【沼津市戸田 釣り カフェ】透明度抜群!戸田港落し釣りと『Tagore(タゴール)』ラウンジカフェ

【沼津市 戸田港】ハーバーホステル tagor タゴール

 【戸田港で五目落し釣り】

年に何回か海釣りに来ています

海釣り…と言っても明確に目的の魚がいる訳でも無く、持ち帰りもしません

港近くまで車で乗り付けてタックルと簡単な装備だけでちゃっちゃっと釣って、クリアなバケツには酸素を海水に供給する『ブク』を稼働させ、帰りは釣り上げた魚には海へ帰す『キャッチアンドリリース』

静岡県伊豆・中・東部の魚が釣れそうな場所があると、釣り糸を垂らしてみましたが

今の所一番のお気に入りは沼津市の

戸田(ヘダ)港(´ω`*)

今日は、『戸田港』とその戸田港の目の前に今年6月にオープンしたお洒落なホステル【Tagoru(タゴール)】の、宿泊者以外でも利用できるラウンジカフェの紹介記事です
(=゚ω゚)ノ

 戸田港で落し釣り

三方を山に囲まれた港町『戸田(ヘダ)』

戸田に行くには、県道17号線を海沿いに伝って行く方法と、伊豆縦貫道を使って修善寺IC等からつづら折りの山の中を通って行く方法がある

ダヤン家は山側から戸田に行くのですが、山頂から戸田に下って行く途中
天気が良ければ戸田港を一望できる景観を見る事ができます

【沼津市戸田港】釣り

山の向こうに『戸田』が見えます

(車を停められるチャンスが少なく丁度いい写真が無かったので、車内からの写真です💦)

クネクネとした山道が途絶えると一気に目の前が開け、まっすぐなその突き当りが戸田港

【沼津市戸田港】釣り

山が開け、まっすぐ下っていくと戸田

【沼津市戸田港】釣り

この信号の先はもう海です

港には釣り人向けの船や漁船が入出港しています

【沼津市戸田港】釣り

釣り船が停泊しています

私達が好んでこの『戸田港』に釣りに来るのには幾つか理由があります

 ①海が綺麗!港が歩きやすい!

海水の透明度が半端なく綺麗で、港も非常に綺麗にされていて 余り磯臭さがありません

水中で泳いでいるたくさんの魚が良く見えます

【沼津市戸田港】釣り

海の中の様子がよく見えます

【沼津市戸田港】釣り

たくさんの魚が足元にいます

近くに幾つか宿泊施設があり、早朝 釣りをしていると 散策をしている観光客の方に話しかけられたりします

【沼津市戸田港】釣り

パンを使って釣りをしていた時は、ウミネコが餌をねだりに来ました(笑)

【沼津市戸田港】釣り

ちび猫を見ることも…

対岸に『鳥居』が見え、晴れた日は絶景です【沼津市戸田港】釣り

【沼津市戸田港】釣り

鳥居まで行ってみました

【沼津市戸田港】釣り

鳥居周辺の海もきれい♪

山に囲まれひっそりとしたプライベートビーチの様なこじんまりとした感じの港です【沼津市戸田港】釣り

【沼津市戸田港】釣り

綺麗で静かな海と港

 ②魚の種類が豊富で釣り易い♪

港からの落し釣り(※足元に釣り糸を垂らす)は、何が釣れるか分からないドキドキワクワクの『五目釣り』

キャッチアンドリリースで最後逃がしてしまうのですが、どうせならたくさん釣りたいし、綺麗なお魚が良いですよね♪【沼津市戸田港】釣り

クリアなビニールバケツに、海水酸素導入機『ブク』を入れ、いっ時の『個人水族館』を楽しみます
(*´ω`*)

【沼津市戸田港】釣り

海中に酸素を送ります

戸田港で釣ったことのある魚は、カサゴ

【沼津市戸田港】釣り

カサゴはおいしい魚です
が、逃がします

メジナ(稚魚)

【沼津市戸田港】釣り

メジナ稚魚

カワハギ

【沼津市戸田港】釣り

カワハギは可愛いから好き

などの他に

外道(ゲドウ)で有名なネンブツダイ・ベラ・キタマクラと呼ばれるフグ

【沼津市戸田港】釣り

カラフルな配色のニシキベラ

また

水族館に居そうな鮮やかな色の『スズメダイ』

【沼津市戸田港】釣り

もやい綱や岸についた、海藻や貝の周りにスズメダイが集まってきています

【沼津市戸田港】釣り

色鮮やかな『スズメダイ』
釣り上げると色が褪めて行ってしまいます

『ツノダシ』

【沼津市戸田港】釣り

ツノダシは残念ながらまだ釣ったことがありません
写真右上に泳いでいるのが見えますか?

『チョウチョウウオ』『カゴカキダイ』

【沼津市戸田港】釣り

シマシマがかわいい魚

も、運が良ければ見る事も、釣る事もできます

魚種や釣り方によっては禁止されている漁法もあるので注意してください

私たちは『3号』くらいの小さな針(※サビキマメアジ用)で、エサは『アオイソメ』を切って使用しています

 🐡余談|ハコフグ バブル事件

一般的な『フグ』の内臓には毒があるというのは誰でも知っていますよね?

戸田港では、ハコフグが釣れることがあります

ハコフグには内臓や筋肉などには毒はありません

骨格が箱のような形状の骨で覆われ、陸上でも立ちます(笑)

【沼津市戸田港】釣り

陸上でも立つ体の構造

その日釣ったハコフグはちょっと大き目!

主人はテンション上がって手のひらに載せたりしたのち、他のお魚と同じように『ブクブク』をしたバケツの中へ…

【沼津市戸田港】釣り

おっきいっ!!

暫くすると…

バケツの中の水が泡立って、こんな状態に!

【沼津市戸田港】釣り

ハコフグをいれたバケツから泡がっ!

フグと一緒に入れておいた魚たちは腹を上にして浮かび上がっています(´;ω;`)

フグが水を汚すのかな?酸欠かな…可愛そうな事した…

そう思っていましたが…

実はこの『泡』の正体、『パフトキシン』というハコフグが皮膚から分泌した『毒』だと後で知りました
(; ・`д・´)!!

ハコフグは危険を察知すると、体表からこの物質を放出するんだそうです

主人には直ぐに水道で手を洗わせ、魚を海にリリースしましたが…既に魚は手遅れ💦

小さな子供等の場合、釣った魚を触った手で余り拭きもせずに食べ物を口にしたりする事が在るかも知れません

フグ以外でも毒のある生物は いるので、『生き物』に触る時には充分に注意したいですね…

 ③駐車場が海の目の前で無料!

釣り場が良くても、駐車場から釣り場までが遠い、駐車料金が高額…では、なかなか利用するのも難しいですよね

『戸田』は駐車場が海の目の前でしかも無料!

【沼津市戸田港】釣り

交通や漁業者の方の邪魔にならないように停めます

釣りをしている最中に車に戻って飲み物を飲んだりもできる距離です

但し!

駐車線もありませんし、港で働く方の車も停まっています【沼津市戸田港】釣り

停めてはいけない場所・進入してはいけない場所もあるのでマナーを守りましょう

 ④日陰がある

南側に2階建て以上の建物群があるので、午前中は日陰が出来ている場所があって助かります

【沼津市戸田港】釣り

近隣の方が可愛がっている猫ちゃんに監視されます(笑)

【沼津市戸田港】釣り

じ~…

戸田名物は、駿河湾に生息している『タカアシガニ』

すぐ近くの建物付近を散策すると、こんな光景の水槽をみかけます

【沼津市戸田港】釣り

タカアシガニがわっさわっさいる水槽

 ⑤トイレ・手を洗う場所がある

無料の綺麗な男女別水洗トイレがあります

【沼津市 戸田港】ハーバーホステル tagor タゴール

いつもきれいな観光水洗トイレ

いつも綺麗…という事は掃除をして下さる方がいらっしゃるという事なので、感謝して綺麗に使いたいですね

これだけ使いやすい条件が揃っているので、女性やお子さんも楽しめると思います
( *´艸`)

更に少し前までは、『コンビニ』と『釣具屋』が徒歩1分圏内にあったのですが、どちらも閉店してしまったのでその点だけは残念です…

【沼津市 戸田港】ハーバーホステル tagor タゴール

海の目の前にコンビニがあって便利だったのに…残念

10月前半くらいまでは魚の活性も高く、時間があればまた釣りに行きますので 追加情報があれば載せておきます

 ハーバーホステル【Tagoru(タゴール)】

戸田港のコンビニと釣具屋が閉店してガッカリしていたのですが、2019年6月に

戸田港の目の前にオシャレなハーバーホステル【Tagoru(タゴール)】がオープンしました♪

元々あった古い建物をリノベーションして作られた『宿泊施設』なのですが、1階の『Cafe + Bar』は一般客でも利用する事ができます【沼津市 戸田港】ハーバーホステル tagor タゴール

【沼津市 戸田港】ハーバーホステル tagor タゴール

カウンター席、テーブル席、テラス席もあります

【沼津市 戸田港】ハーバーホステル tagor タゴール

店内

オーナーは日本人の方の様ですが、スタッフさんや宿泊者はHPやフェイスブックなどを拝見してもわかるように、非常にワールドワイドです

  メニュー

珈琲・ソフトドリンク・ビール・ワイン等の他にランチ(11時~14時)やデザートも扱っています

【沼津市 戸田港】ハーバーホステル tagor タゴール

ドリンクメニュー

【沼津市 戸田港】ハーバーホステル tagor タゴール

ランチやデザートのメニューもあります

この日、日曜日朝9時ごろ

店内の電気がついていましたので お店を覗いてみましたら、珈琲はテイクアウトできるという事でしたので、『ドリップアイスコーヒー450円』を頂きました

【沼津市 戸田港】ハーバーホステル tagor タゴール

ドリップコーヒーをテイクアウトでいただきました

 おしゃれな店内

外国人スタッフさんがお洒落な店内で、1度ペーパーハンドドリップ抽出した珈琲を冷やして作る『ドリップアイスコーヒー』は少し時間がかかりますが、ビックリするほど美味しかった!

【沼津市 戸田港】ハーバーホステル tagor タゴール

タゴールのお洒落なラウンジカフェ

【沼津市 戸田港】ハーバーホステル tagor タゴール

ドリップアイスコーヒーは少し抽出に時間がかかりますが、ビックリするほど美味しい

【沼津市 戸田港】ハーバーホステル tagor タゴール

店内より

お店を一歩出るとすぐ海なので、青い海を見ながら頂くのは最上の贅沢です♪

【沼津市 戸田港】ハーバーホステル tagor タゴール

一歩外へ出ると澄んだ海♪

機会があれば何かフード系のものも頂いてみたいと思っています

 お店のデーター

Tagoru – Habor hostel (タゴール – ハーバーホステル)

静岡県沼津市戸田321-17
電話)070-3247-3697【沼津市 戸田港】ハーバーホステル tagor タゴール

営業時間)11:00~22:00
ランチ11時~14時

※ラウンジドリンクは時間前でも営業していることがあります
※一部メニューテイクアウト可能

HP|www.tagorehostel.jp

Facebook|Tagore

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA