【富士宮市 カフェ】『草杜風(くさとかぜ)』植木屋レトロカフェの10割豆乳プリンとランチ

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

 【植木やCAFE 草杜風(クサトカゼ)】

今回のカフェは、裾野市から富士宮市へ帰る道すがら

周囲に民家も余り無い様な道に『CAFE』の幟を見つけた事から始まる

もうね、反射神経(笑)

思考が追い付く前に、車のハンドル切ってるからね~💦

(; ・`д・´)誰だ、ハンドル勝手に切ったやつは!←自分

そして…いつものように入り口とか店舗の場所とか判らなくて、周辺を徘徊するパターン

仕方ないから、車を停めてマップをググる…

カフェなんぞ…無いぞ?
(。´・ω・)?

あるのは『富士庭苑』という造園・エクステリアの会社と、それに付随する『グリーンガーデン やまぼうしの花』という植物屋さん

後で主人に訊いたら、私この植物屋さんへ数カ月前に来たことがあるって…

(※真実|ドライブの帰りに寄ったけど、ダヤンが爆睡していたので車に放置された)

まじか(゚д゚)!

主人は多肉植物なんかが好きで部屋中植木鉢だらけだけど、ダヤンは『花より団子』🍡✨

なんだ!カフェあったなら言ってよ!(一発で目が覚める)

って思ったけど、カフェオープンは1月11日でダヤンが爆睡中に寄った時にはまだ出来て無かったらしい💦

んじゃ、よしっ!!(ナニガ)

今日はカフェの名にふさわしい『草』と『杜(森)』と『風』に包まれた植木屋CAFE【草杜風(くさとかぜ)の情報です🐈

 場所

場所がですね…どう説明したらいいのか迷うのですが(お店のHPにも‘判らなかったらお気軽にお電話でお問い合わせください‘って書いてあります💦)

ざっくり説明するとこんな感じ(※パンフより)⇩

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

ざっくり言うと合ってる…

ただし!この地図距離感が全然違うので、ピアゴが近くにあるように感じるかも知れませんが…ありません!

『セブンイレブン富士宮橋戸店』が角にある信号を東方面…富士宮明倫保育園のある方角の坂道をひたすら上って行きます(県道158号線|大坂富士宮線)

▼道なりに(もういいんじゃね?)って位(約2.9km)上ると珈琲の幟が見えますがとりあえず無視して、変字の三差路交差点(合流点?)に出たら、ぐるっと鋭角に左折

▼160mほどの先の道沿い右手に『やまぼうしの花』と言う看板が見えたらゴールです!

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

この看板が見えたらゴール!

 駐車場

カフェの駐車場はコンクリートで舗装されていて、4~5台くらい車が停められるようになっています

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

道沿いの駐車場

車を降りると駐車場の脇に『カフェこっちー』みたいな看板があるので、恐る恐る奥に進みます…

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

石灯篭と看板
さすが造園業さん(笑)

 カフェの場所

なんで恐る恐るかっていうと…看板が示す道の奥は入り口からは見えず、私道(?)の両側は造園やその他の作業する為の車輌やら機械やらが置いて在って、ここを進んでいいのか迷ってしまうから💦

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

この奥…で合ってるよね?

行っても…いいよね?
(; ・`д・´)

でも!

その道であってます!

60mほど歩くと、敷地の奥の方に小さな『カフェの建物』が見えてきます
(∩´∀`)∩

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

カフェの建物  奥に『やまぼうしの花』の温室が見えます

 素敵な店内

店内は靴を脱いで上がる仕様

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

室内履きに履き替えて 入り口付近(外)には少し段差があるから気を付けて

薪ストーブの火が暖かかった~♪富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

に6人ほどが座れるカウンター席の様な造りの長椅子と長テーブル

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

奥のカウンター仕様の席

中央に重厚な造りの10人掛けほどのテーブル席

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

中央に重厚な造りの大きなテーブル席

入り口右に、これもがっしりした天板の4人掛けのテーブル席が2つ

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

入り口、右側のテーブル席

中央の大きなテーブルに近隣の方(恐らく殆どの方が初めて来た感じ)が数人でお茶をしながら談笑していますが…暫くどの席にしようかと迷った後、先客の後ろを通って私、奥のカウンター席に向かいます

カウンター席の椅子、ちょっと長すぎて真ん中辺りに座るには『よっこらしょ』とまたいでから座るんですが(いや、端まで行けば またがなくってもいいんだろうけどね💦)富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

カウンター仕様のテーブルにずらりと並べられた『もの』が気になって仕方が無かったんです…

ちょっとアンティークな調度品

入り口の薪ストーブもそうなんですが、室内灯やステンドグラス風の窓…ちょっとアンティークな感じが落ち着いていて良い感じ♪富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

雰囲気の良いBGMも静かに流れています

カウンターの上にずらりと並べられた焼き物は…余り見た事も無い様な形の『茶器(急須)』!👀

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

ずらりと並べられた茶器

カフェで時間を持て余した時にする事と言えば『スマホを弄る』しか能が無いダヤンですが、茶器を観察していると…全然飽きずに、時間があっという間に経ってしまいます💦

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

可愛いもの、変わったもの、細工が凝っている物…沢山の茶器

【草杜風】の建物は経営者さんのお母様の住まいで、部屋の仕切りを取り払ってリノベーションしてカフェに作り替えたんですって!

調度品は、お母様の私物かしらね?

カフェ自体も、娘さん(お嫁さん?)とお母様とで運営なさっているみたい

(*´ω`*)とっても素敵♡

 メニュー

今日は『プリン探しの旅の日』だったので、実はここへ来る前に既にプリンを2つも食べてしまったダヤンですが…なんと!

ここでも『プリン🍮』を発見!👀✨

葛藤の末、プリン頂いたんですが(食べたんかいっ!)実はランチも美味しそうだったんですよね~💦

さすがに『ランチ』は食べられそうも無かったのと、『完売』だったのとで残念がっていたら、娘さんとお母様が色々と説明して下さいました♪

すごく親切で親しみやすい♡

 ランチメニュー

という訳で、食べていませんがランチの説明です(笑)

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

ランチメニュー

ランチは3種類

・限定 幸せお弁当ランチセット(豆乳プリンと、珈琲or紅茶つき)1200円(税別)

お皿を持って来て説明して下さいましたが、この9マスの皿に少しづつおむすびや漬物、玉子焼きや惣菜など手作り料理を盛り付けてあるランチ

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

わざわざプレートを持って来て説明して下さいました💦

以前作ったメニューの写真を見せて頂いたので、画面をパチリ!📷

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

以前造られた際のお写真をスマホ画面で見せて頂きました📷

初対面でずうずうしくも、こんなことしちゃいました(笑)

ありがとうございます
m(__)m

『幸せお弁当ランチセット』は限定なので予約して貰えると助かりますとの事でした

その他に

・カレーセット

・ドリアセット

があり、こちらも飲み物がついて1000円(税別)だそうです

 ドリンクメニュー

ドリンクのメニューはこちら♪

ドリンクメニュー

今日は『ジャスミンティー(温)』をオーダー

なんと!ガラスポットで茶葉で提供されました!👀

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

ジャスミンティー

これ、ゆ~っくりしたい時に嬉しいですよね♪

 デザート(手作りお菓子)

手作りお菓子は現在3つ

手作りおやつは全て200円

『豆乳プリン』『レアチーズケーキ』『スポンジケーキ』

どれも200円!👀✨

すっごい良心的!…ってか、プリンこれ食べなきゃダメでしょ?(使命)

 ☑豆乳プリン

器に盛られた固めの豆乳プリンには、た~っぷりの黒蜜と…上には『黄な粉

富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

10割豆乳で創られた『豆乳プリン』

身体に良さそう~♪

豆乳プリンの甘さはほぼ、『豆乳の甘さ』に頼っているみたいで甘さはとっても控えめ

たっぷりの黒蜜と絡めても、全然飽きが来ないっていうか…

ダヤン
この弾力と濃さは…何っ?!

って思って伺ってみると、使っている豆乳は『10割豆乳』っていうお隣、山梨県産の入手困難な特別な豆乳なんですって!

普通お豆腐を作る工程で2回搾りがはいり、そこで豆乳やおからが出るんですが

ネットで調べたらこの『10割豆腐』の製造法は普通の豆腐作りの行程とは違い、『おから』が出ない製法を確立

『おから』が出ない…って事は、『豆乳』も無い…?

んじゃ無くって、本来この『10割豆乳』達は

『お豆腐になる予定だった仔』達!✨👀

『豆腐のしぼり汁』…じゃ無くって『お豆腐の液体』だったんだ~!

へえ!

そういえば…この『黒蜜』と『黄な粉』のコラボって...山梨の有名なあの銘菓を彷彿とさせるよねっ♪富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

 

こうして1日に『3個め』となるプリンを平らげたダヤンは…夕飯まで何も食べられなくなりました💦

植木や植物を見ながら休憩で珈琲1杯みたいにも使って下さいって事です♪

でもダヤン

今度はランチも、食べてみたいのーっ!

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

【植木やCAFE 草杜風(カゼトクサ)】
静岡県富士市大渕4250-5(※やまぼうしの花 場内)
電話:0545-35-2800富士市 カフェ 草杜風(くさとかぜ)ダヤンテールblog

※建物を目指して行く場合は『富士庭苑』もしくは『やまぼうしの花』で検索(2020.2.22)

営業時間)11:00~17:30

定休日)火・水曜
※定休日以外のお休み・貸切もあるので事前確認を

駐車場)あり※道沿いに4台ほど

※限定ランチは予約可

※フリーWi-Fiあり

詳しくはHP【富士庭苑|グリーンガーデンやまぼうしの花】にてチェック⇦

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

5 件のコメント

  • 以前富士宮市の和乃泉さんをおススメしたものです。
    いつも楽しみに拝見してます。
    またご紹介したいお店があるのでコメントしました!
    (こちらで良かったでしょうか?)

    富士宮市山宮にある”てまり茶屋”さん、私は行ったことがないのですが全てが手作りでとても評判です。
    またそちらで販売もされているパンを焼かれているスタッフさんは私のお知り合いで、パン好きが高じて様々なベーカリー(関東地区含む)を巡られた方で手捏ねと思えないクオリティと良心的な価格です。
    まずは食パンを味わっていただければ驚かれると思います!!
    ただ難点なのが人気がありすぎて予約が取れないらしいこと、です(汗)

    是非是非ランチ等お食事も味わっていただきたいですが、お隣の山田屋酒店さんで曜日限定で売られているお弁当かパンだけでも食べていただけたら嬉しいなと思います。
    ちなみに私のおススメのパンはモンブランです。
    デニッシュ生地から作られているそうで、初めは信じられませんでした!!

  • 上記の補足です!
    てまり茶屋さんでのお食事は予約必須の可能性が高いです!!

    富士宮北部のジモティーな私としては、上井出にある”山女茶屋”さんのランチもかなりおススメです
    (*^^*)

    • >はる 様
      いつも読んで下さり ありがとうございます
      (*´ω`*)

      【てまり茶屋】さんの前の道をよく通るので、お店は知っています

      私も行ったことは無いですねぇ

      気にもなって調べてみたり、以前Twitterのフォロワーさんが行かれたと呟かれ、写真も拝見した事がありますが…
      私には条件的に今は難しいかも知れません

      パンを酒屋さんの方でも販売されているのは、知りませんでした

      ありがとうございます

      販売曜日が限定されているので、こちらも…機会があったら伺ってみたいと思います

      【山女茶屋】懐かしいです♪
      若い頃友人と何回か行きました

      もう暫く行ってないなあ…

      色々、ご紹介ありがとうございます

      記事のお店の感想も頂けると嬉しいです♪

      • お返事ありがとうございます。
        おススメのコメントばかりして気分を害されたかもしれません。
        すみませんでした。

        いつも富士富士宮地区を中心に様々なスポットをご紹介いただきありがとうございます。
        地元出身者としてもとても嬉しいです。
        ダヤンさんはただ食べに行かれるだけでなくお店やメニューが洗練されているところを選ばれているので、いつか行ってみたい!と憧れます。
        残念ながら小さい子供が2人いるのでハードルが高くなってしまっていますが…
        (またフォロワーさんとの会が都合が合う時に開催されたら参加してみたいです)
        素敵なお店探しがかつての趣味だったので読ませていただいてワクワクします♪
        旦那さんとのご協力もチラホラ見えて仲良しご夫婦なのだなと感じさせられるのも多くの方に支持されている理由なのかなと思います。

        山女茶屋さんにも行かれた事があるとは!
        さすがです!!
        お仕事もされていてお忙しいかと思います。
        おススメしたお店は良かったら足を運んでみてください
        (*^^*)

        • >はる様
          いつもコメント、ありがとうございます
          (*´ω`*)

          コメント感想が欲しいのは私のわがままで…こちらこそお気を悪くされたらごめんなさい

          毎回発信した後から、
          お店チョイスどうだったかな?
          楽しく読めるように書けたかな?
          お店の紹介として成り立ってるかな?
          皆さんの役に立ててるかな?

          色々思い巡らせてしまっているので、感想にしても指摘にしても、記事の反応が頂けると
          ε-(´∀`;)ホッ
          とするんです

          私と同じ様な趣味をなさっていた…と言う事で、色々なお店に行かれているんでしょうね✨

          お店紹介、とってもありがたいです♪

          これからもどうぞよろしくお願いしますね
          ( *´︶`*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA