【富士宮 白糸ノ滝テラス】早朝散策と『SIRAITO GENERAL STORE』カフェランチ

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

 【SIRAITO GENERAL STORE(シライト ジェネラル ストア)】

2013年6月に富士山が世界遺産登録され、25の構成資産『信仰の対象』と『芸術の源泉』のひとつとして選ばれた富士宮市の『白糸ノ滝』

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

敷地内にあるユネスコのプレート

施設や売店の老朽化が進み、美観的にも安全面でも大規模な整備が早急に必要となり長らくの工事中でした

やっと工事がある程度完成した2020年4月

コロナ禍真っ只中の折、ひっそりと行われた白糸ノ滝の新施設『白糸ノ滝テラス』オープンは本当にタイミングが悪く、

県外…特に首都圏からの観光客・外国人観光客に人気が高い為私には中々行く機会と勇気が無く、そのうちには休業要請で暫しの閉園に…

(; ・`д・´)そうなるわなぁ…

行こう行こうと思っている間に、気が付いたらもうオープンから半年が経ってしまっていました💦

今回は、ひと気の無い早朝の白糸ノ滝を散策後 開店と同時伺った気になっていたカフェSIRAITO GENERAL STORE(シライト ジェネラル ストア)(※以降、SGS)でのランチをご紹介します🐈

新型コロナ感染症対策
※入り口の手指消毒

※サーキュレーターや換気システムによる換気

※テラス席やテイクアウトメニューの実施

 散策するなら朝がお勧め!

一番整備されている比較的使い勝手が良く大きな有料駐車場【白糸ノ滝観光駐車場】は8:30開場

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

整備された一番大きな有料通射場『白糸ノ滝観光駐車場

SGS】は10:30オープンです

どうせなら早く来場して、白糸ノ滝周辺を散策してお腹を減らせてからランチにしましょう♪

所要時間は一周40分ほど見込んでいても良いでしょう(※白糸ノ滝まで10分~ほど)

結構汗をかく、良い運動になります😅

補足 100段ほどの急な階段で降りた先の滝つぼ周辺には、自販機・トイレ・売店はありません

 朝は人がいない!

白糸ノ滝では屋外であってもマスクを着用するようにとの掲示がしてありますが、軽いトレッキングの様な雰囲気でマスクを着用されていない方も多々いらっしゃいます💦

マスク無しで息を切らしてはぁはぁして歩いている方の隣は…ちょっと居たくは無いですよね

(・_・;)

早朝なら人はかなり少ないですので、店が開店し始める時間(10時頃)に人が集まってくる前に散策を終わらせるのが人混みを避ける秘訣です

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

店がオープンする前の時間なら密の心配が軽減されます

 朝は素晴らしい景観に出逢える!

更に天気の良い早朝なら、名瀑のしぶきに日光が射して虹が滝つぼ周辺に架かるのを観る事ができる可能性があります🌈

私が行った時(10月11日朝9時)には2重の虹がかかり、フレームに人が映り込む事も少なかったので素晴らしい景観を堪能できました

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

滝つぼに二重の虹がかかっていました

 『白糸ノ滝』意外にも見どころが

どんなに(?)道のりが大変でも、例え車椅子等の事情があり遠目でしか見れなかったとしても、白糸ノ滝は一見の価値があります

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

晴れた日の早い時間に行きたいですね

が、その他にも見どころがあるので簡単にご紹介

٩( ”ω” )و

 ☑白糸自然公園

『駐車場の項目』で少し触れていますが、白糸ノ滝から500mほど離れた場所の高台に、白糸自然公園があり季節の花々が咲き、富士山も目の前に大きく見え、遠くには駿河湾も臨め、整備された遊具が設置されている利用・駐車場とも無料の広い公園

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

夏はひまわり、秋はコスモスなど季節の花が楽しめる『白糸自然公園』

 ☑お鬢水(オビンミズ)

駐車場の項目『近道一番駐車場』から幹線道路(県道414号線)を横断し使われていない駐車場を進み(※とある団体所有の駐車場で市と紛争の為使用不可)数分歩くと、富士山と滝を一度に眺められる展望台に出ます

その展望台に行く手前左手に木立の中へ誘う立て看板があり、そこが『お鬢水』の入り口になっています

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

『近道駐車場』と『展望台』の間にある『お鬢水』

通路は整備されていませんがものの1~2分で『お鬢水』に到着します

怖いくらいに透き通った清水で、源頼朝が髷を整えた…などの伝説が残る神秘的な場所です

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

神秘的な池『お鬢水』

残念な事に、池にコインが投げ込まれています💦

綺麗な水場を観るとお金を投げ入れたくなるのは、人間の心理なんでしょうか?😓

水質汚染の原因になるので止めましょうね💦

 ☑ヒノキの小径

今回の目的地SGSの横と、数軒残る旧土産物店がある場所を結んでいる、自然のヒノキ林を残した気持ちの良い小道です

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

ヒノキの小径

ここを通らずに北上してもSGS周辺に到着でき、その道すがらには『音止めの滝』もあるのですが…現在『音止めの滝見学』は余りお勧めしません💦

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

足場の様な場所から覗き込む『音止めの滝』
余り良く見えません💦

 駐車場は歩ける距離や料金を考慮

白糸ノ滝テラス整備に伴って、渋滞の元となっていた入り口の信号交差点の代わりに『ラウンドアバウト』が導入されました 『ラウンドアバウト』を抜け、道なりにハンドルを切るとすぐ左手に、白糸ノ滝観光駐車場があり誘導係の指示に従ってココに入れなければならない様な錯覚に陥りますが…

ここで無くても他に選択肢はあります…しかし結果、市外からお越しになる方はここが無難かと思います

(;´▽`A“

場所的に判り易く一番大きく整備され使い勝手は良いのですが、普通自動車の駐車料金で500円かかります

白糸ノ滝入場料等はかかりませんが、『なんか駐車場に500円払うの勿体無いのよねぇ』と思われる方は、誘導係の指示を無視し

案内所手前の『音止めの滝方面の300円駐車場』に下って行ったり

その先の『近道一番(※展望台に近く最低金額200円~の料金設定で安価だが、狭く幹線道路を横断しなければならない)』等を利用してもいいですし

注意 一定の場所で一定金額買い物で無料になる等の条件があったり、シーズンで金額が変わる駐車場もあり、知らずに利用した利用者と管理者がもめる場合も多いようです。『白糸ノ滝観光駐車場以外』での駐車は利用時に必ず確認を!

もしくは、どんな急な坂道でもいくらでも歩いても構わないという猛者は、白糸ノ滝の南西にある『白糸自然公園の無料の駐車場』を使っても良いでしょう(結構往路がキツイのでお覚悟を💦)

滝つぼ見学地まではいずれのルートを使って行っても高低差がかなりある上に、エスカレーターやエレベーターはありませんので、歩きやすい服装でお越しになる事をお勧めします

 散策お勧めのルート

無駄なくポイント巡りができ比較的歩きやすいルートは、

①『一番近道駐車場』

②『お鬢水』

③展望台

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

展望台からは、富士山と滝のコラボが臨めます✨
これからは紅葉も期待できます

階段を100段下る

④白糸ノ滝 滝つぼ

階段を100段上る

⑤旧お土産店散策

⑥ヒノキの径

⑦白糸ノ滝テラス散策

県道414号線に出て『一番近道駐車場』へ戻る

富士宮 白糸ノ滝散策 お勧めルート ダヤンテールblog

富士宮市配布物参考

収容可能台数が少ない『一番近道駐車場へ確実に停める為にも午前中早い時間の到着が良いですね♪

 【SIRAITO GENERAL STORE(シライト ジェネラル ストア)】

散策も済んで、開店時間間近になりましたので今回の目的地SIRAITO GENERAL STORE(シライト ジェネラル ストア)で休憩とランチ🎶

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

白糸ノ滝テラスからは富士山も見えます

SGSは、この度新しく市有地に新施設として整備された『白糸ノ滝テラス』の中にある4店舗中の1つ

富士市にあるアウトドア&DIYのハンモックカフェ【ランバヤード】の姉妹店になるそうです

開店は10時半からですが、ドリンクメニューは早めに提供して下さいました

喉がカラッカラでしたので、自家製のレモネード(500円)を頂いたり富士山を眺めたり、店舗入り口にあるベルギーのcacoonテントハンモックで癒されたり(※飲食者のみ使用可。大人可。1人用。揺らし厳禁)…

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

飲食利用者が使えるハンモック

少しづつ周囲に観光客は増えてきましたが、皆さんこれから白糸ノ滝に向かわれるので、店舗利用は独占状態でゆっくりできました

 外観

白糸ノ滝テラスにできた4店舗は高さや屋根形状・色彩・デザインが統一されていて旧売店の個性的な佇まいとは打って変わり、お洒落でモダンな、黒×天然木の建物になっています

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

白糸ノ滝テラスに整備された4店舗のひとつ【SHIRAITO GENERAL STORE】

 店内

店舗前にはテラス席があり、前面ガラス張りで天井が高く開放感のある空間になっていますが、座席数は少なく手狭な感じがします💦

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

店内

飲食メニューは全てテイクアウト仕様可能なので、店内が混雑しているな~と思ったら思い切って『ランチBOX』で頼んでしまうのも手!

ここの季節の果物を使った極太ソフトクリームもとっても美味しいんですよ♪

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

季節の果物を使った極太ソフト♪写真は春のイチゴソフト

٩( ”ω” )و

青空の下でお弁当を食べるのも気持ち良さそうです✨

入り口付近左手には、アウトドアグッズの販売コーナーもあります

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

入り口付近にはアウトドアグッズを販売するコーナーが

  ロフト

実は店内にはロフト席があり、そこは…2つしか無い特等席になっています

ロフト席には靴を脱いで上がります

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

ロフト席利用時は、階段を登って靴を脱いで利用

普通に立つと頭をぶつけるので、中腰で移動します💦

空気が篭ってるんじゃないかと心配しましたが、換気用の窓が開けられ空調が効いていて空気の入れ替えがちゃんと行われていて、暑い日でも涼しいくらいです

店内を一望できるカウンター式の天板にはコンセントも付いていて、ハンモックもあって秘密基地みたいで楽しい✨

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

ロフト席は2つだけ

(∩´∀`)∩

でも、いろんな人が使った後だとやっぱり今の時代…気持ち悪いですよね💦

ましてやセルフなので、使った後スタッフさんが都度都度除菌してくれる訳でも無く

(;´・ω・)

そう考えると、ここでもやはり『一番乗り』が良いよな~♪

ロフトから見える富士山も最高🗻✨

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

眺めも居心地も最高のロフト席

 メニュー

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

フードメニュー(全てテイクアウト可)

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

ドリンクメニュー

アウトドア・ハワイアンを意識したようなメニュー構成でフードもドリンク類もテイクアウト可能です

フードのライスプレートは、店内ならプレート

テイクアウトはBOXにて提供されます

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

テイクアウトBOX仕様のジャークチキンプレート

ライスは大盛+100円

ライス抜きのオーダーは-100円

辛いのがお好きな方は、ハラペーニョが+100円でつけられます

ハラペーニョ、メチャクチャ辛いdeath❕☠

(; ・`д・´)

今日のオーダー

今日はテイクアウトで、ガーリックシュリンプのライス抜き(990円込)フライドジャークチキン3P(550円込)

店内でコリアンヨーグル豚プレートを頂きました♪

セルフなので番号札を頂き呼ばれてロフトから降りて取りに行ったり、食器を返したりするのですが…ちょっと大変でした💦

(ちょっと大変でもロフトを使いたい以上は我慢しましょうw)

更にもう一つだけ不満を言うと、お冷は余り美味しく無かった…(これは失礼ですね、すみません💦)

でも、料理は美味しかったです

(´▽`)♪

コリアンヨーグル豚プレートはコチュジャンベースのソースに一晩漬け込んだ、地元ブランド豚『ヨーグル豚』の肩ロースを使用

柔らかいです♪

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

コリアンヨーグル豚プレート

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

地元のブランド豚『ヨーグル豚』は柔らかくジューシーで、脂身までもが美味しい✨

見た目だと味が濃そうに見えるのですが そうでも無く、お肉の旨みが下の十六穀米に染み込んでご飯も美味しい✨

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

お肉の下に十六穀米が敷き詰められています

お野菜も結構採れるし、ハ二ーマスタードでちょっと味に変化を付けて食べると女性でもペロリと食べちゃえます

ガーリックシュリンプとジャークチキンはお家で温め直して頂きましたが…、BOXの方は生野菜が熱々のガーリックシュリンプと一緒に入っていたので、持ち帰るならサラダ部分だけは先に食べちゃった方が良いかもです💦

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

ガーリックシュリンプ(ライス抜き・テイクアウト仕様)
生野菜がしんなりしてしまうので早めに食べましょう

エビはソフトシェルで、ちゃんと背ワタ処理もしてあり丸ごと頂けますが、気になる方は殻を剥いて食べても良いでしょう

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

ガーリックシュリンプはソフトシェルタイプの海老を使用

結構大き目の海老で、食べ応えがありました

フライドジャークチキンは、紙カップに入って上から紙ナプキンをテープで留めた形態です

富士宮市 白糸ノ滝 シライトジェネラルストア ダヤンテールblog

フライドジャークチキン

スイートチリソースがミニカップで付いてきます

味は…チリペッパーや旨みスパイスで味付けされたピリ辛の竜田揚げ…みたいな感じ

大きさも結構あり強めの炭酸やビールと相性良さそうで、好みの味でした♪

食器が、キャンプなんかで使われるホーローのプレート・カップで雰囲気あるんですが、実はお洒落なレジャーシートの貸し出しサービスもあるみたいで…

BOXランチとレジャーシートを持ってお気に入りの場所で…って言うのも憧れますよね~✨

まあ

今回はソロでしたので、BOXランチ・レジャーシートの選択は皆無でしたが…(笑)

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

【SIRAITO GENERAL STORE(シライト ジェネラル ストア)】
静岡県富士宮市上井出266-4
電話:0544-21-3360

営業時間)10:30~17:00

定休日)不定休

駐車場)あり(※有料白糸ノ滝公共駐車場)

詳しくは公式HP【SIRAITO  GENERAL STORE】にてチェック⇦

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

2 件のコメント

  • Dayanさま

    こんにちわ~
    今回は山梨県人にも馴染みの深い「白糸の滝」ですね。
    実際20回くらいは行っているかもしれません(笑)
    最近は、駐車場代ケチって自然公園が定番駐車場なので、
    帰りが汗だく・・・良い運動です。。
    でも、そのルートだと一生SGSに行けないのが悩みの種です。

    • >marさま

      白糸ノ滝が名爆とは知らず育った地元民です(笑)
      富士山と同じで、身近にあると価値がなかなか分かりませんよね

      駐車場に関しては、実は地元民だけが知っている、とても便利な場所があるんです

      こんなに近くに住んでいるのに、その場所の存在を最近まで知らなくて
      ネットのどの情報見てもそこが出ていなかったのでTwitterで聴いたら、結構知っている地元民が多く…

      流石に、皆さんが暗黙の了解で内緒にしている事を公にはできないので、ブログには情報を書いていませんが
      次に白糸ノ滝を訪れた際には散策して見つけてみてください

  • dayan-teru へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA