【静岡 初日の出スポット】2023年・22年 用宗海岸と朝ラー『テラコスタ』コース

静岡県 2023年初日の出 用宗海岸とテラコスタ ダヤンテールblog

 【2023年静岡 初日の出】~用宗海岸 & 『ヌードルキッチンテラコスタ』

新年あけましておめでとうございます🎍🐇

本年もどうぞ【今日はどこ行く?何食べる?】をご愛読の程よろしくお願い致します

さて、2023年

今年も22年同様、初日の出は【用宗海岸】へ✨

無事に日の出を拝んだ後は【ハットパーク用宗】2階にある『ヌードルキッチンテラコスタ』にて朝ラーを頂いてきました

ダンニャに至っては

ダンニャ
『テラコスタ』が朝ラーやってくれてる限りは、俺達もう 用宗で『初日の出』で落ち着いて良いと思う。別に天気が悪くて日の出見えなそうな年でも用宗に来て朝ラー喰うて帰れれば俺は満足

…と、もう最初の目的見失ってますやん

(;´Д`)

でも、本当にそれほど寒い思いもせず(海岸端であちこち火起こししてくれているから)静岡県 2023年初日の出 用宗海岸とテラコスタ ダヤンテールblog

海から日が昇った後は、早朝からお洒落で美味しく温かいラーメンが500円で食べられる

こんな贅沢で(安上がりなw)初日の出コースは静岡【用宗海岸】の他には考えられない!

ただ、2023年の用宗周辺…ちょっと変化がありました

その辺りも踏まえ、【2023年静岡 初日の出】~用宗海岸 & 『ヌードルキッチンテラコスタ』記事を2022年版に組み入れて執筆しようと思います🐈

 【用宗海岸】初日の出

水平線が見える海岸・美しい稜線・展望台・高層建築物の最上階や屋上はたまた自分ちのテラス?など全国各地に初日の出スポットと呼ばれる場所があり、きっとそれぞれが気に入った場所があるんじゃないかと思うのですが、中にはうちの様に

『もうここ以外考えられないーーーっ!』

って場所がなかなか見つけられずに彷徨っている『初日の出難民の方』も結構いらっしゃるかも知れないのは、毎年大晦日から元旦にかけてこの2つの記事の閲覧数がグーンと延びる事で感じています

2019 静波海岸からの初日の出

2019年1月1日
静岡 初日の出 初詣 久能山東照宮 ダヤンblog

【静岡 初日の出スポット】『久能山東照宮』2020年日本平 ロープウェイで初日の出と初詣

2020年1月2日

『静波海岸からの初日の出記事』でダヤン家が『初日の出スポット難民』になった経緯は説明しているのですが、【今日はどこ行く?何食べる?】を開始するずっと以前の2007年~2013年まで利用していた用宗街道沿い大崩の【カフェ日の出】(※現在も閉店中)の呪縛?が大きすぎて、あれから8年どこへ行ってもしっくりこない…😒

実は2022年も直前まで『静波』にまた戻るつもりでいたのですが…

 2022年からは『用宗海岸』!

静波に行くつもりであったダヤン達の琴線に触れたのはTwitterフォロワー様の12月27日のこのつぶやき

 

久能海岸にある人気のイタリアン【テッラコスタ】が手掛けたヌードル(平たく言うとラーメン)専門店で、カフェの様な雰囲気の中でジェノベーゼやカルボナーラなど、ここでしか食べられない『イタリアン系洋風ラーメン』が頂ける【ヌードルキッチン テラコスタ】

実はこの【ヌードルキッチン テラコスタ】に行ってみたくて以前開業して間もない『ハットパーク用宗』へ行った事があったのですが、運悪く休業💦

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

2020年末から2021年にオープンした【ハットパーク用宗】。『テラコスタ』は2021年4月に2階にオープン!2022年が初めての正月になります

いつかは行ってみたいと思っていた矢先のこのTwitter情報で

『海』『初日の出』『温かい食べ物』

ダヤン家が拘るこのWordが完全クリア!

急遽2022年初日の出スポットは【用宗海岸】に決定し、2023年も同コースで新年を迎えています

 アクセス

静岡県東部から『用宗』へ向かうには、海岸線を走る国道150号線を利用・東名高速道路を利用・山側の国道1号線を利用する方法があるのですが、無駄に早く起床したくはないし変な道だと凍結している恐れもあるので

東名高速を静岡ICで降り県道84号・416号線を利用するコースで向かいました

 

目的地にしたのは【ハットパーク用宗】です

 駐車場

初日の出後『ハットパーク用宗』内にある【ヌードルキッチンテラコスタ】朝ラー(※静岡県旧志太郡で見られる朝からラーメンを食べる習慣の事)を頂く算段でしたので、『ハットパーク用宗』の駐車場(無料)にAM5:30待機

↑2022年はこんな感じで到着したのですが、実は【ハットパーク用宗】は2023年に新棟(東棟)をオープン予定で駐車場が非常に狭くなっていました

2024年の初日の出時期には(もう来年の話っw)新棟が完成して駐車場事情も変わっているのかも知れませんがとりあえず2023年度の駐車場情報を載せておきます↓

静岡県 2023年初日の出 用宗海岸とテラコスタ ダヤンテールblog

ハットパーク東側駐車場は新棟増設の為8台しか停める事が出来なくなっていました

前年同様、用宗公園の駐車場にも停められず路上駐車している車が多く見受けられましたが…今年は駐車違反車の移動を促す放送が聴こえてきました

去年は無かった、ホットドリンクやスープの販売も【ハットパーク用宗】のテナントでされていて、今年は暖かい淹れたてのホットコーヒーを浜で頂きながら日の出を待つことにしましたよ♪

静岡県 2023年初日の出 用宗海岸とテラコスタ ダヤンテールblog

2023年の初日の出時間帯には【ハットパーク用宗】のコーヒーショップやハンバーガーショップがオープンしていて温かいドリンクやスープを販売していました

静岡県 2023年初日の出 用宗海岸とテラコスタ ダヤンテールblog

今年はホットコーヒーを飲みながら日の出を待ちました

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

ここから海岸線に降りて行きました

 2023年初日の出in用宗海岸

『用宗海岸』は北東側は整地されたひな壇

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

用宗海岸の北東(?)は整地されたひな壇になっています。ここに座って初日の出を見ている方もいらっしゃいました

海岸線自体は砂利と砂浜で構成されており、以前趣味のシーグラス採取に訪れた時には なぁ―――――――んにも落ちて無い綺麗すぎる海岸と知っていたので、静波の様に徘徊するつもりは無く必要以上に寒い海岸にいつまでも居るつもりも無かったのですが、なんと!

海岸線の数か所(5カ所くらい)で点々とどんどん焼きができるくらいの大きな火を起こしてくれてあり、数人の方が既にそこで暖をとっていました

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

南西側の海水浴場の方でも火が焚かれているのが見えました

静岡県 2023年初日の出 用宗海岸とテラコスタ ダヤンテールblog

一番近くのその火に吸い寄せられる様に行き、手をかざすと…

ダヤン
ふわ~ぁっ♪暖かぁ~い♡車の中よりずっとあったかい♪

2023年にも焚火が海岸線で焚かれていましたが、これは本当にありがたかったです

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

早朝からありがたい焚火

早朝から火おこし・火の番をされていた方本当にありがとうございます

静岡県 2023年初日の出 用宗海岸とテラコスタ ダヤンテールblog

海岸線に散らばって思い思いに日の出を待つ時間

また、火の箇所が1か所だけでは無かったので人々が分散できていたのも良かったと思います

火にあたりながら待つ事1時間20分程経った6時54分

静岡県 2023年初日の出 用宗海岸とテラコスタ ダヤンテールblog

2023年用宗海岸からの初日の出

余裕で初日の出を拝む事ができました🌄

用宗緑地帯には枯れ葉等が積もっていてはいましたが、公衆トイレもあり女性でも安心でした

静岡県 2023年初日の出 用宗海岸とテラコスタ ダヤンテールblog

公園には和式水洗ですがトイレもあります

 ヌードルキッチン テラコスタで朝ラー

さて、無事に初日の出参拝ができたので次は『朝ラー』の番です♪

【ヌードルキッチンテラコスタ】通常営業でも朝7時から『朝ラー営業』をされているそうなのですが、2023年元旦は6時半から開店♪

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

初日の出の次は【テラコスタ】へ急げ!

いつもみたいに日の出後周辺をうそうそしていたら、食べそこなっちゃうかも知れません💦

朝日が完全に登り始めた後すぐに『ハットパーク用宗』へ向かいます!

静岡県 2023年初日の出 用宗海岸とテラコスタ ダヤンテールblog

海岸から1~2分で【ハットパーク】

せっせせっせ…

『もし、テラコスタ列が1階まで延びている状態だったら諦めよう』

そう主人と約束していたのですが、2階のお店前に着いてみる(7:05)と待っていた人は2022年は3組ほど…

だったのですが、2023年はなんと!

ほぼ同じ時間に『テラコスタ』についたのにも関わらず、この大行列

静岡県 2023年初日の出 用宗海岸とテラコスタ ダヤンテールblog

2022年と同じ時間に到着したのだが、今年は6番目。しかも…

静岡県 2023年初日の出 用宗海岸とテラコスタ ダヤンテールblog

ダヤンたちの後ろにも時間を追うごとに長くなっていく待ち列

(; ・`д・´)ぐぬぬ…

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

2022年は空いてたのに…

(´;ω;`)ウゥゥ

ただ、いつもは行列(並ぶ事・渋滞・混雑している事)が大っ嫌いなダンニャが新年の『テラコスタ』にだけは寛大で

ダンニャ
数量限定じゃあないし、並んでいれば食べられるのは確定なので待つのは苦じゃなぁ~い

と、悟りの表情で並んでいるダンニャがなんとも面白い(笑)

(;´・ω・)そんなにラーメン喰いたいんか…

うちは6組待ちくらいの位置(25分待ち)だったけれど、最終的には向かいの【Lion Dining】前まで行って折り返すくらいの長蛇の列に今年はなっていました😅

 店内

カフェの様なお洒落でこじんまりとした空間

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

【テラコスタ】店内

店内には出汁の薫り(魚介系)が充満しています

ラーメンは好きでも魚介系出汁(特に煮干し系)がダメな主人が食べられるかどうか心配です…💦

2023年はカレーテイストのヌードルやみそテイストのヌードルも発売されていました

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヌードルキッチン テラコスタ(@noodle_kitchen_terracosta)がシェアした投稿

 頂いたもの

入り口入って直ぐが『食券機』で詳しいメニューは画面で知る事となったのですが、後ろのかたもいらっしゃったのでメニューを撮る事はできませんでした

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

順番に通されます

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

入った先が食券受付機(左のタッチパネルでオーダー・右のコーヒーマシンみたいなのが支払機)

『塩ヌードル』『醤油ヌードル』『トマトヌードル』『塩煮干しヌードル』…などがあり、大盛りもあったようですがとりあえず『塩ヌードル』『トマトヌードル』の普通盛りを

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

暖かくこじんまりとした室内。ほっとします

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

2023年も同じ価格で提供されていました

2023年も500円という価格帯が嬉しいですね♪

塩ヌードル・トマトヌードル共にばら海苔・ベビーリーフやハーブが添えられています

塩ヌードルには厚切りのチャーシューとピンクペッパー

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

塩ヌードル

トマトヌードルは鶏チャーシュー

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

少しだけある酸味が癖になるトマトヌードル

どちらも色合いが綺麗で食欲が進みます

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

程好い油分と食べ易い細麺で食欲が進みます♪スープも美味しい!

結構出汁が効いていたので心配していたのですが

ダンニャ
俺、これなら全然イケる!ってか旨い!侮ってた

って、なにを侮っていたのかは知りませんが『好き嫌いの多い人の嫌い基準』が良く判りません💦

とにかく、魚介出汁がしっかりとしているのに魚介嫌いの主人が美味しく食べられたって事は…

良かったです(笑)

 

帰りがけに通った、ハットパーク用宗から70m程しか離れていないジェラートの人気店【ラ・パレット】も営業されていた様で、寒いのにも関わらず多くの人が買い求めたり店内でジェラートを楽しんでいる姿が見受けられました

まあ…寒い日のアイスも美味しいですからねぇ(笑)

私達は流石にジェラートを食べる気はしなかったのですが、地元に帰ってから富士山の見えるケーキショップ【モンサンフジ】で初カフェ・初スイーツを2022年は堪能♪

2023年は開店時間が遅くなっていたので今回はカフェ利用は無しでした

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

地元富士宮に戻って、元旦から営業しているケーキショップ【モンサンフジ】で新年初カフェ

2022年静岡初日の出スポット 用宗海岸 ダヤンテールblog

 

2023年の課題として、日の出前に富士市の【富知六所浅間神社】へ初詣に出かけたのだけれど…

富士市 富知六所浅間神社  ダヤンテールblog

【富士市 富知六所浅間神社】8月末迄!七夕風鈴祭りとクリア御朱印

2022年8月10日
静岡県 2023年初日の出 用宗海岸とテラコスタ ダヤンテールblog

せっかく初詣でこんなに空いている時間帯にお参りできたのに、御朱印購入を忘れていました

静岡県 2023年初日の出 用宗海岸とテラコスタ ダヤンテールblog

せっかく2022年に初御朱印長を作ったのに、御朱印を戴くのを忘れておりました(笑)

2023年は御朱印を戴ける場所では忘れないようにしないとです(自戒)

 ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪ 

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

2 件のコメント

  • 明けましておめでとうございます。
    ご無沙汰しておりますが、変わらずご活躍のようで何よりです。
    しかも元旦初日の出からの朝ラーとは・・(((o(*゚▽゚*)o)))
    こちら山梨は、正月寒くて毎日家で震えてました(笑)
    まだまだコロナ禍が続きますが、お体に気を付けて楽しい
    食べ歩きを祈念しております。

    • mar様へ
      あけましておめでとうございます⛩
      本年もよろしくお願いします✨

      元旦早朝からの営業
      スタッフの方々に本当に頭が下がる思いで美味しく朝ラー頂きました

      今年はこのblogが『東部地域局』とのタイアップで観光・グルメ紹介で使って頂けるお話しを頂いていて、ブログのカテゴリー整理や閉店や業種編成した店などを見直ししようと思い、やる事が満載です

      そんななか、遂にコロナ第6波が来てしまいそうですね

      テンション保持するのも、行動に気を付けながら情報収集していくのも大変ですが、お互い健康に気を配りながら活動続けてまいりましょう

      コメントありがとうございました

      とても嬉しかったです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA