【富士宮市 食事処】『まるけい』海鮮定食からイタリアンまで メニュー多彩な食事処

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

 【まるけい】

皆さま年末年始どのようにお過ごしになられたでしょうか?

ダヤンはblogの更新を約2ヶ月お休みして、初めての着付け練習をした着物を着て三が日にランチに1回だけ行ったり、何年かぶりの大掃除をしたりと(笑)

何となく日本人らしい?年末年始を過ごす事ができました

2021年の1月ももうすぐ終わろうとしていますが、今年最初の記事ですので新年のご挨拶をさせて頂きたく思いますm(__)m

明けましておめでとうございます
2021年早々にも2回目の緊急事態宣言が出され、『どこたべblog』の主題である外食や観光の機会が少なくなっている現状ですが、感染予防に最大限の注意を払いながら少しでも楽しい記事をお届けできるようしていきますので、本年も宜しくお願い致します

さて本題の今年最初の記事ですが、今回はリーズナブルに使える地元店

富士宮の食事処【まるけい】をご紹介したいと思います🐈

新型コロナ感染症対策
※窓や扉を開けての換気

※店内にペダル式のアルコール噴霧器設置

※次亜塩素酸ナトリウム除菌された布おしぼりの提供

※テイクアウトへの対応

 Googleマップに『スーパーマーケット』と記載?

【まるけい】の情報をどこで手に入れたのか はっきりとは覚えていないのですが、検索をかけるとGoogleマップには【まるけい】の職種は『スーパーマーケット』との記載(※当時)があり

利用者からの『刺身や定食のボリュームについて』の口コミとで大きなギャップがあり、違和感を感じていました

ダヤン
う~ん…これは、惣菜売ってる脇に簡単なイートインコーナーがあって、購入した商品をその場でも食べられる…ってことなのかな???

この様な場合

①無理やりにでもそこの場で食べてレポする

②持ち帰って『テイクアウト専門』として紹介する

の2通りが考えられる訳ですが…若い頃のダヤンなら完全に①一択(笑)

最近は寄る年波には勝てず無理はしない様にしているので、②の場合もあり得るかもね の心構えで出発です

着いた場所は幹線から離れた静かな場所で…

アクセスが複雑な訳では無いのですが、【まるけい】の存在を知らなければ飲食を扱う店を探して来るような場所では無い様な…特に何かがあるという訳では無い静かな場所

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

今年は年末年始でも積雪の無い珍しい富士山

北側には今年の雪の無い富士山も見えていました💦

 外観・駐車場

店舗の場所は判り易く建物に大きく店名も書いてあるので探して迷う様な事はありません

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

外観

入り口付近には『海鮮丼』とか『お惣菜』の幟旗

建物左手には、『○魚がしのロゴ』が描かれています

前面が大きなガラス張りになった入り口付近には、八百屋さんなんかでよく見かける木製の商品棚っぽいものが置いてありますが…商品は並んではいません

ここに来てもまだ『スーパーマーケット疑惑』は晴れずに残ったままになっていますが、とにかく入店して見ない事にはわかりません

入り口にGOTOイート券の『赤富士』『青富士』どちらも使えるとの案内掲示

これはやはり、アレ…(どれ?)!?

 駐車場

駐車場は店舗前の道を挟んで北側に広めの駐車スペースが4台分

店舗東側にもうひとつバラスの駐車場があるようです

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

第2駐車場もあり

道を挟んではいますが車の往来がそんなには無いので 利用し易い駐車場ですね♪

 店内の様子

さて、いよいよ店内突入です!✨

ダヤン
(あ…れっ?💦)

意外にもと言いましょうか、やっぱりと言いましょうか(笑)

オープンキッチンの広い厨房が奥にあり、その前にはカウンター席が5席

フロアには4人掛けのテーブル席が3卓

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

席はテーブル席・カウンター席

右手には掘りごたつ式の畳小上がりテーブル席が2卓まで設えてあります

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

小上がりの座卓席

これ、完全な『食事処』…ですね💦

誰だよっ!『スーパーマーケット』なんて申請したのはっ!

…と思ったら、【まるけい】は以前 惣菜なんかも取り扱う『スーパーマーケット』だったんだそうで

(;´Д`)

店内の左手にはその時の名残(?)の小さな総菜コーナーが残っていました

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

店内にはショーケースも

因みに、今回帰って来てから(※2021.1.10)Googleに職種変更の届をしましたら 直ぐに反映して下さったので、現在はレストラン表記になっていると思います

この段階では、ローカルガイドさんの口コミによると『海鮮丼がお勧め!』と多くの方が投稿されており、入り口にも○魚がし表示がありレストランでは無く『和食店』での申請でも良かったのですが…

 ファミレス以上の多彩なメニュー

お好きな席にどうぞ~と促され、風通りの良さそうな…

(と言っても利用者は私の他にカウンター席に常連さんと思しき男性が1名いるのみで、どの席の間も離れているのでどこも同じなんですが、気分的に…ですw)

真ん中のテーブル席に決めます

周りを見回すと、コロ感染対策でしょうか?

ドアや窓が少しづつ開いていて…店内はちょっと寒いので注意です!

メニューは手元のハードクリアケースに入った定食系ランチメニューが1つと

オープンキッチン(見方によっては、カウンター席あたりが冷蔵ショーケースがあって、調理場がある魚屋さん仕様?)に黄色い短冊メニューがず~っと貼り出され

本日のお刺身、カキフライ、エイヒレ炙り…?

更に右側に視線を滑らせて行くと

『10種類以上のパスタあります』

『手作りビザあります』

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

居酒屋や魚屋さんで見かける黄色の短冊メニュー

って…(;゚Д゚)ええっ???

入り口にあった本日推しのメニューをみかけた時からな~んか違和感はあったのですが、パスタや手作りピザが登場とあっては、ちょっと思考が追い付いていけず…💦

ダヤン
『実は海鮮丼食べよう♪』って来てみたんですが、思いがけずメニューがあり過ぎて困惑しています💦 【まるけい】のお勧めは、なんですか??

って思わずオーダーを取りに来られた、イタリアンシェフの様ないでたちをした方に訊いちゃいました(笑)

・スーパーでは、無い(⇦想定内)

・夜営業もある様だから、定食ランチメニューとは違う肴メニューがあっても不思議では無い(⇦まだ想定内)

・定食屋のつもりで来たら、手作りピザやパスタがある(⇦想定外すぎ💦)

 事情をお伺い

店主さんはニット帽にジャンパーという、魚市場にセリに行って来た様な格好の凄くフレンドリーで優しいものごしの男性

先の『イタリアンシェフ』の様な方は、御子息では無いのですが東京で17年間洋食のシェフをやっていたという方…だそうです

【まるけい】で洋食メニューを提供したいという事で、まだ試行錯誤の段階ではありますが洋食も気軽に食べて頂けるようにしていきたい…と店主さんも考えていらっしゃるとお聴きしました

納得!

 メニュー

という訳で、現在把握しうる限りのメニューがこちらです

 ランチ

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

定食メニュー①

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

定食メニュー②

 ディナー

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

夜メニュー①

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

夜メニュー②

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

アルコール類

メニューには無い(例えば、アジフライを1匹だけ食べたい)なんてオーダーにも柔軟に対応して下さいます

夜は定食のメニューは撤去されていましたが、一品料理を定食タイプとしてオーダーする事も可能でした

定食系は殆どがテイクアウトにも対応

Twitterアカウントによると、再びのコロナ感染の拡大に伴いリーズナブルなお弁当の販売も強化している様なので、こんな時代にはとても助かりますね

 オーナーの人柄

さて、口がほぼ『海鮮丼』になっていたところへの、突然の洋食メニューの連続攻撃に意思決定機能が停止したダヤン(笑)

とりあえず、洋食スタッフさんから是非洋食を食べてくれ~ぇオーラを受け取った(気のせい?w)ので初回は、入り口のボードに書いて在った『チキンステーキ800円』をオーダー

なんとかオーダーしたものの

(やっぱり海鮮丼も食べたかったな~…明日も来るかな…)

(アジフライ定食や唐揚げ定食も、ごろごろ野菜が入っているって言ってたカレーも気になるんだよな~…1回じゃ収まらないな…どうしよう💦)

提供された温かいおしぼりをニギニギしながら考えていると

オーダーした覚えの無い『刺身盛り』がテーブルに…

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

…ん?

え?Σ(・ω・ノ)ノ!

まるけい
『実は海鮮丼食べに来た』って聞こえたから、お刺身食べたかったんじゃないかな~って思って(笑)サービス✨

えええええぇぇΣ(・ω・ノ)ノ!

サービスは誰にでもいつでも確約できるものではありませんが、どこの誰とも分からない新参者の私(?)にも自然に接客して下さるオーナーさんの人柄の良さを感じる事ができ

また、この時頂いた『刺身』の旨さで再訪を決意しちゃいました!

 オーダー品

実際、翌日のランチ・翌々日にはダンニャを伴ってのディナーメニューの偵察と3連ちゃんでお伺い(笑)

日替わりメニューなどもありますので詳細に関しては実際にご確認ください

 ランチ|海鮮丼 1000円(税別)

口コミで一番多かった『海鮮丼』

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

一番人気は海鮮丼1000円!

この日は、まぐろ・ぶり・〆さば・紅ます・有頭甘エビが盛り付けられ

トップには太刀魚(おそらく)の様な白身魚の切り身が載っていました

器は丼というよりもちょっと洋風テイストを感じる陶器ですが、食べ易い形状をしています

土台は粗熱を取り少し刻み海苔を散らした白飯

口コミに『酢飯』と書かれている方がいらっしゃいましたが、この日の私は酢飯の感じは受けませんでした

『海鮮』というと、みずみずしく冷たいイメージを抱くかも知れませんが本当に美味しい海鮮って、少し仕事(下処理)がしてあって温度も人肌よりちょい冷ため程度で、口に入れた瞬間は大袈裟に言うとちょっとテュルンとさえ感じる物の方が素材其々の美味しさを感じる事ができます富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

海鮮丼を作る時の手元を見ていた訳では無いのでハッキリとこうだ!とは言えないのですが、ただ単に水っぽい冷たいだけの刺身では無かったのは事実

このお値段でこのクオリティーには正直驚きました!

さすが『○魚がしの看板』を掲げているお店です

オーナーによるとこの海鮮丼もテイクアウト可能だという事で嬉しい情報です♪

我儘を言って『アジフライを1枚だけ頼みたい』というリクエストにも快く応えて下さいましたので、この日はフォロワーさんから美味しかったと聴いていたアジフライも1枚お願いしました(380円)

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

メニューには無かったが、アジフライ1枚をオーダー

 ランチ|日替わり洋メニュー

初見で頂いたランチ『チキンステーキ シャリアピンソース』800円

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

日替わりランチ『チキンステーキ』

事情を知らなかった時に、和風食事処での完全なる洋風メニューにただ単に頭が混乱したのと、どんな味や形状で提供されるのか興味が勝ってオーダーしたのですが、洋風担当スタッフさんが17年洋風シェフを東京でしていた方とあって、想像していたよりもずっと本格的でした(失礼💦)

ちょっと塩加減が勝っていましたが、ご飯がどんどん進む味で美味しかったです

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

マッシュポテトが添えられ、ちょっと塩味が濃いもののグイグイとご飯が進む

味噌汁と小鉢が玉子豆腐という小鉢のアクセントが微笑ましかったのですが、色々なメニューを愉しんで頂く為に、洋風メニュー提供は試行錯誤しながら…とオーナーが仰っている様にこの先どう【まるけい】に馴染んで行くのかがとっても楽しみです♪

 唐揚げ定食

富士宮市で最近お気に入りの唐揚げ定食は【みんなのおかん。

【まるけい】の唐揚げ定食はそのお店のものとはまた違い、カリッとしていて大きく武骨ながらもジューシーな感じの唐揚げ

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

唐揚げ定食780円

このワイルドなタイプの唐揚げも良い感じですね♪富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

小鉢もお味噌汁もついて780円でした

でもこれ実はこれ、3日目の夜営業の時に主人がオーダーしたもの💦

夜営業時には【まるけい】は居酒屋の様相を成しているので、定食メニューは外されています

ただ希望があればランチメニュー時と同じ780円で夜でも提供して下さいます

 夜メニューあれこれ

夜に定食を食べている主人を尻目に、私は梅酒ソーダ割り(お通しあり)でチョイ呑みw

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

アルコールにはお通しが付きます

天使のえび や、ここでも洋風メニューのおつまみが数多くあるので好きな物をチョイス

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

皮まで香ばしく頂ける『天使のエビ』

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

この日のシェフのお勧めおつまみ

馬刺しも食べたかったけれど…主人が定食オンリーなのに私だけが贅沢をする訳にもいかず、今回(?)は我慢(笑)

これだけ多岐に渡ったメニューがあれば飽きる事がありませんね

【まるけい】の特筆すべき良い所は、オーナーやスタッフが初見利用者にもアウェイ感を感じさせない分け隔てが無い柔らかで細やかな接客

それと

型に嵌ったメニューでは無く、

『少しだけ(1枚だけ)欲しい』とか、『これにパンがあったら最高なのに』という利用者のワガママとも言えるリクエストに、できうる限り応えてくれようとする姿勢

ここに来ると何でもありそうな気さえします(笑)

新型コロナ感染拡大に伴い、再びテイクアウト需要が高まりつつあります

【まるけい】でも定食テイクアウトオーダーに加え、元スーパーとしての強みを活かしたリーズナブ価格でボリュームのあるお弁当の販売を開始

富士宮市 レストラン 【まるけい】ダヤンテールblog

【まるけい】のTwitter記事より

地元で応援したい美味しいお店がまた一つ増えました

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪   

 お店のデーター

【まるけい】

静岡県富士宮市小泉787-11

電話:0544-24-0672

営業時間)

11:00~14:00

17:00~21:00

定休日)

水曜

駐車場)

あり(※無料・2か所)

詳しくはHP【まるけい】にてチェック⇦

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA