【富士宮市】『朝霧高原フルーツカフェ』旬のフルーツとフレッシュミルクとのマリアージュスイーツ!4/1オープン

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

 【朝霧高原フルーツカフェ】

乳牛などの酪農が盛んな富士宮市北部の朝霧高原地区

純粋に乳牛の飼育をする個人酪農家の方もいれば、『まかいの牧場』のような大規模な観光も営むような施設もある

富士宮市まかいの牧場デイグランピング・ダヤンテールblog

【まかいの牧場】デイグランピングは手ぶらで4時間の日帰りキャンプ!富士山麓で1日遊・食!

2022年3月19日

今回ご紹介するフルーツカフェが入っている【富士ミルクランド】も、『まかいの牧場』と同じく大規模施設に属し 富士開拓農業組合を株主とし1996年に開業した比較的新しい観光施設として展開している【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

ダヤンは観光施設として【富士ミルクランド】を利用したことはまだ無いのですが、地元の特産品をふんだんに使った【富士ミルクランドレストラン】は結構お気に入り♪

そんな【富士ミルクランド】内に4月1日

入口の『バーベキュー会場』や『そば処の建物』など

ぱっと見ちょろっと来た人には使い勝手不明だった建物群があった辺りを整地して、新しく地元の旬フルーツをふんだんに使ったスイーツをメインに販売するケーキカフェ【朝霧高原フルーツカフェ】がオープン!

この界隈では珍しい『静岡・山梨などの地元周辺で採れた旬のフルーツをメインとしたスイーツ』をイートイン・テイクアウトで提供すると聴いて早速行って来ました🐈

 アクセス・場所

『富士ミルクランド』県道71号線沿いにありますが、ルートとしては富士宮市街から

・JR富士宮駅前を通過する県道414号線、もしくは新東名富士ICから西富士道路を使いそのまま乗り換えできる富士宮バイパス(国道139号線)を使い【まかいの牧場】の南方に2021年に開通した『平山見返線』を使って71号線に出て左折後500mほど北上左手

・富士宮バイパスを白糸の滝方面へ向かうように『上井出IC』で降り、県道414号線と交差する変字の『上井出信号交差点』を一本松の手前を右折する形で県道71号線に入り【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog道なりに3.3㎞進んだ左手

2通り

これからゴールデンウィーク・夏休みなど人出が見込まれるときには

先のルート『富士宮バイパス』を平山見返線まで使う道は、その先の『芝桜祭り』『富士五湖方面』目的の観光客で大渋滞することがあるので

『上井出信号交差点』県道71号線ルート経由をお勧めします

駐車場は無料で、普通乗用車なら200台ほど停められる広さがありますが、『イベント』開催時には激混みしたり、駐車場自体をイベント会場に使用する事もあるので注意されたし

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

【富士ミルクランド】入口には牛柄の乳管のオブジェがあります

 外観・店内

今回は【朝霧高原フルーツカフェ】に限った外観・店内の情報です

幹線から入り左手に駐車場

駐車場の道を隔てた反対(右手)に、レンガタイルを敷き詰め多くのガーデンテーブルがセットしてある広いテラス席が視界に飛び込んできます

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

暫く来ないうちに入口付近がすっきりと様変わりしていました

その奥に赤いトタン屋根で白い窓がたくさん付いた平屋の建物があり、建物の入口に遠目からも見える【朝霧高原フルーツカフェ】と大きく書かれた看板があるので

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

ガーデンテラス席の奥に【朝霧高原フルーツカフェ】の建物発見!

このテラス席すべてがフルーツカフェの席なのかと勘違いしてしまいましたが…

よくよく見ると、どのテーブル席にもドラム缶型バーベキューコンロが置いてあり、なんならその広場に入る入口には『BBQ』と書かれたアーチが立っているので…違いますね😅

以前はこの場所には『雨天でも使用できるBBQハウス』や『イベント会場そば処』?なる謎の建物があって、普通に休憩やランチに【富士ミルクランド】へ訪れた方からすると

入口付近にあってとっても目を惹く場所なのに、閉鎖的で『ちょっと利用』のダヤンのような人間には興味も湧かず意識外の空間となっていた場所です

今回久しぶりに訪れてみると、大きな枝垂桜の木もあって(勿論今期はもう葉桜)、片隅にはビオトープのような水場や、富士山の地下水をくみ上げる『富士山バナジウム水』の手押しポンプがあったりと

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

周辺がすっきりしたから際立って見えただけで、本当は以前からあったような気も…?(笑)

非常に開放感がある素敵な空間に変わっていました✨

【朝霧高原フルーツカフェ】の入口の扉も開いていたので、のぞきやすくなっていましたよ

入口入ってすぐのところに、大きなガラス張りのショーケースが設置してありました

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

入口が解放してあったので入りやすかった

 店内

店内はすっごくお洒落~…という訳ではないのですが、山小屋風で柱や筋交いがむき出しになった、天井の高いワンフロア木造平屋

奥の窓ガラス部分には『四季の花と富士山』の写真フィルムが貼られており、明るく華やかな感じ

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

店内

南側の窓側に向かった席は、もう少し窓の高さが低かったらもっと良かったのですが…それでも葉桜となった枝垂桜が窓景に映り込み自然の風景に癒される雰囲気

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

南側の窓に向かったテーブル席

春先に来たら素晴らしい景色が見られると思います🌸

ファニチャーはイームズチェアの様な形状の白い椅子と若葉色のテーブルクロスをかけたテーブルで統一されています【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

入口ショーケースではテイクアウトもイートインもできるケーキ・焼菓子の販売【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

よくあるケーキショップと違い、フルーツがメインのケーキ

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

その奥の厨房には幾つかのスイーツ店で修業されたというパティシエの姿があり、焼き上げられたばかりのタルト生地やこれから土台に載るであろうフレッシュな果物が作業台においてありました【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

左奥にパフェやスムージー・フルーツ牛乳などのイートインメニューの注文口があります

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

パフェ・スムージーなどは左奥のオーダー口へ

商品は会計後、引換券を渡され番号で呼びだし・受け取り

食器の上げ下げはセルフになっています

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

食器は自分で片します

 メニュー

『旬のフルーツ』を使用いるとのことで、今の時期は地元産の『いちご』がおすすめ!

それを用いた『フルーツロールケーキ』『いちごタルト』『いちごシュークリーム』などが華やかにショーケース内を彩り

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

ボリュームのあるタルト♪

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

フルーツロールも美味しそう♪

通常のプリン・焼菓子などもそのうちには扱われる予定らしいです

イートインでは静岡県西部の方は全国的にも有名なメロンの産地になっているので『静岡マスクメロンパフェ』

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

最高級メロン!静岡マスクメロンパフェ。盛り付けが鬼(笑)

東部の方では『みかん』の生産が盛んなので『みかんのパフェ』

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

『静岡みかんのパフェ』食べるの難しそう(笑)ボリューム凄いな!

今が旬の『いちごのパフェ』

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

朝霧高原いちごパフェ

ドリンクには【富士ミルクランド】自慢の牛乳を使った『フルーツみるく』『スムージー』などを提供しています

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

朝霧いちごのスムージーなど

朝霧高原は山梨県との県境の地

すぐお隣が『フルーツ王国山梨県』なので、そちらからのフルーツも登場しそうです✨

ケーキはテイクアウトが可能で、保冷材も付けて下さいます

開店は10時なのですが、開店後も次から次にスイーツを作っているので開店直後より11時以降の方が品揃えが豊富なようでした

気になった商品、レジ横にあった『夏いちごのジャム』

(※富士山麓朝霧高原で栽培した『夏いちご』のジャム。朝霧高原限定品)

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

『夏いちご』というワードに聞き覚えが…

『夏いちご』っていうワードに既視感があったので古い記憶を呼び覚ましてみると…

今年閉店してしまったのだが、富士市のスイーツ製造工房の敷地内で週3日ケーキ販売をしていた店があり、その取扱い商品の中に『夏いちご』を使った商品があったのを思い出した

今でこそ富士宮市にはたくさんの『いちご農家』があって、地元で美味しいいちごを頂くことができるのだが10年ほど前は今ほど富士宮でのいちご栽培は盛んではなく、ましてや時季外れのいちごは論外

そんななか、富士山の麓朝霧高原でいちご栽培に挑戦している事を知り感動したのでよく覚えている

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

10年前のダヤンテールの某グルメサイト口コミ。対象の店は閉店し商品自体は印象が薄かったが、『夏いちご』というワードは印象的だったので覚えていた

おお!ここで『夏いちご』『朝霧高原』出てきてるじゃん!

過去のダヤン、良いお仕事してますね~(自画自賛)

いちごに関しては【富士ミルクランド】の方で大きな計画が進行中のよう?なので(小耳に挟んだw)、公になり次第お知らせします

 頂いたもの

今回は、イートインで『いちごパフェ』

これは、Twitterでみかけてから食べたかったもの

テイクアウトで『いちごのタルト』『みかんのタルト』を

みかんのタルトはショーケースにまだ並んでいなかったのですが、支度ができているから直ぐに提供できるとパティシエが仰って下さったので待っていました(笑)

テイクアウトとイートインでは税率が違うので外税計算になっています(イートイン10%・テイクアウト8%)

 朝霧高原いちごパフェ(1500円外)

地元産のジューシーでフレッシュな『紅ほっぺ』という品種のいちごをふんだんに使用しています

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

朝霧高原いちごパフェ

『紅ほっぺ』という品種は静岡県生れ、2002年に認可されたいちごです

肉質はやや硬めでしっかりしていて、甘みといちごらしい酸味のバランスが良くコクがある為風味・味共にぼやけることなく、生クリームや牛乳などの乳製品との相性抜群!

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

香りもとっても良いです🍓

トップには生クリームで固定された丸ごといちご

【富士ミルクランド】特製のソフトクリームを土台にし、スライスされたいちごが外側に突き出すように飾られているので真上から見ると『バラの花』みたいに見えるんですね♪

上から練乳がかけられています【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

ソフトクリームの下には、食べる牛乳?ミルクぷりん?とコーンフレークが入っていて

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

牛乳たっぷり!濃厚ソフトクリームの下にはミルクぷりんとコーンフレーク

底部には紅ほっぺの粒粒感を残したジャムが入っています

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

一番底にイチゴジャム

ソフトクリームをぎっちりと詰め込んだパフェがちょっと苦手だったので、これは嬉しい♡

いちごの旨味とソフトクリームのコラボ

食べ進めるとミルクぷりんといちごジャムのマリアージュ

1つのパフェで2つのスイーツを食べている様な感覚♪

外の景色を見たりしながらゆっくりと楽しみました

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

桜が咲いていたらもっと素敵🌸

 『いちご』『みかん』フルーツタルト(550円外)

ケーキはイートインも可能なのですが…今回はテイクアウトでお願いしました

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

テイクアウトで『いちごタルト』

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

みかんタルト

イートインとテイクアウトとでは税率が変わる様なので

金額だけで言うとテイクアウトできるものはテイクアウトした方がお得にはなります

2個しか購入しなかったのに6個くらい入りそうな白いケーキボックスで渡されたので、中身が心配だったのですが…ちゃんと固定されていたので一安心

(*´Д`)

ダンニャの帰宅を待って一緒に食べました

土台のタルトはクレームダマンド

しっかりとした焼き上がりです

中央に練乳クリーム(たぶん!)で、周りに生クリーム

その生クリームを覆い隠さんとばかりにイチゴやミカンなどのフレッシュフルーツがこんもりと盛り付けられ、ナパージュで艶出しされています

本来ならカスタードが入るであろう部分が珍しい『練乳クリーム』というところが、牧場らしくって良いな~って思いました

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

中央に練乳クリーム?珍しい風味のクリームが入っていました

練乳って言っても、ミルクの薫りが濃厚なだけで甘さは市販の練乳とは比では無いほどに抑えてあります【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

フルーツも新鮮なので、口に頬張ると果汁で溺れるんじゃないか…は、言い過ぎだけどwすっごい果実感がして良かったです

好みで言うとミカンより、酸味があるいちごの方が好きだったかな~

ミカン自体が思っていたより酸味が少なくびっくりしました!

皮付きの柑橘類が作業台においてあったので、あのミカンかな?

こんなに果汁たっぷりで甘いミカン…今度種類を聴いて来ようと思っています

色も綺麗ですよね✨

スイーツは全体的に甘さ控えめっていうより、しっかりとした甘さがある王道スイーツという感じでした

 

来店した際に関係者と思われる方から『平日は10%off!チケット』を頂いたので、

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

折角だから平日に行かねば!

平日休みが多いダンニャに買いに来て貰おぅと思っています

(※チケットは特に配布をしている訳では無さそうなのですが、平日に行かれた場合は頂けないか聴いてみても良いかも知れません…と思いきや、Googleマップへお店からの提供で5月31日までの有効期間ですが平日10%off特典チケットが提示されていますので、平日はそちらも要チェック!

【富士ミルクランド】のフレッシュなミルク🥛と、周辺地域の旬フルーツ🍓とのマリアージュスイーツ💒

直ぐお隣はフルーツ王国山梨県

旬の『桃』が美味しい季節ももうすぐやって来ます!

【朝霧高原フルーツカフェ】ダヤンテールblog

SNSで『ももパフェ』も時期になったら提供するとリプを頂いているので今から楽しみです😀

今までは『ももパフェ』を求めて山梨まで遠征していたのですが、ここで至福のももパフェが食べられるとしたら…なんて素敵なんでしょうか♡

これから先の季節も【朝霧高原フルーツカフェ】から目が離せませんね✨

  ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【朝霧高原フルーツカフェ】

静岡県富士宮市上井出3690 『富士ミルクランド敷地内』

電話:0544‐54‐1150

営業時間)10:00~17:00

定休日)無休(※イベントなど『富士ミルクランド』に準ずる)

駐車場)あり(※無料・富士ミルクランド駐車場普通乗用車200台)

詳しくは公式HP【富士ミルクランド】 をチェック⇐

HP内【朝霧高原フルーツカフェ】の項はこちらで⇐

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA