【富士宮市 オムライス】『ポルカキッチン』エイとオムライスとビュッフェと私

file8【Polka Kitchen(ポルカキッチン)】@富士宮市

『エイとオムライスと私』

今日はどこ行く?何食べる?

こんにちは(*’ω’*)ドコべるblogの管理人 ダヤンテールです

 

『Polka』と云うと音楽の『Polka(ポルカ)』を連想して、『Polka Kitchen』=『ポルカを踊る台所(?)』等と思ってしまうかも知れないが、このお店が数年前、富士山に向かう『富士宮登山道』の道沿いで営業していた頃の店舗であれば、扉を開けた瞬間…いや、実は看板をよく見ればヒントは其処にあったのです…

今夜は謎解き風に書き出してみました(笑)

 お店の名前の由来・コンセプト

店名の『Polka』は実は『Polka-dot stingray』…『水玉模様の淡水エイ』から来ています(^^)/

このお店の私の初訪問は6年前。現在の店舗に移転される前のお店では、入り口に大きな水槽が設置されていて、扉をあけた瞬間に(水槽に泳ぐ淡水エイとシルバーアロワナの混合水槽に)感動したのを今でも覚えていますw

もうお店を開店されてから通算10年経つご様子ですね

現在の店舗にも、エイも水槽もコンパクトにはなりましたが(その分、テーブルや席間はおっきくなってゆとりができました)ちゃんと『Polkaちゃん』いますよ♪

ポルカドットスティングレイ

『行ったけどエイ、判らなかったや。。』って方は、お会計の時にご自分の背後を振り返ってよく見て下さいね( *´艸`)

因みに看板をよく見ると…(ココだけの話、私はエイの存在を知るまではコレ『クワイ』か『変形してるフライパン』だと思ってました…)( ̄▽ ̄)

 

 お店のカテゴリーとメニュー

イタリアンレストラン

オムライス・パスタ・ピザなどがメインであり、+500円でAセット『サラダバー・ドリンクバー』がつき、+700円でBセット『更に選べるデザート』が付いてきます

ランチセットは1200円(込)から、ディナーセットでも1300円(込)からとリーズナブル

メニュー一部

今年の7月から始まったサラダバーは単に野菜を切っただけの物では無く、地元野菜のサラダやシェフ手作りの惣菜やミニピザ等が常時10種類近くあって結構満足できますね(^^)/

ダヤンの定番は『エビのトマトクリームオムライス』ですw

私的には『オムライス一択』なんですが、ピザもパスタも良いですね♪ピザは具沢山です

あしたか牛を使ったメニューも魅力的(^^♪

 

 場所

富士宮バイパス中原交差点の南側、KSKスクエアビル2階にあります

入り口は駐車場の反対側にあたる道路方面から、ビルの中央にある階段を登った2階左側です

階段を登った2階

 外観とファサード

階段を登らないとならないのと、建物裏の駐車場からぐるっと回って歩い来るのが足の悪い方には少々ネックかしら

2階踊り場から扉を開けると、入り口に3つ程待合席があります

今はクリスマス時期だったので、華やかなクリスマスのオブジェが飾られていました(∩´∀`)∩

 駐車場

24台分

ビルの裏側に広い駐車場があり、入り口付近が利用可能駐車場です

駐車場出口は入り口とは違う場所です

ビルの裏側を通ってメイン通りに出ます

 

 店内の雰囲気

可愛い雰囲気の店内で、テーブルが広く居心地がいいです

サラダバーやドリンクバーのおかげで長いしちゃいそうになります(*´Д`)

 

 席の配置

壁側に沿うようにと、中程にもテーブル席がありますが、旨くパーテーション等で区切ってあってゆとりが在る空間です。動線も広いです♪

 シェフとスタッフ

厨房が以前とは違って奥まってしまったので、シェフの姿が見えなくなって少し残念(;´Д`)

シェフは、イタリア・フランス・横浜で修業をされた方です

熱帯魚マニアだそうですw

 

 本日のチョイス

というか、ちょくちょく行ってるので お勧め(ダヤンの好み)を(*’ω’*)

まず、★エビのトマトクリームオム ¥900

えびのトマトクリームおむ

これ、何が旨いかって…(; ・`д・´)全てですw

イタリア産トマトとフレッシュトマトをじっくり煮込んで作ってあるトマトソース…万歳←

えびの旨みもたっぷりヾ(≧▽≦)ノ

★かぼクリームオム ¥900

特に今の時期、カボチャが甘くって♡

中のご飯は、ケチャップライス… ってより、少しスパイスが後からふわ~って来るような、ウスターソースか何かが(何か私には判りませんがw)勝ってる様なライスですね

クリームの甘さにアクセントを加えてます♪

★テナガエビのトマトクリームオム ¥1300

一回だけ奮発して食べた事があります(笑)

食べ難かったけどエビの風味が濃厚で、身もキッチリ入っていました♪(また食べたいw)

…って、やっぱオムライスばっかりなダヤンw

後ですねぇ…

サラダバーはもちろん、デザートをつけるのなら★3種盛り合わせ ¥350がお勧め♪

Aセット\500(サラダバー+ドリンクバー)に+¥200のBセット(¥700)でデザートが食べられるのでセット注文がお得かな♪

3種盛りの『カスタードプリン』『ティラミス』は絶品で、あ…もうちょっと食べたい… かも

って量が良い感じですw

サラダバー一例

 

うーん(´・ω・`)

blog書いてるうちに、また行きたくなって来ちゃいました(…良かった、これ書いてるのが、どうあがいても行けない真夜中過ぎで)w

(=^・^=)ノ♪ニャン

 お店のデーター

Polka Kitchen(ポルカキッチン)
静岡県富士宮市三園平1692-1KSKスクエアビル2階
電話:0544-29-6557
11時~15時 17時~21時
火曜定休
駐車場24台

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

2 件のコメント

  • はじめまして
    地元在住のhi-deと申します
    食べログではお世話になっていました(笑)blogも楽しく有益な情報満載ですね ありがとうございます

    ポルカキッチン、我が家ではポルキチの愛称で利用していますが(笑)
    何故イタリア料理店なのにポルカ!?と疑問に思っていましたが、あの淡水エイの事だったとは…

    楽しいブログ他の店も楽しみにしています

    • >hi-deさま
      コメントありがとうございます♪
      自分勝手に無礼な口調で書き殴って居いた食べログレビューがお役にたっていたのなら、とても嬉しいです(∩´∀`)∩
      blogを書いていると、どなたかにこの記事が目に届いて役にたっているのかしら…自己満足だけなんじゃないのかしら等ネガティブ思考に嵌ったりすることもありますが、こうやって励ましのコメント頂けるとやる気がでます(^^)/ 

      これからも色々書いていく予定ですので、hi-de様のお役に立てたら幸いです♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA