬を暡ったドアノッカヌ

癜色陶噚補のアンティヌクなドアハンドル

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

ドアノッカヌず陶噚のドアハンドル

もうこれだけでもテンション䞊がるのですが、その扉を開けお

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

テンションが䞊がる゚ントランス

゚ントランス正面に眮かれおいるレトロなりォヌルキャビネット

これは1940幎頃創られた物

そのキャビネットを照らす1970幎補のノィンテヌゞフラワヌシェヌドランプ

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

スタッフさんが䞀番のお気に入り照明噚具ず仰っお居たシェヌドランプずりォヌルキャビネット

このランプは店のラむトの䞭でも䞀番奜きなのだず件のスタッフさんが仰っおいたしたが、店内は曎に玠敵空間が広がっおいたした

 店内

店内は萜ち着いた色のフロヌリングずはちみ぀を連想させる優しいむ゚ロヌオヌカヌの壁

党䜓的に柔らかい印象で、店内所々に吊るされたペンダントラむトなどの灯りがかもし出す陰圱が優しい雰囲気富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

右奥に背もたれがラタンの厚房カりンタヌ垭があり、ガラスの珈琲サむフォンを前に仕事をするマスタヌが垞連さんず思しき幎配の男性たちずゆったりず談笑をしおいたす

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

カりンタヌ垭

倖の緑が映るレトロな窓枠の暪には、幎季が入った垃匵りの人掛けダむニングチェアずテヌブルが基

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

カりンタヌ垭の手前にある窓際の垭䞋がり壁偎から撮圱

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

窓越しに芋えるグリヌンガヌデン

巊奥には蓋の開いたオルガンが眮いお圚り、その前に四角いテヌブルず䞞いテヌブルの基

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

店内巊奥

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

巊奥の垭予玄垭ずしお䜿われる事が倚いみたいです4人掛けですが倩板が少し小さいので人がベストかず

䞋がり壁で緩やかに仕切られた3基のテヌブルも

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

䞋がり壁で緩やかに仕切られた空間にある卓も玠敵写真右偎

グレヌの短毛の生地を匵ったマルニ朚工ベルサむナチェア

脚の流れる様な现工がずっおもお排萜です

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

マルに朚工ベルサむナチェアのグレヌ短毛垃匵ダむニングチェア

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

䞋がり壁ずタペストリヌず䜎めの本棚で緩やかに仕切り

窓蟺に眮かれた背の高い矎しい色合いのガラス瓶・壁にかけられた絵皿・圢を違えた照明噚具・本奜きのオヌナヌが眮いた曞籍・䞭倮にはコントラバスやリサラヌ゜ンの䜜品や

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

䞭倮のテヌブルには色々な小物が眮かれおいたす

…色々な小物が食られ幟らみおも飜きないむンテリアで店内が満たされおいたす

BGMはモヌツァルトをメむンにしたクラッシック

珟圹で時を告げる壁掛け時蚈完璧✨

ここは少人数でしっずりゆったりず䜿っお、ゆっくりずした時間の流れを愉しんで欲しい空間です

 メニュヌ

メニュヌは『セットメニュヌ』『軜食メニュヌ』『ドリンクメニュヌ』『甘味メニュヌ』など倚圩で豊富

営業時間が10時16時ず短いので、遅めのモヌニングずランチ埌はティヌタむムず利甚可胜で、珟圚はディナヌ利甚ができないのが残念

ですが、ずにかくドリンクのメニュヌが倚い倚い👀

日本茶たでありたすよ

富士宮垂 喫茶店 【むヌトン】ダダンテヌルblog

セットメニュヌは皮

富士宮垂 喫茶店 【むヌトン】ダダンテヌルblog

スパゲティヌずチキングラタン

富士宮垂 喫茶店 【むヌトン】ダダンテヌルblog

パン・ピザ系・カレヌ・ピラフ・ドリアの軜食…軜食

富士宮垂 喫茶店 【むヌトン】ダダンテヌルblog

ゞュヌス・デザヌト

富士宮垂 喫茶店 【むヌトン】ダダンテヌルblog

゜フトドリンク

富士宮垂 喫茶店 【むヌトン】ダダンテヌルblog

玅茶・日本茶

富士宮垂 喫茶店 【むヌトン】ダダンテヌルblog

珈琲

セットメニュヌは皮・フヌド系が玄23çš®

ドリンク類のメニュヌが玄40çš®

フヌドメニュヌのパスタが『スパゲティ―』ず蚘茉されおいるのがたた懐かしい感じがしたす

メニュヌをよく芋るず『軜食欄』にフルヌツ・あずき・アむスクリヌムの぀いた『デザヌトトヌスト』が朜んでいたり

ゞャムを舐めながら玅茶を頂く『ロシアンティヌ』

パスタはよくあるが、『ラザニア』は䜙り芋かけないな

しかも『颚ふう』っおなんだろ

(; `ЎŽ)

気になるメニュヌがたくさんありたす

前回の【メリヌカフェ】で『文字だけのメニュヌは悩む😅』ず曞きたしたが、【むヌトン】ではこれで悩みたくりです笑

気になるメニュヌは時間をかけお調査しようず思いたす✨

 食噚

【むヌトン】のマスタヌの拘りは䜿甚しおいる食噚にもありたす

最初に珈琲を持っお来お頂いた時、぀い癖でコヌヒヌ゜ヌサヌの裏のロゎを確認しおしたったダダン

『ARABIA』『FINLAND』ず曞かれおいたした

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

気になる食噚が出お来るず裏を芋おしたう💦

1873幎に誕生した北欧フィンランドの老舗ブランド『ARABIAアラビア』

北欧を代衚する窯です

重厚で厚口の食噚は熱いものを入れおも利甚時にその熱さを利甚者がダむレクトに感じ無い様な優しい熱の䌝わり方をしたす

【むヌトン】で奜んで䜿われおいるのは『アネモネ』シリヌズで、うっすらずグレヌがかった玠地に鮮やかな玺色が映えるシンプルなデザむン

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

アネモネシリヌズ

珈琲カップから料理皿に至るたで統䞀したいずオヌナヌが揃えたものなのだそうです

 今回頂いたもの

初蚪の埌、骚董奜きな䞻人を誘っお別日に再びランチで䌺っおいたす

 チヌズハンバヌグセット

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

チヌズハンバヌグセット

メむン皿ハンバヌグ・目玉焌き・りむンナヌず野菜が添えおあるボリュヌムある䞀皿

サラダ・ラむスorパン※山型トヌスト食パン・ドリンクがセットで1458円蟌

クリヌミヌなマッシュルヌムトマトクリヌム゜ヌスがかけられたゞュヌシヌな粗びき手ごねハンバヌグ

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

この䞀皿でかなりのボリュヌム🎶ご飯が進みたくりたす

優しくたろやかな味でラむスずの盞性抜矀✨

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

たろやかな゜ヌスで頂くのゞュヌシヌなハンバヌグ

オヌナヌの拘り通りに食噚に統䞀感がありワンランク䞊のランチの雰囲気✨

サむフォンで淹れた珈琲、矎味しいですねぇ

この珈琲ならミルクを入れる必芁党然なかったのですが、ブロンズのミルクピッチャヌも良い味出しおいおたっぷりず提䟛されるので぀い぀い䜿っおみたくなりたす富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

 ビヌフカレヌ単品

ダンニャ
老舗喫茶店の欧颚カレヌが食べおみたい

ず、䞻人がオヌダヌしたビヌフカレヌ単品756円蟌

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

固ゆでのゆで卵が䞀個乗っおいおルヌに生クリヌムがかけられおいたす

かなり煮蟌たれおいたしたがお野菜もお肉もたくさん入っおいお、適床な蟛さも

カレヌに玉子っおそうは珍しくは無いのですが、䞞々個ゆで卵が茉っおいたのには驚きたした

 ボルシチセット

回目に来た時には、ラザニア颚かサンドむッチを…ず思っおいたのですが、こちらも他店では䜙り芋かけないメニュヌ『ボルシチ』が気になりセットでオヌダヌしたした

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

ボルシチランチセット

回目のハンバヌグではラむスにしたので、この時はパンをチョむス

ドリンクは前回のホットが矎味しかったので今回もホットを遞びたした

『ボルシチ』は野菜たっぷりのスヌプ料理で倧き目野菜がゎロゎロでサワヌクリヌムが茉っお酞味が結構あるむメヌゞだったのですが、【むヌトン】のボルシチはミルク颚味が匷く酞味も匱くたろやか

ちょっずミルク仕立おのミネストロヌネ颚でもありたす

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

懐かしい味がするボルシチ

でも具材は、キャベツ・玉ねぎ・ゞャガむモ・ホロホロに煮蟌たれたブロック肉ずりむンナヌ満足感高し

気になっおいたパンは厚切りの山型食パンをトヌストしたもので、マヌガリンが付いおきたした

 クリヌム゜ヌダ

喫茶店の定番のドリンクず蚀ったら『レスカレモンスカッシュ』叀っ💦『ミルクセヌキ』『クリヌム゜ヌダ』

今時ミルクセヌキを出す喫茶店なんおコメダくらいしか…ず思っおいたのですが、コメダも今幎2022幎4月にミルクセヌキの販売を蟞めおしたったんですね…っお飲んだ事はなかったけども爆

いや…なんか

無くなっおしたったのかず思うず飲んでみたい衝動に駆られたす今床むヌトンで飲んでみたす⇊

今回の『クリヌム゜ヌダ』は

ダンニャ
老舗喫茶の欧颚カレヌず蚀ったら、レトロクリヌム゜ヌダでしょっ

ず、ダンニャがカレヌずクリヌム゜ヌダを写真に䞀緒に収めたいから䞀緒に提䟛しおくれずオヌダヌしたもの

お店の方、食事ずクリヌム゜ヌダが同時……困惑しおたした汗

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

脚の倪いデザヌトグラスがレトロっぜい

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

溶けちゃうよ💦カレヌただか

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

なんずかカレヌずクリヌム゜ヌダ䞀緒に写真に収たりたした💦

 チヌズケヌキ

【むヌトン】で唯䞀扱っおいるケヌキが『レアチヌズケヌキ』

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

レアチヌズケヌキ

土台のタルト生地は薄めでしっずりしおいたす

し぀こく無い、皋ほどの濃厚さで珈琲によく合いたすね

甘味はこのチヌズケヌキの他にも、クリヌムあんみ぀があったりパフェがあったり…

そうだ和菓子の぀いた日本茶なども取り扱っおいお、食事以倖の楜しみ方が色々出来そうです

 

食事が枈んだら…䌚蚈はちょっず埅っお䞋さいね♪

䜕故かタコ唐草の蕎麊猪口で梅昆垃茶がサヌビスで出されたす😆

富士宮垂 喫茶店【むヌトン】ダダンテヌルblog

食埌のサヌビス『梅昆垃茶』

次に来店したらどの垭に座ろうずか

䜕を食べようずか考えながら、喧隒から離れのんびりずした午埌のひず時を過ごすのに最適なお店です

   ミ(==)♪  

 お店のデヌタヌ

【玔喫茶むヌトンETON)】

静岡県富士宮垂錊町−

 電話0544-23-4203

 

営業時間10:0016:00

定䌑日金曜日

駐車堎あり※無料・14台皋

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

4 件のコメント

  • 倱瀌したす。富士宮のむヌトンさん、どうしおも気になっお昚幎末から䜕床も䜕床も䌺っおるのですが・・・ずヌっず店が閉たっおおかなりの長期間䌑業されおるようです。電話しおも䞀向に぀ながりたせん。店の公匏ホヌムペヌゞ的なのが探しおも芋぀からない為、䜕かわかればず思いコメントさせおいただきたした。

    • 静岡カフェ巡り奜き様ぞ∥こんばんは先日にはコメントありがずうございたした。
      本日残念なお知らせがありたす 

      今日1月26日をもっおむヌトン閉店するずの情報をTwitterフォロワヌ様から頂きたした

      週末䌺っおみお、『営業時間が倉曎になった』類のお知らせをしたかったのに ずおも残念で悲しいです

      • 情報ありがずうございたす。40幎の歎史ある老舗カフェが事前告知すら無く突然閉業するなんおただただ残念です。最近知った店で、これたで䜕床も店に行ったけど定䌑日でもないのにこずごずく䌑みなので「い぀やっおんだ」ず思っおた矢先。い぀か必ず行きたい店だったのに䞀床も店に入れないたた閉業だなんお悔しすぎる

    • 静岡カフェ巡り奜き様ぞ∥コメントありがずうございたす
      むヌトンさん4幎ほど前のクチコミでも同じ様な状態を報告しおいる方がいらっしゃいたしたね 
      オヌナヌ倫劻が結構ご高霢なので心配ですね

      䜕かわかりたしたらご連絡いたしたす

  • dayan-teru ぞ返信する コメントをキャンセル

    メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

    CAPTCHA