【ジブリパーク】12月ジブリの大倉庫に行ってわかった10の事レポート

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

 12月の服装と傘

ダヤン
当日の天気予報、曇りのち雪3℃だって!服装どうしよう…傘って持って行ったら一日持って歩かないとならないのかな?そもそも、傘必要?

天気予報がころころと変わり毎日やきもきしていましたが、当日結果は『快晴・弱風・気温3℃』でした

服装について
当日の『愛知県長久手市』の天気をチェック! 気温3℃はダウンコート推奨だが大倉庫内は暖かいので上着は脱ぐ前提でかさばらない服装を考えた方がいい

実際当日はダウンコートやベンチコートを着ている方が多くいらっしゃいました

ダヤンは裏起毛のスパッツ、暖かい靴下とショートブーツ

トップはヒートテック・ハイネックシャツ・ワークシャツ・パーカーの上に、裏地のあるショートコートで耳当てポケットに使い捨てカイロ

手袋やマフラーは邪魔になるので装備していきませんでしたが、首元・耳・手先・足先の保温を確保できればこれで寒くはなかったです

(強風・積雪・大雨になったらまた話は変わります)

館内はパーカーを脱ぎ腰に巻いていました

なりきりキャラでキキのワンピース姿をした方も施設内で多くみかけましたが、全然寒そうでは無かったです

(※別棟のカフェ『大陸横断飛行』へ行く通路は屋外になるのでそこだけは上着が必要)

両手を開けるためにリュックと大きい折り畳みマイバックを持って行きましたが…結局マイバックは使うことはありませんでした(理由は後で)

傘について
何百という本数の傘を預けられるダイヤルキー付の傘立てが入口にある

いや~良かった良かったと言いたいところですが…どこへ入れたのかわからなくなっちゃいそうです(笑)

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

大倉庫入口にはおびただしい数のダイヤルロック式傘立てが用意されている

傘立てを利用したら場所を撮影などで記録しておくか目立つ飾りをつけておくと良いと思います

駐車場から屋根があるところまでは、近い場所に停められたとしても500mほどは距離がありますのでパーカーを被ってしのげるくらいの雨脚ならいいのですが、本格的に雨が降っている場合はちゃんとした傘が必要になります(※外へ出た時が怖いので折り畳み傘携帯)

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

この波波?の屋根があるスケートリンク場前通路下で最初列を作って待たされます。多少の雨はしのげる

 駐車場と開場時間

ダヤン
せっかく当日1番乗りできるチャンスを無駄にしたくないけど…駐車場って北より西が近い?8時に開場らしいから7時50分にゲート前で待機すれば大丈夫かな?

駐車場は北(エレベーター塔がある場所)か、大倉庫に近そうに見える西かで迷いましたが

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

混雑すると言われている北よりも西の方が近そうだし良いのでは?とも考えたが(※公式出典)

百貨店のようにメイン出入口だけが早く開いて、その他は30分後開錠とかだったら嫌だな~ということと、あさイチ組(9時入場)チケットでしたので

駐車場の8時開場情報を受け7時45分ごろ北駐車場に丁度着くようにして行ったところ…その時間、駐車場は開いていて!

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

『入れる!入れるぞ!』

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

7時47分 うぇーい

既に駐車場からエレベーター塔の方へ向かっている方たちの姿もちらほら

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

時計塔エレベーターに乗り込む人の姿が!(8時前)

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

エレベーター早く来い!(※エレベーター使わなくても両サイドの道から降りることも可能)

(; ・`д・´)

え?8時に駐車場開場じゃなかったの?って思いました

実際は通常何時から駐車場に入る事が出来るのかはわかりませんが、この日は少なくとも7時45分ごろには入る事ができました

駐車場

北が1番。北に停められない場合は西が次候補

駐車場は8時前に開いている可能性あり。

なお、退場時には事前精算機で支払いを済ませておけば駐車券をかざすことなくバーが開くので、非常に便利です(※小銭だけではなく1万円札も使用できました)

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

事前精算機利用は便利でおすすめ

 入場列の並び方とコンビニ・トイレの場所

ダヤン
少しでも早く列に並びたい!でも並んでいるうちにトイレ行きたくなったらどこへ行けば…

【ジブリパーク】チケットは入場の時間が指定されている(※指定時間から1時間以内に全員揃って手続きをすること)のだが、9000人のキャパシティーのところへ(現在は土日祝)1日で5650人までと決まっているらしい

1日に(土日祝は)7回入場時間がとられているので、単純計算して1回の時間チケットで並ぶ人数は約800名!👀

幾ら時間指定のチケットがあるから安心~とは言え、1番で入れた人と800番目で入れた人ではそれだけ入場開始時間に差が出ますよね~

おまけに、入場時間は制限があっても退場時間は決まっていないので時間が経てば経つほど館内は混雑していく計算になります

最初は『倉庫入口』に人が集まり始めたのですが、スケート場の方へ並ぶように誘導されました

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

アイススケート場建物前にあるこの波打ったようなデザインの屋根がある通路で並びます

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

10分ほど前になるとチケット確認が始まり、入口前まで誘導されます

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

入口が開場されチケットチェックが済んだグループから入場

これにより列後尾は時計塔の方へ伸びて行くことになったので、必然的に駐車場も『北』の方が『西』より断然近くなります

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

列から離れうろうろしていたらダンニャから『早く戻って来い』とのLINE。凄い列!(入場20分くらい前)

チケットの時間
1時間枠あるから時間内に行けば平気と思わずに、時間より早めに(遅くても30分前)到着するくらいの気持ちで

 コンビニ・トイレ

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

トイレやコンビニ位置などが分かりやすい地図(※公式出典)

これから寒い時期になると…外で30分以上も並んでいるとなると『トイレ』に行きたくなる事象も発生する人間の生理的身体欲求(; ・`д・´)

各駐車場隅にトイレはあります

北駐車場にはトイレもローソンもあるのですが…周囲に似たような円柱の建物&お洒落過ぎて、そのつもりになって見ないと気付かない感じです(笑)

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

みんなおんなじ形の円柱形の建物(笑)わかんない~

まず並ぶ前のトイレは必須!

でも並んじゃってからトイレに行きたくなった場合近いのは…

大倉庫近くの外トイレ
※『青春の丘』にある屋外トイレ

※芝生広場トイレ(各1基のみ)

※三日月休憩所

(スケートリンク内にもトイレがありますが、入退場自由区間にトイレがあるかどうか不明です)

▪『青春の丘』トイレ

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

綺麗で広めのトイレ

▪芝生広場のトイレ

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

芝生広場にある建物の内部奥にあるトイレ。地球博時代からのトイレの様で少し古く狭い(手前がトイレ・遠くに見えるのがジブリの大倉庫)

▪三日月休憩所

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

三日月休憩所も新しく綺麗。左奥に見えるのが大倉庫。一番使い勝手が良さそう

 

次ページ⇐『屋内マップについて』から 

※冒頭の目次をクリックすると閲覧したいページにジャンプします

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA