【ジブリパーク】12月ジブリの大倉庫に行ってわかった10の事レポート

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

 混雑ポイント・写真撮影不可ポイント

ダヤン
ネット情報だとものすごい混雑っぷりだから、とにかく目的を決めて早め早めに行動しよう!あと心配は撮影不可区域があるらしいけど、ネットには不可区域もしれっと公開されてたりするよね。行ってから『ここ、写真撮影だめなとこじゃん』ってがっかりしないように、覚悟?はしておこう

とダンニャと打ち合わせして臨んだ当日でしたが…

日曜日という混雑曜日にも関わらず思っていたよりずっとゆったりと過ごすことができました

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

人が居ないこんな写真が撮れるとは思っていませんでした

これはあさイチ入場できた事と入場人数制限のたまものだと思います

混雑ポイントと撮影不可ポイント

【混雑ポイント】

☆なりきり(入口で30分くらい・中のブースは人気ゾーンは5~数分待ち)

☆ロボット兵(スロープに行列)

☆大陸横断飛行(レストラン)(断続的にオーダー待ち・受け取り待ち列)席はカウンター席・寒くなければ外席もあるが椅子の座り心地はよくないので長居する人は居なさそう(笑)

【写真不可区域】

★企画展示室の入口から途中までの区間(絵コンテ・食べるを描くゾーン)

★子供の街

★オリヲン座(映画館内)

混雑すると言ってもどこも長くて30分程度の待ち時間

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

あさイチの誰も並んでないロボット兵へのスロープ

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

混雑時のスロープ

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

『なりきり』の待ち列

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

『大陸横断飛行』に並ぶ人々(10時半ごろ)

写真不可区域は『文字資料的なもの』『不用意に子供が写真に入ってしまう場所』での撮影が禁止になっていただけで、返って触っても良い場所・撮っても良い場所が多い自由な施設だと感じました

 回る順番と大倉庫滞在時間は?

ダヤン
普通の館内施設のように回るルートが無くって、案内マップも無いって…自由過ぎてどうしたらいいのか分からない

【大倉庫】への入場時間が遅い場合はまた少し変わっては来るが

入口⇒階段を降りると『インフォメーション前』

ここからスタート!

道なり(インフォメーションの反対左側に向かって)進む⇒

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

最初の階段を降り切って左

『大階段』の写真(朝日が入って綺麗✨)⇒

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

『大階段』の前を通過しながら写真を撮る

そのまま道なりに奥まで進むと小さい階段があるので上ると『南街』

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

『大階段』の前をそのまま進むと

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

階段があって

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

上ると『南街』

『南街』の写真を撮りながら通り越して突き当りに『ロボット兵』が一段高い場所に見えるので小さな階段を上る⇒

ロボット兵』の写真を撮る⇒

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

『ロボット兵』の写真を撮る

少し戻るが『南街』には戻らず横道で『アリエッティー』に行く⇒

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

アリエッティーは愉しい

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

『ロボット兵』のところまで戻ってそのまま窓側の通路を進み

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

『ロボット兵』のスロープを上り窓際の通路に沿って奥に進む

ショップ『冒険飛行団』でお土産を買う⇒

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

突き当りが『冒険飛行団

9時に入場してここまでで1時間半

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

こんなルートで歩いてみました(薄青のLINE)

ロボット兵から冒険飛行団へ向かう途中に『にせ館長の部屋』(すぐ写真が撮れる)【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog『シベリ*あん』があるので先によっても良い

ここから先は10時半開店の『大陸横断飛行』に行ってランチする事をお勧めする

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

館内唯一のレストラン?『大陸横断飛行』

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

ハード系寄りのサンドイッチやピザとドリンクしかメニューがないので館内で食事をとるつもりが無ければ、そのまま他の場所を回り外へ出てから昼食を取るでもよし

滞在時間は人により…になるけど、当初は倉庫を12時頃までは出ているつもりで行って結果は

14時までいました(笑)

回り切ったか?と言われると、確かにぐるりと1周は回ったけど細部の探索はそこまでできていなかった(爆)

もしここから次の『どんどこ』などの別エリアへ行くとしたら、そこは15時~のチケットがベストだった?

次年度『魔女』や『もののけ』がオープンしたら『大倉庫』に先に行くか(※勿論『冒険飛行団』がメイン)後にするか…迷うとこですね💦

大倉庫所要時間と効率的な回り方
初訪なら早くて2時間。ある程度じっくり見て食事もしたいのなら4時間以上。

取得できたチケットの時間によるが混雑する『ロボット兵』『なりきり』『冒険飛行団』『大陸横断飛行』優先がお勧め。

ただTDLなどの混雑具合を考えるとどこも大した混雑では無かった印象(いっときは凄かったらしいが)

 撮影スポット『倉庫』『なりきり』『忘れ物』

ダヤン
『ロボット兵』や『猫バス』も勿論観るのだけど、『倉庫』は必ず見たいし屋外『忘れ物』も少しは探したいな~💦『なりきり』はwebで検索できるような他人が入らない写真撮れるんだろうか?

【ジブリパーク】の『大倉庫』の由来は本当に見学可能な『ジブリの倉庫』が施設内あるから…と出発前のTV情報で知りちょっと煩雑で薄暗い『ジブリの倉庫』を見てきました

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

【ジブリの大倉庫】の由来はここからきています

ちょっと変な場所に入口があるので見落としがちなのですが、いろいろな機材が置いてあるお勧めのエリアです

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

『大倉庫』エリア

『ジブリの忘れ物』は館内の隠れキャラ・隠れサイン!(大陸横断飛行付近)などの他に、公園内の散策路に不意に置いてあるものなので、現段階で15?あると言われているとか

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

『忘れ物』はベンチにあると思われがちですが

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

ベンチではない場所も結構あります

全て探すのは至難の業ですがちょっと気を付けて周辺を散策すると見つけやすく、料亭門の奥の看板前に道案内風のスタッフ(多分?)がいて、ルートを迷っていたりするとアドバイスを下さいます【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

15種類の『姿』は、北側駐車場エリアにある『ロタンダ風ヶ丘』で販売しているベンチ柄のグッズで確かめる事もできます

私たちは『どんどこ森』方面には行かずに北側と西側、芝生広場周辺を簡単に散策しましたが9個ほど見つける事ができました

全てみつけるつもりで散策していたら…たとえ体力が続いたとしても日暮れると思います(笑)

『なりきり』は個々のブースが思っているより小さく隣り合わせで、そのキャラと一緒に写真を撮りたい人が整然と並んでいます

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

『なりきり名場面』の館長
実はこの写真の左側では他のブース待ちの人が多く並んでいるのですがうまい具合に入り込まない工夫がされています

また『なりきり』は名場面の切り取りとなっているので、自分が主人公になって全くその通りのポーズを取るのが王道なんだけど、全然違う解釈でのポージングを(わざと?)している方もいて他の方のポーズを見るのも楽しかったです

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

カオナシの背景は刻々と変化します

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

ダンニャ何かカプローニさんに指示をしています(笑)

スタッフさんが『写真を撮って欲しい方は、後ろの方にお願いしてください』と案内されているのには、このご時世ちょっとびっくり(笑)

考えたら、『大陸横断飛行』のショーケース入口前には足踏み式のアルコールが置いてあったけど

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

乗ったり

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

座ったり、さわったりできる場所がたくさんある(触っちゃダメってとこの方が少ない)

びっくりするほどあちらこちらお触りができる施設の割には、コロナ対策のアルコール設置が少なかった気がする

座る場所(ベンチ)などは十分あったと思うけれど、その辺りの消耗品・ゴミ袋・水分補給用の携帯飲料は持って行った方がいいな【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

 

【ジブリパークの大倉庫】はもともと『温水プール』の施設だったそうで、日差しが射し込むガラス天井・どこかの通路にはシャワー設備なんかもそのまま残っていて、いろいろと探すのが面白い

与えられた順路・与えられた楽しみ方をする場所ではなく其々の楽しみ方を探し出す場所で【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

ダヤンのようななんちゃってジブリファンでもコアなジブリファンでも楽しめる場所でした【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

 

ダヤンは静岡住まいなので、8時駐車場開場に間に合うように自宅を出発したのが朝の4時半(新東名経由・途中NEOPASA岡崎で30~40分ほど1回休憩と到着時間の調整)

まだ真っ暗く、雪の心配もあったので早めの発進でゆとりを持った運転を心がけて新東名経由で行きましたが、途中濃霧があったり横風があったりと順風満帆ではありませんでした

朝食は、新東名NEOPASA岡崎内のパン屋『パンのTORA』や『スタバ』で朝ごはんを購入している方が結構いらっしゃいました

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

新東名ネオパーサ岡崎は早朝から品揃えが多く、朝ごはん調達に丁度良かったです

 

さて

【ジブリパーク】記事はこれにて終了なのですが、今回は【今日はどこ行く?何食べる?】blogが11月で4周年を迎えた事

当初は日に缶ジュース1本程度だった収入もちょっと良いランチを食べられる程にまでなる日も増えてきた事で日ごろの感謝を込め、ほんの少しですが購読者様・フォロワー様にジブリパークのお土産を用意しています

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】ダヤンテールblog

少しばかりですが、お土産を購入する事ができました

詳しい事は記事アップ後Twitterで案内(応募開始は24日夕方を予定)しますので、興味がある方はTwitterフォローをお願い致します

2022年もあとわずかになってきましたが、このブログと共に『食べる・遊ぶ⇔ブログを書く』の永久機関(笑)を目指して頑張りたいと思っています

  ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 施設のデーター

【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)

愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1  

電話:0570-089-154

営業時間

平日|10:00~17:00(※学校長期休暇時は土日祝と同じ扱い)

土日祝|9:00~17:00

休園日)火曜日・年末年始(12月29日~1月4日)およびメンテナンス日

※祝日の場合は翌平日・学校長期休暇期間中は営業

駐車場)有料(※専用駐車場は無し・公園駐車場等を利用)

公式HP【ジブリパーク(ジブリの大倉庫)】はこちら←

ジブリパーク公式ガイドブック [ ジブリパーク社 ]

価格:1,200円
(2023/6/2 06:30時点)
感想(9件)

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA