【富士宮垂 焌きそば】『ごえもん』地元穎堎おすすめ居心地が良い店内でごえもん焌き

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

 【ごえもん】

2006幎から開催されたご圓地グルメの祭兞で殿堂入り幎連続グランプリ受賞・第回特別賞受賞を果たした『富士宮焌きそば』

フィヌバヌから10幎以䞊経った今このコロナ犍でも『富士宮焌きそば』は富士宮に蚪れた際の楜しみにしお貰えおいるようで、メディア露出の倚い店・いわゆる『人気店・有名店』には倚くの芳光客や県倖ナンバヌの車が、週末は特に店からあふれ出るようにしお長い列を成しおいるのをよく芋かける

ダダンが勝手に商店街の重鎮ず思っおいるスむヌツショップのマスタヌから、以前こんな話を䌺った事がある

ずある店のマスタヌ
浅間倧瀟の芳光バスから降りた芳光客は、貰った『免眪笊』を片手に宮焌きそばを求め商店街をりロりロしおいるが、自由に動ける時間も短く離れた堎所にも行けず、結局は混雑しおいるメディア露出のある店で食べお『こんなもんか』っお垰っお行っおしたう。もう少し行動範囲を広げればいいお店がたくさんあるのに

富士宮垂にある『富士宮やきそば』を扱う店は10幎皋前のデヌタヌになるが、B玚グルメでの快挙を受けお120ずも150ずも蚀われおいる

単玔蚈算するず、1000人に1人は焌きそば店を営んでいる詊算ずなるが、それほど乱立しおいる『富士宮焌きそば』の店なのに、激混みしおいる店は数軒💦

わざわざ他県から来お、地元民が行かない様な䞭には混み過ぎお気軜に行けなくなった名店も確かにあるが混む店に行っお、『富士宮焌きそばっお折角䞊んで食べたのにこんなもんか』ずか『高い』っお蚀うのだけは蟞めお欲しいが

困ったら焌きそばっおくらい『富士宮やきそば』を垞食する地元民に『矎味しい店』や『おすすめの店』を聎くのも無駄なんだよね笑

だっお倧抵の垂民は、自分の家の焌きそばが䞀番うたくコスパも最高だず思っおいるし、䜕より材料は手に入り易いし安䟡でできるので滅倚に倖食で『焌きそば』を遞ぶ人はいないず思う

でもそんな宮っ子でもごくたたに『誰かが䜜ったやお奜み焌き』をふっず食べたくなる時がある

今回はGoogleマップで芋぀けた、気軜に行ける良心䟡栌ずアットホヌムな雰囲気が魅力の『富士宮で食べるモダン焌き颚鉄板焌きの穎堎なお店』【ごえもん】を玹介したいず思いたす🐈

 堎所・アクセス

【ごえもん】があるのは奥たった䜏宅街の䞀画

今回ばかりは…本圓に呚蟺に目印ずなるのものが無いので、堎所説明に困っおしたうのですが

県道414号線俗称倧月線沿いにある『朝日町信号亀差点』を西ぞ

500ほど進んだ県道184号線癜糞富士宮線ず亀差する信号亀差点を北ぞ

350ほど進むず緩いカヌブを描くのですが、そのカヌブを立ち䞊がった堎所にあるこの道を右折

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

この道を右折

右折しおすぐ二股に分かれおいる道を曎に右折方向するず

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

真っすぐ右…あ右奥に看板が芋える

巊手に【ごえもん】がありたす

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

無事に到着っ
ε-(Ž∀*)

実は、䞀番最初に出た『県道414号線』を朝日町信号で曲がらずにそのたた北䞊

巊手に䞭叀車販売業『KOYAMA富士宮店』がある倉字の5差路を鋭角に南西に進む道を遞択しお道なりにたぁっすぐ進むず、800ほどで【ごえもん】に着くのですが…途䞭非垞に道が狭かったり党く目印が無かったりで曎に刀り難いのでお勧めしたせんっお、勧めないのに曞くダツ

たあ…アクセスの目印になる様なものない混む芁玠皆無なこれぞ穎堎的な堎所です💦

 倖芳・駐車堎・店内

パッず目を惹く綺麗で青い小さなコンテナの店舗

【お奜み焌き・焌きそば・鉄板焌き ごえもん】ず曞かれた看板

癜い暖簟ず、鉄板焌き屋らしく『営業䞭』の看板の代わりに『焌いおたす』の朚補の看板

手入れされたプランタヌや小さな鉢怍え入り口に眮かれおいお、可愛らしい雰囲気さえ挂いたす

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

䜏宅街の䞭でひずきわ目を惹くカラヌず可愛らしい建物の【ごえもん】

この地域富士宮の焌きそばやお奜み焌きを扱うお店は、幎季の入った建物での営業が倚いので斬新な感じがしたすし…ある意味『䞍安芁玠』も䌎いたす💦

その『䞍安芁玠』の話は埌回しにしお…

駐車堎は、バラスを敷き詰めた駐車線区切りの無い店舗前の駐車堎

広さにするず台は停められそうな感じですね

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

店舗前が駐車堎になっおいたす

 店内

匕き戞を開けお暖簟をくぐり䞭に入るず、正面に䞭柱䞭壁があり、巊右にテヌブル垭が卓づ぀配眮されおいたす

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

ガラスの扉を開けるず壁柱で簡易ホヌルになっおいお、巊右にテヌブル垭が配眮されおいたす

『正面に壁』はダダンが個人的に奜きな間取りです笑

飲食垭ず入り口の間に壁が枚ある事で、く぀ろげる空間になるかならないか倉わるず思うんですよね

出入口入っおいきなり、どなたかが食事をされおいるテヌブルが目の前に飛び蟌んで来る店っお…苊手なんよ

( `ЎŽ)

因みに垭はその卓だけでは無く、䞭壁の向こうに『倧きな鉄板』を目の前にしお座る事ができるカりンタヌ垭がありたしたので、今回はそこぞ座らせお頂きたした

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

鉄板焌き屋に来たら、やっぱり鉄板の前に陣取りたい

カりンタヌ垭ず鉄板の高さがあわないので、食事をする時に苊しいがのちょっず難点だったけど、やっぱり鉄板焌きの店では鉄板の前に陣取りたい笑

金属の『カりンタヌ怅子』だったからもしかしお調敎できるのかな

今床確かめおみよう

店内にも芳葉怍物が食られ、適床な採光を確保しおあっお巊手にアルコヌルのキヌプボトル棚の様な物があり、カりンタヌ垭も黒の合皮革で飲み屋やバヌの雰囲気がない事も無いのですが💦健党な雰囲気がしたす

本圓に䜏宅街過ぎお呚りに家以倖䜕も無くっお、週末のお昌時だず蚀うのに客はダダン1人

ダダン
それでなくおもコロナ犍なのに䜏宅街で刀り難い堎所だけどお客さん来たす

倱瀌にもそう聎いおしたったダダン😰

ごえもん
近くに有名な『䌊東』さんずか『うるおい亭』さんずかあるでしょそこがいっぱいで、近くで焌きそばが食べられるお店が無いかネットで探しお来おくれる方がちらほらいらっしゃいたす。本圓は発信した方が良いんだろうけど、そうやっお探しお来おくれる。良い時代だず思いたす

ず埮笑みながら返答しお䞋さったご倫婊

聎いたダダンが恥ずかしく思えるほど欲がない少し幎配の穏やかなご倫婊が営んでいたす

因みに【ごえもん】は『焌きそば孊䌚』に加入しおいない為、トレヌドマヌクの『オレンゞの幟』やそこの登録商暙である『富士宮焌きそば』ず蚀う名称は䜿甚できたせん

 メニュヌ

欲が無いのはメニュヌの䟡栌を芋おも䞀目瞭然☺

初蚪なので焌きそばを…ず蚀いたい所ですが、『ごえもん焌き』気になりたすねぇ

焌いおいる時間に『これ宜しかったらどうぞ♪』ず、昔懐かしい『玙で折ったくず入れ』ず共に提䟛しお䞋さったのが

富士宮名産『ゞャンボ萜花生』👀

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

富士宮垂の名産茹でゞャンボ萜花生、頂いちゃった♪

ちょっず固めに茹で䞊げおあるゞャンボ萜花生、コリコリしおいお矎味しかったです

 メニュヌ

メニュヌは写真぀きで刀り易い♪

焌きそばは500円・お奜み焌きは450円

塩焌きそば・そばめし・しぐれ焌きなどの他に『牛トロホルモン』『豚キムチ』などの鉄板焌きも数皮

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

焌きそば類のメニュヌ

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

お奜み焌き類のメニュヌ

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

その他鉄板焌きメニュヌ

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

アルコヌル類

アルコヌルメニュヌも䞀通りありたす
富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

新しいお店だず鉄板が調理甚ずしお銎染んでいなくっお、金属臭かったり焌きが䞊手くできなかったりする事があるんですが、こんなに綺麗なお店ず鉄板で【ごえもん】はオヌプンから既に5幎経っおいるんだそうです

コロナ犍で䞀時䌑業しお幎前に営業再開したそうなんですが、この綺麗な鉄板

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

手入れの行き届いた綺麗に䜿い蟌たれた倧きな鉄板

手入れをこためにされおいるんだろうな♪

 『ごえもん焌き』

今回はお店の名前を持぀『ごえもん焌き』をオヌダヌしおみたした

富士宮には『しぐれ焌き』ずいう、『モダン焌き』のような圢態の郷土料理があるのですが

『しぐれ焌き』ず『モダン焌き』の違いは、䜿甚する麺に味を぀けるか付けないかの違いなのだそうです

厚みの違いかず思っおた

富士宮垂 グルメ 富士宮焌きそば しぐれ焌き うめづ

【富士宮垂 グルメ】『うめづ』焌きそばだけじゃない富士宮の゜りルフヌド”しぐれ焌き”がお勧めのお店

2019幎9月15日

『ごえもん焌き』はその点からいうず、『モダン焌き』寄り※麺に味が付いおない

【ごえもん】のご倫劻の出身地の『モダン焌き』には砂肝などを入れ、ご子息がそのモダン焌きが倧奜きなんだそうですが、富士宮でモダン焌きを䜜るに圓たっおの具材を考えた時に、桜えびを入れる事を思い付き完成した料理が『ごえもん焌き』

富士宮の補麺所【めんの叶屋】の麺を䞞々玉䜿甚しおいたす

富士宮やきそば

春は富士宮焌きそばの旬宮っ子のお勧め【叶屋】の麺で自宅で矎味しい焌きそば♪

2019幎3月15日

小麊粉を薄く溶いた生地で䞋地を䜜り

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

薄い生地の土台を䜜ったら

その䞊に千切りにしたたっぷりの山盛りキャベツず倩かす

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

もりっず千切りキャベツ

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

桜えび・倩かす・バラ肉を枚

桜えび・厚みがある豚バラ肉が枚も☺✨

玉子を朰しお焌いお、叶屋の蒞し麺を解しお焌いお

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

話おいるうちに䞋に敷かれおしたった焌きそば麺😅卵を厩しおいたす

先に焌いおいたキャベツたっぷり生地ずドッキング

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

党おの具材をドッキング

返しお゜ヌスを塗ったら完成です

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

ひゃ♪旚そう😆

『富士宮流』だず鉄板に眮かれたたた、小さな金属補のコテを䜿いながらふぅふぅ蚀っお食べるのが流儀なんですが笑熱いですよね、それ😰

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

本来は鉄板からコテで盎接食べるのが富士宮流。店によっおは蚀わないずお皿を出しおくれない店もありたす

分のづ぀皿に取り分けお頂きたす

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

ふっくらしおいお矎味しそう♪

【ごえもん】では魚粉類は『おたふく』、゜ヌスは『グリヌン゜ヌス』ずいう皋奜い銙蟛料ず甘みず酞味が絶劙な濃厚゜ヌスを䜿甚

䜙り口にした事の無い銘柄の゜ヌスでしたが、し぀こく無く良い味♪

ふっくらしおいお矎味しい✨

富士宮垂【ごえもん】ダダンテヌルblog

怖々、『蟛い゜ヌス』付けおみる笑

マペネヌズや『蟛さが増す゜ヌス』も垌望があれば提䟛しお䞋さるずいうので、蟛い゜ヌスを少しだけ味倉ずしお頂いおみたしたが…ハバネロずかゞョロキアみたいな蟛さがあり、これはかなり蟛かったです

宀内は鉄板焌きを気持ちよく食べお貰えるように宀枩20℃に蚭定しおあるそうなんですが、埐々に額には汗が💦

焌き行皋からこれは倚いな…)ず思っおみおいたしたが、実際に食べおみおもボリュヌムが凄い👀

食べ切れなかったので持ち垰りを垌望するず、残った『ごえもん焌き』ずアルミホむルを仕切りにしお、先出で頂いおいお残った『茹でゞャンボ萜花生』もプラパックに入れ持たせお䞋さいたした

 

Twitterで【ごえもん】の事を玹介しお盎ぐにフォロワヌさんが行っお芋お䞋さったのですが、その方も気に入っおもう数回通われおいるそう😆

行く人を虜にする小さな鉄板焌き屋【ごえもん】です

ミ(==)♪  

 お店のデヌタヌ

【ごえもん】

静岡県富士宮垂淀垫−

電話0544-66-8611

営業時間11:0014:00/16:0021:00

定䌑日火曜日

駐車堎あり※無料・台

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

2 件のコメント

  • い぀もダダンさんのブログを参考にさせおいただき新しいお店にお䌺いしおいたす。
    本日、こちらのごえもんさんにお䌺いしたしたが、ドンピシャ圓たりのお店でした。
    い぀も魅力的なお店を玹介しおいただき有難うございたす。
    ずおも良いお店だったのお瀌を曞かずにいられず、初めおコメントさせおいただきたす。
    最近はアニメやらメディアの圱響による倧混雑で、老舗お店ぞの足が遠のいおいたしたが、
    こちらの蚘事を芋お久しぶりに「そば」ず「しぐれ」を食べに行こうず思い、予玄のTELを
    入れおから家族でお䌺いしたした。
    こちらのお店の懐かしい味ず枅朔感、お店ご倫婊の人柄に惹かれお是非たたお䌺いしたい
    ず思いたした。
    ただしばらくは感染症の圱響で倖食は厳しい状況が続きそうなので、すこしばかりですが
    こちらのように頑匵っおいる地元のお店にご協力できればず思っおいたす。
    これからも富士、富士宮呚蟺の玠敵なお店の探玢ずご玹介を宜しくお願いしたす。

    • kaza様ぞ∥い぀も読んでくださり、ありがずうございたす
      たた、初コメもありがずうございたす✚
      【ごえもん】、店的にも人的にも本圓に魅力的なお店ですよね
      私も玹介しお良かったなぁっず、しみじみ思っおおりたす

      これからも自分のポリシヌに沿っお、新旧囚われず皆様に地域の情報発信しお行きたすので、応揎よろしくお願いしたす

  • dayan-teru ぞ返信する コメントをキャンセル

    メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

    CAPTCHA