【富士宮市 カフェ】『HOUKI Living(ホウキリビング)』ピクチャーウインドウのある隠れカフェ

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

 【cafe & music HOUKI Living(ホウキリビング)】

今回ご紹介するのは、【cafe & music HOUKI Living(ホウキリビング)】というちょっと変わった名前の隠れ家的カフェ

新型コロナ対策で色々な規制が入ってくる4月1日にオープンしました💦

名前の通り本来、レンタルスペースやアコースティックなイベント企画を発信する場所でもあるのですが…現在の営業は変則的形態を余儀なくされてます

テイクアウトランチも現在扱っており(※5月末までの予定)揚げ物モリモリ、肉モリモリ傾向にある『テイクアウト弁当』が多い中で、ひときわ体に優しく見た目も可愛らしいテイクアウト商品になっています✨

富士市富士宮市テイクアウト情報ダヤンテールblog

5月13日利用時のテイクアウト『日替わりBOX1100円(込)』
メインは日替わりローストチキンをチョイス
柔らかくしっかりと味が付いており美味しい!ご飯も女性に嬉しい黒米などのお米を使用

ダヤンもお試しにと実際テイクアウトを利用させて頂いたのですが、その内容とおいしさに1度でファンになってしまいました
(*”▽”)♪

因みに【ホウキリビング】の店名は、音楽が好きな御主人『TAKA』さんと音楽活動をされている奥様の『takaco』さんのお名前から『宝と貴』をとって【HOUKI】にしたという、お2人の夢のお家カフェ🏡

そんな【ホウキリビング】さんが5/19よりイートインを再開されると聴き、早速行って来ましたよ♪

イートイン再開に際しましては、以下の工夫をされています⇩

新型コロナ対策
※事前予約とすることで来客を調整(5月中予定)

※希望者には貸し切りも(少人数でもOK!無料)

※県外からの利用者は暫くお断り(5月中予定)

※自然風取り入れや入り口のアルコール設置

営業状況は暫くは変更を余儀なくされると思いますので、ご承知下さい🐈

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

入り口には除菌スプレーが設置されています

 アクセス

今回待ち合わせをしていた友人が『ナビに放り出され』、グルグル周辺を徘徊するハメになったので迷わずに着くポイントをご紹介しますね💦(HPでも詳細が紹介されています)

細い横道に入るので地図を観ると判りにくいようにも感じるかも知れませんが、気を付けるのは『1か所だけ』です

 ここを抑えておけば迷わない!

富士宮バイパス(国道139号)の『阿幸地北』の交差点と、朝霧富士宮線(県道414号)の交差点を横に結ぶ道の途中に【道頓堀】というお好みやさんがあり、そのすぐ東側の細い道を下っていきます

この道は『阿幸地』交差点に繋がる横道に出ますので南側から上がって来ることも可能なのですが、周辺道路に明るく無い方は【道頓堀】側道から下る事をお勧めします

200mほど下ると写真の様な緑の保護ネットが掛かった『小さな果樹園』の様な場所が左手に見えますので、そこを左折します

右手にはカーブミラーも設置されています

富士宮市 カフェ ホウキリビング ダヤンテールblog

【道頓堀】のすぐ東側の側道を下り、200m程先にあるこのポイントを左折
後は道なり

一般住宅が2棟ほどありますがその前を通り、80mほど進んだ突き当り【ホウキリビング】になります

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

住宅街の突き当りの片隅にある隠れカフェ【HOUKI Living】

 外観・駐車場

到着してふと建物を観ると…建物越しに大きなとんがり屋根が!👀

アレ?どこかで見たような…

 あの『とんがり屋根』は!

とんがり屋根の正体は、富士宮バイパスに古くからある【志ほ川バイパス店】

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

HOUKI Livingの建物(手前)の向こうにニョッキリ見える筍の穂先の様な三角屋根

特徴ある屋根なので直ぐに判りますが、【ホウキリビング】はその裏手になるのですね

交通量のある富士宮バイパスからちょっとだけ離れているだけで、住宅街の片隅のとても静かで落ち着ける環境になっています

 駐車場

店舗前には6台分の駐車スペースがあります

貸し切り制度期間中の場合は大丈夫なのですが、通常営業になった際には乗り合いで来店される事をお勧めします

 店内

入り口の扉を開けると…靴を脱いで上がる『玄関先』の様な仕様になっています

腰掛けや靴箱を設えてあり、一般住宅の玄関先の様な親しみやすい雰囲気です

 靴を脱いで上がる『リビング』

靴を脱いでルームカバーソックスに履き替えて『リビング』にお邪魔します♪

日本の生活様式でコロナ抑制の一環を果たしたと言われる『生活環境に土足で上がらない』方式は空間を清潔に保てるので、今のような状況では一層心地よいですね富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

天井を見上げると高く、剥き出しになった梁が洋風の建物とミスマッチして良い雰囲気♪

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

天井が高く換気の良い店内

 大きなピクチャーウインドウ

『リビング』に上がると目の前には大きなピクチャーウインドウ(景観窓)!👀

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

雑木林風の景観が楽しめる緑のピクチャーウインドウ(景観窓)

箱庭に設えた雑木林の様な景観を目の前にして、その脇から取り入れている自然風の心地よさに癒されながらのランチタイムになります

愉しみ(=゚ω゚)ノ♡

 居心地の良いファニチャー

今回気が付いたら1時間半も滞在させて頂いていたのですが、座り心地のいいファニチャーでしたので全く疲れ知らずでした

今回のテーブル配置(多分組み合わせや移動で様々な形態ができる造りになっています)が、3卓とカウンター席でした

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

テイクアウトでお邪魔した時はこの配置でした

事前予約制度を廃止されたとしても、かなり余裕を持った席配置を意識されていますので安心して利用できると思います

ピクチャーウインドウの真ん前に配置された特等席を友人と2人、初めて『カウンター席でも無いのに横並び』利用をしましたが…悪く無いですね(笑)

 ランチ

冒頭でもお伝えしましたがテイクアウトは5月いっぱいで終了予定で、この先の気温の上昇によっては早めに終了する可能性もあるとの事でした

冒頭でもお伝えしましたが、

5月で終了予定のテイクアウト

ランチのメニューは、メインに『スープ』『有機野菜のサラダ』『お惣菜』『雑穀ご飯』が付いています

雑穀ご飯は、黒米・もち麦・分つき米で、大盛200g(+50円)・中盛り150g・小盛り100gを選べます

ご飯のランチメニューは5種類

冒頭でもお伝えしましたが、

この日のランチメニュー

他にキッシュがあり、デザートメニューも数種類ありましたよ♪

ドリンクメニューが思っていた以上にあって迷いました

( *´艸`)

テイクアウトでキッシュを頂いた事があってとても美味しかったと同行した友人に話しました所、どうしてもランチプレートもキッシュも食べたい!ということで、友人は『日替わりランチ普通盛り+デザートセット+キッシュ単品』というギャル曽○並のオーダーをしましたが、ぺろりと完食💦

滅多にセット以外でデザートを頼まない私も、食事後にデザートを単品で(笑)

お腹は満腹なのですが、変な胃もたれ感が無くデザートまで美味しく頂けたのは久しぶりでしたね✨

お野菜が多めで、提供される時に副菜について詳細な説明をして下さるのが嬉しいです

 今日頂いたメニュー

 ✅日替わりランチ 1100円(+ミニデザート&珈琲500円)

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

日替わりランチプレート1100円
この日はメインが『海老のケチャップ煮』
尻尾付きの大きな海老が4匹使われていました

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

写真は普通盛りご飯
黒米・もち麦・分つき米が使われた女性が好みそうな雑穀ご飯

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

オーガニックのクレソンの花もエディブルフラワー(食べられる花)として添えられています

友人が『私、これ今年初めての花見かも~っ✨』と発言して爆笑でした(笑)

副菜についても一品づつ説明があり、楽しく食事ができます

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

セットにしたのでプチデザートとドリンクが付いてきました

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

珈琲は富士市のブリッツさんの焙煎豆

 ✅キッシュ

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

キッシュ単品500円

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

『テイクアウトのキッシュ&サラダ』

友人にもお勧めしましたが、ここのキッシュとっても美味しい♡

土台生地がしっとりとして柔らかく、重すぎないのが好きなので好みです♪

 ✅米粉と豆乳のシフォンケーキ

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

米粉と豆乳のシフォンケーキ

ランチセットを食べて尚且つ別口でデザートも1人前食べるという、最近の私にしては珍しい行動(笑)

 ✅夏みかんとジュレのミニパフェ

富士宮市 カフェ HOUKIliving ダヤンテールblog

こちらは友人がオーダーした夏らしいミニパフェ

 

久しぶりの外食はとても楽しい時間でしたし、今回店内食予約を入れる際に、履歴をディスプレイ表示させるように入力されていたそうで、こちらが名乗る前に私の名前をおっしゃって頂けたことに驚きました!👀

利用者はこういうチョットした所が『嬉しい』と感じますよね✨

 

そろそろテイクアウトは季節的に食品の傷みも心配になりますし、ダヤン的には【ホウキリビング】の様に感染予防にできるだけの配慮をしながらでも外食を楽しめる環境のお店を紹介していきます

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

【cafe & music HOUKI Living】
静岡県富士宮市城北町586
電話:080-2673-1468

営業時間)
火)11:30~14:30
水)11:30~14:30・15:00~21:00
木)11:30~14:30・15:00~21:00
金)17:00~21:00
土日祝不定期OP・イベント等開催
※但し新型コロナ感染対策時の現在は上記とは異なるため、公式HPをご確認のうえご利用ください

定休日)月曜日

駐車場)あり・6台

その他の情報
※15:00以降はミュージックチャージとして500円(現在は営業なし)
※10歳未満利用不可

※未成年者のみの利用不可

※現在(5月末まで)は予約制・県外客規制・5月末でテイクアウト終了予定

詳しくはHP【HOUKI Living】にてチェック⇦

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA