【富士宮市 和食】『和乃泉(わのせん)』白糸の滝近くにある人気の和食処でランチ

富士宮市 和食処 和乃泉

 【和乃泉(わのせん)】

今回は、blogの購読者様からお勧め頂いたお店です✨

富士宮バイパスを白糸の滝方面で降り、県道414号線と交差する変字4差路にある飲食店【和乃泉(わのせん)】

富士宮市 和食処 和乃泉

和乃泉の駐車場入り口からの写真

かなり以前からあったお店だと記憶していますが、外観から受けた印象『観光客向けのドライブイン的なお店?』と思い込んでいたので全くノーマークでした💦

 

先日ご紹介を受けてTwitterで訪問した旨を呟くと、揚げ物やフライが特に好評のようで

『牡蠣フライが秀逸!』

と仰っていらっしゃる方もおり、Googleローカルガイドの評判もなかなか好評のこちらのお店

改めて見てみると、私のGoogleローカルガイドお勧め指数も100%になっていました(笑)
(;´Д`)気付くの遅っ…

富士宮市 和食処 和乃泉

お勧め度100%でした(笑)

今日は、地元で人気の和食処季節料理【和乃泉(わのせん)】の紹介記事です
(=゚ω゚)ノ

 場所

徒歩7分・車で1分という距離には名瀑【白糸の滝】があり、朝霧高原・山梨富士五湖方面へ向かう経路としてシーズンには混雑する場所にあります

富士宮市 和食処 和乃泉

写真の右端に映る『松の木』が目印の、一本松交差点

車で6分程の場所には、桜の名勝地『富士桜自然墓地公園』という場所もあり、観光客の利用は元より地元住民もよく利用されているようで、法事などの団体貸し切りも時折見受けられます

 注意

予約無しでも お一人様でも利用は可能ですが、『貸し切り』時には一般客の受け入れはできませんので注意が必要です

 

 停めやすい駐車場・きれいな店内

大変申し訳ないのですが、同敷地の奥に学習塾がありその看板・周辺の観光地の看板が建物側面にあり、外観的に見て私はずっと『いわゆる対観光者向けのお店』だと思っていました💦富士宮市 和食処 和乃泉

 駐車場

駐車場は入り口・奥行き共に広く容易に方向転換もでき、とても利用し易い駐車場です

25台収容可能で大型バスも駐車可能になっています

富士宮市 和食処 和乃泉

広く停めやすい駐車場

 店内

入ってすぐの場所は2人~のテーブル席・小上がり席、カウンター席などがあり、障子で仕切られたお座敷席もあり

お一人様から団体利用者まで幅広く対応できる感じになっています

富士宮市 和食処 和乃泉

店内

建物自体、それほど新しくは無いと記憶していますが手入れ・掃除が行き届いて清潔な店内になっていて好感が持てます

 

 シェフの経歴

読者様情報によると富士宮市内にあった『富士宮グリーンホテル』のシェフと言う経歴が在る方で、祇園の老舗料亭で修業を積んだというこちらの主人

一品一品の造りがとても丁寧…ということで期待が持てます

 

 まずお勧めは『和御膳』

和定食(御膳)・フライ定食・丼が主なメニューとなっており、中でも『フライもの』は定評があるようです

富士宮市 和食処 和乃泉

メニュー

富士宮市 和食処 和乃泉

一品料理メニュー

今回は読者様から『最初に食べてみるのなら 和御膳 がお勧め』とお聴きしていましたのでそちらをオーダー

御膳メニューは『和御膳1100円』から(※2019年9月時点)、予約限定の『富士山御膳3776円』まであり

『和御膳1100円』と次のグレード『和乃泉御膳1600円』とはお刺身の内容が違う様ですね

富士宮市 和食処 和乃泉

御膳・丼のメニュー

カウンターに腰かけ、待って居ますとお茶は『急須』で頂けましたよ♪富士宮市 和食処 和乃泉

 和御膳

1100円で、小鉢・小付・煮物・焼き物・マグロぶつ切り付き という内容になっています(※2019.9現在)

余り見かけない『小付(こづけ)』という言葉ですが、小鉢よりも一回り小さな鉢(※珍味や香の物などが入ります)を指すようです

これが本日の『和御膳』です

富士宮市 和食処 和乃泉

和御膳

鉢の数で数えると 小鉢が2つ、小付が2つ、焼き物皿、刺身(ぶつ切り)、汁もの、ご飯とあり

結構なボリュームがあります

小鉢は、キノコと青菜の煮びたし富士宮市 和食処 和乃泉野菜と黒はんぺんの含め煮

富士宮市 和食処 和乃泉

この日は冷製の含め煮
名産の黒はんぺんを使用

含め煮は、伺ったのがまだ暑い時期でしたので『冷製』になっていました

静岡の名産品『黒はんぺん』が使われていました

小付は花マメの甘煮・香の物

花マメは少し甘くて『甘味』としての役割もあるような感じです

ホクホクとして美味しかったです

富士宮市 和食処 和乃泉

花マメの甘煮・香の物

焼き物は『さわら』でしょうか?

身がジューシーで焼きたて、皮がパリッ!としていてとっても上品な焼き上がりになっています

厚焼き玉子もしっかりとしていて手作り感があり美味しかったです

富士宮市 和食処 和乃泉

焼き物が秀逸!

刺身はぶつ切りでしたが、見た目も綺麗に盛り付けられていましたし、余分な水分は出ておらず『ぶつ切り』といっても筋張っている様なところは全然ありませんでした

富士宮市 和食処 和乃泉

ぶつ切りですが綺麗に盛られています

勿論、白米も旨いっ!

どの料理をとっても丁寧に造り、丁寧に盛り付けられたのが料理から感じられて非常に美味しかったです

この御膳ひとつとっても(きっとどの料理も美味しいのだろうな~!)と期待させるのに充分です

 

これなら、地元の方が法事や普段の食事にとよく利用されるのも理解できますし、地元のタクシーの運転手さんが『白糸の滝周辺の美味しいお店』で乗客の方に紹介するのもわかります✨

こちらの【和乃泉】さんをご紹介して下さった『はる様』に感謝です♪

 メモ

File161■和乃泉■@富士宮市

★祇園で修業した元ホテルシェフが主人の和食処
★近隣に【白糸の滝】がある
★定食・御膳・丼などがある
★コース料理法事など団体もOK
★駐車場が広い

富士宮市 和食処 和乃泉

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

【お食事処 季節料理 和乃泉】
静岡県富士宮市上井出765-2
電話:0544-54-3000富士宮市 和食処 和乃泉

営業時間)11:30~14:00
17:30~20:00

定休日)水曜日

駐車場)25台可能※無料
※大型バス可

最大収容人数)60名

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

3 件のコメント

  • 行っていただきありがとうございます!
    揚物も含まれるメニューはもっとボリュームがあるかも!?私の家族も大好きです
    また良かったら寄ってみてください
    (*^^*)

    • >はる様
      良いお店をご紹介頂いて感謝です✨
      行こうと思って行くと貸し切りにあたり、なかなか訪問できず記事に興すのもかなり時間がかかってしまいました

      和乃泉さん記事の反応は、利用した事のある方は皆さん絶賛し、フライ系を特に褒めていらっしゃる方が多かったですね

      次は揚げ物も頼んでみたいと思っています

      外観や立地から、私と同じ様にドライブインや土産物などの対観光客・団体向け店舗だと思った事がある方もいらっしゃいました

      多分、勧めて頂かなければ まだ私も行ってないと思います

      また良さそうなお店があれば教えて下さいね✨

  • dayan-teru へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA