1.【炭焼きレストラン さわやか】@富士市

今日はどこ行く?何食べる?

こんにちは(*’ω’*)ドコべるblogの管理人 ダヤンテールです

このブログの目的は、あくまで『東海地方を中心としたグルメや観光の情報発信』なので、そろそろこの辺りでちゃんとした記事を書いていかなければいけないんじゃないかと言う 強迫観念に捉われ始めております…(´・ω・)

『blogを始めたい…』(`・ω・´)キリッ

と主人に伝えた次の日の外食

前日までは(正確にはまだblogの事は伝えてない時までは)、食材の買い物方々『クレープ』を食べる予定になっていたのですが…

朝起きて来た主人に確認した所『あぁ….今日は【さわやか】に変更になったから』

….(´・ω・)エト

でた(笑)

ダヤンテール家ではよくある事なんです

主人の下心も見え見えですね(笑)

ダヤンテールのblog グルメか観光決定 静岡のグルメと云ったら【さわやか】(; ・`д・´)

ま…まぁ…食べログ時代からこんな調子で主導権を握られていた感は否めないのですが、率先して私の趣味に協力してくれるのは在り難い事です

(;´Д`A “`

ということで、早速(でもないけど)静岡グルメ【炭焼きレストラン さわやか】さん情報です

第1回目なので軽めに行きます♪

静岡県内にしか出店しないと云うポリシーの【炭焼きレストラン さわやか】は、さわやかな名前に似つかわしく無く、炭火焼ハンバーグが売りになっています

『そこに行かなきゃ食べれない(食べたきゃ静岡おいで~)』的な静岡県民にすると( ̄▽ ̄)フフンなお店なのですが、これは決して殿様商売とかそういった類では無く、さわやかで使用するお肉の鮮度の問題らしいです

食肉工場から鮮度を保てる〇キロまでの地域…ということで、『さわやか線フォッサマグナ』(?)が県内に引かれているのです (。-`ω´-)オソラク

何と云ってもここのハンバーグ….中身が『レア』なんですからっっ!!!!!!

ステーキじゃないんです!

挽肉です!

食品は空気に触れると傷みやすくなるので、ブロック肉のレアとは違い360度オール空気に触れ放題の『細切れ肉』の集合体で作るのがハンバーグなのですから….普通は挽肉が『生』なんて、怖くて食べられません

それを『生』で提供できる流通と技術を持ってる【さわやか】って…熱いっ!!!(; ・`д・´)

ですので、ジモだけでなく県外からも平日とか開店前とかにも係わらず、いつみても利用客がたくさん居て混んでますね((;°Д°;))カタカタ

一説には、ディズニーランドアトラクション並の待ち時間という噂もあり…(いや、さしてオーバーな表現では無いと思います)

ジモ特権を活かし、平日の(11時開店のところ)10時半前に行きました( •̀ᴗ•́ )/

開店時間前でも扉は開いていて、待合席に通して頂けます

飲食店にあるウエイティングボードでは無く、銀行の様な番号受付機で受け付けをします

店内は清潔な可愛らしいカーテンで窓辺を演出したり、ステンドグラス風のシェードランプが天井から下がって居たりと、非常に可愛らしい造りになっています

おすすめメニューはやはり『げんこつハンバーグ』♪

真ん丸の形が、こぶしの様な感じだからかしらね?( *´艸`)

この熱々のハンバーグの乗った鉄板プレートを給仕のワゴンに載せずに2皿程度なら腕に ムンズと載せて来るのでウエイターさんは男性が多いのもさわやかの特徴かな

そして提供された料理は躊躇無く、ウエイターさんによってセットした大きなフォークとナイフで目の前で二つに裂かれ、熱々の鉄板にじゅ~~~~~ぅ。。。と押し当てられ、オリジナルソースをかけて頂きます♪

あ、ソースなのですが『オニオン』と『デミグラス』の2種類があり、圧倒的に『オニオン』が人気なのですが、実はハーフ&ハーフも出来るのだそうですよ(メニューには書いては在りませんが、勇気を出して訊いてみてもいいかも…)

中がすこーし赤い(半生)状態が、ハンバーグと云うよりステーキを食べている様で、お肉本来の味が楽しめて良いですよ♪

かくゆう私はというとですね….

実はげんこつハンバーグより、ハンバーグカレーがMY定番メニューなんです(笑)

さらっとした…でも辛くてコクがあるルーで素揚げのお野菜もたっぷり入っていて、しかもハンバーグソースもちゃんと選べるので、お得な感じがします♪(๑•̀ㅂ•́)و✧

この日はデザートも頂きました

216円で楽しめます♪

この他にもサイドメニューで、コーンスープ・季節のサラダ・フライドポテトを頼んでしまい….

はちきれんばかりのお腹を抱え、購買意欲が著しく低下して…

一番大事な『食品の買い出し』をせずに帰宅しました(;´Д`)

このパターンは…体重増加コースまっしぐらだな(笑)

blog太りには気を付けねば

【データ】

炭焼きレストラン さわやか 鷹岡店

〒419-0202 静岡県富士市久沢847-11

電話:0545-73-2266

開店11時から

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

2 件のコメント

  • 静岡県民のソウルフード(ノシ ‘ω’)ノシ バンバン
    同じ静岡県出身として、応援しています!

    頑張ってください(`・∀・)ノイェ-イ!

    • >*YUCHO*さん

      コメントありがとう(*’▽’)♪
      『さん』付けは何だかムズムズするので、以降は『ゆっちょ』って呼ばせて貰うねW

      自分で時間をかけてこの先、ずっと居られる場所を作っていくつもりなので 応援しててね( *´艸`)

  • *YUCHO* へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA