【ジブリパーク】12月ジブリの大倉庫に行ってわかった10の事レポート

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

 冒険飛行団売り場見取り図と欠品・数量制限

ダヤン
余分なものをなるべく買わないように(パーク限定品を買いたい)、事前に『どんぐり共和国』にも行ってみたし、お土産リストも作って値段もチェックしてきた!一番乗りだし大人気のビジュー缶1つくらいは買えるよね…

ドキドキしながら9時半を迎えます

そこそこの人は集まって来ていたけど、思っていたよりは全然少ないオープン直後

『ちっさすぎね?』と思われるような小さな手提げタイプのバスケット(買い物かご)を受け取り

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

入口付近に置いてあるバスケットは売り物ではなく、買い物かご

お土産リストを開いていざ入店!

でも…

ダヤン
どこに何があるか わからないんじゃ~ぁっ!💦

折角ポールポジションを確保しておいて、欲しいもの買えずじまいでは洒落にならないので近くにいたスタッフさんに確認すると…

冒険飛行団
『ビジュー缶』は先週は少し入荷がありましたが、今日はありません。今年中はもう難しいかも…

ガーン!ガーン!ガーン!😨

『ビジュー缶』だけではありません

事前にネットで見かけた『湯婆婆の指輪』も『レトログラスの売れ筋』も『カオナシポーチ』も『ニシンパイのマグネット』も…あさイチから在庫『0』!

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

在庫切れの商品は見本棚から外されていました

しかも販売されている商品も数量制限が結構な範囲でかけられていました👼

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

お菓子類おひとりさま各種2点まで

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

これもかぁ

(; ・`д・´)必要数買えない…どうしよう

数量制限
菓子類おひとりさま各2・ぬいぐるみマスコット類おひとりさま各2

ただ経験上、守らないお客は絶対いるし数量制限はレジで揉める元なのですが、そういうレジは無かったように見受けられました

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

手際よく流れるレジ

それとも『子供を2人連れてるから3人分ね!』っていう購入の仕方もあり…とか?(笑)

何はともあれ、ダヤンの【大倉庫】の楽しみの半分はここで無念の惨敗を期すのでした…

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

惨敗表示が連なるお土産リスト(笑)

冒険飛行団について
あさイチで行っても欠品のものが結構ある。ただ時間が経てば経つほどその他のものも補充されなくなっていた。また数量制限が広範囲である。

とりあえず、12月18日時点の『冒険飛行団』の棚割りを覚えている限り載せておきます(※間違ってたらすみません)

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

12月18日時点の『冒険飛行団』棚割り

①マグネット【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

②お菓子類【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

③ネコバス関係

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

④雑貨

⑤千と千尋関係

⑥レトログラス系

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

ラピュタ柄はキャニスターしかなかった

⑦紙ジオラマ

⑧タイル・小タオル・ピンバッチ【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

⑨プラモ・フィギア【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

⑩三鷹・レコード関係【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

⑪服関係【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

⑫高額商品  ⑬ポストカード ⑭ぬいぐるみ

⑮缶バッチ・小物【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

お菓子類はバームクーヘンはクラブハリエ湯婆婆金庫の金貨チョコはモロゾフと、味は保証付き!【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

ですが、イメージしていたものより小さい

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

バームクーヘンはこれが3個入り

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

一番人気お菓子のラングドシャは約横18㎝×縦14㎝×高さ3㎝の外装

バームクーヘンは18日に購入して賞味期限が25日のものでしたので、賞味期限の把握も大事です

大体カテゴリー別にまとまっているので、わかってくれば探しやすい売り場構成になっています

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

もっと混雑すると思っていたが、あさイチは空いてた

【ジブリの大倉庫】からの出口はこの『冒険飛行団』の横通路からとなっていますが、1度出てしまうと再入場はできませんのでご注意ください!

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

『冒険飛行団』の横にある出口。ここから出ると再入場は不可!やり残したことないかベンチに座ってよく考えて(外には次の入場を待つ人の新たな列)

 有料袋の大きさ目安と料金

ダヤン
冒険飛行団の有料紙袋、お洒落だしお土産配る様に購入したいけど具体的な大きさが分からない

『冒険飛行団』の紙袋は5種類

SS(100円)・S(200円)・M(300円)・L※深型(300円)・LL(500円)

スタッフさんがレジで支払う直前の場所にぺらいちを持って立っていらっしゃるのですが…実際の大きさが分からない(笑)

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

これだけでは大きさが分からぬ

知人用に購入した紙袋は、お土産に対して大きすぎて…ちょっとアンバランスな感じになってしまいました

実際の使用感はこんな感じになっています(SとMのみ)↓

Sサイズ(縦横約22㎝×マチ約13㎝)

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

Sサイズとラングドシャ対比

Mサイズ(縦約29㎝×横32㎝×マチ約17㎝)

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

Mサイズとラングドシャ対比

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

Mサイズとバーム対比

Mサイズ1枚で店内用のバスケット1杯分くらいが丁度入るくらいの収容量になっていて、底敷き厚紙もはいっていて紐の止め方もガッチリ!

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

2人でバスケット2かご分購入とM紙袋感

デザインだけでなく結構しっかりとした紙袋になっていますが、ちゃんと計画的に購入しないと紙バッグだけで結構な金額いきます💦

マイバックを持参したものの使用しなかったのはこの紙袋の使いやすさが起因しています

 

次ページ⇐『混雑ポイント・写真不可ポイント』から 

※冒頭の目次をクリックすると閲覧したいページにジャンプします

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA