【富士宮市】1000円海鮮丼ランチ!小さな老舗割烹『魚けん』がリーズナブル過ぎて大人気な件

富士宮市【寿司割烹 魚けん】ダヤンテールblog

 ランチ時にはマダム達がグループで押し寄せる!初訪【魚けん】は2011年ダヤンテール誕生のきっかけになった店!?

親が『手作り信仰者』だったので、『ダヤンテール』中の人は2011年までは外食グルメとは殆ど縁がない人生を送っていました

(今回は自分語りから始まりますw)

超ハードな飲食関係の営業職を退職した後、暫く職につかなかったプー太郎(死語?)期間中に出逢った『食〇ログ』は当時、Googleマップ口コミもインスタもまだ無く

プロフにも書いてありますがご褒美外食で選んだ鰻の名店【友栄】を選んだのも当時のグルメツール独走者だった『食〇ログ』からで、知らない土地の知らないグルメを検索する事に於いてなんて便利なツールなんだろうっ!と感激したことを今でも覚えています

ただ、その『食〇ログ』で地元富士宮市を検索してみると…

東京在住のマンモスレビュアー(※採点に大きな影響を与える、口コミ数が多く信用に値すると認められたレビュアー)『たまたま』富士宮を訪れ、『たまたま』食事をするところとして選んだ

【寿司・割烹 魚けん(うおけん)】っ!

地元で生まれ育ってウン十年の私が、どこにあるのかも知らず聴いた事もない(看板だけはどこかで見た記憶が…)その店が、富士宮市の飲食店で単独1位になっていた事実に憤慨!(笑)

【友栄】をきっかけに外食グルメに目覚めて、食べ歩きを始めた私にとって富士富士宮市は第一次産業も盛んなグルメの宝庫!

メディア露出こそ少ないが、実直で美味しい名も無き飲食店は地元に山ほどあるのにも関わらず、ぽっと来の部外者に知らない店を『1番』として評価される事に我慢ができませんでした

この事実をひっくり返すにはまずは自分の『舌』を肥し『経験』を積んでレビュアーとしての実力をつけしかるべき時に、この【魚けん】に行って東京のマンモスレビュアーの評価が本当に正しいのかどうか見定めてやる―――――――――ぅっっ!!!!!🔥

…という、ポケモントレーナー『さとし』並みの壮大なプロジェクトで2011年から始めたグルメアカウント『ダヤンテール』ですが、14年もの間そんなことはウチ忘れていましたっ(爆)!!!😆

今回は初訪【寿司・割烹 魚けん】にも関わらず、因縁を勝手に持ったダヤンが14年ぶりにやっと挑んだ評価の結末…ですっ!🐈

 アクセス・場所・駐車場

富士宮市中心部にある富士山本宮浅間大社の『浅間大社前信号交差点』から東へ徒歩1分70mの場所

『一方通行』の関係で店舗前の南から北への一方通行と、神田通り(県道76号線)の裏側にあたる通りである『本町通り』の東から西への一方通行を経由しなければならないので、自動車で来店の場合は注意が必要です

富士宮市【寿司割烹 魚けん】ダヤンテールblog

【魚けん】の前の道と本町通りは一方通行なので注意!※お店のパンフより

本町通りを東から西へ向かう途中、県道76号線との交差少し手前に左手に『神田宮』の朱い鳥居が見えます

そこを右折

40mほど進んだ右手に【寿司割烹 魚けん】があります

片側一車線の市街のメイン道路『神田通り』からわずか数メートルの場所なのに、ぐるりと回って来なければならないのが何とも歯がゆいっ!

 駐車場

店舗前に2台ほど駐車可能ですが、店に来る前に曲がった角

富士宮市【寿司割烹 魚けん】ダヤンテールblog

看板が設置されたビルの駐車場

『神田宮』の前にある、【魚けん】の経年を感じる電光看板が上部に付いたビルの1階が駐車場になっていて5台ほど停められる(実質的には3台)ようになっています

もしそこがいっぱいなら、有料駐車場の検討を!

近いところでは『桝彌駐車場(30分100円)』、もしくは『東洋カーマックス大宮町駐車場(30分100円)』がありますのでご参考に

富士宮市【寿司割烹 魚けん】ダヤンテールblog

2台しか停められないが穴場の駐車場

 外観・店内

創業70余年の老舗【寿司割烹 魚けん】ですが、外観はちょっとした一般住宅の1階の店舗の様に見えます

富士宮市【寿司割烹 魚けん】ダヤンテールblog

【寿司割烹魚けん】外観

2012年までストリートビューで遡って見ましたが、建て替えられているのはそれ以前の様ですね

槇調色の格子の引き戸と瓦の庇、ちょっと前に【魚けん】の存在を思いだし下見に来た時にはかかっていた暖簾がランチタイムだというのに今日はかかっておらず、営業看板も『準備中』…😔

富士宮市【寿司割烹 魚けん】ダヤンテールblog

ランチタイム始まったばかりなのに、暖簾が出ていないし準備中の看板が…?

コロナ以降、臨休する店が多くなった気がするのですがココもかっ!…

 店内

…って思って諦めかけたのですが戸が開いていたので思い切って店内を覗いてみると…多くの女性グループで座敷席が満席になっていて、7席ほどあるカウンターも3席は人が座っていました!

なんたる活気っ!

女将さんが『今立て込んでいて…もし、時間がかかっても構わないよと言う事ならカウンターに座って貰えますか?』と促す

私のすぐ後に入店してきた母娘もカウンターに座り、その後さらに…

思ったより次々と利用希望者が来て、とうとう新規は断ざるを得ない事態に!😱

凄い人気っぷりっ!

これは、予約は不要と言えどもふらっと立ち寄る…では、利用が難しいかも知れません(汗)

入り口にレジカウンターがあり、小上がり・座敷が見える限りで4卓?利用者が多すぎてキョロキョロする事も憚れますが

パンフにも18名までご会食できますと書かれていたので、おそらくそのくらいであっていると思います

富士宮市【寿司割烹 魚けん】ダヤンテールblog

利用客が多すぎて店内写真とか無理っ💦入口の小上がり客が退席したので帰りがけに📸

カウンター席の目の前に、寿司屋らしくネタの入った冷蔵ショーケースがありひたすらそれを見つめて、スマホを弄っていました…

富士宮市【寿司割烹 魚けん】ダヤンテールblog

お茶とおしぼりは頂けたのでじっと待っています…

 ランチメニュー

常連さんらしき方と会話をされている雰囲気から察するに、大将・女将さんともフレンドリーで良い感じの人柄

『老舗の割烹寿司職人』と聴くと気難しいイメージを持ちがちですが、全然そんな感じはしませんでした

こんなに忙しくなければお話し伺いたかったなぁ…

ランチメニューは1000円~

しかも税込みです!

富士宮市【寿司割烹 魚けん】ダヤンテールblog

ランチメニュー

・本日のお任せ定食『ささみチーズ巻き揚げ』(1000円)

・レディース御膳A(1800円)

・レディース御膳B(2200円)

Bはミニ懐石と握り寿司が付いて来る豪華版!✨

それでも2200円ですから、かなりリーズナブル!

ってか、『レディース』ね…女性客が集まる訳だよねぇ

(; ・`д・´)

ダヤンも一応『レディース』なんですが、今日の目当ては日曜日も提供していて食数に制限もない『海鮮ちらし丼ランチ』一択!

海鮮ちらし丼に小鉢やサラダ、味噌汁も付いて食後には珈琲も付くという税込み1000円ぽっきりお得ランチらしい!

どんな感じで提供されるのか楽しみです✨

 (海鮮)ちらし丼ランチ 1000円税込み

先客の料理提供の合間をぬって用意して下さったちらし丼ランチ

お盆に、丼と小鉢2品とサラダが載って着丼!

富士宮市【寿司割烹 魚けん】ダヤンテールblog

ちらし丼ランチ!これで税込み1000円!凄い!

追って味噌汁をカウンター越しに受け取りました

今日の小鉢は『セリの胡麻和え』と『昆布の煮もの』、サラダはトマトとレタスの生野菜サラダ

味噌汁にはワカメ以外特別な具材は入っていませんでしたが、さすが!

出汁が美味しく最後まで飲み干してしまいました

…っと、ここまでは順調!

さて『ちらし丼』はどんな感じかしら…

上から覗き込むと、まぐろがぶつ切りに近い形で3切れ見え

富士宮市【寿司割烹 魚けん】ダヤンテールblog

結構豪華!…と思ったら実は見た目以上でした

白身魚の鯛、コハダの酢〆、大きな蒸し海老

後は、厚焼きたまごとかんぴょう煮とガリと大葉と桜でんぶ…ってとこかな?

彩は綺麗だしネタに厚みもあるし富士宮市【寿司割烹 魚けん】ダヤンテールblog1000円のセットにしたら内容的には、先ず先ず満足できる内容なんじゃないだろうか🌝!

確かにかんぴょうや桜でんぶが載っている時点で『ちらし丼』なのかも知れないが、これだけ海鮮が載っているのだから『海鮮丼』でもいいんじゃぁないかって気がする

ご飯は少し小さめな丼で、人肌より少しだけ冷たいちょっとだけ硬め炊きの酢飯

ネタをどかしてみると…

ダヤン
あれっ!?下にまだネタが隠れてるぞっ!?

大葉と海老で隠れて見えなかったのだが、焼き蒲鉾とタコ、それと厚めの貝柱を発見っ!

富士宮市【寿司割烹 魚けん】ダヤンテールblog

掘り起こしたら下に隠れていた新たな海鮮発見!

って事は…6つの海鮮と蒲鉾とちらしネタ(大葉、かんぴょう煮付けと桜でんぶと厚焼き玉子)が載ってるって事

凄いな…!

厚焼き玉子焼きだと思っていたのが、伊達巻みたいな『ふにゃつるん』とした喉越しで甘く 余り好みでは無かったがその他のネタは鮮度も良く、刺身としての厚みも有る程度あって『税込み1,000円というこの値段』で『小鉢諸々ついて』『数量限定無し』で提供されるのは、かなりのサービスランチとなるのではないかと思いながら頂いた

食後にはインスタントではない珈琲がサービスで付いて来る!

富士宮市【寿司割烹魚けん】ダヤンテールblog

食後にコーヒーのサービス!

もうこの丼自体がサービスみたいなもんだから、サービスのサービスだ!

富士宮の中心地にある老舗寿司割烹の個人店で、リーズナブルな敷居の低いランチ提供を継続していく努力は並々ならぬものがあると思う

件の食〇ログ口コミは夜の部門だったので、それに関しては何とも言えないが

14年目にして初来店した【寿司・割烹 魚けん】は完全にダヤンの完敗でした(汗)

 ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【寿司割烹 魚けん】

静岡県富士宮市大宮町2‐12

電話:0544-26‐4143

営業時間

11:30~13:30 | 17:00~23:00

定休日)月曜日

駐車場)あり

(※無料・店舗前に2台と一方通行角の看板が付いているビル1階に5台ほど)

※独自の公式SNSはXで見つけましたが、現在は更新していません

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA