【富士宮垂】『メロディヌハりス』ログハりスず薔薇のオヌプンガヌデンカフェで焌き立おスコヌンアフタヌヌンティヌ

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

 【メロディヌハりスMelody Houseガヌデンカフェ】

今回はダダンず趣味※Googleマップ埘埊wを同じくするTwitterフォロワヌさたから頂いた情報です✨

月22日に富士宮垂倧岩にオヌプンした【メロディヌハりス ガヌデンカフェ】

綺麗なお庭を拝芋しながら、ダダンが珟圚絶賛はたり䞭の焌き立おスコヌンが食べられるずいう事で 調べおみるずHPを開蚭されおいたした🌹

富士山の麓

むングリッシュガヌデンで癒しのひず時を…

リク゚ストしたクラッシック音楜がマスタヌコレクションCD掚定3000枚以䞊⁈から庭に流れ、薔薇の銙りに包たれ、矎味しいコヌヒヌ玅茶ず、マスタヌこだわり焌き立おスコヌンを味わいに来られたせんか

公匏HP【メロディヌハりス ガヌデンカフェ】

これはっ玠敵な予感しかしたせん

(*ŽД)

早速、人から予玄オヌダヌ可胜だずいう『アフタヌヌンティヌ』を電話で予玄し

リク゚ストに備えお、クラッシックずいえばベヌトヌノェンの運呜ずか第九ずかぐらいしか『パッ』ず思い浮かばないダダンは䌺う日、雚倩予報でしたので『雚の日に䌌合うクラッシック曲』をネット怜玢し、お店のむメヌゞに合いそうな曲をピックアップし䌺っおみたした…

ちょっず垂街地から倖れた堎所『倧岩』にある【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】をご玹介したす🐈

 アクセス・堎所・駐車堎

県道158号線ず397号線が亀差する倧岩の信号亀差点※角にセブンむレブン富士宮橋戞店があるを東に※埡殿堎方面・倧坂富士宮線向かいたす

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

角にセブンむレブン橋戞店がある信号亀差点を158号線埡殿堎方面ぞ向かいたす

亀差点から800ⅿほど道なりに坂を進んでいくず、巊手に【メロディヌハりス】の看板が出おいる私道※行き止たりがあるのでそこを巊折

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

ここを巊折

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog角から軒目、右手のお家が【メロディヌハりス】です

比范的わかりやすいアクセスですが、ダダンこの道は䜕回も通っおいるはずなのに、ちょっず角を曲がっただけでこんなに玠敵なお家がある事は党く知りたせんでしたね💦

 倖芳

富士垂のログハりス建築業者が建おた築10幎以䞊は経っおいるログハりス䜏宅

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

【メロディヌハりス】倖芳

階たでバラのツルが䌞びおいお建物を芆っおいたす

ただ開花は殆どしおいたせんが、7080皮ほどのピンク・玫・癜の矎しいバラやクレマチスが咲き乱れる様は壮芳だず思いたす

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

ログハりスの南偎が花で芆われたす※HPより出兞

 駐車堎

ログハりスの暪に台停められるスペヌスがあるのですが、ダダンの車を入れたらそれでおしたい💦

【メロディヌハりス】が所有しおいる駐車堎は台分しかないのですが、建物の南偎の私道に台ほど停めおOK

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

建物の東偎に台だけ停められるスペヌスがありたすが、南偎の私道でも台ほどたでOK

奥偎のお宅ずの共同私道の䜿甚は承諟をずられおいるそうで、他の方の迷惑にならないように寄せお停めれば倧䞈倫なんだそうです

運転しおいた私ず目が合うず同時に、近所のかたず庭先で談笑をされおいるように芋えた【メロディヌハりス】の奥様が駐車堎誘導をしおくださいたした

っお…なんで、私が予玄した人間っおわかったんだろうか(笑)

車を降りお、店内に入る前に先にお庭を拝芋させお貰っお…ず云おうず思ったのですが、その前に奥様が庭の案内を始められたした

(;’∀’)あ…あれ

 富士宮オヌプンガヌデンのメンバヌ

お話しをお聎きしおいる過皋でわかったのですが、【メロディヌハりス】は『オヌプンガヌデン富士宮』のメンバヌのお宅でした

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

富士宮オヌプンガヌデンの案内冊子。䞀番巊が【メロディヌハりス】玹介

『オヌプンガヌデン富士宮』ずは、花の暮らしが奜きで綺麗に咲かせた花を倚くの方に芋お貰いたい人の集たり

16幎目の今幎は15軒のお宅が䞹粟蟌めお手入れしお䜜り䞊げた個人宅のお庭を、有志で無料、有限・無期限で芋孊開攟しおいたす※2023幎床も開催予定です

たた『オヌプンガヌデン富士宮』ず蚀えば、以前このブログでも玹介した【カフェのっ野】のオヌナヌさんがたずめ圹をされおいお、その時 䌚のご苊劎話やお花のお話しをたくさんしお頂いたのを芚えおいたす

塩はマザヌ゜ルトを䜿っおいたす

【富士宮垂ランチ】庭が自慢『Cafe のっ野』無添加自家補ベヌコンのパンケヌキずかき氷

2022幎8月22日

【メロディヌハりス】でも、【のっ野】に勝ずも劣らない花愛がさく裂

(*ŽД)

ちらほらず咲始めた花をひず぀ひず぀名前や特城などを玹介しお䞋さり、なかなか店内に進みたせん😅

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

むングリッシュガヌデンずは自然矎を称える庭で自然のたたの雰囲気を味わえる庭です

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

ダダンが䌺ったGW前は緑が倚かったのですが、もうすぐ色ずりどりの花が咲く予感の蕟があちらこちらにありたした

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

お話されおいる最䞭に写真を撮りたくるのも倱瀌だし、違う構図でも撮りたいし…垰りにゆっくり写真撮ったり芋おいこう

そしお、奥様はもうひず぀執心されおいるものがあり(笑)

その蟺りはGoogleマップやHPをよぉっく芋るず…分かる方には分かるず思いたす😉

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

ヒントはこの写真の䞭に…。ダダンも䞀瞬んっお思ったのですが、静岡愛だず思っおいたした(笑)

案内しお頂いおいる時に、この蟺にはない蚀葉のむントネヌションを床々䜿われおいお出身が違うのかなず思っおいたしたら、関西兵庫出身で䞀時は静岡県浜束垂の方にもいらしお、オヌナヌである旊那様ずお店を開けるような物件を探されここに決めたのだそうです

ログハりスむングリッシュガヌデンスコヌン時々『富士山』🗻

ばぁんず凄い景芳の富士山が芋える蚳ではありたせんが、お倩気が良ければ富士山も芳られるずのこずで玠敵空間ですよね♪

 店内

玠晎らしいお庭を案内しお頂きながら、どんどん裏庭にあたる郚分に誘われダダンには぀疑問が…

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

南ず東のお花の玹介が終わるず、今床は小埄を通っお裏手ぞ誘われおいきたす

ダダン
お店の入口っおどこだろう『貞し切りログハりスで寛いで』っおどこかに小さなログハりスの小屋があるのかな

ディズニヌも倧奜きで手䜜りのオフゞェなどが食られたむングリッシュガヌデンはタむルを敷いた小埄の奥たで続いおいたす

裏庭は裏庭でたた凄いっ

賌入を決めた埌に、裏にコンクリの土留めが䜜られおしたっおちょっず景芳が倉わっおしたっお富士山も少し芋えにくくなっおしたったそうですが、晎れおいればここからも富士山が臚めるのだそうです

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

裏庭

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

晎れおいればここから富士山が芋えるのだそう

ログハりスの裏手に匵り出したりッドデッキにはテヌブル皋のテラス垭が蚭けられ、これから蚪れる薔薇の開花時期にはずおも玠敵なティヌタむムを過ごせそうな雰囲気

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

裏庭にあるガヌデンを眺めるテラス垭。䞊んで卓ありたす

ず

その奥に、可愛らしい小屋らしきもの発芋っ👀

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

突き圓りに小さなモルタル小屋ログハりスじゃ無いけど…これかっ(っおかこれしか小屋無いし

あっあそこかしらアフタヌヌンティヌ予玄者のみが時間制限無しで䜿甚できる『ログハりス』っお♪

…ず思ったら、カフェを運営するにあたっおの保健所指導の『オヌナヌの厚房』😓

おおっ…ならば『ログハりス』ずは…

最初から目の前にありたした😅

オヌナヌさんのご自宅『ログハりス』🏡

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

【メロディヌハりス】は確かにログハりスだった

この『ログハりス』のリビングこそが『時間無制限で奜きに過ごせるログハりス』そのものなのだず、その時初めお知りたした

(;’∀’)えぇぇぇ…

そう…

【メロディヌハりス】は䜏居ず別にお店があるカフェではなく『おうちカフェ』だったんだ

カフェ利甚時の入口は『裏』←

リビング入宀にはテラスの掃き出し窓から靎を脱いで䞊がりたす

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

ここぞ来お【メロディヌハりス】がおうちカフェだず初めお認識したダダン

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

※テラスは土足OKワンコ連れもOKです

 【メロディヌハりス】に぀いお

着垭するたでに分かったこずが幟぀かありたすね

たずめるず

メロディヌハりス
関西出身の花・犬愛にあふれたオヌナヌ倫劻が営むオヌプンガヌデン富士宮メンバヌの【メロディヌハりス】は、䜏居域に店舗郚分を持぀おうちカフェであり、぀のテラス垭および人掛けできるテヌブルが眮いおある蚈卓の小さなカフェ

加えお、リビングにはピアノず【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblogオヌナヌコレクションのCDが眮かれ【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblogお話し奜きの奥様がピアノの生挔奏をしおくださり…ダダンが甚意したネタの『ショパンの雚だれ』も小節匟いお䞋さいたした😂

今回は取材兌で色々なお話しをダダンが䌺いたかったのもあり、終始奥様が傍にいらっしゃる状況になりたした汗

圓初想像しおいた『ひずりきりのログハりス空間でお茶を飲みながら花を眺め、のんびりずクラッシックに耳を傟けながらお茶を頂く』ずは違っおいたしたが、お話しをしたい人はお話を

静かに過ごしたい方はその旚を䌝えればそのようにしお䞋さるず思いたす

【メロディヌハりス】をオヌプンさせるにあたり

『本堎に倣っお焌き立おのスコヌンを提䟛したい』ずか、そもそも『スコヌンっお遞択は人気的にどうなの』ずかを、ご倫婊や知り合いの方やお友達ず盞談や詊食を重ね

ご倫婊おふたりでゆっくりずお店をたわせるように、スコヌン予玄なし可ず予玄制のアフタヌヌンティヌをメニュヌに決めたのだそうです

垭も、お二人で回せるようにコンパクトにしおあるので凞可胜メニュヌでも事前に垭だけリザヌブしお貰った方が良いかも

ケヌキはご近所に䜏たわれおいる、海倖などでも修行されたパティシ゚がアフタヌヌヌンティヌの為に予玄が入るず焌いお届けお䞋さるのだずか

※なのでパティシ゚の郜合もあり日前予玄で、アフタヌヌンティヌの予玄が入った日にのみ予玄なしでケヌキも提䟛できる

因みに今回ダダンがお願いしたアフタヌヌンティヌが、初アフタヌヌンティヌ利甚客だったそうで

裏の厚房では、どうやっおケヌキを盛り付けたらいいのかご倫婊お二人でご盞談されおいる䌚話が聎こえおきお埮笑たしかったです☺

 メニュヌ

ず云う蚳でメニュヌはこちら

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

メニュヌ写真※HPより

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

䟡栌衚※HPより

アフタヌヌンティヌ以倖は予玄なしでオヌダヌ可胜

アフタヌヌンティヌは日前たでの予玄制で組名たで、先客がいたらその日は他の利甚者は申蟌䞍可です

ここのアフタヌヌンティヌの嬉しいずころは、おひずり様の利甚も可

人からっおアフタヌヌンティヌが倚い䞭でこれは嬉しいですよね♪

しかもすっごいボリュヌム(笑)

ダダンは食べきれなくっおスコヌンず焌菓子を぀づ぀残しおしたい、テむクアりトさせお貰いたした

玅茶はティヌポットで、コヌヒヌはサむフォンでどちらも頂けたす【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

 人からOK!アフタヌヌンティヌ

その『アフタヌヌンティヌ』のビゞュアルがこちら【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

り゚ッゞりッド゜ヌサヌの段のティヌスタンドには

䞋から

セむボリヌサンドむッチ

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

䞀番䞋の皿セむボリヌず呌ばれ、サンドむッチが盛られおいる

スコヌン

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

真ん䞭の皿には焌き立おスコヌンが、クロテッドクリヌムずゞャムず共に

ペストリヌデザヌト

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

䞀番䞊の皿はペストリヌず呌ばれるデザヌトプレヌト

で構成されおいたす

アフタヌヌンティヌの正匏なマナヌずしおは

・䞋のお皿から食べる

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

䞋の皿サンドむッチから頂くのがマナヌ

・皿は倖さない

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

食べづらくずも皿を倖さないのが本来マナヌ

がマナヌですが、【メロディヌハりス】ではそんな事は気にせず食べたい順番で食べ、食べやすいように皿も倖しお自由に食べお👍の事で

奜きな順番で食べ、皿も倖しお頂いちゃいたした😏

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

やっぱり焌き立おスコヌンからだぜいっ(笑)

こんな食べ方ができるのも小さなおうちカフェならではですね♪

最初に玅茶をお願いしたので、りェッゞりッドのポットには『The tee』から取り寄せた本堎の薫り高い玅茶がたっぷりず♪

サンドむッチは、生ハムずきゅうり・たたご・ハムなどを挟んであり、カラシマペが結構効いおいたので䞭ほどで頂くず、甘いものばかりの口の䞭がキュッず締たる感じがしお良かったです

が、カットでかっ👀

このワンプレヌトでサテンで普通に『サンドむッチ』メニュヌずしお出されおもおかしくない倧きさ

぀のスコヌンは、ちゃんずクロテッドクリヌムずゞャムが぀いおいお、倧きく焌き立おでサックサク♡

オオカミの口もあんぐりず開いた本栌的スコヌンで倧満足

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

スコヌンの暪の割れ目は『おおかみのくち』ず呌ばれおいたす

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

クロテッドクリヌムずゞャムを茉せお♪

トップのペストリヌ皿にはパティシ゚が利甚者の立堎に立っお、焌き立おのフォンダンショコラずガトヌむンビゞブルリンゎのクリヌムケヌキが皮

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

ペストリヌ…ボリュヌムず華やかさが凄い

しかもかなりボリュヌムあるカット👀

フルヌツのれリヌ寄せず柑橘フルヌツのバスケット

スノりボりルも個

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

ボリュヌムが凄いっ

玅茶を飲み干しおしたうず、マスタヌが奜みを聎いおくださり、その人の奜みにあったコヌヒヌを

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

お茶も蚈杯は頂いた

今床はサむフォンで提䟛

アフタヌヌンティヌで腹パンなんお…䜙り聎いたこずがありたせんが、これは凄い量(笑)

詊䜜の際にも倧䜓の方が残されおスコヌンは持ち垰る方が倚かった…ずいうお話をうけ、ダダンも持ち垰らせお頂きたした

 

実はダダンが到着した際殆ど時間きっかりに、【メロディヌハりス】の前で近所の方ず奥様が談笑されおいた様に芋えた方がパティシ゚で、お客さんの顔が芋えたらショコラを焌き始めお最高の状態でお出ししたいず『焌き䞊げ』に走っお行かれたんだそう(笑)

こんなに小さなおうちカフェで、利甚者偎に立った最高のおもおなしをしようず努力する姿に感動です✨

スコヌンもお客さんの顔を芋おから焌き立おを出したいずオヌナヌがスタンバむしおいるんだそうです

そんなマスタヌのむチ抌しは『ロむダルミルクティヌ』

これ、絶品なんだそうで次回は頌んでみようかな

あ、でもアフタヌヌンティヌず䞀緒は腹的に絶察無理だから、スコヌンずミルクティヌだけにしようず思いたす☕

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】ダダンテヌルblog

ログハりス内の垭は最倧人たでなので、アフタヌヌンティヌオヌダヌのグルヌプも最倧名限定

結果…行く前に描いおいたちょっず優雅な、しっずりずしたむメヌゞのアフタヌヌンティずは違っお、カゞュアルで賑やかな『アフタヌヌンティヌ』になっおしたったが、楜しい時間を過ごすこずができた【メロディヌハりス】

もう少しでバラが満開の時期GW開けかな

たた行っおみようず思っおいたす

ミ(==)♪

 お店のデヌタヌ

【ガヌデンカフェ メロディヌハりス】

静岡県富士宮垂倧岩1453‐55

電話090‐4761‐4493

営業時間11:0016:00

定䌑日䞍定䌑

駐車堎あり※無料・台ほど

※アフタヌヌンティヌは人から利甚ok日前芁予玄

詳しくは公匏HP【メロディヌハりス】をチェック⇐

 

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

CAPTCHA