【富士宮市】『カフェ アンダンテ』土日のみの川沿いの小さな隠れカフェで絶品!手作りピーチメルバ

富士宮市【カフェ アンダンテ】ダヤンテールblog

 【カフェ アンダンテ(CAFE ANDANTE)】

SNSで見かけると、それが『通年・常時あるように思ってしまう事』あるあるだと思うのだが、今日思い立って突撃した【カフェ アンダンテ】がそうだった

パティスリーで、丸ごと桃の中をくり抜き できた空間に生クリームを詰めたケーキを『ピーチメルバ風』として時期になると取り扱うのを時々見かけることがあるが

そもそも『ピーチメルバ』とは

ピーチメルバ
1890年代前半に、ロンドンのホテル料理長が歌姫ネリー・メルバの為に作った特製のデザートで、『ピーチメルバ』の名称はこの歌姫にちなんでつけられている。『ピーチメルバ』は桃を使った繊細なデザートで完熟した桃・アイスクリーム・木苺のピュレのみを使用するのが本来の姿

なので、本来は持ち帰ったり造り置いたりすることができないデザートだ

本物に近い『ピーチメルバ』を食べたくて(そろそろ桃の時期だし、ね♪)SNSで探すと…

ダヤン
みぃ~っけ♡しかも、富士宮市♪

実はダヤン、もう何十年も昔にその周辺に住んでいて【カフェ アンダンテ】には食べログレビュアー時代に行ったような気がしてエゴサしてみるも…行ってなかった(あれ?w)

お店に到着して、当然の様に

ダヤン
こんにちは♪『ピーチメルバ』ありますかぁ?♪

って聴くと、お店の方に『えっ…!?』という顔をされ、『ピーチメルバの事どこで知ったのですか?!』と訝しがられる

『えっ…?』と返すダヤン🙀

なんと!

『ピーチメルバ』今年はたまたま今日(7月8日)から取り扱い開始になったそうで、まだSNSに載せていなかったのに

なんで知ってんだ…(こわっ!)

ってなったらしい😅

と云う訳?で、今日たまたま運よく頂くことができた【カフェ アンダンテ】の『ピーチメルバ』ご紹介します

が…

オーナーがおひとりで全て手作り!

土日しかやっていない地元民に愛される小さな隠れカフェなので、1人とか2人少人数で『時間のゆとりがある時』のご来店推奨を先にお伝えしておきます🐈

 アクセス・場所・駐車場

富士宮市の西を流れる一級河川潤井川

JR西富士宮駅の北側を通る県道182号線(三沢富士宮線)をこの『潤井川』に向かって西へ進みます

500mほど進むと『潤井川』を渡る橋の信号交差点に出るのでそこを右折

120mほど川沿いに進むと、右手に卵の販売所(あさぎり宝山ファーム)の看板が見えるのでそこの手前を右折(狭い!)

富士宮市【カフェ アンダンテ】ダヤンテールblog

右折した先は少し狭いので注意

40m先に個人宅の門柱のような場所があり、【カフェ アンダンテ】の看板が付いているのを確認したら…

富士宮市【カフェ アンダンテ】ダヤンテールblog

公道?違う?…と不安になりながらもこのまま門柱の中へ進みます

そのまま突入!😅

個人宅の庭先をかすめるように(ってか、庭だよね?💦)道が右折れにぐるりと曲がっているのでそれに沿って行くと…川を渡る手前右手に芝生のお庭とログハウス的な建物を見つける事ができると思います

富士宮市【カフェ アンダンテ】ダヤンテールblog

芝生と緑とイングリッシュガーデンと…畑に囲まれた【カフェ アンダンテ】

その建物が【カフェ アンダンテ】です

 駐車場

駐車場は川沿いの空きスペースへ

車止めや線が無いので気を付けて下さい

富士宮市【カフェ アンダンテ】ダヤンテールblog

川沿いに停める

 外観

(実際は行ってはいなかったけれど)ダヤンが食べログレビュアーをしていた時からあった店舗なので、かれこれ10年以上は経っていると思います

木造ログハウスは所々朽ちた階段

少し歪みのある建具の箇所もありますが、畑兼イングリッシュガーデンの庭には野鳥が飛来する姿もあり長閑な風景が広がっています

富士宮市【カフェ アンダンテ】ダヤンテールblog

キジバト?ドバト?が芝生の上を歩いていました🐦

今回はどのテーブルにも利用者さんがいらしたので、自分の席から見える風景しか店内からは撮影していませんが

テーブル席4~5席の小さなカフェ

富士宮市【カフェ アンダンテ】ダヤンテールblog

今回は小さなカフェでどのテーブルにも利用者が座っていたので、自分の目の前の風景しか撮っていません💦

片隅にはランチなどのメニューが書かれたボードが立てかけてありました

 ピーチメルバ

今回オーダーしたのは、ピーチメルバホットコーヒー

富士宮市【カフェ アンダンテ】ダヤンテールblog

ホットとピーチメルバで1000円。ホットはお代わり可能でした

お一人でいちから丁寧に手作りされているので、提供に時間がかかる事もあります

が、お庭をぼ~っと眺めたり雑誌を読んだり、居心地よすぎて眠くなってきたり(˘ω˘)

(おいっw)

頂いた『ピーチメルバ』はLLほどもあろうたっぷりな大きさと肉厚加減で見目麗しい🍑

富士宮市【カフェ アンダンテ】ダヤンテールblog

【カフェアンダンテ】のピーチメルバ

ヨーグルトソースと…

底の方にはこちらも手作り、甘くほんのりと酸っぱいプラムのピュレがたっぷりと入っています

富士宮市【カフェ アンダンテ】ダヤンテールblog

酸味を控えたプラムのピュレがジューシーな桃のコンポートの甘さを引き立てる

本来は『木苺』『フランボワーズ』のピュレが使われるのですが、今回は良いプラムが手に入ったのでプラムにしてみたとの事

私的には、『フランボワーズ』より同じ桃属のこちらの『プラムピュレ』の方が酸味も少なく桃のコンポートの旨さを際立たせている様に感じました富士宮市【カフェ アンダンテ】ダヤンテールblog

ビジュアルも綺麗だったし、作り手の優しさが伝わるめちゃめちゃ美味しい『ピーチメルバ』で大満足♪

HOTのお替りもサーバーで無料で頂けて、もうちょっとゆっくりしていきたかったのですが…ダンニャからの帰るLINEが無情にも入る(笑)

富士宮市【カフェ アンダンテ】ダヤンテールblog

コーヒーお替り次いで下さった直後に、ダンニャから帰るLINE😓

HOTとピーチメルバで丁度1000円

他の利用者さんも今季初のピーチメルバ頂いたようで、私と一緒に美味しさを絶賛していました

『ピーチメルバ』は良い桃が手に入る期間中は提供していくのだそうですが…

営業日が少ないから、今期あと何回来店できるのかはわかりません😔

少なくとも後2回は食べに来たいな~と思うダヤンなのでした

  ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

 お店のデーター

【カフェ アンダンテ】

静岡県富士宮市中里東169‐1

電話:090‐7698‐2091

  

営業時間)11:00~16:00

定休日)月~金(※土日のみ営業・不定休あり・イベント開催あり)

※因みに7月は9日(日)と23日(日)にイベントが14時からあり!イベント時のカフェの運営が未確認なので要確認!

⚠7月29日(土)と30日(日)はお休み⚠

駐車場)あり(※無料・ランダムに6台ほど)

※フードメニュー・その他のスイーツメニュー・お弁当・キッシュ・季節のフルーツのパウンドケーキなどあり(インスタのDMで要予約のものもあり)

詳しくは公式HP Instagram【カフェ アンダンテ】にてチェック⇐

 

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

2 件のコメント

  • ピーチメルバ

    アンダンテのオーナー手造りなら美味しさ間違いなし!ですね
    私は一年くらい前頃、キッシュメインのlunchをいただきました。アンダンテさん一押しのメニューです。ホントこれぞキッシュな味でした。

    外神の大富士さんにも平日ですが不定期に彩り豊かなランチBOXが置いてあってオススメです、、、が(今もあるのかな?)無かったらすみません。

    いつも新鮮な情報をありがとうございます。

    • コロ様へ
      いつもコメントありがとうございます!(´▽`)
      次は他のモノも頂いてみたいと思っています。

      アンダンテさんのランチBOX良いですよね私も画像みて素敵だなって思いました

      大富士にも行って今度こそは記事を書かないとならないので、アンダンテさんのお弁当探してみます✨

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA