富士宮浅間大社にモウデルコーヒー片手に詣でる

File35【モウデルコーヒー】@富士宮市
『富士宮浅間大社にモウデルコーヒー片手に詣でる』

今日はどこ行く?何食べる?

こんにちは(*’ω’*) ドコべるblogの管理人 ダヤンテールです

夜。

昼間の雑多な情報に覆われて見えなかったものが、くっきりと輪郭を持って浮上する事が時々ありますね

夜通らなかったらまだ知らなかったかも

今回は、夜にたまたま赤信号で停車した時にみつけた電光看板のお店が、行って見たら凄く良かったというお話です♪(*’▽’)

 店名の由来とコンセプト

今年の12月にオープンしてまだ1カ月も経っていない【モウデルコーヒー】さんですが…ここのすぐ隣の敷地で、加和太建設が来年3月オープンに向けて建築を進めるブルワリーレストランの建物が余りに規模が大きく、建築中にも係わらずインパクトが大きすぎて、脇に仮設のように立っている(スミマセン…)コンテナ型の建物が『スタンド珈琲ショップ』を営むれっきとした店舗だとは、失礼ながら思いもしませんでした

本当に夜に看板を見なければ、まだ認識していなかったかも知れません( ノД`)シクシク…

しかし、調べてみるとココ私の好きな流れのお店でした(#^^#)

しかも、富士宮ではこの形態の珈琲ショップはとても珍しく貴重です

【モウデルコーヒー】さんは、以前blogで紹介した【JINQ】や【GOTEN】を手掛けた株式会社SUMIKAの企画・運営店舗で地元富士宮の為にできる事のオペレーション事業第2弾になるそうです

【モウデル】って聞いて幾つかダジャレが浮かんだ方もいらっしゃるかも知れませんが、実は3っの意味に掛けているんだそうです

1.富士宮浅間大社前なので、浅間さんに『詣でる

2.スピーディーに提供『もう、出る!』

3.SUMIKAの『モデル ケース』。。。

最後は少し苦しかったかな( *´艸`)w

ショップの方に訊いたら、2番目の様にスピーディーに…出る様に頑張ってます(笑)との事でした

ワンオペでやってらしたので、ここはの~んびり行きましょう♪

 お店のカテゴリーとメニュー

コーヒースタンドショップ・軽食

ドリンクの種類が結構揃っていますね

コーヒーは、これも私の好きな【BLITZ】さんの珈琲豆使用だそうで、旨く無い訳が無いです

クラフトビールも扱っていますね

軽食は、現在は『本日のサンドイッチ』のみで『ドッグ』はCOMING SOONです

デザートに…富士宮市民に馴染深い名前が在ります(´▽`*)

『きんとんパイ』←

訊いた所だと、ジモには給食メニューやスーパーの総菜コーナーでもお馴染の『きんとんパイ』は全国区じゃぁ無いんですってねw

普通にどこでもあるものだと思っているイチ富士宮市民にとっては、結構ショックw

でも、凄い人気で休日の午前中には売り切れてしまうという【モウデルコーヒー】さんのきんとんパイは…更に進化したものでした

あの良く知ってる…油にまみれた『巨大ラビオリ』の様な形ではありませんw

(´-`).。oO(アレはあれで、好きかもw)

 場所

富士宮浅間大社ふれあい公園の東側

道を挟んで反対側にあります

で、注意なんですが北側からいらしたら、この信号は右折できませんからね?!


北側から下って来たら、右折は禁止 その先の信号で右折して浅間大社の西口へ回りましょう

(今日も違反で切符切られていた方がいらっしゃいました。ジモでも駐車場に気を取られてうっかりと進入してしまうような道ですので気を付けて下さい)

 外観とファサード

外観は…正直に言うと、最近まで受け渡し口にひさしも無く、遠目にはコンテナハウスか物置ににしか見えていませんでした(重ね重ね申し訳ない)

でも、私達の前後ひっきりなしにどこからともなく利用客が来ては当たり前の様にコーヒーを購入して帰って行っていたので、もしかしたらダヤンが世間一般よりかなり疎いだけのかも…( ノД`)シクシク…

お店の前には、小さなイートインスペースもあります

昼過ぎまではお店の前が日陰になりこの時期寒いので、ひざ掛けを貸してくださいました

デッキ以外は現在舗装されていません

 駐車場

お店の敷地に頭から突っ込む形で1~2台停められるそうですが…お勧めはしません(とお店の方も言ってらっしゃいました)


停められない事もないが。。。

小石を跳ねる危険性があるのと、目の前の通りが交通量がかなりある道なのでバックから出るのは至難の業だと思います

お勧めの駐車場は

1.浅間大社の西側鳥居のすぐ横に『車の御祓い』をする為の車が入れる道があって、そこから右手に下る様に進むとある、コインパーキング(※30分無料・1時間毎200円)


浅間大社西側。図書館の前(南)の道が西口の車お払い場入り口に出る判りやすい道

2.【麺屋ブルーズ】さんの駐車場も在る桝弥酒店さんの有料駐車場(100円)

どちらも少し歩きますが、周辺を散策してみてはいかがでしょうか

 本日のチョイス

 カフェラテ(HOT)\430

基本全てテイクアウトなので、紙コップ・紙袋の提供です

でも、でも、見て下さい♪

ちゃんとラテアートしてくれています(´;ω;`)感激♪

水が美味しい富士宮の珈琲は、本当に美味しいと思います

凄くクリーミーで飲み易いカフェラテです

 静岡緑茶ラテ(HOT)\480

こちらはすこ~し甘みがついています

緑茶の香りが良いですね♪こちらのラテアートも可愛いいなっ

 ドーナツチョコ\150

ドーナツは数種類ありました(*‘∀‘)

 本日のサンドイッチ

多分…ドリンクとセットで\900

写真だと硬めのパンに見えるかも知れませんが、ソフトフランスパンのような食感で美味しく頂きました♪パンは外部委託していらっしゃるそうです

ほんのり温かいパンと、キャロットラペ、レタスとチキンのハムが今日のサンドイッチの具材でした

 きんとんパイ\250

【モウデルコーヒー】さんのきんとんパイは、ちゃんとしたパイ生地に富士宮産のオーガニックのさつま芋を使ったさつま芋餡が入っています

サックリとクリーミーで美味しいです(´▽`*)

10時頃伺った時には残り2つで、ダヤンの後から来たお客さんが購入して…これで売り切れなんだそうです( ノД`)シクシク…(本当にこんなに早くに売り切れちゃってる…)

【モウデルコーヒー】の目の前には、特別天然記念物の湧玉の池

水遊びもできる夏でも冷たい清流神田川

桜の時期は境内いっぱいの桜、勇壮な流鏑馬祭りや御神火祭りなど時期で楽しめる富士山本宮浅間大社(通称:富士宮浅間神社)

富士山世界遺産センター、B級グルメ富士宮焼きそばをいつでも食べられる『お宮横丁』など、色々な観光スポットがありますので、

きんとんパイ食べたい→早く行く→日陰ってていて店舗前はまだ寒い→コーヒー片手に浅間大社周辺を散策→これが本当の【モウデル(詣でる)コーヒー】…ということで|д゚)どう?

いやw

『どう?』じゃなく、また資料が揃ったら今日名称が出た施設のレポもしますね(^^)/

(=^・^=)ノ♪ニャン

 お店のデーター

モウデルコーヒー
静岡県富士宮市大宮町4-3
電話:050-3463-8645
11:00~16:00
定休:火曜・水曜

駐車場3台あり(※店舗入り口南)

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

2 件のコメント

  • こんにちは(^.^)毎日濃厚な記事を楽しませて頂いて至福です。
    今日は富士宮に来ておりまして、ダヤンテール様の記事を拝見して行きたいお店が目白押し、選べない‥(/≧◇≦\)
    こちらのお店は本日は定休なのですね。
    富士宮は一方通行が多くて、結構気をつけないとですね。
    仕事前のひとときを少し楽しんでこようと思っています。
    加和田建設の建物も見たいなぁ、モウデルとは(笑)
    またダヤン節を読める幸せを味わっております。ありがとうございます(( ≧∀≦)ノ

    • >AKKOさま
      こんにちは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
      いつもご購読、ありがとうございます

      今日は少しお天気が回復してお出かけには丁度いい感じですね
      散策は楽しめましたでしょうか?

      富士宮は何故か火曜定休が昔から多くて、私は『魔の火曜日』と呼んでいます(*´ 艸`)
      道も一通多いので、ホント気をつけないとですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA