【富士宮市 カフェ】『あんみつ わたなべ』国際薬膳師が創るランチとあんみつを家カフェで

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

 【あんみつ わたなべ】

食べたい時に食べたいものを気が済むまで食べる様な食生活を送って来たので、歳を重ねるごとに体に色々な物が溜まっていき飽和状態(要は高脂肪・高血糖)で定期健診の血液検査結果が芳しく無く要再検査にかかってしまった💦

(´ー`)そゆ お年頃よね

食べる時間・食べる順番・食べる速度・食べるモノと量を自分なりに管理して欲望に任せる事を辞めた3カ月後の再検結果

複数の数値が正常になりホッとしているのですが、口に入れる物で体って創られているんだよな~と、当たり前の事を再認識したダヤン

これからも気を抜く事無く、身体と相談しながら美味しいものを食べて行きたいと思っています

そんなダヤン、先日タイムリーなカフェを偶然発見しました!👀

なんとですね!

国際薬膳師兼国際薬膳調理師の免許を持つ方が営んでいるカフェ【あんみつ わたなべ】

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

5月15日にオープンしたばかりの薬膳甘味のお家カフェ【あんみつ わたなべ】

高血糖のリスクを回避できた途端に『あんみつ』なんて!…と思われるかも知れませんが、そこはほら流石『薬膳師』の方が造る甘味なんです♪

٩( ”ω” )و最強だ!

今回は、今年5月15日にオープンしたばかりの富士宮市黒田のお家カフェ【あんみつ わたなべ】の紹介記事です🐈

新型コロナ感染症対策
※入り口に消毒液・検温機用意

※換気の良い空間

※お客様カードへの記載

 アクセス・場所

富士宮駅から900mほど南にいった幹線沿い

徒歩で8分ぐらいの場所

道斜め向かいには『ファミリーマート富士宮田中町店』があります

場所の説明は至極簡単にできる場所なのですが、外観と駐車場がちょっと探しにくい要素を含んでいます

(;´Д`)

 外観・駐車場

外観はパッと見、普通の一軒家

古民家…までは行きませんが ちょっとだけ年期の入った、でも手入れが行き届いた立派なおうち🏠

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

歩道から来ると、数段の階段を登ってお邪魔する形になります

大きな看板も無いので初めての方は、気が付かず目の前を通り過ぎても見逃してしまうかも知れません💦

 駐車場

私は初訪問する前にストリートビューで確認してから行きましたが、駐車場の入り口がわからず近隣のスーパーの広い駐車場に停めてとことこと歩いて行きました

店主さん仰るのには、初めての方は私と同じくスーパーに停めて来る方が多いんだとか(笑)

駐車場は『家の裏(北側)』にバラスを敷いた4~5台以上停められる広い敷地があるのですが…

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

店の北側(裏側)にある駐車場

車道から見るとお店がぐるりと塀で囲まれている様に見える為、駐車場の場所が判り難いのです💦

駐車場へは店舗の西横の車がやっと一台通れるくらいの細い通路を進入して行くか(※その場合西側から向かって行った方が反対車線にならず入り易いです

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

店舗周辺の状況

北東方面へ220m程離れた『セブンイレブン富士宮田中町店』の近くにある細い路地を西に少しだけ行くと

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

北側からの進入路。道の反対にあるセブンの少し南側の細い道を入る

【わたなべ】の駐車場を示す緑のカラーコーンが置いてあるので、その私道のような道(ってか、多分私道だけどw)を左折して

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

80m程進むと左手に緑のカラーコーンが置いてあるので、その脇をこのように進んで行きます

南下して行っても【わたなべ】に行き当たります

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

そのまま真っすぐ進むと、突き当りのおうちが【あんみつ わたなべ】

店の西側通路も、この北側から入ってくる進入路も進行方向は決まっていないそうなのでどちらから入っても出ても大丈夫です

どちらから入るにしても、まずは西側から来てみて…狭さやタイミングで入れなさそうだと思ったら、そのまま『田中町南』の信号を左折して北側から入っていく様にすると良いと思います

尚、この北側からの道はGoogleマップには記されていない(私道だから?)ので気を付けて下さい

 

 内装・席

手入れされたお庭に玄関先に提げられたピンクの暖簾が風にそよいでいます富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

入り口右手にはアルコールスプレー・検温機などが置かれています

普通のお家にお邪魔するように、玄関で靴を脱ぎ用意されたスリッパに履き替えて左手に進むと…

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

靴を脱いで上がります

昔ながらのお宅なので続き3間(8畳・10畳・10畳くらいの)ほどの空間が広がっており、テーブル席やちゃぶ台席など6テーブル程が用意されています

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

懐かしい感じがする内装

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

小さなお子さん連れの方にはちゃぶ台利用が良さそうです

お好きな席をどうぞと仰っていただけたので、風通しが良さそうなちょっと変わった形の天板が印象的なテーブル席を利用させて頂く事にしました

置いて在る調度品や雰囲気がどことなく懐かしい感じがするのが『お家カフェ』の良い所ですね♪

網戸から入り込む風もとても心地よく、ゆったりと過ごせます

 

 メニュー

店主さんは【わたなべ】をオープンされる前に、とある店舗の一画をお借りして営業されていたそうなのですが、このコロナ禍でそのお借りしていた店舗さんが業績不振になりご自分でお店を構える事にしたんだそうです

当初は『コロナ禍』にお店をオープンさせるのは…と思い2~3年後に予定を延ばそうかと躊躇したそうなのですが、御実家のこのお家にはお母様がお一人で住まわれていたので思い切ってここを改装

薬膳師の勉強もされ資格をとり今の【あんみつ わたなべ】のスタイルで開業

5月15日オープンという事は開業からまだ2ヶ月ですが、私の他にも利用者様が何組か見え中には常連さんもいらっしゃるようで人気のほどが伺えます

メニューは

食事メニューの『一汁一菜膳(700円)』

 

✔『あんみつ(780円)』

✔『季節のあんみつ(880円)』

✔『冷やしぜんざい(700円)』

✔『ところてん(630円)』

ととってもシンプル&コンパクト

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

メニュー

 

お茶と食前酒代わりに頂く『青切りのシークヮーサー』がグラスに入って提供されました(※この食前ドリンクの種類は固定ではありません)

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

食事の前に提供される、食前ドリンク

青切りのシークヮ―サーは、フラボノイド(ポリフェノール)の一種であるノビレチンの含有量は温州ミカンの10倍以上で他の柑橘類より一段と多く、脂肪燃焼・肝機能強化・排尿改善・認知症機能の改善などの効果もあるとされ、完熟したシークヮ―サーよりも効能が高いそうなんですが、そのままで食べる事は酸味が強すぎる為にそのまま食べる事はできないのです

常温のこのドリンクは身体にすーぅっと浸透して行くような感じで、自然に口中に唾液が溢れ『料理ウエルカム状態』に(笑)

テラコッタに入れたタブレット状の白い何かにお水を注いで…

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

テラコッタのぐい吞みの中に何やら白いタブレット状のものが…!👀

(。´・ω・)ナニ?

食い意地が張っているダヤンは何か食べ物かと思ったら、圧縮おしぼりでしたw

(;´・ω・)ダヨネ

【わたなべ】で使われている食器類もクリエイターさんの作品らしく風情がある物をチョイスされています

 

 ランチ『一汁一菜膳』

ランチの『一汁一菜膳』は名前の通り、玄米酵素ご飯に季節の食材のお味噌汁

副菜が1鉢、30年もののぬか床でつけた漬物という内容

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

ランチ『一汁一菜膳』※中央の小鉢は+100円のオプション

『今日は小暑なので、豚肉とオクラと玉ねぎを使った具だくさんお味噌汁。副菜はナスと豚肉の味噌炒めです』

と説明して下さいました

『ほうほう』とさも分かった様な顔をして聴いていたダヤンでしたが、後で急いで『小暑』をググってみる(笑)

小暑(しょうしょ)
梅雨が明け暑さが本格的になる頃で、日付は固定では無い。2021年は7月7日、及び夏の土用の丑の日の前日くらいまでの15日間の事をさす

なるほどねぇ。今日暑かったもんねぇ

夏本番はまだこれから!

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

玄米酵素ご飯

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

味噌汁

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

小鉢

お茶からお味噌汁に至るまで、極端に暑かったり反対に冷えすぎている事が無く、辛すぎたり甘過ぎず優しい味付けで野菜の歯ごたえもよく美味しかったのですが最近『米』を少なめに食べていたので、このご飯の量と副菜ではちょっとご飯の量が勝ちすぎてた💦

でも、そんな救世主がお勧めして貰った『麹納豆』

 

 ☑+100円の麹納豆は是非頼むべし

メニュー表には載っていなかったのですが、お勧めして頂いたのでオーダーして見る(笑)

しかし、麹納豆って…どんなビジュアルだろ

白いのかな…?⇦(単純発想)

で、こちらが噂の『麹納豆』

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

これが『麹納豆』

ダヤン
し…白く無いっ!

見た目、人参やゴマ等の間に見慣れた納豆の粒が見て取れるようなビジュアル

納豆に見えない(笑)

でもこれ、ほんのりと味が付いていて食感もよくて、すっごく食べ易くて美味しい!👀

これでお茶碗一杯ご飯行けちゃいますね✨

納豆単体の様に口の中が粘っこくなる事も無いし、身体に良いと知っていても納豆苦手で食べられない!…って方も、もしかしたらこれなら食べられるかも!?

しかも『麹納豆』って、免疫力アップ!痩せ効果も期待できるんですって!✨

今度家で創ってみよっかな~♪

『一汁一菜膳』をオーダーされる方は是非この『麹納豆』をオプションで付ける事をお勧めします富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

(=゚ω゚)ノ

 

 季節のあんみつ

さて、ランチは1種しかないので迷いようが無いのですが、甘味をどれにしようか迷いました💦

今日は自分で決めた『甘いもの解禁日』で、しかも『薬膳スイーツ』ですからね?🎶

何にしても罪悪感は無いわけですが(笑)

お聴きした季節のあんみつに使われている食材に興味が湧き、今回はこちらをオーダーして見る事に

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

季節のあんみつは比較的短いスパンで内容が変わるので、気になったらお早めに!

ちょっと全体的に白っぽい感じがして『華』は無いのですが、使われている食材は

✔寒天

✔緑豆の粒あん

✔生あんずのコンポート

✔白玉

✔蓮の実

✔クコの実

✔白きくらげ

それに、少し甘酸っぱいとろみのある檸檬蜜をかけて頂きます富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

なんと!きくらげですよ!👀

あんみつにきくらげが入っています(白いけど)

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

銀耳と呼ばれる白きくらげは、中国・台湾ではスイーツに入っているのはそう珍しくは無いみたいだが

季節のあんみつに使用する食材が変わっていて、トマトだったりココナッツミルクだったりとおよそ『あんみつには使わないだろ?』みたいな食材をつかっているのが特徴

今回のこの季節のあんみつは『生あんず』が余りたくさんは手に入らなかったのであんずが終わり次第『イチジク』か何かに変える予定で、それに伴って他の食材もガラリと変えるんですって!

富士宮市 カフェ 薬膳あんみつ わたなべ ダヤンテールblog

今年は杏子が品薄なのでかき集めてコンポートに漬けられた分でお終い。肉厚で美味しかった♪

1季節で何通りも『季節のメニュー』が食べられるなんて!

これはどんなビジュアルになるかまたまた楽しみですね♪

ところで、白きくらげの入ったあんみつの気になるお味ですが…

不思議なくらい全く違和感がありません(笑)

強いて言うなら、

ちょっと歯ごたえと形の変わった寒天が入ってるな~くらいの感じ

でもこれ、『銀耳』と呼ばれ かの楊貴妃も愛用していて、台湾や中国ではスイーツによく用いられ、薬膳の効能としては『肺を潤す役割』があるそうで、喉を潤し咳を抑えたり、肌にハリや潤いを与えてくれるらしいです

餡子に使われている『緑豆』は日本では『緑豆もやし』などに使われ殆ど豆自体を食す習慣は無い様なのですが、薬膳としての効能は『寒』に属し身体を冷やす…解熱作用があり、血中脂肪・コレステロール値を下げる効果も期待できる

…って、今の私にピッタリじゃん♪

檸檬蜜をかけなくてもホンノリとした甘味が全体的についているので最初はそのまま

ちょっと味変が欲しくなったら添えられた檸檬蜜を垂らして…無限に食べられそう(笑)

 

やっぱいい~なぁ♪

『薬膳』いい~なぁ✨

美味しく食べれて身体にいいなんて、最っ高じゃんね♪

 

生あんずのコンポートももう一回食べて見たいけど、次のイチジクも気になるよねぇ♪

最低でも月いちくらいで来たい【あんみつわたなべ】なのです

  ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 

 お店のデーター

【あんみつ わたなべ】

静岡県富士宮市田中町273

電話:090-1566-4845 

 

営業時間)11:00~17:00

定休日)火曜~金曜日

※営業日は土・日・月の3日間だけになっています

駐車場)あり※無料(店舗北側)

詳しくは公式HP【あんみつ わたなべ(インスタ)】で検索⇦

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

2 件のコメント

  • dayan-teru様

    今回も素敵なお店をご紹介いただき、ありがとうございます。
    お店の場所も写真付きで案内いただき行きやすいです。

    身体に良い健康的なごはんとスイーツはたまらないですね!
    罪悪感なくいただけるのは非常に嬉しいです。
    今度、足を運んでみます。

    • >こば様
      暑い日が続きますね
      ご自愛くださいませ

      暑い日が続くとどうしても、冷たいものを食べたくなってしまうのですが、身体には『常温』が1番受け入れやすく負担がかからないと言われていますし、薬剤師さんが作るメニューは安心しますよね

      是非いらしてみてください

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA