【富士宮 肉料理】『片岡』創業約50年の老舗料理屋個室で すき焼き丼ランチ1100円

富士宮市,肉料理 ,片岡,すき焼き,しゃぶしゃぶ,黒毛和牛,個室,眺めが良い,富士山,ランチ,リーズナブル,どんぶり

 【肉料理の片岡】

富士宮市野中の古民家ギャラリーカフェ【space Wazo(ワゾウ)】でカキ氷を食べた後のランチとして知人と共に訪れたお店で、Wazoから750mほどの近場になります

富士宮市の南側の丘陵少し高台に差し掛かる住宅街の片隅にある、しゃぶしゃぶ・すきやき・ステーキを提供する創業約50年になるそのお店には、親日家で香港出身の映画俳優JCもその昔、お忍びで来たことがあると訊いた事もあり

Googleマップで検索しても『高級』とランク付けされている肉料理の片岡

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

片岡のパンフレット

まあ…『精肉店直営A5ランクの国産黒毛和牛のみを使用』した しゃぶしゃぶ・すき焼き・ステーキで『老舗店』ってなればそれはまぁ敷居も高く、なんでもない日にランチなんて

:(;゙゚”ω゚”):

…って思ってたんですが、ググってみたらランチに関しては…!👀

(・_・;)い…行けんじゃね?これっ!

ということで(?)今回は意外にもリーズナブルで手軽に利用できる高級老舗肉料理店【肉料理 片岡】のランチ情報です🐈

新型コロナ感染症対策
※入店時入り口に消毒液設置

※混雑時の入店お断り

※テーブルごとの仕切り(全席個室)

※従業員マスク着用

※換気設備の設置や多数の方の触れるところの消毒

 場所・駐車場

富士宮市郊外 少し小高くなった南陵にある『市営住宅』

片岡はここの入り口にあります

富士川へ抜ける富士富士宮由比線(県道76号)沿いに看板が出ているので、看板だけは見た事が在る方もいらっしゃるかも知れません

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

この看板と感応式信号を目印に右折

市街から来て感応式の信号機のある交差点を右折、道なりにぐるりと進むと…右手に15台程停められる駐車場が見えてきます

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

右手に駐車場があります

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

HPより出典

店舗は道を挟んで左手

日本家屋の重厚な趣のある外観です

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

左手に店舗

(; ・`д・´)…

ネットでもう一度メニュー確認OK…大丈夫だよねっ💦(料金)

 歴史を感じる建物

店舗は幕末の庄屋屋敷を使用(どおりで…)富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

安政3年に袋井の庄屋 足立孫六氏が建てた豪勢な屋敷を創業時に移築して来たんですってっ!

袋井から富士宮って言えば、車で約1時間半の道のり

『木組み』と呼ばれる伝統的な工法を使って、釘が使用されていない民家のみが解体⇨移築再生できるらしく、【片岡】のこの建物は釘が使われていないって事なんですね富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

日本の技術って凄いな~っ!

古木がふんだんに使われた、暖簾のかかった引き戸の入り口を入ると、部屋2つ分ほどの広~い土間になっていて、囲炉裏や柱時計があったりと…ちょっと雑多な雰囲気富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

正面に旅館並みにスリッパが揃えてあるので、そこで室内履きに履き替えます

声を掛けると仲井さんが出ていらして、左手の長い縁側廊下を進んだ個室に通されました

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

長い廊下は元々は鴬張りの鳴き廊下だったんだとか

因みにこの廊下は昔は『うぐいす張り(鳴く廊下)』だったそうなのですが、多くの人が歩き続けた今では鳴らなくなってしまっているんだそうです💦

 庭園が楽しめる個室

通された場所は、丸々とした美しい錦鯉が泳ぐ池がある緑豊かな日本庭園を臨める椅子テーブルの和個室✨

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

2人でこの広さ!
(゚Д゚)ノ

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

目の前にこの景色

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

美しい鯉が泳ぐ手入れされた日本庭園

この日は曇り空で富士山は臨めなかったのですが、晴れた日には富士山も席から見えるそうです

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

晴れた日には庭園の向こうに富士山が見えるそうです
※HPより出典

片岡は全て襖を隔てた和個室造りになっているのですが、池を臨める部屋は3部屋ですので部屋だけでも先に予約を入れておくことをお勧めします(今回は4日ほど前に部屋だけお願いしてあります)

但し!もっと余裕があれば、料理も予めオーダーしておいた方が良いかな?

奥の部屋で法事か何かされていた方々がいらっしゃった様で、今回特段凝ったお料理をオーダーした訳では無いのですが結構提供までに時間がかかりました

用がある時には部屋にあるダイヤル式の内線電話を使用しますが…案外頻繁に顔を出して下さいます

(*´Д`)

 照明に注目

古民家特有の剥き出しになった梁とかもそうなんですが、私が目を惹かれたのは『照明器具(シェード)』

入り口の土間の照明富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

渡り廊下の照明富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

部屋の照明富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

レトロモダンなペンダントシェードが良い雰囲気です♪

 

個室をつなぐ様にぐるりと続く長い廊下に出て店内を散策しようと思ったら…お隣の部屋は、親戚か何かの集まりの様で、目が合って気まずかったです💦(子供かよw)

因みにトイレは、廊下をぐるりと回った場所にありました

 驚愕のリーズナブルランチ!

法事や結納などの慶弔時等、特別な時の会食に使われる(大型バスが2台駐車可能な駐車場・40名まで通し座敷に依る宴会が可能)事が多いと思われる片岡ですので、

富士宮市 片岡

宴会一例※HPより出典

メニューも特選和牛のお食事コースなどは3,850円~10,000円になりますし、要予約の3名から和食コースも4,000円からと、ちょ~っと『気軽にご飯を♪』という感じでは『基本』無いのですが…富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

ランチだけは別格♪

お手頃価格で、普段食べるお肉とは違う極上のお肉が頂けちゃうんです✨

(*´ω`*)

補足
夜の部にもランチと同じメニューがありますが、300円程割高になっています

 ランチメニュー

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

ランチメニューはリーズナブル♪

お部屋に通された時に、卓上に鍋の用意(コンロ)が置いて在りましたし、店内に入った時から『割りした』の何とも言えない いい~香りが充満していましたので、『すきやき』とか『しゃぶしゃぶ』とか鍋物を…とも迷ったのですが、

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

コンロが…💦

今回のダヤンのテーマは『高級肉料理屋で良いお肉をお手頃に食べる』ですので、申し訳ないのですがランチで一番安価な品をオーダーしました💦

;つД`)

同行した知人は他の単品料理にも興味があって2品ほど追加オーダーしたのですが…食べ切れませんでした(爆)💦

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

知人が無謀にもオーダーした、単品💦

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

コロッケも大きい💦

 すきやきどんぶり

初めてランチで片岡を訪れたのでしたら、こちらの『すきやきどんぶり(税込1,100円)』がお勧めですよ♪

店内に充満していたあの何とも言えない良い香りの『割りした』と、精肉店直営の強みを活かした最上級の国産黒毛和牛が頂けます

肉質に関して、帳場に個体識別番号のボードが置かれていますので、確認する事ができます

先出しは『やまくらげ』

コリコリとした食感がいいですね

暫くすると…お待ちかねの『すきやきどんぶり』が運ばれて来ます

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

ランチのすきやきどんぶり1100円(税込)

内容は、どんぶり・味噌汁・香の物・デザート

口直しのさっぱりとしたデザートが嬉しいですね♪

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

ちょっとしたデザートが嬉しい♪

どんぶり、結構大き目でずっしりとしていて食べ応えがあります

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

重量感があるすき焼き丼

小口ねぎが頂部に散らしてあり、白菜・キノコ・しらたきが具材として使われていて、少しだけ『生感』を残した溶き卵でまとめられています

ご飯に程好く汁が浸みこんでいて、食欲が次から次にわいて箸が進む♪進む♪

そして、重要なのが『お肉』

見て下さいよっ♪すき焼き丼で、この大きさ!✨

富士宮市 肉料理 片岡 ダヤンテールblog

リーズナブルなどんぶりランチと言えど、極上のお肉が使われています

口の中に入れると、溶ける様なまろやかな舌触りでひと噛みふた噛みするとお肉の余韻を残しつつすっ…と喉の奥に消えて行ってしまう様な 良いお肉

(´;ω;`)ウッ…旨い

さすが精肉店直営の老舗!確かなお肉しか使っていませんね

どんぶりと言えど、その肉質の良さは違えることがありません

お肉は丼の中に5~6枚ほど忍ばせてありましたので、かなりお得なメニューだと思いました

 

後日このblogを書いて居る時に、片岡のパンフレットを観ながら執筆していましたので主人に内緒で行ったのがバレテしまいました💦

ダンニャ
えっ?なに?そこ、そんな高い店行ったのっ?!

いっくら『ランチが激安で…』って話をしても、話せば話す程疑いの眼差し💦

近々、主人を連れて行く事になりそうです
(・_・;)

せっかくでしたらやはり日本庭園が見える個室を利用したいので、また先に電話予約しないと…

因みにランチは土日でもOKです

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

【肉料理の片岡】
静岡県富士宮市野中907-3
電話:0544-26-8087

営業時間)
ランチ|11:30~14:00
ディナー|17:30~22:00(LO21:00)
※(席のみでも)予約推奨

定休日)水曜日

駐車場)あり※無料・バス可

詳しくは公式HP肉料理の片岡⇦にてチェック

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

4 件のコメント

  • まさに、まだ片岡さんを記事にされていないダヤンさんにご紹介しようと思っていたのでビックリでした!
    実は私も初めて木曜日に行ってランチにすきやきどんぶりをいただいて感動しました
    大きな牛肉が何枚も入っていて満腹にもなり、歴史を感じる佇まい&お店の方の親切さにローカル店の何とも言えない心優しさを改めて感じました

    いつも美味しい情報をありがとうございます♡

    • >はる様
      いつもご購読・コメントありがとうございます✨

      今年は暑かったですからねぇ
      反動で、お互い 少し涼しくなって来ただけで鍋物が恋しくなってしまったのかも知れませんね
      (*´ 艸`)

      『片岡』のすき焼き丼は、富士宮市民の好きな甘辛い返しで、また食べたくなる味ですよね

      更新滞りがちですが、記事だけは手を抜かないでやって行きますので、応援宜しくお願いします♪

  • 初コメントします、年末のラジオFの番組でこちらを知りました。地元情報がいっぱいで大変参考になります。すき焼き片岡さんですが精肉店部門もあります、富士宮商店街の神田通りにある片岡精肉店です、肉はこちらから卸してますね。精肉店はリーズナブルでコロッケや串カツなどの揚げ物も美味しいですよ。

    • >宮サン様
      初コメ、ありがとうございます
      しかもblogをお知りになったきっかけが、年末のラジオ出演だったとは!
      既存の購読者様だけではなく、こうしてラジオの反応を頂けるのも嬉しいものです

      『片岡精肉店』の方の情報、ありがとうございます
      機会があったら伺ってみたいと思っています

      12月が忙しくてblog記事更新できていませんが、2021年も更新していきますので、よろしくお願いいたします(*´︶`*)♥️

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA