ぬくもり工房の独特な施工店舗ESOLA(エソラ)の 毎日でも食べたいスイートクロワッサン

【Bakery & Cafe ESOLA(エソラ)】@山梨県南都留群

『ぬくもり工房の独特な施工店舗ESOLAの 毎日でも食べたいスイートクロワッサン』

今日はどこ行く?何食べる?
こんにちは(*’ω’*) ドコべるblogの管理人 ダヤンテールです

ダヤンの実家は山梨にあり、時々思い立った様に山梨へ参ります

先日、実家へ行くのに少し遠回りして 富士五湖の一つである河口湖方面へドライブに行って来ました♪

河口湖周辺にはとてもオシャレで有名なパン屋さんが何軒かあって、そちらに寄ろうかとも思っていたのですが…三連休なか日で混雑が予想されましたので、新興住宅街にある小さなパン屋さんがあると聴いたことを思い出し、そこにお邪魔してみました

今回は、独特な建物を建てることで有名な、静岡・浜松のぬくもり工房さん施工の店舗を持つ【Bakery & Cafe  ESOLA】さんのお話しです

♪(*’▽’)

 ぬくもり工房とは

ぬくもり工房】は、静岡では結構有名な建設会社さんです

何が有名かというと…

まず、こちらの写真をご覧ください

ここは、日本…静岡県浜松市です

決して、海外やヨーロッパ ブルターニュ地方でも2Dのファンタジー世界の舞台でもありません

ダヤンは2013年

浜松にある、ぬくもり工房が自身事務所兼工房兼モデルルーム用に建てた【ぬくもりの森】に行きましたが、その余りにもファンタジーな建物は他に類を見なく、すぐわかる特徴を持っています

2013年訪問 ぬくもりの森

【ESOLA】の建物を見たとき

(んっ?これは、ぬくもりさんの仕事かしら??)と思い検索しましたら…はい

やはり、ぬくもり工房さんのお仕事でした
( *´艸`)

隣県で出くわす事になるとはw

もう、建物の可愛らしさは折り紙付きです

 場所

国道139号線

精進湖から吉田方面へ向かう先、『フォレストモール』という小規模複合ショッピング施設がある交差点を左折

700m先を左折して100mくらいの場所にあります

 店内の様子

店内に入っても、やはり可愛らしい雰囲気
(^^♪

ジェリービーンズの様な採光窓が、また
カワ(・∀・)イイ!!

思わず手に取ってみたくなるようなビジュアルのパン達がより引き立って見える採光です

トングとトレンチで自分の好きなパンを取ってレジに持っていくスタイルです

左手には、イートインスペースも用意されています

あえてカフェと書かずに『イートインスペース』と書きましたが、この場所で食べたいとき『ドリンクオーダーをしなくてもよい、ただ持ち込みは禁止(2019.2現在)』との事でしたのでイートインスペースと記載させて頂きました

ドリンク代を取らずに食べる場所だけを提供していらっしゃるとしたら…後の情報に関する視点が少し変わってきてしまうからです

 パンの特徴

富士山の溶岩石で焼かれた自家製酵母パンは80種類ほどあるそうです
(^^)/

富士山の溶岩石はESOLAのファサードにも置いてありましたが、よく見ると表面に無数の穴のようなものが開いているのがわかります

溶岩石はこのスポンジの様な効果で余分な脂分を吸い取り、また遠赤外線を放出するので内部にじんわりと熱が通り、ふっくらと焼きあがる効果が期待されています

おいしいパンの予感がします
( *´艸`)

自家製酵母は管理が難しいとされていますが…製品のパンを見るとお値段が非常に良心的なのに驚きます

今回購入したパンの単価は120円~160円でした

 周辺住民に愛されるパン屋さん

2015年に建物は完成しているようなので、開店してからまだ3年といっところでしょうか?

周辺がまだ区画整地状態のままの場所も目立ちましたので、新興住宅街で若い年代の方が多そうで、客層は特にお子さんを連れた方が目立ちますね

最近は噛めば噛むほど~的なパンばかり好んで食べていたので、小さな子供が頬張って食べられるようなパンもたまにはいいな~って思いました♪

 珈琲のメーカーが変更されていました

最近まで、堀口珈琲を使われていたようですが『ネスカフェ』に切り替えられて、ドリップコーヒーの提供は中止されたようです

河口湖の周りには多くの有名人気ベーカリーがあり、私もそちらに行くことに憧れてはいますが、ESOLAはこの『周辺住民さんに愛される気軽に利用できる普通のパン屋』さんという立ち位置で良いんじゃないかしら?って思います

イートインスペースで食べるからと言っても、特に温め~とかオシャレな籠に入れ替えとかはありませんでした

(できれば、ゆくゆくは自分で温めることもできるトースターとか置いてくださるとありがたいが、ひとつ何かを増やすとそれだけリスクも高まるので…ご無理は言いません)

 静岡は北、山梨は南

これは、『富士山の見える方角』の話です

静岡と山梨は富士山を挟んでちょうど正反対の位置にある県同士です

静岡県側からは富士山は北側

山梨県側は南側

おおむねそんな感じです

静岡では富士山が見える位置は北側なので、『富士山が見える窓』では日当たりを考慮する必要はありません

ESOLAからも富士山がイートインスペースのFIX窓から見えるのですが…

さえぎるもののない日差しが、冬の寒さの中でも暑いくらいでした

これは、真夏は窓も開けられないし…

お庭がまだ未完成の様子でしたので、この先に期待ですw

 本日のチョイス

 スイートクロワッサン

題名にも書きましたが…

そうです!『スイートクロワッサン』です!

お勧め~と書いてありましたが、これビジュアルもバラの花みたいでかわいいし、テカリが素晴らしいw

生地を薄く延ばし巻きながら焼いてあるのを、花弁を一枚一枚剥ぐようにいただきましたが、『カリッ!』『ふわっ』『もちっ』が同居する、今まであまり食べたことの無いパンで気に入りました♪

できれば毎日1つ、食べたい(笑)

ちょっと従来の『クロワッサン』とは違うものだけど
( *´艸`)

隣のトレーで販売していたメープルクロワッサンは第11回メープルスイーツコンテストのパン部門で入賞されたパンらしいので、こちらも次回は食べてみたいな(^^♪

スイートクロワッサンは 140円

はちみつが入っていますので、小さなお子さんには注意です

 ヴィエノワ

牛乳だけで仕込んだパン 120円

軽めって書いてあったけど、じっかりした感じのミルクの風味が豊かなパンでした

 トリコロール

全粒粉・ライ麦・マッシュポテトの生地でできたパン 150円

『マッシュポテト』とありましたが、『芋』感は皆無でした

ただ、触感がモッチリしていて味わい深いパンでしたよ♪

3つに分かれているビジュアルあたり…なにか中に入っているのかと期待しましたが、何も入ってはいませんでした事をご報告致します
(`・ω・´)ゞ

 ポテトグラタン

デニッシュ生地にお芋のグラタンが乗ったパン 160円

これを食べた時に(温めてくれるサービスがあったら良かったのにな~)と思ってしまいました

まあ…冷めていても美味しかったのですけどね?w

 まとめ

■ESOLA■

★ぬくもり工房施工のかわいい外観
★新興住宅街の一角にある
★富士山溶岩石で焼き上げた自家製酵母パン
★富士山が見えるイートインスペース・北側テラス席がある
★ドリンクはネスカフェ・サブメニュー等は無し(2019.2)
★平均して良心価格

ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪

 お店のデーター

Bakery & Cafe ISOLA
山梨県南都留郡富士河口湖町小立3093
電話:0555-73-9080

営業時間)8:00~18:00(※パンがなくなり次第終了)
カフェ利用は16時まで・持ち込み禁止
定休)火(祝日の場合は次の平日)
駐車場)あり
イーとインスペース・ドリンク販売あり

当サイトは広告主(Googleアドセンス・A8net・バリューコーマス・The money tizer)から支払われる広告収入を主な収入源として運営を行っています

当サイトの記事では、商品・サービスの紹介に広告主のアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA