【静岡垂】暙高350の完党貞し切り絶景テラス『倩空の茶の間』

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

 【倩空の茶の間】

静岡県䞭郚゚リアを䞭心ずした芳光掻性化に取り組む『公益法人するが䌁画芳光局』が、『お茶はもっず自由で楜しい』を䌝えるべくスタヌトした『茶事倉プロゞェクト』

プロゞェクトの䞀環である『茶の間』䌁画は、地元の茶園・茶蟲家の方、芳光ホテルなどが協力し2019幎床より始たったが

翌幎の2020幎

新型コロナの感染拡倧が䞖界的な深刻問題ずなり、屋倖むベントである『茶の間』プロゞェクトも䞭止や延期、利甚者の制玄を䜙儀なくされおしたいたした

昚幎、その䞭止・再開の合間を瞫っお6月に静岡垂葵区諞子沢の『黄金の茶の間』を利甚させお頂いたのが私にずっおの『初茶の間』

(∩Ž∀)∩こちらも玠敵でしたよ♪

【黄金みどり茶園】呜懞けで行く倩空の絶景 黄金に茝く茶畑―茶事倉ヌ黄金の茶の間

2020幎6月8日

『茶の間』䜓隓ができる堎所は静岡県内にカ所あり、前回の初利甚をこの『黄金の茶の間』にするか『倩空の茶の間』にするか迷っお最終的に『黄金の茶の間』に決めたのですが

実はこの぀の茶の間には他の茶の間には無い共通点があり、それが

『暙高が高い傟斜地にある茶畑』

Ù©( ”ω” )و✨

『○○ず煙は高い所が奜き』感は吊めないが(笑)、『高い堎所トレッキングや登山をしお行くような堎所にある茶畑から山々を芋䞋ろす』様な景芳は、お茶どころ静岡に䜏んでいおも そうそう芋る様な機䌚は無いず思うのよね

どうせなら平地の茶畑では無く、高い堎所にある茶畑で非日垞的な時間を過ごしおみたいじゃない

(ωŽ)ッ

ずいう事で今回は『茶の間』シリヌズ第匟

静岡のど真ん䞭、暙高350の【倩空の茶の間】をご玹介したす🐈

新型コロナ感染症察策
※日に回、組だけの利甚

※珟圚は緊急事態宣蚀区域からの利甚は䞍可

 茶の間受付

プラむベヌトティヌテラス完党貞切予玄の堎所は今回、暙高350の倩空の茶畑になるのですが、受付は珟地では無く【倩空の茶の間】の所有者【豊奜園ほうこうえん】さんのお宅の敷地内になっおいたす

ナビで【倩空の茶の間】っお入れおもガむド無しでは蟿り着けないし、私有地なので勝手に行っおはいけたせん

ご泚意䞋さい

 堎所

地図で芋るず【豊奜園】は『䞭郚暪断自動車道』のすぐ脇の様にも芋えるのですが…自動車道が高架になっおおり 降り口が無いので、この道は䜿えたせん💦

䞭郚暪断自動車道の脇にありながら、南方の東名新枅氎JCで降り、ぐるっず廻っお来なければならない堎所Googleマップより

アクセス的にはちょっず遠回りな感じになりたすが、東名新枅氎JCTで降り偎道や県道75号線・196号線経由で蛇行しながら山里に向かっお行きたす

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

受付たではちょっず遠回りなアクセスだけど偎道を抜ければ、道は綺麗で通り易い先に芋える高架が䞭郚暪断自動車道

殆どが舗装された片偎車線道路で比范的亀通量もあり、【黄金みどり茶園】に行く時ほどの䞍安感はありたせんでした(笑)

196号線を暫く走るず右偎に出光GSがあるので、その先の小さな橋を枡っお盎ぐを巊折

巊手に流れる興接川の支流『垃沢川』に沿っお900皋先の右手に『䞡河内りょうごうち』ず偎面に描かれたお茶屋さんの建物が芋えたら、その先のちょっず狭い建物の間の道を右折するず

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

この奥に受付がありたす

【豊奜園】の受付堎所が芋えたす

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

【茶の間】ぞ車で移動する前に、『受付』で料金の支払いずお茶噚類の入ったバックを受けずりたす

駐車堎は、その奥にありたすが…実は受付が枈んだ埌、【倩空の茶の間】たで再び車に乗っお、【豊奜園】の車に先導されお10分皋急こう配の半舗装の蟲道を走っお行く事になるので、受付時には荷物は降ろさなくお倧䞈倫です💦

ダダン達は垜子も被り、お匁圓も降ろし早速歩く気満々で受付に行っおしたいたした(笑)

事前䌚蚈を枈たせ、クッションやらお茶セットが入ったリュックやトヌトバックを受け取ったら…

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

料金を支払ったら、お茶を煎れる道具ずクッションの入ったバック2぀を貰っお再び車移動

䜕はずもあれ出発前にトむレはお借りしお枈たせおおきたしょう

ここぞ戻っお来るたでの100分間、トむレはありたせん

(・_・;)

 

 時間

【倩空の茶の間】は組完党貞切予玄90分間のプラむベヌトティヌテラス

2日前たでの芁予玄制です

ず蚀っおも、日前では予玄は既に埋たっおいるず思われたす💦

予玄開始日は利甚日の90日前カ月前から可胜で、今回の月の予玄は3月に枈たせおあり、出発盎前に予玄状況を確認した所 既に他の垭も満垭になっおいたした

䞀日に最倧で組しか利甚できないこちらの茶の間は、県内・囜内のみならず倧倉な人気スポットらしいです💦

( `ЎŽ)ほんず凄いみたい

䞊手く行けば県䞋に雲海を芋る事もできるらしいので

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

こんな雲海も芳お芋たかった※【豊奜園】HPより

早い時間の枠が本来は良かったのですが…お茶の刈り入れ期間だったりするず、①の時間垯は予玄枠がない事もあるのだそうで、実際に私の予玄時にも②の枠しかありたせんでした

《貞出時間垯》
 ・7〜8月以倖
 ①9:3011:00
 ②12:0013:30
 ③14:3016:00
 ・7〜8月
 ①9:3011:00
 ②14:0015:30
 ③16:0017:30

尚、完党貞し切りで時間が決たっおいるので䜕かしらの事情で到着が遅くなっおしたった堎合…滞圚時間が削られたす💦

受付埌10分かけお『茶の間のすぐ䞋たで車で行きたす』ので、予玄時間の15分前には【豊奜園】に到着するように、ゆずりを持っお出発したしょう✨

 

 料金ずサヌビス

料金は人 3,000円を受付で前払い※通垞プラン

茶蟲家が育おた数皮類の冷・枩のお茶のふるたいずお茶請け菓子付きです

7〜9月は期間限定でお茶を䜿ったかき氷「茶氷」ず冷茶1皮付のプランずなり、この期間は特に人気が高いようです

勿論ゎミの持ち垰りは鉄則ですが、飲食の持ち蟌み等は酒類以倖は自由になっおいたすのでお匁圓や埡菓子を持っお行ったりず、䜕もない堎所で90分間充実しお過ごせるように各自工倫が必芁です

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

うちはお匁圓ず、しょっぱい埡煎逅を持っお行きたした

 

 服装・持ち物

前回の【黄金みどり茶園】の『茶畑たでの道のり』は、トレッキング慣れしおいるず思っおいた私達でも考えおいた以䞊にハヌドでしたが

今回は『茶畑の盎ぐ近くたで車で行っお、埒歩分』ずの事

楜勝じゃん♪

ず思っおいた私は浅はかでした

(ÂŽ;ω;)私のバカ…

行っお芋お、事前に刀っおいた方が良いず思った泚意事項が幟぀かありたしたので蚘茉しおおきたすね

 

 泚意点

『茶の間』呚蟺には日陰になるものが䞀切ないので、垜子や日傘・日焌け止めなどの日陀けの工倫が必芁になりたす

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

日陀けになるものが呚りに䞀切ありたせん

雚倩の堎合は茶蟲家さんより䞭止の連絡が入りたすが、颚が匷い日も芁泚意です

吹きっ晒しになりたす💦

山の䞭ですので、虫よけグッズが必芁かず思いたしたが…䜙りに陜ざしが匷かった為か、『蚊』さえも寄り぀けない様な状況でした(笑)

ちょっず涌しい時でしたら、虫よけグッズも必芁かも知れたせん

テヌブル・クッション・お茶の道具䞀匏は貞しお頂けたす

 

 車を降りお分だけど…

『車を降りお埒歩分』なら楜勝だず思っおいた私が浅はかだったずお䌝えしたしたが、この『分』がずんでも無かったんです💦

(; `ЎŽ)たさかの展開…

受付埌に舗装はしおあるけれど、䜕故かガタガタず車䜓の揺れる狭く急こう配の蟲道を10分皋先導しお貰い、その埌を自分の車で぀いお行き

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

なぜ舗装されおいるのにガタガタするっおか、カヌブにガヌドレヌル぀いおないし😓

車陀けの様な道の端で駐車したす

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

䞋界から10分 倩空の駐車堎笑汚かった車が曎に汚くなっおる笑

この道は滅倚に他の車が通らないので倧䞈倫だず仰っおいたしたが…これ、途䞭で察向車が来たらアりトです(笑)

さお、荷物を車から降ろしお『分』歩きたすよ

ひょいスタスタ…茶蟲家さん

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

『はい行きたすよ』
…..え笑

・・・・・

ぞここ

で、こうなるじゃろ

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

えただあるの💦

で、最期はこうじゃ

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

こ…ここを登れず👀💦

がヌヌヌヌヌヌヌヌヌん

:(”ω”):ひ…ひぃぃぃっ

ここを歩くしか道が他に無いので、これが無理な方は…無理です倚分💦

しっかし…

この募配ずこの道を通っおお仕事をされおいる茶蟲家の方のご苊劎には、本圓に頭が䞋がりたすね

そもそもここぞ機材を持ち蟌んで茶畑を開墟する事は䞊倧抵の苊劎では語り切れないず思いたす

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

数え切れない数の廃タむダで土嚢を固めおいたした

 

䌺った時には【茶の間】テラスから䞋は深刈りされおいお、写真が…ず思いたしたがテラス垭が高すぎお足元の茶畑はほが芋えず、背䞭郚分には緑の畝が広がっおいたので問題なしでした

深刈りはお茶の育成ずっお非垞に倧事な事で、この茶色い畝もカ月も経぀ず元通りになっお行くのだそうです

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

月の初旬に䌺った時には深刈り埌でしたが、カ月ほどでたた緑の畝に戻るそうです

たあ…

ひょいひょいず慣れた足取りで登っお行く蟲家さんの埌を着いおテラスに蟿り着くのが粟いっぱいでしたので、そんな話どころでは無かったのですが笑

 

 服装・荷物

以䞊の事を螏たえるず

①靎は絶察にヒヌルが無いもの

②かずいっお、茶の間は土足犁止なので脱ぎやすいもの

③荷物は背負いか肩掛けタむプの物を※自分たちの持ち蟌みに、お茶道具クッションの荷物が増えたす

④倧きなものは芚悟しお持ち蟌んでくださいどんな

⑀動きやすい服装でスカヌトやストレッチが効かない物は避けお

⑥日陀け察策を䞇党に※䜆し、早朝プランの方は反察に寒さ察策が必芁になる事もあるようですのでご泚意を

 

 これが【倩空の茶の間】

しかし、なんだかんだ蚀っおも着いおみればそこはもう最高の絶景が独り占めできる空間です✨

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

暙高350遠くに富士山が芋えたすよ

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

絶景暙高350【倩空の茶の間】

テラスたで案内しお来おくれた茶蟲家の方が番茶番茶䜍を煎れお䞋さり、埌は垰られおしたうので、誰にも気兌ねなく90分間気たたに過ごしたす

時間半っお、時間があるようで過ぎおしたうずあっずいう間です

 

 頂いたお茶ずお茶菓子

この日はお茶を皮類頂けたした

『かぶせ』ずいう育成法で栜培された『しずかおり』ずいう銘柄のお茶を先ずは蟲家さんが入れお䞋さいたす

『しずかおり』は静岡のお茶栜培の90以䞊を締めおいる『やぶきた茶』の偏重を緩和する目的で創られた䞊品な味ず銙りの早生品皮で、平成元幎に亀配皮された極䞊品の茶葉なのです✨

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

柔らかい新芜『しずかおり』

H27幎には皇宀献䞊茶指定茶園にも遞ばれおいる【豊奜園】のお茶

座垃団の䞊に正座しお、人しお煎れ終わるたで埅ちたす笑

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

䞀煎目はお話をしながら茶蟲家さんが煎れおくださいたす

煎目は色は薄いのですが、舌の䞡䞋偎からゞワリず唟液が湧き出お来るようなお出汁に䌌た味のテアニンがたっぷり含たれた少量のお茶静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

煎目からは自分で自由に入れお䞋さい(笑)ずの事でした

【倩空の茶の間】では、この『かぶせのしずかおり』※薄緑のキャップの他に静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

普通栜培の『しずかおり』※ガラス急須で自分で煎れる

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

きれい✨

・『しずおかおり玅茶』※赀いキャップ

・『ちょっず冷たいほうじ茶』※灰色のキャップず、皮類ものお茶が頂け、同じ『しずかおり』でも味も颚味も色合いも党然違いたす

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

同じ茶葉でも党然違うお茶

因みに『かぶせ』ずは茶畑が生掻圏に圚る方なら芋かけた事があるかも知れたせんが、黒く薄い垃の様なカバヌを畝の䞊から匵り、日光を遮断しお育おる育成法の事で

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

豊光園ではお茶ずの間に空間を蚭けたかぶせ方をしおいる※豊奜園HPより

たたその黒い垃も盎接畝の䞊から掛ける方法ず、空間を持たせおかける方法では品質が党く倉わるんだずか

お茶は深いですね…👀

 

お茶請けのお菓子は枅氎の銘菓『远分矊矹』

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

お茶請けの枅氎の䌝統和菓子『远分矊矹』は竹の皮にくるたれおいる甘さ控えめのようかん

埳川代将軍家光公の時代からある、300幎の歎史を持぀和菓子で竹の皮に包たれた甘さ控えめのこしあんの矊矹なんです

蟲家の方が、この矊矹が甘さ控えめなのは今の糖分控えめのブヌムに乗ったものでは無く、創業圓時からの補法を守っおいる為昔は砂糖が貎重だったので元々砂糖はあたり䜿われおいないずお話しお䞋さいたした

 

 圧巻の絶景を独り占め

䞀頻りそんなお話を䌺った埌は、蟲家の方は䞋界ぞず垰られおしたい残されたのは私達2人

(〃艞〃)

っお…

晎れ男『ダンニャ』のおかげで晎れ枡った空のもずに、䜕も遮るものが無く茶畑にせり出したテラス垭はずにかく暑い暑い💦

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

䜕も遮るのもが無い【倩空の茶畑】ティヌテラス

䞋がスノコ状になっおいるので䞋から吹き䞊げお来る颚が倚少涌しくは感じたすが、月の初旬なのに快晎のこの日はかなり暑かったのです

しかし

前回の【茶の間】では他の方に気兌ねしながら広げた『お手補のお匁圓』も今回はゆっくりず頂き、

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

この為に早起きしお創ったお匁圓笑

お茶も飲み尜くし静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo呚蟺の茶畑も誰にも気兌ねなく散策し尜くし写真に収め自由を謳歌笑

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

『䞊の方たで登っお良いよ』ず蚀われたので、䞻人は結構䞊たで登ったみたいです笑

山に吹く颚の音ずどこかでさえずっおいる小鳥の声しか聞こえないこの堎所は至高の䞖界でした

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblo

のびのび♪

莅沢を蚀えば

倧きなパラ゜ルでも持っお来れば日陀けにはなったかも知れたせんが…ここに運び蟌むのはちょっず至難の業ですね

( `ЎŽ)

 

でもこの舞台でり゚ディングドレスを着お結婚匏の写真を撮っおいらっしゃるカップルも、䞖界的に有名なパティシ゚ ピ゚ヌル・゚ルメも食材を探しに来堎された事もあるんだずかで

…頑匵れば色々な事ができそうです笑

 

そしおなんだかんだであっずいう間に90分が経ち…

蚀われた通りにテヌブルをしたい、お茶道具やクッションを片しお背負い来た道を今床はガむド無しで自分たちのみで䞋っお行くのですが…

これが、怖い怖い💦

静岡県 倩空の茶の間【豊奜園】ダダンテヌルblog

行きも怖かったけど、垰りはもっず怖い💦

転がらない様に䞀歩䞀歩確かめるように降りお行き、写真撮っおる䜙裕は皆無でした笑

なんずか車たで戻り、茶道具を返しに『受付堎』ぞ戻り簡単なアンケヌトに答えお『茶の間むベント』は終了✨

 

前回の【黄金みどり茶園】では山道を2030分ヒヌヒヌ蚀いながら歩いお到着したのですが、今回はたった分でしたが危険を䌎う様な経路で、お茶屋さんの苊劎がちょっずだけ身に染みお分かったダダンなのでした

因みに
予玄カレンダヌをこの蚘事の曎新前に確認した所、今幎の枠は月の倕方からの垭を陀いお党お満垭になっおいたした💦

私はたたたた運よく垭が確保できただけで、本圓に人気の䌁画なんですね

この蚘事が来幎たた誰かのお圹に立おたすように願っおいたす

  ミ(==)♪  

 

 デヌタヌ

【倩空の茶の間 豊奜園ほうこうえん】

静岡県静岡垂枅氎区垃沢270茶の間受付䜏所

電話054-396-3336

 

公匏HP【倩空の茶の間 豊奜園】⇊

その他情報

7/1〜7/17たでは
枅々しい朝の時間を貞し切れる「早朝絶景プラン」です。
運がよければ雲海が芋えるかも・・

・キャンセル料に぀いお
 前日17時以降利甚料金の50
 無連絡キャンセル利甚料金の100

・雚倩䞭止に぀いお
 雚倩が予想される堎合は、前日刀断で䞭止のご案内をさせおいただきたす。

・予玄開始日
 䜓隓日の90日前

・持ち蟌みは自由ですが、酒類の持ち蟌みは犁止ずなっおいたす

 
 

 

圓サむトは広告䞻Googleアドセンス・A8net・バリュヌコヌマス・The money tizerから支払われる広告収入を䞻な収入源ずしお運営を行っおいたす

圓サむトの蚘事では、商品・サヌビスの玹介に広告䞻のアフィリ゚むト広告を利甚しおいたす

コメントを残す

メヌルアドレスが公開されるこずはありたせん。 ※ が付いおいる欄は必須項目です

CAPTCHA