【富士宮市】『FUJINOMIYA BASE(フジノミヤベース)CAFE』朝9時営業カフェと愛車メンテ

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

 【FUJINOMIYA BASE】

【FUJINOMIYA BASE(フジノミヤベース)】は今年でオープン4周年を迎えるお店です

東名インターから西富士道路経由で白糸ノ滝・山梨方面に向かう富士宮バイパス沿いにあり、建物の西側に設置された『稲妻付き富士山』の巨大看板が目を惹くお店

ここ何の店なのか判りますか?

こちら、実は『洗車・コーティング・ルームクリーニングなどのメンテナンス、車検、販売…など』

車に関するあらゆるサービスを提供する整備工場…

なのですが!なんと!

朝9時から利用できる『カフェ』も併設されてるんです

カフェのみの利用も勿論OK!

(∩´∀`)∩朝ご飯が食べられる~

まあ、『車系店内で飲み物を飲んだり簡単なスイーツが食べられる』って言うのは今の時代そんなに珍しい事ではないのですが【FUJINOMIYA BASE】のカフェはひと味違うのです!?

今日は、知れば知るほど『!』っとなる【FUJINOMIYA BASE CAFE】のご紹介です!🐈

新型コロナ感染症予防対策
※入り口にアルコールスプレー設置

※テーブルや椅子にアクリル板間仕切り

 アクセス・場所

東名富士インターを降り西富士道路経由でそのまま『富士宮バイパス(富士宮道路)』になる国道139号線

富士インターから白糸の滝・山梨方面へ向かい西富士道路の降り口『小泉若宮信号交差点』を、車で2分程1.3km先の『東高前(静岡県立富士宮東高等学校)』交差点を右折

富士宮市 【FUJINOMIYA BASECAFE】ダヤンテールblog

【FUJINOMIYA BASE】がある『静岡県立富士宮東高等学校』の信号附近。富士宮の主要道路の1つで交通量が激しい

【FUJINOMIYA BASE】はすぐ右側にありますのでそのまま右折して敷地に入ります

因みに…【FUJINOMIYA BASE】へ行かずにそのまま進んでしまうと、高校敷地内に入ってしまいます💦

この『東高前』信号交差点を南側から来ても、山梨方面から下って東名方向に向かっていても【FUJINOMIYA BASE】利用が可能なので、一般的にはなにかと『使い勝手が悪い』といわれる角地ですが ここに関しては当てはまらないですね

(*´Д`)

 駐車場

【FUJINOMIYA BASE】は車関係メインの店舗なので、建物の4分の3(西側)は作業スペースのパドックになっています

洗車やクリーニングなど作業依頼の車が西側に停める可能性がありますので、カフェのみ利用の場合はカフェ前の駐車スペースに停める様にしましょう

 外観

東西に長~い建物で、ひさしの部分にはチェッカーフラグ柄で縁取られたお店の名前・電話番号・住所が英数字で記載されていてとってもお洒落✨

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

愛車メンテナンス関係を主に手掛ける車関係のお店【FUJINOMIYA BASE】

カフェの前には大きなメニュー看板が掲げられていますが、その前に車が停まっていると…ここにカフェがあるなんて知らないで通り過ぎちゃう人が多そう💦

まあ、そのおかげ?でちょっと穴場っぽい感じになっているところも実はダヤン、お気に入りなんですけどね~

 巨大看板の謎

冒頭に記載しましたが、【FUJINOMIYA BASE】の外観で一番目を惹くこの巨大看板!👀

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

【FUJINOMIYA BASE】と言ったらこの看板!

ちゃんと宝永山もある、『富士宮側の富士山』の形をしています

⇧ここポイントです!

市外県外の方、覚えていて下さいね?

この右側にポコッ!と飛び出た『宝永山』の為に富士山のすっとした稜線が描かれず富士宮側からの富士山はあまり評価されない傾向にあるのですが、この凸は富士宮の証?誇り?みたいなもので、富士山にこの凸を描いたイラスト・商品があると

ダヤン
おお!この店は富士宮愛が在るねぇ~♡

と思ってしまうのが富士宮人です(笑)

 稲妻は…?

じゃあ、この『稲妻』みたいなのはなあに?

ダヤンも気になっていたので調べてみました!

”`ィ (゚д゚)/

これは、完全にオーナーの趣味です!(笑)

【FUJINOMIYA BASE】のオーナーは、有名ミュージシャン故『デビッドボウィ』氏の熱烈ファンで…この後に続いていくのですが、車屋さんの前の前は喫茶店をやっていたこともあるという異色の経歴の持ち主さん(笑)

で、『デビッドボウィ』氏のトレードが赤の稲妻…らしく?(※カフェの中に顔面に赤い稲妻を描いた人物のポスターが貼って在り、それが後にソレだと気づく)富士山に稲妻をあしらったのだとか

それで、その稲妻の先は富士宮を指している…と

(。-`ω-)✨

 車関係の業務内容

いくらダヤンがカフェ好きでもカフェの事だけ書いて行っては申し訳ないのと、これでもダヤンちょっと前までは『MTしか乗りたくない』くらいに運転大好き車大好き人間でしたので(※今は大人しくマニュアル乗ってます)、車関係の業務内容も記載しておきます富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

業務や繁忙期によっては『予約が必要』なメニューもあるので、利用しようと思う際には予め連絡を入れた方が良いと思います(※洗車は手仕上げです)

 カフェ

さて、カフェ側のお話に移りましょう

カフェは専用入り口から入ります

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

東側にあるカフェの入り口

入り口左側に『アルコール』が設置してあるので、そちらでまず手指の消毒をしましょう

 店内

店内内装も拘りがあって…こちらも書きだすと凄い事になるので、Facebookから⇩

壁から床、小物に至るまでいろいろな思い入れと拘りを持って作られたのがよく判ります

実際に行って見るとわかりますが、【FUJINOMIYA BASE CAFE】では普通の喫茶店営業並に(失礼!)素材や調理法に拘り、多くのメニューをお店での手作りで提供していてオープンキッチンから『じゅ~ぅ』とか『チン!』『コポ…コポ…』って調理音が聴こえてきて楽しい♪

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

オープンキッチンの【FUJINOMIYA BASE CAFE】

店の奥は以前は広々とした『べビステコーナー』でしたが、現在はエステサロンが入っていて入り口にカフェって…車関係の用事で無くても女性の方も【FUJINOMIYA BASE】を気軽に利用する事ができますね✨

 席

以前には無かった簡易テラス席みたいなテーブル席が屋外に1卓

高足のカウンターに向かったバーチェア、長テーブル、ローソファーテーブルなどいろいろなタイプの席がありますが富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

愛車メンテナンスに出している方は、入り口から左手にあるガラス窓沿いにある席がお勧め

もし愛車メンテナンスをお願いしてのカフェタイムなら店内入って左側の大きなガラス窓の横に数卓ある席が良いですね

ガラス越しにモーニングやランチ・カフェを頂きながらゆっくりとした時間を過ごす事ができます

私も洗車をお願いした時にはこのガラス越しテーブル席を利用させて頂きました

2度目はカウンター席

実はカウンター席には、USB差込口などが設置してあってPC作業やスマホ充電なんかもさせて貰えちゃうんです

洗車やメンテナンスを待っている間にどうやって時間を潰そう…なんて考えなくて良いって素敵✨

 富士山グッズ販売

『パドックが覗けるガラス窓の席』の反対側

東側の壁側になるのですが、結構な種類を揃えた『富士山グッズの販売コーナー』が設置されています

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

富士山グッズの販売コーナー

カフェ入り口付近にある巨大な富士山型三角コーン関連商品から、缶バッチ・シールなどの小物

Tシャツなどの衣類などもあり、市内在住者でもじっくりと見て回るのは楽しいし、県外の方にとっては他では余り見かけない『富士山グッズ土産』として購入して行ったら喜ばれるかも♪

『富士山』って、富士山を生活の一部のように毎日当たり前の様にみている私達にとっても、富士山を日常的には余り知らない人達にとっても親しみを持ったり畏敬の念を感じる山なんですよね

 メニュー

【FUINOMIYA BACE】でできる色々な事をざっくりとご紹介して来ましたが…やっと(?)本題のカフェメニューの番が回ってきました(笑)

カフェメニューには、ドリンク・フード・スイーツなどどれも地元素材や手作りに拘ったボリューミーで個性的なラインナップが並んでいます

お聴きした所、どのメニューも朝9時からOK!との事でした

(∩´∀`)∩

 ドリンク

まずはドリンクメニューから♪

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

ドリンクメニュー※ソフトドリンクやインスタ映えしそうなカルピコドリンク、生ビール(勿論ドライバー以外!)もありかなり充実

ホットもアイスも揃っていて、テイクアウトが可能なところもgood!

サイフォンコーヒーメニューの所に『コーヒー好きの社長が選び抜いた~』ってあるけど、さっすが元元?喫茶店マスター♪こんな(また失礼な事を…💦)場所でサイフォンで淹れたコーヒーが頂けるなんて…凄いよね!

コーヒーは前回頂いたので、今回は牛乳をたっぷり使ったふわっふわのフォームドミルクが載った『カフェラテ』(390円)を頂いた

オリジナルコースターも可愛い♪

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

牛乳たっぷりで溢れんばかりのふわっふわフォームドミルクのカフェラテ

牛乳本来の甘みがたっぷりで、変に熱く無くってすっごく美味しかった!

泡が、ビールみたいにこぼれ落ちそうな程こんもり(笑)

この日は泡が上手く立たなくって淹れなおして下さったみたい

丁寧に造って下さってありがとうございます

(´;ω;`)ウゥゥ

 フード

フードは、食パンかバンズを使ったメニューが殆どなんだけど、2種類程ご飯を使ったメニューが存在する

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

フードメニュー。殆どは食パンやバンズだけど『米メニュー』も存在する

以前伺った時は卵たっぷりのたまごサンドだったので、

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

220円から頂けちゃうフードメニュー

実は今回は『アジアン炒めし』を狙って行ったのだけれど…

ちょっと待って!(笑)ハンバーガーのパテが『コリコリ軟骨いり』って…ちょっと卑怯じゃないですかい?(笑)

仕方が無いので、『アジアン炒めし』は今回見送って急遽『ハンバーガー』に!

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

パテにこりこり軟骨が入ってるのって…卑怯!(笑)

+100円でパテもう一枚追加!…って思ったけど、『デザート』も食べるつもりだったから…カロリー考えてノーマルにしておこう…(なんか違うw)

こちらが『ハンバーガー』(400円)富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

富士宮市西町の『絹松惣菜店』ってところのバンズを使ってるんだね!

私はこの惣菜店知らなかったけど、Googleマップでみてみると老舗の惣菜店でお弁当なんかも取り扱っていてなかなかいい感じだ!

今度伺ってみよう!(こうやって増えて行く取材先…)

このバンズをカリッと焼き上げて、厚切り完熟トマトとたっぷりなサニーレタスとコリコリ軟骨が入ったパテを間に挟んでシンプルにケチャップで味付け♪

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

パテ1枚でも結構ボリュームある!

昔母親が家で作ってくれたハンバーガーみたいで懐かしい味がする

ウッドボードと商品との間に毎回敷かれているペーパーナプキンも洒落ていてオシャレで心遣いを感じる

素朴でヘンなものが入って無いってこうゆう商品だ

 スイーツ

こちらがスイーツメニュー

富士宮の人気シフォンケーキ『ラピス』はちょっとお休みみたいで残念💦

https://goo.gl/maps/dQ19XmPE1hNW134a8

スイーツメニュー

https://goo.gl/maps/dQ19XmPE1hNW134a8

お食事系・スイーツ系どちらもあるクレープ

スイーツは、季節によって取り扱うメニュー(夏はかき氷とか、使うフルーツも季節で異なる)が違うのでご注意を

(゚Д゚)ノ

で、今回は最近いちご付いてるダヤンがクレープに使われている苺の産地を尋ねると『富士宮産』との事でパテも1枚我慢した事だし、いちごクレープをオーダー

富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

季節のクレープは今は『いちごと自家製イチゴジャムとホイップクリーム』

柔らかめの皮で包まれた、ホイップクリームと大量のあっまーい大粒いちご(さすが富士宮産だぜ!)と…いちごソースも手付りなんだって――――っ!👀富士宮市 カフェ 【FUJINOMIYA BASE CAFE】ダヤンテールblog

 

愛車が綺麗になる間に車のオーナーの心と身体も満たされるカフェなんて…最高じゃあないか!

しかもかなりしっかりと作っているのに、全て安価だよね!

(因みに前回は洗車してもらいましたが今回ダヤン、食べに行っただけです…)

次は、炒めしと…かき氷食べたいな!

  ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【FUJINOMIYA BASE CAFE】

静岡県富士宮市小泉1190-2

電話:0544-22-6677

 

営業時間)9:00~19:00

※日・祝|9:00~17:00

定休日)GW・お盆・年末年始

駐車場)あり (※カフェ利用の場合カフェの前へ・4~5台ほど)

詳しくは公式HP【FUJINOMIYA BASE】にてチェック⇦

カフェに関してはこちら【FUJINOMIYA BASE CAFE】HPをどうぞ⇦

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

2 件のコメント

  • ダヤンテール様

    お店の紹介、ありがとうございます。

    富士方面に向かう際に毎度気になっていましたが、カフェが併設されていたのですね!
    朝メニューも充実しており、車の整備がてら寄る楽しみもあって素敵ですね。

    MT車歴があったという話も上の内容と合わせてダブルで驚きでした。。。

    • コバ様へ|こちらこそいつもご購読、コメントありがとうございます♪想像以上の手作り感あるカフェ飯が頂けるので機会があったら行って見て下さい✨
      今はそうでも無いのですが、車の運転は大好きでしたね~。それを仕事にしようかと思っていた時期もあるくらいです(笑)
      MT車からAT車に乗り換えるのは勇気?が要りました。今はもうAT車に慣れてしまってMT車には戻れませんね…

  • コバ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA